セクヴァンのナーフ、ぶっちゃけやりすぎじゃね?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

セクヴァンのナーフ、ぶっちゃけやりすぎじゃね?

普通にターン制限でよかったんじゃ…(3ターン目以降)
短期間環境荒らして産廃化ならこの女は一体なんのために産まれてきたの?
これじゃただ貴重なL枠を潰すだけの存在じゃん

これまでの回答一覧 (55)

言われてますよファウストさん

他12件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    彼はみんなを笑顔にしてるからギリセーフ

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    みんな(QA民)。 というかゴミカードは定期的に配られるんだから逆に一時的にとは言えみんな(ヴァンプ使い)を笑顔にしてたセクシーは良いやん。 後3t以降って何の意味があんの?

  • らいらい Lv.140

    別の人の回答でも書いたが、正しくは4ターン目以降や、すまん!(悪夢と重ならないターン制限が欲しかった)

  • 退会したユーザー Lv.130

    ファウストはナーフされてないけど

  • はーちゅ02 Lv.60

    以前から復讐や昆布使ってたヴァンプ使いは笑顔になってないです…強過ぎるカード追加してクラスの印象だけ悪くして速攻でナーフされるってのを何回もされて残念な顔になってます

  • Doppo Lv.175

    レムへの風評被害も中々酷いしね

  • 退会したユーザー Lv.158

    いやいやオリハルコン実装されるまでウィズの秘術俺3積みだったから。オリハルコン来るまで秘術支えてたから。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    エアプwith定期

  • Uzak Lv.224

    3積みはさすがにダウトだなぁ

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    試しに使ってみたかったんじゃないかな。

  • panae Lv.53

    エアプwith(ライターのゼロさんはファイナリスト2回経験)

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    あの時のカードプールでファウストさん採用するとかまじでえあぷなんだよなぁ。 フォロワー並べてバフして勝てる程充実して無かったし、次の白銀やレヴィの土を勝手に食うし、同コストの始祖マナリアの方が優先度高かった。 というかその人が全部の記事に関わってる訳じゃないだろうし、ファイナリストが徹底的に調べてファウスト3枚採用してるんだったらファイナリスト(笑)だわ。

  • rkn Lv.3

    巨兵土まみれネタデッキで3積みしてたわ オリハルコンゴーレム来るまでだけど…

本当になんの為にうまれてきたのかよく分からないカードに謝れ

他12件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    こいつはブースト後に腐りやすいブースト札を消すことによってデッキトップを強くする目的があった。そう、目的はあったんだ。

  • 馳夫 Lv.277

    このカードは7コスにしてデッキは8コス以上が残るようにしたら今はハルクもあるから結構面白いと思います

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    今は低コスト有能カード多くなってファンファーレがデメリットに近いけど能力自体はランプっぽくて好きだわ

  • 人造人間19号 Lv.61

    ドラゴン史上最高のネタカード様だから大丈夫

  • wxo Lv.206

    竜爪アスタロトOTKというシャドバ屈指のロ***ンボのキーカードというだけでお釣りがくる(適当 なお魔海ナーフ

  • wxo Lv.206

    あーもう、このあほ伏字!

  • アラビアータ Lv.97

    浪漫コンボNG可哀想

  • くろーしす Lv.245

    もうロンボでいいんじゃね(笑)

  • Doppo Lv.175

    つか***で良いし

  • しいたけ Lv.54

    成功しなかっただけで意図はあったぞそのカード

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    こいつの魂は新サタンに引き継がれたから歴史的な価値は高いとおもうぞ

  • Uzak Lv.224

    出るのが二世代ばかし早すぎたカード筆頭

  • 敗北の絶傑・ピュートーン Lv.15

    天界で大怪獣バトルするのに使えます

tus Lv183

哀切もだけどカードそのものを産廃にするようなナーフは一番ダメだと思う

他7件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.277

    セクヴァンのリスクを考えたら哀切は残しておいた方が良かったとは思います

  • 退会したユーザー Lv.74

    これだけ史上最低で環境を荒らしたんだからカードとしての性能はガチの産廃にしてもらわないと困る。

  • tus Lv.183

    カードそのもの潰しても誰も得しないしカードプール狭めるだけだけど

  • アビサル Lv.58

    ぶっ壊れ使って環境を荒らしたのは、調整ミス。これを許す、許さないは、個人の自由。但し、産廃にするのは、調整放棄。自分の商材を産廃にするような会社に、碌な所は無い。

