復讐のリターン自体は受け入れられるの?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sstl Lv82

復讐のリターン自体は受け入れられるの?

ヴァンプが嫌われるのはリスクに対しリターンが大きく突然の理不尽ムーヴが存在するから、と以前多くの意見を頂きました

しかしここを見ていると理不尽ムーヴそのものであるラウラカラミティ破滅や各復讐カードではなく、それを可能にするセクシーとアザゼルが多く批判され続けています

時に目に留まったのが復讐に入ったら即轢けるべき、それを拒むセクシーやアザゼルバリアがダメというものでした

tier1(一強)でなく直接ヴァンプを批判する人にとって、理不尽とも言えるリターンそのものはリスクさえ有れば受け入れられるものなのでしょうか?
逆にリターンの代表でもあるラウラの疾走付与が仮に無くなればセクシーやアザゼルバリアを受け入れられたりするのでしょうか?

これまでの回答一覧 (20)

もし復讐のリターンが少なければセクヴァンは問題にもならないけど、リターン少ないなら復讐カードは誰も使わないで終わってしまうだけ
それに復讐のリターンを下げるということはラウラナーフだけで済む話ではなく、相当数のカードをナーフしなければなりません
なんでお手軽復讐カードのセクヴァンとアザゼルにヘイトがいくのはまぁ当然の結果かと
アザゼルは賛否両論あるようですが、使ってるクラスの問題な気もします
ウィッチとかならアザゼルはカモなんで気にもなりませんが、大型疾走が武器のデッキにはセクヴァンよりエグいですから

他9件のコメントを表示
  • 美しいガマンジュースちゃん Lv.31

    ウィッチとか使って勝てるん?エイラには勝てないし 復讐ヴに勝てない時もあるし

  • らいらい Lv.140

    アザゼルの効果自体は復讐が今の過酷な環境でもやっていけるいいデザインだと思う。ただ4点ダメカでよかった。

  • マキナ推しのゼンマイ Lv.110

    ウィッチはアザゼルで復讐になってくれれば勝てるけどセクヴァン引かれたら勝てないって感じですね

  • panae Lv.22

    正直必須パーツ多過ぎて事故ることあるからランクマで回すのはオススメしない。素直に復讐ミラー練習した方が勝ちやすいぞ。

  • sstl Lv.82

    理不尽リーサルが嫌いなら誰も見向きしないほどリターンを落とすことを望むかと思うんですけど、その割には理不尽リーサルを受け入れてまでセクシーアザゼル批判に走るのは何故かなって。理不尽リーサルで嫌わないなら何を理由にヴを嫌っているのかなって。

  • マキナ推しのゼンマイ Lv.110

    セクヴァンアザゼルでお手軽かつ安全に復讐に入りながら飛んでくるバ火力が理不尽なのであって、復讐になるのが困難でリスキーならバ火力飛んできても理不尽に感じないのでは?

  • outam Lv.233

    カラブリラウラは前期も可能だったのにほぼノーヘイトだったからねぇ…リスクなりコストが大きければリターン大きくてもいい、というかむしろ大きくあるべきなのよ。誰かが言ってた「ハイリスクハイリターンのリスクだけ消えたら許されない」というのが正解な感じ。

  • Doppo Lv.175

    それこそ以前のカラブリラウラ等の復讐なんて「やられる前にやれ」「やられる方が悪い」の範囲で許されてたからね。スパルタがドラゴンにやって来たとしてディスカやピュートーン叩くかね?

  • Doppo Lv.175

    もしセクヴァンでの復讐が標準とした時に、セクヴァンアザゼル以外の復讐トリガーなんてほぼ全部ゴミクズ、パワカ化した復讐効果の見直し、パワカ化した復讐効果を標準とするなら周囲ももれなくぶっ壊す様にカードを追加、相当多くの調整を余儀なくされる位なら、セクヴァンだけ弄った方が遥かに楽なんだけどね。

  • sstl Lv.82

    ヴァンプだけ見るならね。他クラスのカードを尽く復讐時級にインフレさせればヴァンプの復讐カード見直しまでしなくて済むよ。最近の傾向とセクシーの調整しにくさからそうなるんじゃないかなって思うよ。ならないといいけどね

ko-ran Lv151

アザゼルバリアはやりすぎ感あるけどあーいうタイプのがないと復讐は形にならん。
セクシーに関してはガチのクソカード。引いたか引けないかで動きが変わりすぎる。ケア不能。お手軽に爆アド引き出せるで最悪。
そして今流行りまくってる復讐系カードは大体前まで見向きもされてなかったから、明白に今回追加された絢爛がぶっ壊れてる。絢爛このままなんだったら復讐リターンを弱体化すべきだけど、どう考えても絢爛ナーフの方が正解

