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質問と回答
解決済み

エイラってナーフ必要?

ヴァンプがナーフされたら今度はエイラが暴れるって言うけど、ほんとにそうかな?

エイラが引けないっていう根本的な問題がある以上、そんな暴れないと思うんだけど 流行ったらエンジェルシュート積まれる環境になるだろうし
私なんてあまりにも引けなさすぎて、こんなカード(誰も使ってないやろ·····)を採用するくらい引けません 機械腕の祈り手など、2コス以下の入れたいカードを削ってエイラ確定サーチにするくらい引けません

リーシェナとか特定のカードに依存するデッキは絶対暴れられない クルトナーフならわかるけど


これまでの回答一覧 (39)

退会したユーザー

エイラ自体は別にナーフしないでもいい
けど、クルトはナーフしろって思うね
クルト、破壊力強すぎてケアのしようがないから
マジで引くか引かれないかゲーになりがち

他3件のコメントを表示
  • R-sen Lv.68

    少なくとも5コスか、それ相当のペナルティがあるかなって予想してますね。エイラもおかしいけど、エイラ以上に復讐をナーフしてからの環境を様子見という感じかなと。それでも1強とかなら充分来るだろうって。

  • Elf Axis Lv.89

    ていうかそもそも回復軸関係なしに単体で性能が完結しているのが可笑しい。

  • Uzak Lv.224

    エイラ効果を0回復では発動しないようにしてクルト進化時は自傷するようにしたらまだ許されてたかもなのに…と思ったことは何度もあります

  • outam Lv.233

    単体完結してても構わんけどね。オーバーパワーでなければ。

引かなきゃ弱いとか何当たり前の事を言ってるのかと
どんなぶっ壊れも引かなきゃ弱いからナーフ必要ないな
(黄金都市から目を逸らしつつ)

他5件のコメントを表示
  • なう@ロウル Lv.10

    '弱い'と言っているのはデッキのことだからその意見はお門違いです。エイラを引ける確率を考えると、暴れる可能性は大いにあると思いますが。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    都合よく自分だけ事故る設定は無意味、相手だって必ずキーカード引ける訳でも無いのにね

  • Doppo Lv.175

    少なくとも質問者よりは遥かに的確な事を言ってる。超越なんかはまさに初手にあるか後まで引けないかでリーサルターンが天地の差があるのにナーフされてるからね。しかも「総合の勝率は高くない」のに。

  • Elf Axis Lv.89

    ほんこれ。この全部のカードに共通して言えることを堂々と言ってるのはちょっと謎だわ。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.21

    超越は手札の回転率あるからなぁ

  • パパラッチ Lv.8

    言うて超越ってネタデッキだけどな。ナーフされたけどデッキの勝率自体はそこまででもなかったし。。ヘイト集めすぎたからナーフしただけって感じ。特定のカードへの依存度が高いデッキって実は勝率はそんなに高くない。

せめてエイラの祈祷を手札に加えるにしてほしい

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    エイラ手札に加えてそれを1コスにするでいいと思う。

  • ウルトラマンモス Lv.20

    ライカンと同じでラスワで↑のなら許すわ

  • ハンチョウ Lv.18

    ウルトラマンモス それすごくいいと思う。やたらと出すと、自分の場を圧迫するというデメリットもあるし。

  • 名無し星人 Lv.1

    手札に加えてそのコストを2にするにしよ

  • TAKADA KENSHI Lv.32

    ↑俺もそれがエイラナーフするとしたら一番マトモなやつだと思う。

退会したユーザー

エイラ使ってますが、エイラ引けてなくてもリモニウム引けていれば機械たくさん並べといてイージスプランとか、コスト詐欺してリデュエルなので手札回してエイラ引けるまで粘るなどそこそこ強い動きはできますよ。
あとエイラに対してエンジェルシュートはあまり対策にならないと思います。エイラつかっててエンジェルシュート打たれても残ったバフされたフォロワーでなぐりたおしたり、リモニウムプランとれるのでそこまで苦ではありません。復讐ヴァンプのパワーを大きく落とすならエイラのナーフは少しは必要だと思います

トム Lv23

機械腕マシンファルコンやめて
エイラ置くならテンポロスしろ
クルトは全体じゃなくて単体ダメにしろ
リモニウムの無料進化やめろ
ヘクターくんな
リモニウムからのイージス削除しろ

ああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!
ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ

クルトナーフでもいいですね
アンリミではぶっ壊れてるし、ローテも復讐に押さえつけられているものの、使用率40%ほどで復讐に不利な現環境で(シャドログ情報)で勝率51%はどうかしてるので、何らかの措置は取らないと復讐規制後に今度はエイラ環境制圧するだけなような気がします
現状は相対的に見なければ勝率が高くはないので何も無さそうですけどね

おぼ Lv19

必須。ある程度上手い人ならエイラをエンシュで消す余裕なんて作らせない。無理やり消しに行ったら残ったエイラや兎にしばかれて終わる。2枚目のエイラが出てきたりしたら即リタ確定。

  • §たま§ Lv.48

    エイラ進化だけで他に動きがないならエンジェルシュート撃てるけど、祈祷だけ消しても進化ターンにパスするようなもんだから余程事故ってない限りそこから轢かれる

Lutou Lv72

クルトをナーフしてくれたらそれでいいかな。
現状でもコントロール系のデッキには不利つけてると思う。
コントロール系のデッキを復讐が駆逐してるから見えてこないけど。



それでもクルトはおかしいからナーフしようね。

他2件のコメントを表示
  • Lutou Lv.72

    なんか文章がおかしくなっちまった。

  • Doppo Lv.175

    クルトがおかしいのが伝われば良いんじゃない?

