質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフ内容見ての感想、あと愚痴

ドラゴン視点からナーフ内容の感想を。
一言で言えば「結局、次Verもドラゴンは地獄なんじゃ」。
正直、好転する要素が見当たらないのが。
復讐は減るとは思いますが、それでもアザゼル進化でドラゴンからすればリーサルは遠ざかりますし。
エイラも強さ自体は変わらず中盤で潰される未来しか。
他のクラスも増えるとは思いますが、ドラゴンからすればどれも不利ですし。
肝心なバフも無くどうしようもないとしか言えません。

あと負けまくってぎもんに疑問に思い始めたのがジェネシスドラゴンの弱さです。
とくにアクセラレート、これ打った時点で相手にアドを与えてるようにしか思えません。
本体も出す前にやられるので意味ないですし。
よくこんな雑魚カード出したなと言いたくなりますし、これに頼らざるを得ないドラゴンも情けないですし。

ドラゴンに未来はあるんでしょうか。

これまでの回答一覧 (23)

ジェネドラのアクセラ使ったとき、アクセラレート能力を無くしたジェネドラ手札に加えて欲しい。

他1件のコメントを表示

今日もネガティブプレイヤーのだらだら愚痴がウザイなあ

他17件のコメントを表示
  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    質問のタイトルに愚痴と書いてあるし、わざわざ見に来といてウザいはなくないか?見に来なきゃええやん。気持ちは分かるけれども。

  • クォスムス Lv.214

    QA利用されているので分かると思いますが、質問のタイトルと本文の冒頭が表示されるんですよね 愉快な話題でないことは承知されてると思いますし、不特定多数が見に来るこのコンテンツで、しかもQAという場で愚痴を語られて不愉快なのはおかしくないと思ってますし、そう伝えたまでです

  • ルニキ Lv.69

    そんなもん自分の心の中に留めておけばいいだけの話

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    でもこういうこと誰も言わないで中身のないネガだからけの質問が乱立するのやだな〜

  • アルベールの顔面ナーフしろ Lv.52

    愚痴言うのも愚痴に苦言を呈するのもご自由にって感じですね

  • クォスムス Lv.214

    この発言を留めないといけないなら、そもそも愚痴を心の中にとどめるのが先決では?

  • 侮蔑の足マット Lv.37

    あなたがこの質問を見て不快に感じたように、あなたの回答を見て不快に感じる人もいます。人のこと言えないのでは?

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    堂々巡り

  • 檸檬 Lv.87

    コメ主は多少言い方に棘があるかもしれんが別に間違ったことは言ってないと思うぞ。タイトル見たら質問ってわけでも無さそうだし

  • jacki@陰影の儚命花 Lv.107

    いや、愚痴だけなら流石にコミュででも呟いていてくれと思うんだが…質問している以上は自己完結で終わらせんなよと。

  • gty Lv.49

    ウザイって言う方がウザイんですー

  • 沈黙の絶傑・ルルナイ Lv.1

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • デラシネ Lv.58

    先に愚痴を言った方が勝ち、不愉快なものには不愉快を、シャドバQAで大事なことは全部シャドバで学んだ。

  • 退会したユーザー Lv.74

    まあ利用規約に愚痴を言ってはいけないなんてルールないし別にいいじゃないですか。個人の自由です。

  • Doppo Lv.175

    つまり「どっちも自由」でしか無いんだよね。連投荒らしすらロクに対策しないQAなんかに細かいルールやモラルなぞ取り入れれるかって話。愚痴るのも自由、ウザがるのも自由、って事でしょ?

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    そうだよ(便乗)

  • クォスムス Lv.214

    めっちゃコメ伸びてる(´・_・`) まあそうですね、私のコメントで愚痴が消えるなんて毛ほども思ってないです 不快に思った人は申し訳ございません

  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    許すよ

馳夫 Lv278

今回は緊急ナーフだから、バフの話はお門違いのところがあるよ

てん Lv62

他クラス使用者視点からになるけどそもそもドラが弱かったのってWLDと前弾の後期だけじゃん?
環境トップにはいなかったにしろそれまで少なくとも環境トップに対抗できるデッキタイプが必ず存在してたんだからどうあがいても勝てなったヴが弱体化して今後どういう立ち位置に至るかを様子見するくらいの期間を設けるくらいはよくねって思うわ
それでも勝率が一向に上がらないなら徐々にバフをいれて環境調整していく形でもよくない?

