シャドウバースについて質問してみよう。
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エイラってナーフ必要?
ヴァンプがナーフされたら今度はエイラが暴れるって言うけど、ほんとにそうかな?
エイラが引けないっていう根本的な問題がある以上、そんな暴れないと思うんだけど 流行ったらエンジェルシュート積まれる環境になるだろうし
私なんてあまりにも引けなさすぎて、こんなカード(誰も使ってないやろ·····)を採用するくらい引けません 機械腕の祈り手など、2コス以下の入れたいカードを削ってエイラ確定サーチにするくらい引けません
リーシェナとか特定のカードに依存するデッキは絶対暴れられない クルトナーフならわかるけど
これまでの回答一覧 (39)
エイラ自体は別にナーフしないでもいい
けど、クルトはナーフしろって思うね
クルト、破壊力強すぎてケアのしようがないから
マジで引くか引かれないかゲーになりがち
引かなきゃ弱いとか何当たり前の事を言ってるのかと
どんなぶっ壊れも引かなきゃ弱いからナーフ必要ないな
(黄金都市から目を逸らしつつ)
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Doppo Lv.175
少なくとも質問者よりは遥かに的確な事を言ってる。超越なんかはまさに初手にあるか後まで引けないかでリーサルターンが天地の差があるのにナーフされてるからね。しかも「総合の勝率は高くない」のに。
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パパラッチ Lv.8
言うて超越ってネタデッキだけどな。ナーフされたけどデッキの勝率自体はそこまででもなかったし。。ヘイト集めすぎたからナーフしただけって感じ。特定のカードへの依存度が高いデッキって実は勝率はそんなに高くない。
せめてエイラの祈祷を手札に加えるにしてほしい
エイラ使ってますが、エイラ引けてなくてもリモニウム引けていれば機械たくさん並べといてイージスプランとか、コスト詐欺してリデュエルなので手札回してエイラ引けるまで粘るなどそこそこ強い動きはできますよ。
あとエイラに対してエンジェルシュートはあまり対策にならないと思います。エイラつかっててエンジェルシュート打たれても残ったバフされたフォロワーでなぐりたおしたり、リモニウムプランとれるのでそこまで苦ではありません。復讐ヴァンプのパワーを大きく落とすならエイラのナーフは少しは必要だと思います
機械腕マシンファルコンやめて
エイラ置くならテンポロスしろ
クルトは全体じゃなくて単体ダメにしろ
リモニウムの無料進化やめろ
ヘクターくんな
リモニウムからのイージス削除しろ
ああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!
ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ
クルトナーフでもいいですね
アンリミではぶっ壊れてるし、ローテも復讐に押さえつけられているものの、使用率40%ほどで復讐に不利な現環境で(シャドログ情報)で勝率51%はどうかしてるので、何らかの措置は取らないと復讐規制後に今度はエイラ環境制圧するだけなような気がします
現状は相対的に見なければ勝率が高くはないので何も無さそうですけどね
必須。ある程度上手い人ならエイラをエンシュで消す余裕なんて作らせない。無理やり消しに行ったら残ったエイラや兎にしばかれて終わる。2枚目のエイラが出てきたりしたら即リタ確定。
クルトをナーフしてくれたらそれでいいかな。
現状でもコントロール系のデッキには不利つけてると思う。
コントロール系のデッキを復讐が駆逐してるから見えてこないけど。
それでもクルトはおかしいからナーフしようね。
エイラが引けなければ、は、ヴァンプでセクシー引けなければ、という仮定と同じだと思います
体感的に、3回に2回は、進化ターンか、次のターンにエイラは出ています。鐘や法典で、ドローを加速手段がありますから。ちょっと遅れても、その間に、リペアが複数枚溜まっているので、楽々返されてしまいます。3回に2回と仮定すると、勝率6割で、十分に高いです。
エンジェルシュートは根本的解決にはならないでしょう。今の早い環境では4コスのテンポロスは恐ろしく重たい。
わたしは珍しいだろうベルフォメット機械ネメシス使ってますが、6ターンマグナジャイアントで盤面を更地にしても、エイラには返されてしまい、負けます。8ターン以降、あの理不尽な女神を毎ターン投げつけられるポテンシャルをもってしても、勝てません。ヘクター出たら終わりです。そのくらいエイラはデッキパワーがあります。(あと、リモニウムセラフも使ってますが、最速6ターンセラフ出しても、エイラにはまず勝てませんね)
リーシェナがあんまり問題にならない、ってのは、引けない問題よりも、サブプラン(メイシア)のリーサルターンが10ターンと遅いからで、エイラはクルト進化、リペア投げつけ、で楽々盤面を取れるので、エイラが無くても十分なデッキパワーがあります。対抗するには、疾走主軸としたデッキじゃないと無理でしょう。(今の復讐ヴァンプとか、リノセウスエルフとか)
個人的には、エイラとクルト、両方ナーフするべきだと、わたしは思っています。
少なくとも今以上のストレスにはなる
次は〇〇が暴れる理論程胡散臭いものはない
そもそも〇〇というデッキ名には強デッキ名ならなんでも入れられるしこういう匿名サイトでそういうことを言ってる人間の大概はランクマを真面目に回しているのかが怪しいレベルだから
大人しくこのデッキが嫌いだから一緒に調整しろと言えばいいのに
こういう雑魚い理由付けは中途半端なプライドの為せる技なのかは知らないけど本当に気持ちが悪い
