質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エンジェルシュートの評価

新弾生放送などで一定数エンジェルシュート推しの人がいた為,気になって質問しました.

1.みんな使ってる?
 ・使っている方~使用感は?
 ・使ってない方~今後採用するとしたらどんな時?

2.エイラのメタにはなる(と思う)?

3.リーシェナには?

4.その他思うことがあればぜひ


自分は,現在の(悪辣な)環境においてこのカードを採用する理由はないと思っています.ここにいる皆さんはどうでしょうか.

ご回答お待ちしております.

これまでの回答一覧 (20)

同じような別のやつにも書いたけど
1、使ってる。オリハルコン、エンハアーマーバット、黒の章に撃つ分には結構いい仕事する。あとはエイラで育ちすぎたやつの緊急処理用になるくらい。
2、エイラは2コスのフォロワーからタダで出てくるので4コスのこれで消すのはかなりのディスアドになる。盤面とってリソース枯らせたあとに追い討ちするとトドメになるくらい。
3、そもそもこれの他に黒の章消せるやつないクラスが多い。
4、結論、環境が合ってないだけでNのメタカードとしては普通に合格点だぞ。

他1件のコメントを表示
  • char(k)≠0 Lv.14

    回答ありがとうございます.”同じような~”の方も確認してきました.事前に調べておくべきでしたね. にも拘わらず皆さん詳しい回答をしてくれているので大変ありがたい限りです. 貴方の結論には全く同感です.が,その上で積む,積まないが割れるのは面白いですね.

  • シュネッケン Lv.43

    明確に刺さる撃ちどころがあるのでその相手と当たる可能性を見るか捨てるかの差で分かれてる。俺はメタる度にそれらと当たるから入れることにしてる

少なくともエイラには刺さらない。たまに先行のエイラが盤面取られても6ターン目にレフィーエ置いて終わることがあるから、そこで打てるかもしれないくらい
それはそれとして、特定コンボ狙う遅いデッキなら採用は出来ると思う。フェリとかジンジャーとか
リーシェナには刺さる。刺さった(2敗)

エンジェルシュートは良いメタカードではあると思うけど、(エイラのメタには殆どなら)ないです。

同じ4コスのムーブでも、エイラはエイラ進化で盤面に影響を与えながら残る2コスでもなんかしら出来る。
対するこっちはエイラアミュ単品を消すだけで、エイラ本体は残るし2コスのなんかも無かった事には出来ない、相手にドローもさせちゃう。

メタれてるとは到底言えない……言えなくない?

他2件のコメントを表示
  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ただまああくまでエイラのメタには到底ならないってだけで、刺さる時は刺さるで。対リーシェナとかこれ引けてるか引けて無いかで大分精神的余裕が違って来る。割り切りよね大事なのは。……熾天使の剣で3コスまで壊せるようにならんかな。(傲慢)

  • char(k)≠0 Lv.14

    回答ありがとうございます.やはりエイラのメタとしては殆ど機能しないという回答が多いですね. 何らかのデッキで使っておられるようですが,使い心地はどうでしょう.最も腐るマッチアップは何でしょうか?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    今は進化レヴィオンにメタカード枠で突っ込んでる。エイラにはやっぱり刺さらへんけど、他のアミュ軸とか、それこそリーシェナとかの「一発の強力な砲弾」にかけてる系のデッキには結構刺さるし助かってる。弾丸連射してくる系のデッキ相手だと腐り気味やなー。保険としてはかなり優秀ってのが現状の印象。

ko-ran Lv151

1.使ってない
2.ならない。コスト負け。
3.なる。メイシアされる確率が上がっちゃうけど
4.存在していることに意味があるカード偉い

1.枠余りや確定除去に困った時に雑に積んでる
2.エイラのメタにはならぬ。ミラーで進化切れた後に相手の祈祷消すとかならアリの範疇(なお枠)
3.リーシェナ相手には有効打ってかそれ以外に対抗手段なかったりするクラスも多い
4.やだ!小生セラフ消滅やだ!

kaora Lv30

まず、使っているデッキを述べよう。
ベルフォメットネメシス(別名マグナネメシス)