他7件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    エボルブの地獄を知らないか…

  • Uzak Lv.224

    エボルブって地獄だった?普通にフェイドラやらパチドラ使ってたけれども…

  • うじまっちゃ Lv.29

    ドラゴンの当時の相棒GMDに舞踏撃たれてキレてたあの頃が懐かしいなぁ…というか舞踏がえぐすぎて大型がな…

  • じゃみ Lv.204

    エボルブ期、パチドラ出来る程手札確保出来てました?フェイドラは攻撃されない前面に出したやつでしたけど、獣姫を筆頭にしたエイラやセラフに勝ち越せてたなら凄いです。エンバレ積んだりめちゃ試行錯誤してましたけど、勝ち越せる構築は結局見つからなかったもんなぁ…

  • てん Lv.62

    フェイスの勝率は50ぱ超えてたよ。

  • じゃみ Lv.204

    そっか、その頃はフェイス使ってなかったし、勝率はあまり知らなかったから地獄だったのはランプ軸だけだったのかな?でも、その頃のフェイスって、ランプだと思って…って言うダークホース的なやつじゃなかったですかね?流行ったら潰される(確か守護で簡単に止まってたので)感じのやつだったような…

  • あくび。 Lv.73

    1年前ドラネク揃って勝率40パーの時があったの忘れんなよ

  • てん Lv.62

    せやな。まぁあ、その時もネクロのが弱かったけど。あと、その変わりWLDの時は普通にエルフ42くらいに対して47,8くらいあったからそんな弱くなかったわ。 結局日数からしたら弱い時期は少ない。

ネガティブユーザーのだらだら愚痴はやめたほうがいいですよ、怒られちゃうんで。

ナーフの感想は特にないです、アンリミが心配なくらいですかね。

次環境のドラゴンの話は機械ウィッチやエルフくらいの打点なら、都合よく白亜引いてきゃ回復追いつくんじゃないかなって思ってます。機械ヴはまあきついですけどわりとぶん回す感じのデッキなんで、相手の事故期待とかできるんじゃないですかね。ハルクさんでスレイの相手もできなくなさそうですし機械神さえ引かれなきゃいけそう。

ドラゴンアンチの皆様に言わせるとドラゴンのアディショナルはぶっ壊れが毎回来るらしいので未来はありますよ信じましょう。

他2件のコメントを表示
  • ベビーファイア奴隷区 Lv.29

    個人的には34.5%のカスクラスがアディショナル2枚でなんとかなるなら苦労しないと思いますけどね、今回の復讐ヴァンプだって新弾から6種類近く構築入りしてやっと救われたわけですし

  • 退会したユーザー Lv.81

    アディショナル2枚でぶっ壊れるとなるとアンリミがやばいのでは?あちらはローテよりは何でも揃ってますし。

  • ベビーファイア奴隷区 Lv.29

    だから自分はアディショナルでなんとかなるとは思ってないですし何とかしてほしいとも思わないですね。 エイファルフ鳥スカラーで反省してまともなカードを2,3パックかけて出してくれたら嬉しいなって感じです。

長い、あと『ドラゴン』って単語が無駄に多くて鬱陶しい
ドラゴンっていってもデッキの種類は色々あるのにどれを使っての意見なのか分からないのも割とイラッと来た

退会したユーザー

じゃあ、ジェネ使わなきゃいいじゃん。
私は使ってないですよ。
コピーデッキとかじゃなく自分で1からデッキ作った方がいいですよ。

確かに他の強いクラスに勝てないこともあるでしょう

だが言わせてほしい
「復讐の減少が、ドラ最大の補強」

なんせ現状復讐に対して2割ですよ?2割。
他のクラス以上に復讐に対して相性悪いんです。それが減ってくれるって言うんだから相対的に見れば今より差が大分縮まるでしょうし、他クラス見た構築に出来るんですよ。
今と比べたら天国に思えて来ませんか?