他3件のコメントを表示
  • シュネッケン Lv.43

    なぜどちらかだけだと思っているのか。セクシーはデザインが雑すぎ、アザゼルはパワー高すぎで両方ダメだから。ダメカ緩和と復讐時にはバリア張れないくらいはかくごしとけ

  • ko-ran Lv.151

    別にアザゼルどっかやられてもおかしくないとは思ってるけど...ただ完全にダメカなくせみたいなことをいってる過激派に対してそれはやりすぎって言ってるだけ

  • sstl Lv.82

    エイラがバーン疾走抑えてくれてるから現状ままならダメカ無くてもいいよ。ただエルフやロイヤル相手に素で10点になると一瞬で消し飛ぶからエイラも落とすようならダメカは維持して頂きたい

  • seaslug Lv.12

    アザゼルのコンセプトはとてもいいのですが、 回復&守護が比較的出しやすい現状で3点バリアは強力すぎなのと、 ファンファーレのせいで2枚目が腐らないどころか別カードのパワカと化してるところが不満ですねぇ 特に後者は復讐後も2天のままでいいと思いますよ、永続効果カードなんて二枚目が腐る方がおおいんですから。

now Lv180

極論絢爛引けるかも運なのでリターンが強くなかったらわざわざ復讐を使う意味がないです。現環境以前はそのリターンとやらがあってもあのザマだった訳で。
復讐効果持ちだけを調整しても調整にはなるんでしょうけどそうなるとアンリミ含め何枚も調整しなければいけなさそうだし絢爛触る方が早いって話じゃないかと。

そもそも引くのが早ければ早いほど強い絢爛は兎も角アザゼルバリアが駄目とか言ってる人間はヴァンプエアプか病気だから気にするだけ無駄ですね。
私は貴方の言う直接ヴァンプを批判する人では無いのでその人達が何をか考えてるかまでは知りませんが。

他8件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    嫌う理由と嫌われているものが異なることに疑問を持っていたんですよね。仮にセクシーアザゼルの位置がベルフェナルメアに代われば理不尽ムーヴを理由にヴァンプを嫌わなくなるのか?と

  • now Lv.180

    そこは人間の数だけ考え方が違うって話なんじゃないでしょうか。ベルフェナルメアになっても文句を言う人は言うと思います。

  • にし Lv.50

    これだなぁ…

  • えあ Lv.6

    いや、ROGでリターンも相当大きくなったでしょ。とりあえずリターン大きくしたら使われるのか試してみてアディショナルでアザゼル、二弾後にセクシーっていう順番で追加したらよかったんじゃないかな。

  • now Lv.180

    根本の最大上振れ要素であるラウラカラミティがあったローテ、船なり黙示録なりがあったアンリミでアレだったのでリターンの最大値は変わってないです。

  • now Lv.180

    あと下でアザゼルがローリスクって言い張ってる人達ってアザゼルの効果後にライフが10にならない端末で遊んでるんですか?

  • にし Lv.50

    いやほんとその通り過ぎて草 ダメカが割ときついのは分からんでもないけどね

  • ムクロネ Lv.10

    多分アザゼル批判してる人も復讐ヴァンプかエイラ使ってるんでしょうね。

  • シャチク Lv.36

    アザゼルは良調整の強カードだからナーフは勘弁して欲しい。

Y・U・A Lv330

いままで復讐という高い壁を持つ『即死圏内やし多少イキってもかまへんやろ』ダムの中にあれこれ詰め込んできて突然セクヴァンで壁低くして御開帳アヘアヘダム決壊ガバガバ放流

つまりドバーですわ(語彙力枯渇)

壁が低けりゃそれ相応のものしか来なくなるけどそんなんでヴおじは満足するんすかねぇ


復讐の最大の弱点は言わずもがな、10点しかないからバーン疾走、及びあらゆるダメージのリスクが跳ね上がること。だから黒死や契約等の回復でやり過ごしてきた。
アザゼルとセクヴに関してはこれらの弱点を進化権及びドローのみでほとんど克服できてしまってるのが批判の元だと思う。特にセクヴは復讐して云々以前に、そもそも復讐(10点以下)を無視してるから特に。