1.しかたなく入れてる。(2積) クソデカ体力のフォロアーを取るのにどうしても必要。 できれば使いたくないが、最後の手段
2.エイラには、あまりささらない。4コスで相手もドローなので、こっちのディスアドになるから。取ってもこのコスト分のディスアドが挽回できない。
3.リーシェナにはささるけど、白の章が残るからダメージレースがきつい
4.いまのデッキ、マグナジャイアントで相手の盤面全部吹き飛ばしても、すぐに立て直してくるから3女神の化け物能力でも挽回できないことが多い。なんであのぶっこわれ性能の3女神で勝てないか? まあ、これを積んでるのはそういうこと。

1、使ってない。オリハルコンやリーシェナには刺さるがtier1の復讐エイラには刺さらないから。
2、思わない。2コスで出てくるインチキカードのメタとしては重過ぎる。
3、ぶっ刺さる。進化権切れて黒もないリーシェナネメシスは決め手が無くなるからね。ただメイシアプランには無力だから注意。
4、メタカードとしては良いカードだと思う。アミュデザインも強くできるから今後の追加カードも本来なら楽しみだった。でもこの運営だしなぁ…

1 使ってない。4コスト消滅が環境にあまりあってないと思ってる。消滅させると言うことの価値が上がったら採用を検討する。

2 多分ならない。エイラが2コストで出してくるのに対して4コストでかつドロープレゼントするのは割に合わない。

3 破壊不能アーティファクトはそもそもエンジェルシュート以外対策が存在しない事が多いのでエンジェルシュートで対策せざるを得ないとも。

4 4コストでアーティファクトも対象にできる消滅が打てる、と言うのが最大の強みだと思うので、この特徴が価値を持つ環境ならかなり優秀になると思う。ただ、現環境はそうではない、と思う。

arakuma Lv34

最近入れてるのは進化ランプドラゴンに二枚とリーシェナネメシスに1枚とかですかね。リーシェナは各種コントロールに対するメタでピン指しですが、ドラゴンではドローができる除去としての採用の意味合いが大きいです。ランプやコアでのpp回復を考えるとそこまで使い辛いわけではないですね。
それ以外ではそもそも対処したいアミュやラスワが活躍する前に倒す構築のほうが強いので採用は…

1.機械ロイヤルにピン挿し。複数使うカードではないと考えているので増やすつもりはありません。
エイラぶんまわりエイラ以外であれば返しに斥候投げれば盤面取り返せるので、そこで隙を作ってエイラを消す形ですね。
今回のグランプリでもそういう場面がありました。
エイラを放置しても大丈夫そうであれば、大型を取るのにも使えますし悪くはないです。
リーシェナはぶっちゃけメイシアの方が1万倍は辛いです。消しても使徒から増やされたら死亡確定も良いところですし。

2.重いのでデッキは選びますが、メタにはなり得ると思います。
ただ打って終わりだと結局元の木阿弥になりやすいので、打って返せるデッキが必要になりますが。

3.メイシアさえいなくなれば……進化権使わせるような動きをする事で間接的にメイシアを封じられるので、デッキと腕次第でしょうか。

4.思ってたより入れ得じゃなかった事で過剰なメタにならなかったあたり、この辺の調整は上手いなと思いました(ワルツとかを見ながら)。

他1件のコメントを表示
  • char(k)≠0 Lv.14

    回答ありがとうございます.機械ロのような押し切るデッキでは邪魔になることの方が多いと思っていたのですが,そうでもない使い心地のようですね.対エイラ,祈祷を消したおかげで勝った試合はどれぐらいでしょうか.