え?ドラ触ってたけどアザゼル進化って結構カモれたくね?
横並べしつつ、ジャスティス、うどん、音速等で押し込めた印象だけど

Lv74

財宝にはむしろ未来しかない。
こいつはいつか環境を支配するでしょう。

tus Lv183

7/30の能力変更の予定は変わってないんだし明日以降の環境でもめちゃくちゃ弱かったらそこでアッパー貰えるかもね

ドラゴンあんま使わんからあれだが、教会みたいに財宝も場に出てたら消滅して1ドロー効果ついててもいいと思いました。

教会全盛期は陽光を見習えとか言われてたけど、今なら別に文句もないでしょ。シャドウバースなんだし

有るか無いかで言えばありますよ。

あと、できれば愚痴は他所でやってください。

Cwicbk Lv51

かもの動画や生放送を見て思いましたが、ナーフ後はそこそこ戦える、といった感じでしょうか。たぶん勝率は50%越えないと思いますね…。ですがネガってらっしゃるジェネシスは後攻の巻き返しが非常に優秀でかなり良い仕事してましたし、アザゼルのダメカについても、視聴者のデッキを参考にしたという天翔けるドラゴニュートが最後の3点を綺麗に押し込んでました。ハルクドラゴニュートが直接召喚に貢献しつつ攻守両面で便りになっていたのも印象的でしたね。
ドラゴン自体に上方修正がなかったのはやや不安ですが、全く戦えないことはないと思うので頑張りましょう。

Lutou Lv72

前期のウィッチもアディ来る前は結構下の方だったけど、2枚の追加で環境トップクラスになったしアディまで待ってもいいんじゃない?
個人的に財宝ドラはいつか流行ると思ってる。

ドラゴン使ってるけど負け越してる感じはなくて、リプレイ見たらドラゴン直近25戦で14勝だったから勝率56%くらい。ナーフされる復讐ヴの勝率が58.0%らしいからそれと比較するとそんなに低い数字ではないかなと思う。
ちなみにジェネドラ3積みしてます。
ヴは厳しいけどそれ以外には結構やれるし、機械ロイヤルみたいなデッキ増えてきたらもう少し勝率上がるかもって思ってる。

Z隊長 Lv105

ゆうてドラゴン使って無いから推論にはなっちゃうけど実況者とかの話聞く限りでは復讐以外にはけっこう勝てる復讐に8割負けるから勝率伸びないみたいの多かったけどね、それならやれそうな気がするけども

退会したユーザー

まあもうすこし待ちましょう。エイラも復讐もかなり厳しいナーフだったので環境が変わってそこからドラゴンワンチャン...?もあるかもしれません。

環境が変われば今よりも戦える可能性はあります。
ただあなたの場合、勝った負けたよりも今のドラゴンに面白さを感じていないという気持ちのほうが強いように感じます。(これは自分もですが…)
あなたが面白いと思うようなデッキをほかのクラスに見つけて、アディショナルカードを待った方が精神衛生上よいと思います。

新ジンジャーとか大型連打できて面白いですよ。(布教)

多分そのうちクソ強ファッティ出るから安心しろ(その前にサ終とか言っちゃいけない)

  • しいたけ Lv.54

    あとセクシーと哀切のナーフ あれは弱体化ではなく削除や

質問に答えてませんがナーフとバフは別々に発表される可能性は無いのですか?ナーフとバフどっちも来たのっていつでしたか忘れましたがまだ続報があるのではないでしょうか?

退会したユーザー

未来はないです…運営はドラゴンをもう見捨てたんじゃない?まぁどうせ今回のセクシーみたいな雑効果でいずれ強化されると思うんでそれまで待つのが良いと思う。

紫竜ナーフ解除してよさそうと思ってしまうけどね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×