  • Doppo Lv.175

    見せしめとしての産廃化を望む気持ちは解るけど、結果残るのは産廃化したゴミレジェンドがパックから出てくる絶望の可能性だけだからね。PickやOpenでなんて出禁にされるまで疫病神として暴れる訳だし。

  • TAKADA KENSHI Lv.32

    産廃ナーフで問答無用でエーテルされて困るのは運営の方じゃないか?産廃にしろは誰も得しない

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ナーフで産廃化、本当に何のためにあるのかすらわからなくなるほどの弱体化はMMORPGの華だよな。ROの太陽剣とか(古)。ただ本件に関してはそこまででもないと思うが

  • はげび Lv.95

    今回は緊急処置でとりあえず原因潰すの優先しましたって感じ。このまま放って置くよりは(レジェンドゴールド無駄にされたり大会デッキ無駄にされるユーザー感情も含めて)損切りでナーフ決行しないといけないほどまずいと判断したんでしょ。その判断力をカードデザイン時に発揮して欲しかったけど。

退会したユーザー

流石に強制で体力10な上に手札減るなら使いませんね

アクセラ0で任意に体力10とか
強制で体力10だけど手札は減らないとかなら
まだ十分採用価値があったんですけどね

明らかなバカカードをそのまま実装し
それを産廃にナーフするムーブは
ライトニンクブラストを思い出すためホントに不愉快

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    いや、ここまで凶悪な勝率使用率なんだから産廃にされて当然やで。

  • 退会したユーザー Lv.327

    そういう考え方きらいだわ。産廃にすりゃいいってもんじゃない。不適正な強さなら、適正な強さに落とし込むのが道理。産廃にするのはやりすぎ

  • ウミツ Lv.222

    それ言うとワンドリの時と同じで、最大の被害者は運営に雑なカード刷られたヴァンプってことにしていいんかね

  • mk167 Lv.61

    これはアーサー8コスより酷い。復讐トリガーとして使いにくくなる分、本体の能力上げるとか消滅しなくなるとかいくらでもあったやろうに。

  • ヌヌ Lv.1

    運営憎んでカード憎まず、使用者憎まずだよ。わりと初期からからそういう人見るけど、カードを処刑してクランに制裁!みたいな考えで溜飲下げるのほんと不健康だと思う

退会したユーザー

やり過ぎじゃないですね。

むしろここまで環境荒らしといてまだ使われるレベルなら叩かれるでしょ。 0コスでやることなんだからこれくらい弄ってもらわないと困ります。

カズ Lv25

あれだけ暴れまわってまだ足りないの?
いい加減みんなの気持ちを知るですよ

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    でもここまでの産廃化ってPickやOpenで暴れるんだよね。疫病神として。

  • カズ Lv.25

    死してなお、輝く

Lilly Lv39

普通に0コスで復讐になれるし、十分な強さだと思うんだけど

  • マキナ推しのゼンマイ Lv.110

    効果だけ見たらそうかもしれないけど勝手に発動してライフもってかれるのは使い勝手悪すぎますね…この効果なら0コスアクセラレートに変更するくらいの追加はあってよかった

ノーコストで復讐って時点で十分だと思うけどね
この上ノーリスクだったから復讐とはってなってたのが問題
ハイリスクハイリターンが復讐だったんだからリスクあるのは正しい姿よ
相手に攻められたらやばい代わりに復讐カードは強いんだからさ
上振れたらめっちゃ強いのは変わらないし
リスク減らしたいなら回復カード増やして構築から変えていくところ
本来ならあんな復讐だらけなんて上振れデッキだったのに、リスクのないただの強デッキになってた今までがおかしかっただけ