  • ぷよん Lv.41

    それなりといった感じです。ぶん回りエイラに関しては対処しようがないのは先述の通りなので、その分がそれなりと表現せざるを得ない部分ですね。基本的にはエイラ+αに対しては、斥候を進化させて取り返してから打つ事になります。但し相手がドロソを引き込めていないようであれば、エイラではなく大型フォロワーを狙い打って顔を詰めに行くのもアリです。そのまま息切れしてエイラを消すまでもなく勝てます。とにかく有利盤面を作りにいかなければいけないので、進化先はトランプルではなく斥候になる事も多いですね。後は右手を光らせなければいけないのが機械ロイヤルなので、お祈り100回打ち込み100回です。

トム Lv23

1.使ってるけど微妙
これのおかげで勝てたという試合が特になかった

2.コスト4ではエイラを割るには重くて余裕がない

3.破壊の使徒を削除して♡

1.使ってない
使うとしたらリーシェナやバーンウィッチが流行った時。

2.メタにはなってない
2PP損してるのでメタって感じはしないです。横のバフ済みフォロワー残してまで消したくはないですね、返しにライフアド取られてそのままぐだぐだ面取れないままヘクターでフィニッシュされそうです。

3.リーシェナ対面では使いたい
進化権さえ吐かせちゃえば黒消せばリーサルないですし、黒消した返しで横並べされて負けるようなデッキでもないので。

4.ハンドくれてありがとう
財宝特化でもないので財宝差し出してハンドくれるなら感謝です。

Tawaichi Lv19

ドラだけど2枚刺してるわ

対面エイラは序盤中盤の盤面凌ぎきって高コスト叩きつけタイムに入ってからは割りと消す隙ができる。
序盤はそれどころじゃない。

リーシェナには手札にあると安心感あるから、あとはメイシアの前に進化吐かせ切る盤面作りを意識してけばいいから採用有り。

ハデスネクロには結構やれる
アクセラ後に即消したる

相手にもドロー与えちゃうのが嫌かなぁ
復讐ヴやらロイヤルには出番ない

機械ヴはアマードバッドに使う

ウィッチはまれにオリゴが着地してくるんで消せると相手困っちゃう

んな感じかな

茜猫 Lv16

エイラ対策するならエンシュより絶刀の方が良い
進化権切るとき基本単体しかいない事が多いから

1.必ず2枚は入れる
 ヤバめのアミュレット必ず消すのはでかい、便利。
2.無理
 エイラ5/5以上の状態で相手ターンが始まるのはもう手遅れ
3.むしろこれの為に入れているといっても・・・は流石にないけど
 セラフは最近見ないな・・・
4.堕天互換系は待ちわびてた。
 相手ドローいらなくね?

1.使ってない
2.ならないと思う(エンシュエアプ並感)
3.メイシア止められるけど黒出されると詰むデッキならなる。それ以外は無し。現状復讐と機械ヴは大型疾走で、エイラはイージスで、エルフはオムニスや新リノセで、ウィッチは狂信者やバーンで、ネクロは冥府やカムラフェリ等でリーサル出来るので、ドラゴンとメイシア対策入れたロイヤルぐらい?正直今の環境ならリーシェナ対策に入れるほどでもないでしょ
リーシェナがクッソ流行ったらどのリーダーも入れてていいとは思う
4.ニュートラルとしてかなりちょうどいい強さのメタカードだと思った。個人的な今期グッドデザイン賞最有力候補

1.未使用
メタデッキに刺さるなら

2.メタにはなりえるけど、完全回答ではない
いくらコスト分損してるとはいえ、エイラビショはエイラがなければクルトがやばいだけのなんか効果微妙なやつらが必死に顔回復してるだけのデッキ(ぐだるとイージス飛んでくるけど)で、あまりにも決定打に欠ける
エンジェルシュート使うこと自体がきつく、盤面返しにくいデッキや、回復連打されるだけでジリ貧になるバーン系でもなければそれなりに効果はあるかな?って感じ

3.刺さる

4.復讐に刺さらないから今は要らない

さめ Lv118

1・使ってる
厄介なラスワも少なくないし単純に大型を消せるのにも使えて優秀。アミュレット見れるのも非常に大きい。

2・難しい
刺さる場面はあるけどエイラを除去=中型以上のフォロワー放置ってなるパターンが多い。

3・刺さる
使用タイミングは難しいけどリーシェナ以外に勝ち筋の無い状況、要は相手のEP切れまで追い込めば勝ち。

Ðust Lv92

1.使ってない
リーシェナが環境トップに立ったら使うかも
2.ならない
3.一応なるんじゃね?(予想)
4.エイラがイカれてるだけでコイツ自体はそこまで弱くないと思う

Y・U・A Lv330

御守り力 激高

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×