新リザのローテ落ちが近づいてきています。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新リザのローテ落ちが近づいてきています。

あのカードはエルフの全デッキに入るほど強力なサーチカードです。新リザ出せるかどうかで勝率も大分変わります。
しかし、その新リザももう少ししたらローテ落ちの運命です。
新リザがローテ落ちした後、エルフはどうなってしまうのでしょうか…

これまでの回答一覧 (17)

退会したユーザー

まだあと半年、2弾後の環境なんて
開発側の人間でもない限り予想不可能なんだよなぁ・・・

セクシーヴァンパイアとか強カード追加されまくって
復讐ヴァンパイアが最強になります!とか
半年前どころか、3か月前でもわからなかったよね???

  • くたばれPS○2 Lv.70

    まぁ環境なんて読めませんよね… ただ新リザがサーチカードとして優秀過ぎるので落ちた後のエルフの構築が大分変わりそうだなとは思います。

知るかよ

他4件のコメントを表示
  • モブ Lv.13

    なぜあと3、4文字付け足してもう少し柔らかい言葉にしないんです?面倒くさいのでしたらそもそも回答する必要性もないのでは?確かに今回の質問の答えは自分もわからないし新しいカードが追加されるかもとしか言えないけれど、あなたのその4文字は質問主を不快にさせただけですよ。

  • ラッキー Lv.84

    知るかよ

  • 退会したユーザー Lv.147

    質問主まだなんにも書いてないのにそんな文書いたのか、、、

  • くたばれPS○2 Lv.70

    知るかよ

  • ユーザー Lv.31

    汁かよ

その前にメーテラ落ちという最大の試練があるんですけど

他2件のコメントを表示
  • しーちゃん。 Lv.15

    大型処理こいつに依存してただけになぁ

  • カリス@リザの従者 Lv.48

    一応ローズガーデンキーパー(プライズ)で処理するだけなら出来る バウンスだから次出されるだろうから時間稼ぎにしかならない(なれない)けど

  • くたばれPS○2 Lv.70

    盤面並べてリコリスって手もあるけど、事前準備無しで二面処理出来るメーテラの代わりにはならんしなぁ…

key&IM Lv43

前から思ってるんだけどさ アディショナルカードは同弾のカードに比べて2ヶ月短くローテ落ちするのがなんか納得できないんだよなぁ しょうがないことではあるんだけどね

他2件のコメントを表示
  • くたばれPS○2 Lv.70

    それは確かに思いますね。 まぁサイゲはこの先もアディショナル商法は続けると思うので、不満が解消されることはないかもしれないですね。

  • はらわたにわさび Lv.71

    アディショナルのローテ落ちずらしたら今頃自傷ヴァンプとアーカスネクロが未だにいることになるがよろしいか

  • key&IM Lv.43

    ………どっちも使ってた側でした。ごめんなさい

またこの

◯◯が落ちたらどうなってしまうのか

シリーズですか
飽きないですねほんと

他2件のコメントを表示
  • くたばれPS○2 Lv.70

    また?落ちたらシリーズなんて投稿しましたっけ私?

  • シュネッケン Lv.43

    投稿者が同一かどうかはさておきメーテラが落ちたらって質問があったからそれのことだろ

  • くたばれPS○2 Lv.70

    まぁ環境の移り目にはどうしてもこの系統の質問は立ってしまうと思うのでこういうネガ的な質問が苦手な人には辛いかもしれないですね…

肝胆なことだよワトスン君
リザがローテ落ちするのなら一緒に落ちれば良いだけのことだよ(アンリミ行き)

真面目に考えるならサーチじゃなくても良いから使いやすいドロソがこないと現時点では正直厳しいとは思うかな

機械含めた(アンリミも含めて)全エルフデッキに入ってる程の必須性能だし簡単に互換性のあるのは出ないと思うけど、ドロソという点ではエルフは現在使えるのが無いに等しいからそこら辺どうにかしないとデッキ圧縮による引きやすさとか他のクラスで良くね?になると思う。

まぁ絢爛というバグの例もあるし、新カード発表まで何してくるか分かんないから様子見が正解だと思います

他1件のコメントを表示
  • くたばれPS○2 Lv.70

    まぁサイゲの事だから我々の想像もつかないようなカードを実装してくれそうですよね(悪い意味で)

  • カリス@リザの従者 Lv.48

    一応エルフって環境単独トップ的な一狂みたいなパワカ貰った記憶無いんだけどね おそらくゴキブリズ、てめぇらのせいだよ

てん Lv62

不適切な内容を含むため、削除されました

  • くたばれPS○2 Lv.70

    ネガな質問が嫌いなのにわざわざ回答までして批判してくるの気持ち悪いからやめて頂けますか?

