質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エイラナーフ意味無くね?

タイトル通り。
正直そんな使ってて変わらないなと。
素で56になってくれるなら回復出来んでも割といけるし
まあ有能4コス枠がギチギチなのが辛くなった点なのかな?強いていえば

これまでの回答一覧 (19)

wxo Lv206

結局クルトがクソゲーすぎてつれぇわ

他1件のコメントを表示
  • くまくまくまくまー Lv.25

    クルトで相手の盤面簡単に崩壊させつつこっちはクソ盤面なのほんと草

  • 退会したユーザー Lv.53

    せめて進化時2点ダメを1のまま据え置きか進化時の回復を消してくれないときつすぎるんだよなぁ…

退会したユーザー

エイラが素でデカいから
ぶん回りしなくなった代わりに
安定感がちょっと上がった感

ナーフというよりは、微調整って感じだ

飛鷹 Lv121

ん?ナーフされた?
バフの間違いでしょw

他2件のコメントを表示
  • くまくまくまくまー Lv.25

    熾天使効きませぇ〜ん つよ(小並感)

  • 緋牡丹 Lv.20

    ナーフどころかむしろ強化じゃねこれって思ったのは自分だけじゃなかったか。

  • 飛鷹 Lv.121

    まぁ弱くなってることに変わりはないんだけどナーフ後はナーフ後でちゃんと強い場面があるというね

檸檬 Lv87

プロのあぐのむさんが言ってたけど、2コスの頃はエイラ+何かっていうムーブをしないと盤面強くなくてそのせいでたまにリソース切れすることがあったけどそれが一枚で良くなったことで解消されたって聞いて確かにと思った

土塊 Lv32

熾天使で取れない、リソース足りてない時エイラ単体のスタッツにある程度任せられるでナーフなのかどうか分からん 使ってても実際クルトが頭クルクル過ぎてナーフの意味がほんとに分からん・・・

他2件のコメントを表示
ko-ran Lv151

クルトってカードの方が問題だからな

panae Lv53

今までは後攻4tにフォロワーが残ってたらエイラにくっつけてバフかけられたけどそれが出来ないし、普通に後4で盤面作るのが出来ないのは結構辛い
あと、後4にエイラを絶対引いているわけでは無く、それ以降に手札に来て進化を切る場合もくっつきが悪くなっている。2枚目のエイラが出せなくなっひ(出してもくっつき悪すぎて微妙)下の画像のような動きもできなくなったと思います

他1件のコメントを表示
  • くまくまくまくまー Lv.25

    画像は何したんかよくわからん。 リモニウムでコスト下げまくってなんかしたのか何なのか でもコストのくっつきが悪くなったのは弱体化だよね間違いなく

  • たま Lv.32

    2コスエイラ進化からリペアモード3枚切っただけでしょ

退会したユーザー

アンリミにおいては「並べてバフ」が以前より遅くなった事もあり、やり易くなった気はします。

エイラ1枚置きの展開が増え、対リノで役立たずだったテミス無しでも(構築、運によって)ぎりぎり耐えきれる様になったのは、助かります。

私の長いセラフ歴の中で、攻撃型では無いにも関わらずテミスの無いデッキなんて…と感慨深い物があるねー。

その内、環境の流行がアイギーナやアンドロメダの採用に繋がるかな?
(スカルフェ院の方を眺めつつ…)

  • くまくまくまくまー Lv.25

    アンリミ地方は専門外や… だってアソコゴキブリ大量発生してるんでしょ? (行きたく)ないです。

後半で進化させない時に単純な守護としてはサイズアップされててありがたいことはありますね。後4の理不尽な上振れが無くなっただけで中々良い調整じゃないですか?本人は。

  • くまくまくまくまー Lv.25

    『本人は。』で草。復讐ヴァンプと機械ヴァンプには辛いから許して☆それ以外に序盤エイラ引いて負けたことないけどw

相手してるとエイラがなんだか取れなくて、そのまま殴られ続けたりしてます。
地味にきついんですが…。

Uzak Lv224

そりゃあ何も対策せずにやってたらそうでしょうけど
前ターンまでに幕開けやら素で必殺持ったキャラ置いとくとかすれば前よりは対処しやすいですよ
前はそれすら意味無し法一にされましたからね

他1件のコメントを表示
  • くまくまくまくまー Lv.25

    エイラは必殺置かれるとかなり弱いよねw問題は他のデッキ(主に機械ウィッチ)にそんな刺さるのかどうかだ…

  • Uzak Lv.224

    そこはもう対策っていうのは万能じゃないと割り切るしかないですよねぇ、対エイラを見据えて構築するとバーンウィッチとかにはどうしても弱くなりますし

弱点を列挙してみる。
①4コスになって手札の消費は減ったが必殺一枚で止まる。
②進化が必要なので即エンジェルシュートされた場合リペアをバフ以外に使わないといけなくなるので盤面が弱くなる。
③2コスだったときは進化切れてもセイントコアと同時使用で張りなおす事も出来たが今はできないのでエイラの祈祷が残せないとジリ貧になりがち。
④疾走が無い

クルトは強いけどエイラの祈祷が無ければ返すのは難しくは無いはず。
伝説の幕開けとエンゼルシュートor唯我の一刀さえ積めばどのリーダーでもある程度対策できてしまうので、エイラの隆盛は難しいかと思います。
こうなるとイージスかセラフに頼らざるを得ないかなと思うんですが、ウィッチにコントロール勝負で圧倒的に負ける事と、進化デッキのゼウスotkが最高にシャドウバース。

  • くまくまくまくまー Lv.25

    必殺技はマジで辛いwでも消された時は大体都合よく2枚目持ってるから問題ない(キリッ

エイラはアンリミの勝率調整のためのナーフですよね。
ローテでは手札枯渇のリスクがかなり減ってバフとさえ言える調整になってますが、アンリミで数減らしてる点は重要かなと。

馳夫 Lv278

そうでもない

エイラ→エイラで連続したターンに上振れたらたら無理だけど、構築時に対応できるカードの選択の幅が出来るようになった

ただ、デッキとしては強いままだから相性の悪いデッキはしんどいのは変わらないと思う

失礼しました

  • くまくまくまくまー Lv.25

    はへー、相手する方からしたらそうなんすねぇ… 使用感ほぼ変わんないけど他の方の意見も見るに割と意味あったっぽいっすねぇ

うどん Lv129

まあ使ってる感じは変わらん
元々エイララビヒってハンド消えるの怖くて俺はあんましなかったし

  • くまくまくまくまー Lv.25

    ハンドはリテュエル大事に使わないとすぐなくなりますねぇ! でもエイラ変更後はちょびっとだけスタミナ強化されてるねぇ

ウミツ Lv222

5/6守護裏に祈祷やぞ?回復ソース1枚節約したようなもんやろ

エイラ絡めたムーヴが弱くなる代わりに本体がそこそこ強くなったので全体的にそこまでって感じでは。


クルトは当然ギルティだけど機械腕に必殺がつくの地味に嫌なんだけど

他1件のコメントを表示
  • くまくまくまくまー Lv.25

    機械腕は伊達の互換やし許されるはず…

  • ととろ Lv.10

    単にエイラにかみ合ってるだけか。マシンファルコンとのコンボもかなりキツイんだよなぁ

カズ Lv25

対面しててエイラ新化の次のターンにエンシューを打ちやすくなったのがマジでありがたい
エイラさえなければただの粘り強いけど勝ち目のないデッキだし

初めから知れてたことやで

  • くまくまくまくまー Lv.25

    確かに『ん?』とは思ってたけどここまで影響ないとは思ってなかったはw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×