ワンドリのNヴのカードをナーフ前の復讐ヴに例えたら
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ワンドリのNヴのカードをナーフ前の復讐ヴに例えたら

どんな感じですか?
恥ずかしながらリアルタイムでワンドリ環境を知らないもので、教えてくださったら嬉しいです。(逆でも良いけど)

例;
セクシー→アリス(主役、産廃ナーフ食らった)
ユリウス→トーヴ(やたらオーバーパワーな序中盤の繋ぎ役)

みたいな感じで、効果というよりワンドリ環境のカード達はどんな役割を果たしていたのかな?と気になりました。
(ユリウスとトーヴって言うほど強さとして釣り合ってるのかも分からないけど)

これまでの回答一覧 (6)

少なくともアリスは比較するものがない

  • リンネ Lv.12

    なるほど… セクヴァンも比較するものがないという意味では大概だと思っていましたが、流石は看板レジェですね。

まゆ Lv13

セクシー→先攻 取れば勝ち
バフォメット→ラウラ 下準備
倉木&7コス疾走→カラブリ 対策不可のフィニッシャー
剛拳→アザゼル 先攻4ターン目の理不尽除去
緋色→ユリウス 中盤の盤面取り&顔面削り

ゴブリンゴブリーアリスはどのクラスもできたんでそれがNヴの勝率を押し下げたとも思います。ドラネク以外は全クラスこのムーブで面白みが全くなかったですね。
そういう意味では復讐とエイラで2分されてただけマシな環境だった。

セクシー→先攻
引くかどうかの運ゲーで爆アド

アザゼル→豪拳
豪拳の強いところは先攻4Tに3コス取りながらゴリアテ置ける、後攻4Tでも進化で2面処理できるところだからアザゼルとは若干違うけど、一番近そうなのはアザゼル

魅惑→一裂き
フェイス打点にも盤面処理にも使える壊れ2コススペル

バロンダブルフィール→リリエル
進化で強い2コス2/2便利枠、盤面フェイスどちらにも触れる
バロンダブルフィール→緋色
盤面フェイスどちらにも触れる、回復でのリーサル回避

復讐時ラウラカラブリ→エンハバフォ昏き
1ターン準備して次ターン守護貫通大ダメ
5Tに2/1だけしか出せないとはいえ、セクヴァン+ラウラ+カラブリ並の理不尽をバフォ1枚で出来てた


ニューヴはミッド以降も戦えるアグロデッキだから、アグロではない復讐と比べるのは難しいですね
・アグロ用兼バフ先のゴブリンワイズマーマン
・先攻2Tに置いて相手が2コス3点を握ってなかったら勝ち、3Tトーヴゴブリンで後攻でも強い、というかほぼデメリット無しで2コス程度踏み倒してる最強カードトーヴ
・攻撃はもちろん体力まで増えるので上手く決まればほぼ勝ち、バフ役のアリスフェリア
・横並べという点だけ見ると4コスメドゥーサに近いが、本当の役割は横並べというよりもその後のバフであるゴブリー
・特に序盤の盤面の取り合いに活躍する御言葉(アリスフェリアが蔓延してたので4Tまでの盤面処理が非常に重要だった。ゴブリンを殴った2/2、2/2や2/3を殴ったトーヴ等を取れる)
・手札が減らない+5Tバフォの確率を上げるミニゴブ
・当時3コス2/3守護自体が破格であり、3Tに投げて2コスを守りつつ次ターンアリスに繋げられるグリームニル
・5バフォ6昏きから自然に繋がり、進化昏きと合わせてOTKも出来るアルカード
・採用は少なかったが進化後アリスや進化後豪拳を楽に取れる山岳隊長
このへんは例えがなさそうに思える

他1件のコメントを表示
  • リンネ Lv.12

    緋色の方はひょっとしてユリウスですか? 2コス3点で取れるとはいえトーヴはやはり強いんですね。 まあ2コス3点スペルの上位互換みたいなものだから当たり前か…(突進か先攻じゃないとワンテンポ遅れるけど) 理想ムーブ以外のカードも教えていただけてありがたいです。