エイラは復讐と違って疾走無いし、除去してれば受け切れるデッキだしナーフは無いかな。
リーシェナとか冥府ネクロみたいな変なデッキにも余裕で負けるだろうし、エイラの盤面に付き合えるデッキなら意外と沢山ある。
逆にエイラや復讐に押さえつけられてるリーダーが多いせいで使われてないリーダーが真っ当な評価を受けてない感はすごくある。上2つに産廃ナーフがかかるとわりと予想だにしない事態になるかも、それはそれで構築幅増えて楽しいかもですが1番まずいのは復讐だけ産廃になる事これやっちゃうと横並びリーダーは相変わらずエイラに押さえつけられたまま、敵のいない機械ウィッチあたりが復讐に取って代わるだけなので、一番いいのは環境に残れて今よりは弱くヴァンプとビショップにそんな調整
エイラは復讐と違って簡単に
メタれるし引ける引けないの前に
そもそも先攻で弱すぎるから
全体ではそこまで暴れない
上振れがヤバすぎるってんなら
ドロシーとかなんでナーフ回避したんだよ
って話
クルトはまあナーフあっても
他クラスの溜飲下がるならしょうがないよね
対策デッキたくさんあるのを差し置いてエンジェルシュートとか言ってヘイトを集めるのはやめてほしい
引けたら強いカードはビショに限らないから無いとして、クルトはナーフすべき。進化時回復削除かAoEに回数制限つけるだけで大分変わる。
ぶっちゃけ今ビショでまともにやれるのはほぼエイラだけだし。エイラが使いもんにならないぐらい酷いナーフされたらマジでドラゴン以下も有り得るからな。
エイラはテンポロスなしでアミュレット置いてるんだから多少はナーフ必要ですね。
エンジェルシュートはそこまで対策にはならないと思いますね。
ナーフ案としては
①守護を削除
②進化後スタッツ3/3
③3コス2/3にする
この中のどれかかな、個人的には①が来て欲しい。
エイラはナーフしなくてもいいと思う!
クルトは進化2点を1点にすれば解決
ヴァンプ弱体したら、握撃、一刀、機械鋸、単体除去が積みやすくなるでしょうからそこまでだと思います
2コス進化で出てくるアミュレットのために4コス払ってエンジェルシュートしてもなぁ
しかも盤面の強化されたフォロワー無視してやるってなるとなぁ
仮に復讐がボッコボコになったら間違いなく暴れるね。今期はもう深いこと考えずエイラ使ってるから分かるけど、ぶっちゃけヴ以外には対戦前から負ける気がしないレベル。
勿論、だからって事故ることもそこそこあるから、絶対に勝てるわけでもないけれど。想定通りきちんと回ってくれさえすれば、まぁ負けないと断言が可能なレベル。
まぁ、今はメタデッキが対復讐メインなので、その標的がエイラ中心になってくるとちょっと分からないでしょうが。ヴ使いも軒並み復讐使ってて強いと言われる機械ガチでやってないので、この辺に不確定要素があるけれども、でも今のままならほぼほぼ間違いなくエイラ天下でしょうねぇ。
引けなければ意味がないからナーフの必要なしというのは意味のない議論だと思いますが
もしあなたが正当化されるならば過剰なストレスからフォルテに至るまですべてのカードの調整はなかったでしょう
クルトもエイラが引けていないならただの強いゴールドだったはずです
とりあえずクルトナーフしてくれればいい感じだと思う
エイラとかナーフ必須案件です
2コスEP1でテンポロス無しで4/4守護立てて3コスのアミュレットまで置けることの異常さを理解してほしいです。
新カードの中でも絢爛の次に壊れてます
エイラ本人についてはナーフ…したいんだけどせいぜい進化後スタッツいじるくらいですかね。2/2→3/3とか。エイラという特性上極端なダメージにはならないでしょうし、むしろ回復カードをどこで切るかなどのプレイがシビアになって良さそう。
コンセプトは理解できますし、本人だけでは進化権投資してエイラ出すだけで回復効果を持たないというバランスは強カードのギリギリラインを攻めたと思ってます。コストアップされると熾天使で一発処理できなくなるからやめて。
が、エイラデッキ内のカードという意味でクルトはナーフしなきゃいけない。一番切実に欲しいのはターン1回制限。無難なのは進化時回復無しかスタッツいじり。お茶濁しでありそうなのはコストアップってところでしょうか。
そもそも2コスに進化権切るだけで5コス分の働きするのがおかしいで
しかも置くアミュが3ターン目にテンポロスしてまで置いてもいいパワカやし
エンジェルシュートじゃメタにならなくないですか?
最速エイラの返しにエンジェルシュート使ったら1〜2コスしか残らないからエイラ+αがいる相手の盤面に干渉できずかなりライフ持ってかれるから普通に死にそう
とはいえ最速で消さずに散々バフされてから消すのも効果薄
結局最速エイラされないことを祈るしかないという
いらん
セクソヴァンだけどうにでもなればいい
最初は、エイラも消えろと思ってたけど、そんなことどうでもいいからどうにかしてほしい
エイラよりもエイラの祈祷とクルトが壊れてると思います。アンリミはまじで厄介なレベル。
せめてターン1回発動になれば少しは緩和しそうかなと感じます。
今だと祈祷が0コストで出るから、エンジェルシュートで取ると、4コストのテンポロスになり、そのまま盤面の育っているフォロワーで殴られて押し切られるので、あまり対策にはなってないです。
少なくとも5コスか、それ相当のペナルティがあるかなって予想してますね。エイラもおかしいけど、エイラ以上に復讐をナーフしてからの環境を様子見という感じかなと。それでも1強とかなら充分来るだろうって。
ていうかそもそも回復軸関係なしに単体で性能が完結しているのが可笑しい。
エイラ効果を0回復では発動しないようにしてクルト進化時は自傷するようにしたらまだ許されてたかもなのに…と思ったことは何度もあります
単体完結してても構わんけどね。オーバーパワーでなければ。