昔からあるデッキだし、10点以下のリスクを理解している人も多数いるから、リターンに関しては叩かれないのかな。

feuille Lv67

セクヴァンはカウンタープレイ無いのが一番駄目かな。
2tルインとか哀切で一瞬で壊れるゲームを作っていますから、復讐カードが優秀すぎるプールで出していい能力では無かったと思います。

アザゼルはまぁいいでしょう、進化ターンからの復讐でライフを減らしてますし、epも必要です。
実際にこの部分をウィッチやロイヤルなどのバーン疾走が咎めてますよね。

ラウラもライフレースがタイトな状況だと進化切りにくいバランスなら問題無い訳ですから、セクヴァン調整が一番理にかなってるとは思います。

普通に考えてローテ復讐カードのテコ入れで強めのカラミティラウラ作られた後も、今の今まで復讐ヴァンプがデッキとして成立したけど表舞台に現れなかったこと考えると…
うん、やっぱラウラが悪いんじゃなくて今弾のお手軽ノーリスク復讐が悪いと思うわ。

いつぞやのカオスシップ環境も守護で復讐ケアされどワンチャン狙えたあの頃の復讐ヴは今期の復讐と違い普通に許容範囲だったしな…

復讐カード自体はハイリスクハイリターンだからまだ許せる
ただアザゼル絢爛はそのハイリスクハイリターンからハイリスクを取っ払ってハイリターンだけをノーリスクかローリスクで得るから糞

AJK2 Lv85

復讐軸に熱狂的なファンが根強く居続けるのはハイリスクでハイリターンだからだと思うんよね。
だからリターンが高いことに対してはある程度みんな寛容だとは思う。
問題はやはり、リスクが高いという前提を踏みにじるクソみたいなカードにあると思っている人が多数だろうし、具体的にはやはりなんとか串バンバイアってことになるんだろうねえ。
個人的には、ヴァンプってホント哀れなクラスだなと思う。
一度目の爆発は異常なNシナジーのNヴァンで、二度目が自傷、まあこれは一番マシだったけど、三度目がこの復讐インチキでしょ。
サービス開始以来未だまともに復讐が強化されたことがないよね。
デザイナーが無能なのか、あまりに復讐コンセプトがシャドバの器にマッチしないものなのか。
この運営じゃこの先のまともな修正も望み薄だしねえ…

プライズの時点で復讐時効果が+2コスト分ぐらい働くから、
フラウロスと同じく、上振れ時に2ターン目から4コストの働きが行われることを一番の問題と見るべきだと思う。
ラウラ・カラミティに関しては2期間下火状態だった以上、問題視できるのかという

回答は1番下の段落です。

強いデッキって基本はフィニッシュよりもそこに行くまでの過程がキモだとおもってます。
例えばエズディア、あれ自体はかなりのパワカなのに環境的にそこに行くまでに死んでしまうのでエルフが1番にはなんなかったですよね。
逆に超越やサタドラ、超越はフェイスならともかくミッドやコントロールデッキは相手が超越する迄何を出してもだいたい低コストで返される上に永遠手札シャカシャカされます。それで超越自体も嫌われましたが同じくらい1t知恵ピカ、2t虹、0コス握撃が嫌われてた気がします。
サタドラ初めランプ系はお手軽ppブースト削除みたいな風に言われた気がします。あとは潤沢ドロー。
(ここまで個人の狭い視野での意見なんで例え的にそれは絶対間違ってるとかだったらすいません)
誰も読まなそうだなこの長文

そんでヴァンプです。今の復讐はアザゼル絢爛で安全に素早く逆恨み出来ます。しかもこれまでと違ってリーダー付与で永遠です。
復讐にはラウラみたいな豪快な効果のカードがいっぱいです。ついでにいえば他クラスであれば低めのスタッツにされるであろうところ、どいつも最低でも効果持ちの標準スタッツです。
最速1tで良スタッツ良効果持ちをノーリスクハイリターンで出せるようになります。
ただでさえ血月ベルフェで復讐してた時もやべー言われてたのに、それがさらに軽くなり、逆恨みする時の隙も無くなってしまい、アザゼルも強い盤面で復讐させない事がほぼ出来ません。あとは轢かれるのみです。(あの時は血月よりフィニッシュ兼任できるベルフェと船、あと遅延の仮面が嫌われてた気がしますが)
そうなってしまえばどうなったか、よりも、どうしてこうなったかが問題でそうなるとお手軽復讐してるアザゼル絢爛が悪いってなるんだと思います。どうしてこうなったかを解決出来ればだいたい弱くなりますからね。
ここまで書いて気づいたんですけどこれなんでアザゼル絢爛ダメなの?って質問じゃ無いですね申し訳ないです。