えっ、新リザもう落ちるんだっけ
先月生成したのミスだった?

って思ったらまだ結構先の話やん

  • くたばれPS○2 Lv.70

    結構先の話ですがリザは必須カードレベルになっているので落ちた時どうなるかなって思ったんです。

2弾前の環境をカード作成の目安にしているため、今環境で強い軸にはタッチしないでしょう。
現在の機械、ミッド系の強化はあまり望めないと思います。
収録でメインになるのはコントロール系か、盤面バフ系か、コンボ系の迷走か、新軸というところでしょう。

来期はメーテラ・2コス3点・アミュ対が消え、その後リザ・リリィ・エズディア・使徒が消えてしまうため、現行のデッキは全てお釈迦になる可能性があります。
今弾のアディショナルが控えていますが。

ドロソ、対大型、盤面力、大型フィニッシャー、残存組と相性の良いカードが来れば安泰、無ければアンリミですね。

無かったら無いだけやろ。
確かにリザ引けるかで勝率にも影響あるけど、デッキに3枚しかないカードに全部は預けられん。
リザもアイテールも優秀なサーチカードなのは確かだけど、そもそも引けないと仕事しない以上ドロソ抜けるよりマシ。(ドロソははなからないけど
リザ弱いとか聞くのは結局ここに落ち着くからだろうしね。ロイヤルみたいに強いムーブで隙埋めるしかないやろ。幸いいいカード今弾貰ってるし

Lv64

んなもん落ちた後考えろカス

森異形に新リザは入らんぞ
異形エアプか

他1件のコメントを表示
  • くたばれPS○2 Lv.70

    異形触ってないから分からないんですが何で入らないのですか? サーチしない方が回るとか?

  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    白狼と異形のコスト被ってるから

どうなるか?更に新しいリザがリメイクで出される。出されろ。ダークブライド・リザを出せ!出すんだ!

  • カリス@リザの従者 Lv.48

    ならば俺はホーリーブライド・リザを推そう!ザイン(青年)なんて奴のところに行かせません!

新リザローテーション落ち→にも関わらず互換カード無し→エルフ無視で他クラスに強カード実装→エルフが追い込まれる→むじょるがまた悲鳴を上げる→某おねーさんにその悲鳴を灰にされる→アリサの顔が5点削られる→セタスが怒る→なんだかんだでエルフがtiere1になる。
途中から冗談やけど4段階目までは現実的だと思う。

他3件のコメントを表示
  • くたばれPS○2 Lv.70

    サイゲなら互換カード無し→だからリザ超えるパワカ刷る→エルフtier1になる→ リザの方が良かったっていう不満が出るまでがワンセットかと…

  • 秘術の絶傑・ンーゴゴォ! Lv.5

    げげっ、そいつを忘れておったぞよ! でもまぁ、ローテエルフはも

  • 秘術の絶傑・ンーゴゴォ! Lv.5

    もうちょっと救われても良いって言おうとした

  • はらわたにわさび Lv.71

    現環境はまあ戦えるし、ローテエルフに関しては環境デッキだけど相手してて唯一純粋に盤面で勝負してくれるからストレス溜まりづらいよね

純真ですら優秀なのにそれ考えるととんでもないパワカだったんだなと今になって思う(ローテエルフはこれまで沈んでた機関が長かった)

豪風リノとオムニスが無理なくサーチできる辺り、最近また需要が跳ね上がった感じあるからなぁ……。
落ちた分だけ何らかの補填貰えれば別に問題はない訳だが……。運営だし、その辺りは信頼できんのよね。

次のネクロよりはマシ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×