ドリアードエルフの添削をお願いします
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドリアードエルフの添削をお願いします

最近密かに推してるドリアードを使いたいという一心で作ったデッキです。基本的には盤面を制圧しつつ、ドリアード→シンシアor2枚目のドリアード→オムニスに繋げていく流れです。採用理由は全部書くと長いのでここではほぼ省略します。聞いていただければお答えします。

アポロンだけ採用理由を述べますと、
・意外と2コスフォロワー出さないことが多い
・伝説の幕開けとかはウォーターフェアリー置けてなかったら2T目に置きたくない
・その時に動けるチャンスがある
・最悪9/8/9守護としても使える(使えるとは言ってない)

といった理由で採用しています。但しここはまだどうするか決めかねているところで、エンシュになったり唯我の一刀になったりゼウスになったりと迷走中です。

質問としてはタイトルの通りですが、
・デッキ改良案(但しドリアードは3枚入り確定)
・他の方のドリアード採用型デッキ
・他色々

ハデスは投げ捨ててます。こいつをメタろうと思ったら多分デッキコンセプトそのものを投げ捨てないといけないので……。
リーシェナは……増えてきたらアポロンをエンシュに戻すかなぁといった感じです。

これまでの回答一覧 (3)

いらなそうだなと思ったカード
・ざわ森
・威風
・リコリス(3枚目)

とりあえずサーチ先が多すぎるのでざわ森いらないんじゃないですか?
少なくとも3枚はいらない気がします。
威風もなんかぱっと見、エルプリ以外そんなプレイ枚数稼げそうなカードがすくないので、正直使えるのかな〜と。
リコリスは場にフォロワーがいないといけないのと、今回のナーフで多少エイラが減るかもしれないので3枚はいらないかもしれません。

私だったら2コス枠には森荒らしや、狂信者、4コスにはフィーナちゃんかスーテラさんを入れるかなと思います。

他1件のコメントを表示
  • ぷよん Lv.41

    ざわ森は盤面ロックかつドロソかつオムニスでの回収対象として採用していました。ですが確かに手札で持て余す時も少なくなかったので思い切って抜いてみました。それでも思ったよりは回りますね。旋風は主に後半ドリアードやウォーターフェアリーから回収したフェアリーを投げつつAOEをぶっ放すために入れていました。こちらも抜いて代わりにスーテラを試してますが、中盤でのやり取りならこちらの方が強いですね。リコリスは何だかんだ3積みに落ち着きました。あと森荒らしは意外と強いですね。2点だからって正直舐めてた所がありました。

  • 悪裏華V4@豪風リノ撲滅 Lv.5

    どうでもいいけどなんでリコリスは呼び捨てでスーテラはさんづけ?

ドリアード、良いですよね。

同じようなコンセプトで作っていたデッキを見てみると、ほとんどだんじょんさんの指摘通りな感じになっていました。

森荒らしはフェアリー確保と処理札。
スーテラは横並び対策とキャントリ。エイラ等を見るならフィーネちゃんと交換。
エンシュは触れたくない相手や厄介なアミュ消しとこちらもキャントリ。

ざわめくは止めても多面処理がメーテラ頼りなので不採用。サーチ(ドロー)の代わりとしてキャントリ出来るエンシュとスーテラ採用の面もあります。
旋風はプレイ数稼ぎにくいのと場残りしているミツェルやリザ等のリコリスや幕開け先が一緒に吹き飛ぶので不採用。代わりに森荒らしで最低限の処理とバフ先のフェアリー確保。
アポロンは、直接召喚の機会が少なく、また幕開けとの相性が悪いので不採用。実際、出せても後2位だと思うけど、出ないよりマシのためにしては手札に来るリスクが高いと思います。

他3件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    リザループ型ならアポロン採用ありかもですよね。正直アポロンまで目が向かなかった笑

  • ミナト・シンシア Lv.39

    進化軸のループ型なんかは悪くないかもですが、正直アポロンには強みが個人的にほぼない気がします。申し訳程度のデッキ圧縮くらいでしょうか。 採用理由まで書かれているのでそこは気付いてあげてください。

  • ぷよん Lv.41

    アポロンは質問でも述べた通り迷走枠なので、何言われても仕方ない的な事は思ってます。ピンの癖に結構手札に来やがったので素直に抜きました。スーテラは中盤だとメーテラより強い場面も多かったので、思ったより使い勝手が良かったです。また機械が増えそうなので、しばらくは活躍してくれそうです。

  • ミナト・シンシア Lv.39

    3積みよりピンのが手札に来る現象、あると思います。 自分も、某配信者さんが使っているのを見てスーテラ採用するようになったんですが、思ってたよりやれてていいと思います。 特に個人的にメーテラより勝ってると思うのは、ファンファーレでドローしてくれるとこですね。 メーテラは良くも悪くも交戦時なのでかえって引けなかったり引きすぎたりする場合があるので、安定して引けるのは安心出来ます。

ドリアードちゃんはそもそも3積みするカードじゃありません(説教)
とりあえず作って見ました。エイラはもう諦めるとして、盤面勝負に負けないようにカードを採用しました。幕開けはどのタイミングでおいても強いので採用してます。森荒らしは後攻に強く出るために採用。進化権をドリアードを中心に他フォロワーに切って盤面を有利にしていく型です。ゼウスは最後の駄目押し要員

他1件のコメントを表示
  • ぷよん Lv.41

    好きなんやから仕方ないやろ(力説) 森荒らしは他の方も仰っていましたが、正直強いですね。後攻で出遅れても取り返しやすいのが良いです。進化エルフ主体とする発想はありませんでした。今までどうしても進化エルフと言うとエズディアおでんワンショットみたいな感じで使ってたせいもあるかもしれません。これを機に進化エルフも改めて触ってみようかな……

  • はらわたにわさび Lv.71

    ちなみにこのデッキでエイラ2機械ロイヤル1自傷ヴァンプ1機械エルフ1で5連勝してAA1に昇格出来ました。画像載っけたくても載っけられない…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×