他1件のコメントを表示
  • 黒い椅子 Lv.75

    ハイリスハイリターンはいいけどリターン部分の復讐効果カードまでナーフされてるからデッキ終わるんです。

  • にま Lv.8

    強制的に体力10ってもはやリスク管理不可能じゃないですか?復讐は自分でダメージ管理できないと単純に面白くないと思うんですけど

自分もこんな産廃化みたいなナーフは望んでなかったわ

まあ憶測だけど、
・復讐最強すぎて凄く弱体をしなきゃいけない。
・だが、100点のパフォーマンスのカードが多すぎて100点を90点にするようなナーフだと復讐軸弱体のためには膨大な枚数をナーフしなきゃいけない。
・するとエーテル補填も膨大になるのが美味しくない
・仕方ないので120点のカードを40点のカードにするようなナーフをした

というような思考過程があったんじゃないかな

他2件のコメントを表示
  • 清兄 Lv.35

    40点どころか0点ぶっちぎってマイナスなんですが……

  • シュネッケン Lv.43

    数を出したくなかったのはわかる。補填もそうだけど時間も無さそうだし。そもそも体力いっぱいなのにコストなしで復讐に入るのに適正なタイミングなんてないし数抑えるなら産廃化しかなかったと思う。

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    コスト無しで復讐に入ることに執着し過ぎなんよね。効果変更でよかったわ。

kaora Lv30

わたしも、ターン制限でもよかったと思いつつ、「引いた場合、体力を10にする」(もとの値がいくつでも。上限はつけない)、ならワンチャン産廃にならなくて面白かったのに、と思う。

1ターン目に体力10は、アグロでひき殺されるが、7,8ターン目に引いたら、なんとびっくり体力が10に戻ります。これだ。

せっかくのギミックを、完全につぶすようなナーフは、頭が悪すぎる。

他1件のコメントを表示
  • AJK2 Lv.85

    それはそれで契約中とかだと即復讐から外れて、復讐にするっていうコンセプト自体を全うできないリスクあるからなあ。今よりはいいがベターとは言えないかな。ターン制限か、任意が丸かった気はするねえ

  • 名無し Lv.25

    それだと「ファンファーレ 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に4ダメージ。自分のリーダーを4回復。」って効果とコストとスタッツが無意味になりますけど

ライブラと魔界女王から運営が何も学んでないことはわかったよ

AG Lv14

ナーフするなら体力15以下から復讐状態になれる、が最適だったと思う。そうすれば問題点である序盤のぶん回りは不可能だしな。
まぁ頭の悪い開発陣じゃぶっ壊れにするか産廃にするかの二択でしか作れないんだろう。

  • ハイド Lv.28

    それは自分も思いましたけど、そうすると右上の表示がややこしくなりそうですね。

何でみんな3ターン目以降って言うの?悪夢できても過剰なストレスなんだしノーリスクノーコストなんだから他の復讐トリガーの方がずっと早いくらいじゃないと許されないでしょ。進化可能ターンの次のターンくらいじゃないと

今回のセクシーの重すぎだとは思ってる。でも史上最悪の環境トップだから2,3枚は構築から抜けるくらい重いナーフ来るだろうとは思ってた。仮にこれでまだ(次のトップとやり合えるくらい)強かったら(そのときのトップと一緒に)追加のナーフくると思っていいかも。

他3件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    あのー、まことに言いにくいんですが、「以降」の意味を履き違えてました、すいません。私はあなたと同じ意見です。(悪夢と重ならないターン制限が欲しかった)

  • シュネッケン Lv.43

    本当に同じかい?進化可能ターンで引いてアザゼル高火力でもかなりの糞だったのでその次くらいからが理想だから他の人より重めなんだけど。

  • らいらい Lv.140

    じゃあ違うな。言われてみりゃそれも糞ムーブだと思うが、あんまりそこは意識してない。

  • ユウキ Lv.21

    例) ○以降、○以上、○以下: →○で指定した数字を含む。 ○未満、○より大きい、○より小さい: →○で指定した数字を含まない。 …というのは小学校で習うよ。 小学生未満のユーザーが多数いるから変な言い回ししてるカードが多数存在してるだな…。 ※「10ターン目以降」の一言で済むのにわけわからん書き方するなーと思うテキストみたことある。

Doppo Lv175

産廃化ざまぁ、産廃化やり過ぎ、ってどっちの意見も解るけど…ここまでの産廃化するなら真っ先に一つ言わせて欲しい

Pick出禁にしろ!

