質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Harurun Lv80

機械神のナーフ案

鋼鉄のリベリオンの機械カード(主に機械ヴァンプ)って、全環境でのカードプールでは適正だったけど、今のカードプールでめちゃくちゃ過ぎない?現状モノの条件はあって無いようなものだし(モノだけに)、機械神は3コステミスだし、スレイに関しては実質ドンスコだし。
条件とか機械神の上限とかいろいろ見直して欲しくない?

質問 機械神のナーフ案

自分からはアクセラを5コストにする。

あと、機械じゃ無いけど白ヘクターの条件も見直して欲しい。

これまでの回答一覧 (13)

退会したユーザー

クルトとか言うやつ
4T進化で最大10点
5T進化回復で最大20点
6T進化回復2回で最大30点
らしいっすよ



機械神は本体が使いにくいし
序盤に引きまくったときカスだし
稀にアクセラ解除できない事故とかあったり
終盤は強力だけど、だいたいのデッキが終盤は強い動きするし
ナーフするほどには感じない

これで、本体がめちゃくちゃ使いやすいとかなら
ナーフした方がいいかもしれんけど
現状、序盤腐ることがあるハイパー除去カードとしてしか使えんし

現状そんな必要とは思わないけど
仮に機械ヴ関連でナーフするとしたら
悪夢の始まり・モノ・獄炎あたりのが有力

  • Harurun Lv.80

    実際に機械ヴァンプナーフされるなら、そこら辺とは思う。

機械神 エンハンス削除

よし

他4件のコメントを表示

そもそもの問題、お手軽機械増え過ぎ。
ただでさえマシエンでカウント稼げるのに、ついでみたいに機械出すカード増やし過ぎ。そりゃ機械神も壊れるわ。主に悪用してるのヴァンプだろうけど、あいつ機械の供給量おかしいからね。
あとSTR追加の機械は当時のプールで調整されてる感あるから、今のガバガバ条件は見直して欲しい

他2件のコメントを表示
  • しーちゃん。 Lv.15

    ギアスネとかマシンファームとかバットとか悪夢とか あと機械ヴだけシナジーが頭1つ抜けてる上に直接リーサルに繋がってるのも問題。

  • 秘術の絶傑・ンーゴゴォ! Lv.5

    バットとか完全にボンキマの上位互換じゃん

  • はらわたにわさび Lv.71

    謎エンハンスさんの話はそこまでだ

飛鷹 Lv121

モノも機械神も蝙蝠から続く「このバトル中〜した回数」とかいう悪しきクソテキストを全てスペブ形式の「このカードが手札にあるとき〜した回数」にすれば全てが解決する。
機械神は最低値3で。
スレイは機械の数が増えてるし7コスにするか6/6/4にするかかな?

白ヘクターに関しては調整が難しいけど…
本体か聖騎兵のラスワで墓場を-4(ネクロマンスへの配慮)して連打できなくするか、あとは墓地10で発動とかか?エイラも機械も6〜7ターンに墓場9は割とギリギリだからこれだけでも結構痛いと思う。
純聖獣への被害が半端ないからやめてほしいけどね。

他1件のコメントを表示
  • Harurun Lv.80

    なるほどいい案

  • 飛鷹 Lv.121

    まぁ一番いいのは悪夢の始まりを5コスにナーフする事なんだけどね(私怨

機械ヴ以外の機械神はそこまで火力出ないから、ナーフするなら機械神よりヴァンパイアのカードナーフしたほうが良い気が

悪夢の始まりとか悪夢の始まりとか

  • Harurun Lv.80

    悪夢なぁホントなぁ

無難に上限つけて最大10回にするとかアクセラ4くらいでいいと思う。アクセラ5はヴはいいけど他クラスで弱すぎる気がする(そもそもあまり使われないけど)。
というかナーフするなら他クラスに影響のないモノ、スレイ、スネークテイマーあたりで良くない?

  • Harurun Lv.80

    実際ナーフされるならそこら辺とは思う

なんで機械ヴァンプだけ生きたディースと5コスグレモリーと3コステミスが打てるのか不思議でしょうがない

ウミツ Lv222

アクセラ4でいい。1ターンに2枚使えないだけでだいぶ変わる。といか他のアクセラエンハ組はそうなってるのに、なんでこいつとマシンエンジェルは…

「この効果はこのバトル中一度しか使えない」
とかどう?

自分は最近盤面重視のレヴィオンロイヤルでランクマ周してるんだが、ヴから機械神打たれても一発程度なら問題ない、いやかなり痛いけどね。
しかし、2発目からが異常にキツい。マジでキツい。

アクセラ5コス案はかなりアリですね。進化と一緒に使いにくいし、疾走と一緒に出せないのはいい調整だと思います。ただ、他クラスの機械神までかなり弱くなっちゃうのが難点ではあります。

  • Harurun Lv.80

    レビィオンロイヤルとか機械エルフはそこそこのリソース使って強い盤面作る戦い方なのに、それを3コスで全除去は無いぜーっていつも思う。エルフも2発目食らったら最後。剣舞が可愛く見えてくる。

退会したユーザー

ヴァンパイアで使用不可

退会したユーザー

上限をターン数と同値にする

機械神が強いんじゃなくて
機械フォロワーが増えすぎた結果
機械神が強く感じてるだけ説

私怨オンリーでいうなら
「機械フォロワー3体につき1点」
バーストショットより更に難易度を上げてみた。打点上限つけようかなとも思いましたがそれよりこっちの方が打点減少にはつながりますよねえ?
バーストショットと同じなら2体につき1点だろっていう場合「機械のニュートラルフォロワー」とさらに制限を重くしてみる。
ちなみにどちらの場合でも最もダメージが出せなくなるのは相変わらず機械エルフですがそもそも現行の機械エルフで機械神入れるケースってそう多くないので別にいいかなって。

まあ無難なのは打点上限10なんでしょうがね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×