私はあの枠がベルフェナルメアになれば今よりは確実に楽になると思います。6tカラブリ疾走は出来ますが最速逆恨みからの悪鬼でなんでもコストダウンからの序盤に最強盤面みたいなことは出来なくなるので。それだけでも十分今より好きになれますよ。心臓露出させてるようなもんなんだからあの強効果祭りも仕方無しです。大ダメも、入れれますしね。
あと復讐効果自体は弱くなんないと思います。テコ入れ多くて面倒ですし、アザゼル絢爛は今後カード作る上で壁になりそうなカードに見えますしそこを弄るのが楽ですよね。
最後に、今のアザゼル100%妥当説はなんとなく水龍神妥当説に似てると思うんですけどどうなんでしょうね?
バリア張ったらはもう全クラス一律で回復できなくして欲しいです(貪欲)。

アホみたいな長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    水巫女は標準スタッツに効果マシマシだったからユリウスの方が似てない?実はアザゼルの2or6点って鉄弓と比べたらほぼ同等なんだよね。で進化時効果は体力半分と被ダメ半分換算でトントンと。主題はヴァンプというクラスをリーサルの理不尽さで嫌うと言っているのになぜそのリーサルを非難しないの?ナルメアに代わっても理不尽リーサルは健在だけど良いの?って事です。嫌いだけどそれなら勝てるからいいよって感じですかね

  • 氷色の空 Lv.24

    アザゼルはあれですね、このカードのこれが無いと結局引かれて終わる、その弱い部分を補ってるから妥当。って感じの意見言ってる人がいる所が似てるかなって思いました。効果だったら回復遅延なんでユリウスのが近いかもですね。 リーサルに関しては他の人は嫌かもですがちゃんと体力減ってバリアはらないならラウラブリンガーみたいな一撃必殺もやむ無しかなと思います。そうなれば今よりはやりやすいでしょう(楽観的かもしれないですが) なんでリーサル非難になんないかはあくまで想像ですけどアザゼル絢爛がそのリーサルを確固足るものにしてるからじゃ無いですかね?あいつらはデッキのほぼ全てのカードをヤバくしててそこにラウラブリンガーも入ってるって感じです。 実際前期までもあのコンボはあったはずですしそれでもダメだったってことは、ヤバいのは従来のそのコンボを安定必殺に出来る奴らだナーフしろ!って回答になったんだとおもいます。それか単純にデザインが嫌いか。 長文書く割に言いたい事優先して主題を掴んだ回答できないの悪い癖なんです、申し訳ないです。

アザゼル進化はむしろ「良くやった」くらいの良調整なんだけど、序盤からバフをガンガン入れて6ターンに防ぎようのないリーサルが飛んできて、実際許したダメージが進化ラウラとカラブリ、駄目押しのバーン付きハメサキュというパターンで、低コストのバーン&バーストダメ封じのアミュがないと、いわゆるアグロの「守護で蓋をする」対策も無視して攻撃するんだからタチが悪い。

ヴは今回、アグロをとがめるユリウスやら、ちゃんと盤面作れるメデューサ、守護張ってAOEも撃てるハメサキュ、バーストを防ぐアザゼルと……本当に強いカードが多くて守りも噛み合いも悪くない、4〜5Tに復讐状態でスタンバイして、6〜7Tに隙を晒すかもしれないラウラで疾走やバフを丁寧に重ねてハメサキュで守りつつ8Tにフィニッシュいけて、9Tにセクヴァンで終わりくらいなら、ここまで叩かれることはなかったけれど、本当に今回は派手さを重視しすぎて対戦を意識せずに作ったようなデザインのパックだと思う。

セクヴ……実際、デメリットがなさすぎ、復讐というシステムの根底が崩れたカード。復讐時に効果を発揮するカードが、ライフ10点以下ではなく、これ前提となってしまった。ライカンでまぁギリだったと思う。
アザゼル……基本的に上振れ型のデッキという割りに、コイツはあまりに自己完結しすぎ、またそれらの効果が高水準過ぎる。高水準にするなら自己完結はダメ、特にダメカの部分は他パーツとして分けるべきで、もし自己完結させるなら各水準を下げるべき、ダメ6点とか4点以上カットとか。