Lv147

運営が失敗しましたって認めたんだぞ

ヴァンカス共の嘆きの声

妥当だよ妥当

正直別物にすべきだとは思った。

絶対異形やイージス的なノリで作った感じよなドローで効果発動ってのは。新しい試みはもちろんいいが、ただでさえ基礎ガッタガタなのに無謀とも言える挑戦は自重しろって思う。被害受けるのこっちやぞ。

まぁ、正直な。
自分で制御できない唐突なライフ10化とか、むしろ爆弾でしかない。あまりの復讐の躍進ぶりに、運営は何故今まで復讐が流行らなかったのかを忘れてしまったようだ。
個人的には「アクセ1:このターンの間、復讐状態になる。手札に絢爛のセクシーヴァンパイア1枚を加える」とかで良かったのになぁと思う。
繰り返し使えるブラッドムーンだけど毎回1コスト要求されるならある程度は許せそう。レジェンドだし、ある程度の強さは欲しいから落とし所としてはこれくらいだと思うんよね。
ついでにいつでもアクセが使えるように本体を12コスト化させて「復讐状態なら-5コストされる」効果も付けよう。
これならアクセ使ってから累計が元と同じ8コスで使えるし。PP10以降もアクセ使えなくて悩まないでしょ。

ats Lv29

まあ、やり過ぎ。
10点じゃ顔耐えられない復讐の課題をどうにかしようと考えて、引いたら復讐になるなんて馬鹿な効果付けておいて、
今度は強すぎたからライフ10点にしますね(しかも強制的に)って本末転倒の典型よね。
開発の会議(してるよな?)でOKだした奴は何を考えているのか。
1,2Tで引いて、蝙蝠ちゃんとバロンとユリウスとラウラでアグロしろってことかな?普通のアグヴで十分じゃないかな?

いつの日か出したナーフ案と似ていてビビった。


真の復讐ヴァンプ使いなら、体力10以下と言う状況下でのやり取りを楽しむものだ。開発も分かってるじゃないか!

他1件のコメントを表示
  • Y・U・A Lv.330

    やり取りできるカードを出せよあくしろよ

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    なら、相手含めて10にしよう。殴り合い、しようぜ?

復讐レジェンドの面汚しに成り下がってしまいました。

ナーフ決まったの聞いてざまぁと初め思ったけど内容が(エイラは妥当)酷すぎてざまぁって気持ちも消えたわ

前にここで誰かが言ってたアクセラ1で10点の強制復讐して、ターンの終わりにアクセラで受けた分のダメージは回復して復讐終了みたいな案があったけどそっちの方が遥かに良かった。
何の為のアクセラレートですか?と運営に聞きたいね。

哀切にしてもゴミだし何を持ってしてこれで良いやと思ったの?

生まれたときから産廃のカードもいるんですよ…

これはいくらなんでもやりすぎ流石にビビるわ

tack Lv69

1,2T目に復讐入れる可能性のある唯一のカードである以上ネタ・ロマン枠としての存在価値はある。ガチカードだけがレジェンドの存在価値ではない
片割れのユリウスは相変わらずガチカードのままなんだしいいやろ

このぐらいナーフしないと2コス復讐フォロワーもう刷れないでしょ。

退会したユーザー

今の多様な環境考えるとやりすぎナーフでよかったね(^_^) 中途半端だとまだ復讐ヴァンプ一強が続いてたでしょう、それに今後のデザインにも影響しますからね。

これだけ凶悪な環境にさせた一番の癌カードだったわけだし。

のな Lv2

正直やりすぎ。なんで手札まで消えるのか謎w引いたらライフ10にして手札が消えるとかデメリットでしかないカード誰も使いませんねはい

Cyg Lv53

運要素が強いカードは
非実用的であり、ネタデッキ用として
実用面では産廃であるほうがマシです

でないと、シャドバ自体が無駄に手間かけて
やってるだけのじゃんけんになりますし

フォロワーとして使いたくても引いた時のデメリットがきつすぎてデッキに入れられないのがかわいそうやな

引いた時効果全削除の方が良かったのではと思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×