  • マヒハワナワ Lv.165

    書き方が分かりにくくて申し訳ない…緋色はバロンダブルフィールであってますね。ダブルフィール+オウルで除去しつつ守護置いて返しのターンのリーサル回避が出来るのが緋色で盤面取りつつ回復してリーサル回避出来るのと似てる。盤面無視してフェイスに2点入れてリーサル補助が出来る所も似てる

ちょっと役割がずれてたりするから一緒くたにはできないけど、イメージとしては……。

セクヴァン→Nヴに当たる能力はない、強いて言うなら123アリスバフォまでの安定したトップ。
トーブ→3/3にスタッツ上がった悪霊(割と簡単に顔2点飛ばす)
ゴブリー→3コストでドローは出来ない代わりに1/2を2枚出す悪夢。(安定性の話はここの違いが大きい)
アリス→盤面と手札全部のNに(+1/+1)付与するヤベー奴、コスト軽い条件付きギルネリーゼ。
バフォ→エンハンスで、自分の一番コスト高いフォロワーを引っ張ってきてコストをついでに下げるドロー付き哀切。
倉木→6ターン目に出てくる。進化で8点問答無用でぶつけてくる。潜伏なので、守護置けなければ次のターン16点飛んでくる。進化しなくても12点飛んでくる。
(番外)エメラダ→「守護おけば8点で済むじゃん!」→はいエメラダ(破壊&復讐疾走4点)(カラブリ程ではないけど、2面処理可能)

他2件のコメントを表示
  • あじわい Lv.18

    あと、理想ムーブ出来なくても緋色や剛拳など一方処理できるカードも多くて、盤面力も高めでした。アザゼルやユリウスがイメージに近いかと。

  • リンネ Lv.12

    123アリスが強いのは分かります(テキスト読んだだけで伝わるヤバさ)けど当然引きによってはアリスが来なかったりゴブリーが来なかったりするわけですよね。(4T前にセクシーが引けないこともあるように) それでもやはり強かった、というわけでしょうか。 ドロソが少なくて安定性としてどうなのかな、と思うのですが横並べしないから問題ないのかな?

  • あじわい Lv.18

    4アリス来なければ剛拳(進化権無しでファンファーレで体力3以下取るヤベーやつ、アザゼルにイメージが近い)で盤面を一方で取って、とにかく盤面有利をキープして、バフォや倉木を安全に着地させてフィニッシュも多いので、理想ムーブ出来なくてもある程度アドリブ出来ました。 やっぱり、先行でゴブ(ほぼ取れない)からのトーブ(同コストはほぼ一方的に取れるし2/3守護も食える)、トーブを除去してもゴブリーで増えて、多面処理出来る札もなく、盤面がずっと有利……とAOEも良いものがない時代で処理できない小粒な横並びフォロワーが倉木で一撃死する圏内まで削るアグロ的な動きを序盤にするので、先行じゃんけんと言われる所以でもありました。

てん Lv34

復讐あんまり触ってなかったからズレてるかもだけど
アザゼル→剛拳(進化切らずに盤面に干渉できる4コス)
バロン→緋色(打点にもなる守りにも使える万能カード)
メデューサ→ゴブリー(コストは違うが盤面が広げれる)
獄炎or哀切→バフォメット(フィニッシュ前のつなぎ)

だいたいこんな感じかなぁ
ただ倉木に関してはそのフィニッシュ力に合うカードが復讐にないと思う
カラミティはラウラで疾走つけたら倉木並だけど、倉木はそれを単体でできちゃうのが倉木のやばいところ

他1件のコメントを表示
  • リンネ Lv.12

    アザゼルは復讐時の干渉力は剛拳を超えて素のエメラダ並みにはなりますよね。 どちらかというとラウラがバフォメット枠かなと思っていましたが…流石にラウラもサーチは出来ないですし、そこは明確にバフォ倉木の強みですね。 その分5/2/1置きは自分から見ると弱いムーブに見えるのですが…やはり前後の動きが強かったということなのでしょうか。

  • てん Lv.34

    自分も最初ラウラはバフォにしてましたがラウラは自分も疾走して打点になるのでちょっと違うかなって思いました おっしゃる通り5/2/1置きは弱いですが、前半のNムーブが強すぎて5/2/1を置いても大丈夫な場面がありました。

一応、レガシーカップのとき入っていた
エメラダ→ハメサキュ

単体除去、全体除去の違いあるけど。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×