結果として、どちらのカードもメリットに対しデメリットがとても薄く、上振れ型と言われていたのに、その実かなりの安定性を身に付けてしまった。最早それは上振れ型ではないよねって。それでいて、上振れ前提で調整してある復讐時効果のカードなのに、安定し出したら当然ぶっ壊れるよねって。

ラウラ……復讐時効果を持つカードの中でも、コイツだけは微妙なところ。収録前から批判も多かったし、いくら(本来)リスクのある復讐時と言っても、やり過ぎ感が否めない。それなのに、リスクがほぼほぼないなら、完全にアウトよねって。

ラウラ以外は、きちんとリスクあるならまぁセーフかなと。今のデッキがセクヴアザゼル前提過ぎて分からない部分もありますが。
でも、もしそんなにリスクを消したいというなら、今デッキに突っ込まれている復讐ありきのカードの殆どはほぼほぼ適正ではないよねって。
結論としては、ラウラがいようがいまいが、セクヴとアザゼルはアカン。もしなければ決定力は明確に落ちるだろうけど、軸として成立させたいなら結局何らかの疾走orバーン手段、つまりエンドカードは必要だろうから、ラウラが消えても何らかは追加される。ラウラは、パーツとしてだけではなく、自分も飛ばせるからちょっと問題だけど。
やっぱり一番の問題は、復讐の本来の隙を消してしまったセクヴアザゼルかと。

他6件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    そのフィニッシャーが追加されずダクジェネくらいしか飛んでこないなら嫌う理由の理不尽リーサルが無いわけだから嫌いにならないのか?って事です。上振れよりも安定が好まれる傾向にあると思うんですけど、復讐だけは上振れ突然の理不尽頼みであるべきって事ですかね?

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    実際の各人の好き嫌いは別として、突然リーサルはもう仕方がないことかと。蝙蝠とかマナリアとか、それ以前も多くの例があってそれがシャドバでしょうからね。だから、ラウラが、自分も走れたりするのはアレですが、フィニッシャーとしての性能で、あくまで復讐という軸を生きながらえさせるつもりなら仕方ない。ただ、ラウラとは別に、セクヴアザゼルは論外。ラウラあくまで復讐に沿っているパワカなだけで、人情的にパワカというだけで反応する人がいるでしょうが、あの2枚はそういう問題ではない。言うなれば、ラウラまだ主観的に有無を問えるけれど、2枚はそうじゃないってことです。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    それ以前に、一応、上振れ下振れあるという、コンボ主体のデッキの部類でしょ復讐って。安定を好むならミッドロでいいじゃん。コンボデッキならパーツはなるべく分けるべきで、自己完結したカードはなるべく避けるべきでしょう、と。特にアザゼルなんかは露骨で、復讐というシステムで、ある意味一番ハードルを上げるべきの顔面ケアをするんだから、もっとその条件を厳しくすべき。セクヴも顔面リスクゼロとか、もう何のための復讐軸なの?って。本来、上振れデッキを安定させたいってのは、あくまで構築面やマリガン、プレイ面で考察されるべきであって、ぶっ壊れパワカ数種類になすりつけるべきじゃない。

  • sstl Lv.82

    復讐軸って生きててもいいんですかね?散々消えろって言われてますけど

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    別にいいんじゃないですかね?血月も曰くあれでしょうが、ドロソも悪夢もらって、本来はライカンとナルメアが軸としてあって、フィニッシャーにラウラ、繋ぎで破滅カラブリなら、あとは黒死とか普通にダメカあれば、デッキとして成り立っただろうし。このライカンナルメアを事実上抹消したいのが酷いんですが、復讐自体は一応ヴのコンセプトですから、あって然るべきだろうって。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    抹消したいじゃなく抹消した、ですね。ナルメアさん、グラブル勢だからまだ落ちてないよね?全然古くない2コスという都合良いライカンすら一切見ないとか、ホント酷い話。

  • sstl Lv.82

    ナルメアはまだエイラ相手に活躍する場面もあるけどライカンはかわいそうすぎる。黒死のようなその場しのぎさえ出来ればよかったのにまさかの永続だもんなあ

「リスクに対して」リターンが大きいのが問題であって、「リターンが大きいことそのもの」を批判している人はあんまりいないような…

おれ Lv24

復讐状態だから大きいリターンを得るのが復讐のコンセプトだと思うんだけど、そこを弱くしてセクシーやアザゼルバリアを受け入れるのは無理でしょ。セクシーやアザゼルバリアを作ったのが悪いね。
アザゼルはファンファーレのだめ下げるかバリアのうけるダメ上がるならとりあえずはいいよ

