シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
エイラナーフ意味無くね?
タイトル通り。
正直そんな使ってて変わらないなと。
素で56になってくれるなら回復出来んでも割といけるし
まあ有能4コス枠がギチギチなのが辛くなった点なのかな?強いていえば
これまでの回答一覧 (19)
結局クルトがクソゲーすぎてつれぇわ
エイラが素でデカいから
ぶん回りしなくなった代わりに
安定感がちょっと上がった感
ナーフというよりは、微調整って感じだ
ん?ナーフされた?
バフの間違いでしょw
プロのあぐのむさんが言ってたけど、2コスの頃はエイラ+何かっていうムーブをしないと盤面強くなくてそのせいでたまにリソース切れすることがあったけどそれが一枚で良くなったことで解消されたって聞いて確かにと思った
熾天使で取れない、リソース足りてない時エイラ単体のスタッツにある程度任せられるでナーフなのかどうか分からん 使ってても実際クルトが頭クルクル過ぎてナーフの意味がほんとに分からん・・・
クルトってカードの方が問題だからな
今までは後攻4tにフォロワーが残ってたらエイラにくっつけてバフかけられたけどそれが出来ないし、普通に後4で盤面作るのが出来ないのは結構辛い
あと、後4にエイラを絶対引いているわけでは無く、それ以降に手札に来て進化を切る場合もくっつきが悪くなっている。2枚目のエイラが出せなくなっひ(出してもくっつき悪すぎて微妙)下の画像のような動きもできなくなったと思います
アンリミにおいては「並べてバフ」が以前より遅くなった事もあり、やり易くなった気はします。
エイラ1枚置きの展開が増え、対リノで役立たずだったテミス無しでも(構築、運によって)ぎりぎり耐えきれる様になったのは、助かります。
私の長いセラフ歴の中で、攻撃型では無いにも関わらずテミスの無いデッキなんて…と感慨深い物があるねー。
その内、環境の流行がアイギーナやアンドロメダの採用に繋がるかな?
(スカルフェ院の方を眺めつつ…)
後半で進化させない時に単純な守護としてはサイズアップされててありがたいことはありますね。後4の理不尽な上振れが無くなっただけで中々良い調整じゃないですか?本人は。
相手してるとエイラがなんだか取れなくて、そのまま殴られ続けたりしてます。
地味にきついんですが…。
そりゃあ何も対策せずにやってたらそうでしょうけど
前ターンまでに幕開けやら素で必殺持ったキャラ置いとくとかすれば前よりは対処しやすいですよ
前はそれすら意味無し法一にされましたからね
弱点を列挙してみる。
①4コスになって手札の消費は減ったが必殺一枚で止まる。
②進化が必要なので即エンジェルシュートされた場合リペアをバフ以外に使わないといけなくなるので盤面が弱くなる。
③2コスだったときは進化切れてもセイントコアと同時使用で張りなおす事も出来たが今はできないのでエイラの祈祷が残せないとジリ貧になりがち。
④疾走が無い
クルトは強いけどエイラの祈祷が無ければ返すのは難しくは無いはず。
伝説の幕開けとエンゼルシュートor唯我の一刀さえ積めばどのリーダーでもある程度対策できてしまうので、エイラの隆盛は難しいかと思います。
こうなるとイージスかセラフに頼らざるを得ないかなと思うんですが、ウィッチにコントロール勝負で圧倒的に負ける事と、進化デッキのゼウスotkが最高にシャドウバース。
エイラはアンリミの勝率調整のためのナーフですよね。
ローテでは手札枯渇のリスクがかなり減ってバフとさえ言える調整になってますが、アンリミで数減らしてる点は重要かなと。
そうでもない
エイラ→エイラで連続したターンに上振れたらたら無理だけど、構築時に対応できるカードの選択の幅が出来るようになった
ただ、デッキとしては強いままだから相性の悪いデッキはしんどいのは変わらないと思う
失礼しました
まあ使ってる感じは変わらん
元々エイララビヒってハンド消えるの怖くて俺はあんましなかったし
5/6守護裏に祈祷やぞ?回復ソース1枚節約したようなもんやろ
エイラ絡めたムーヴが弱くなる代わりに本体がそこそこ強くなったので全体的にそこまでって感じでは。
クルトは当然ギルティだけど機械腕に必殺がつくの地味に嫌なんだけど
対面しててエイラ新化の次のターンにエンシューを打ちやすくなったのがマジでありがたい
エイラさえなければただの粘り強いけど勝ち目のないデッキだし
初めから知れてたことやで
クルトで相手の盤面簡単に崩壊させつつこっちはクソ盤面なのほんと草
せめて進化時2点ダメを1のまま据え置きか進化時の回復を消してくれないときつすぎるんだよなぁ…