復讐のリターンは別に良いしアザゼルの進化時効果もHP上限を10にするという復讐のリスクと噛み合った良い効果だと思う。
ただセクシーお前だけはダメだ。

Dear Lv23

元々復讐のコンセプトが体力が10以下という危険な状態になる代わりに不利を有利に変えうる強力な能力を発動できる...と自分は思ってる。

絢爛のセクシーヴァンパイアはリスクの欠片もなく常時復讐状態になれるって時点でおかしい。いくら引いたら消滅するとはいえ相応のリスクを背負わないと割に合わない。

つまり、周りをナーフしても元を正さなきゃ意味が無いと言いたい。

復讐自体はバーンウィッチとか横並べで強い機械エルフで有利とれるけどエイラとの相性が悪すぎて個体数が少ない。
クルトだけ消えてくれれば新ケル混ぜた機械ネクロとかでも行けるんだがなぁ。

アザゼルはこの辺が目立たないからヘイト高すぎるだけ。

相手が2Tまでにセクヴァン引いた?あれがおかしいだけだし

雑魚 Lv21

直接非難するわけじゃないけどね、ベルフェシップのころの復讐は強い時もあったけどそこまでナーフするべきであるとまでは思ってなかったし。もうちょっとマシなリスクがあればまだ許せた気もする。実際前環境でカラブリラウラが輝かなかったのってその辺が理由でしょ。

ラウラの疾走付与のみなら全然無理かな。全体を見直すというならわからないでもないが(正直そっちの方が手間だろうしまあどっちいじるかはわかりやすいと思う。)

ただ関係なくアザゼルは復讐じゃなくても復讐でもファンファーレで仕事する上にバーンウィくらいしか進化切るの躊躇しないでいい大型メタになりうるっていうのが色々とクソ。

他6件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    どのくらいリスク大きければ許せる?復讐入ったら一回殴られて終わりくらい?前ほどバーン疾走は大きくないけど2〜5点はいつでも飛んでくるから黒死や糸蜘蛛が無いままダメカも盤面力も無くされると流石に復讐軸も消えちゃう。消えればいいのか。嫌われてるし

  • 雑魚 Lv.21

    会話する気がないなら黙ってろよ。要するにお前はリスクやロスが大きいと満足できないんだろ?今でもライカンとかいるだろ、ロスならあれくらい、リスクなら出した返しで相手によっては死にかねないレベルでいいはずでしょ。防御カード欲しいっていうなら仮面採録あたり?

  • sstl Lv.82

    リスクが大きいのは大歓迎だよ。今はフォルテやリノみたいな中盤の疾走も少ないし。ただ糸蜘蛛や黒死みたいな防御札が無いしアザゼルバリアはいい感じだなーと思ってた所にバリアさえダメ、なんなら糸蜘蛛も許さんって感じで、その上リターンの大きさが嫌う理由だって言うんだから復讐はどうあればいいの?って。

  • sstl Lv.82

    出した返しで負け確であるべきなら出せば勝ち確級のリターンがあるべきじゃない?そのリターンが嫌いってことはリスクが減れば嫌いなリターンの弱体を望めるように思えるけど、リスクの緩和ばかり叫んでいるから嫌いなリターンはそのままでいいの?って。

  • sstl Lv.82

    現状の擁護をしたいのではなく、望む調整を挙げたいのでもなく、ヴァンプというクラスを嫌う理由を知りたいんですよ

  • 雑魚 Lv.21

    返す相手「次第」でって言ってるのにどうして相手に勝ち確決めれるっていう話になるの?それ以外にリターンがあってという話になるのが復讐ってもんじゃないの?ついでに最後の一言については俺は最初に否定してるよ

  • sstl Lv.82

    ?リスク関係なくリターンを理由に嫌ってはいないってこと?リスクリターンのバランスが取れてないのが嫌いって話ならヴァンプ愛用者としても同意するものだけど

panae Lv22

特大疾走バーンで削られるのが嫌って主張ならセクシーは体力15から復讐でアザゼルのダメカは弱体化しても良いよな。

  • sstl Lv.82

    良いよ。黒死や糸蜘蛛みたいなその場しのぎがあればダメカも無くていいくらい。無いならダメカは維持して頂きたいが

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×