  • Lutou Lv.72

    あんた優しいな

kaora Lv30

エイラが引けなければ、は、ヴァンプでセクシー引けなければ、という仮定と同じだと思います

体感的に、3回に2回は、進化ターンか、次のターンにエイラは出ています。鐘や法典で、ドローを加速手段がありますから。ちょっと遅れても、その間に、リペアが複数枚溜まっているので、楽々返されてしまいます。3回に2回と仮定すると、勝率6割で、十分に高いです。

エンジェルシュートは根本的解決にはならないでしょう。今の早い環境では4コスのテンポロスは恐ろしく重たい。

わたしは珍しいだろうベルフォメット機械ネメシス使ってますが、6ターンマグナジャイアントで盤面を更地にしても、エイラには返されてしまい、負けます。8ターン以降、あの理不尽な女神を毎ターン投げつけられるポテンシャルをもってしても、勝てません。ヘクター出たら終わりです。そのくらいエイラはデッキパワーがあります。(あと、リモニウムセラフも使ってますが、最速6ターンセラフ出しても、エイラにはまず勝てませんね)

リーシェナがあんまり問題にならない、ってのは、引けない問題よりも、サブプラン(メイシア)のリーサルターンが10ターンと遅いからで、エイラはクルト進化、リペア投げつけ、で楽々盤面を取れるので、エイラが無くても十分なデッキパワーがあります。対抗するには、疾走主軸としたデッキじゃないと無理でしょう。(今の復讐ヴァンプとか、リノセウスエルフとか)

個人的には、エイラとクルト、両方ナーフするべきだと、わたしは思っています。

他1件のコメントを表示
  • 影の4番 Lv.9

    エイラには疾走いないし盤面取り続けられるネメでボコられるのはちょっと理解できない。

  • kaora Lv.30

    それは、純アーティファクトネメシスか、ハイブリッドネメシスの話でしょう。 ベルフォメットでは、1ターンに女神1枚しか切れないので、簡単に横並びで対処されてしまうのですよ。

少なくとも今以上のストレスにはなる

now Lv181

次は〇〇が暴れる理論程胡散臭いものはない

そもそも〇〇というデッキ名には強デッキ名ならなんでも入れられるしこういう匿名サイトでそういうことを言ってる人間の大概はランクマを真面目に回しているのかが怪しいレベルだから

大人しくこのデッキが嫌いだから一緒に調整しろと言えばいいのに
こういう雑魚い理由付けは中途半端なプライドの為せる技なのかは知らないけど本当に気持ちが悪い

feuille Lv67

エイラは復讐と違って疾走無いし、除去してれば受け切れるデッキだしナーフは無いかな。

リーシェナとか冥府ネクロみたいな変なデッキにも余裕で負けるだろうし、エイラの盤面に付き合えるデッキなら意外と沢山ある。

  • 影の4番 Lv.9

    冥府ネクロはアグロ寄りならまだいいけどハデス確定型はある程度回られた時点でシンドい。

Z隊長 Lv105

逆にエイラや復讐に押さえつけられてるリーダーが多いせいで使われてないリーダーが真っ当な評価を受けてない感はすごくある。上2つに産廃ナーフがかかるとわりと予想だにしない事態になるかも、それはそれで構築幅増えて楽しいかもですが1番まずいのは復讐だけ産廃になる事これやっちゃうと横並びリーダーは相変わらずエイラに押さえつけられたまま、敵のいない機械ウィッチあたりが復讐に取って代わるだけなので、一番いいのは環境に残れて今よりは弱くヴァンプとビショップにそんな調整

golf1209 Lv51

エイラは復讐と違って簡単に
メタれるし引ける引けないの前に
そもそも先攻で弱すぎるから
全体ではそこまで暴れない

上振れがヤバすぎるってんなら
ドロシーとかなんでナーフ回避したんだよ
って話

クルトはまあナーフあっても
他クラスの溜飲下がるならしょうがないよね

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    エイラってメタら方法なんてないような・・・

  • ルート2011 Lv.1

    お祈りとかヴァンプで3面処理とか

うどん Lv129

対策デッキたくさんあるのを差し置いてエンジェルシュートとか言ってヘイトを集めるのはやめてほしい

他1件のコメントを表示
  • Lv.1

    後攻エイラの機械腕とれなかったらそのまま負けは理不尽すぎる。これでナーフ無かったらマジでゴミ。

  • mr Lv.12

    エンシュ使ってる暇があると本気で思ってる奴がいるとは思わなんだわ

Dear Lv23

引けたら強いカードはビショに限らないから無いとして、クルトはナーフすべき。進化時回復削除かAoEに回数制限つけるだけで大分変わる。

ぶっちゃけ今ビショでまともにやれるのはほぼエイラだけだし。エイラが使いもんにならないぐらい酷いナーフされたらマジでドラゴン以下も有り得るからな。

退会したユーザー

エイラはテンポロスなしでアミュレット置いてるんだから多少はナーフ必要ですね。
エンジェルシュートはそこまで対策にはならないと思いますね。

ナーフ案としては
①守護を削除
②進化後スタッツ3/3
③3コス2/3にする

この中のどれかかな、個人的には①が来て欲しい。

エイラはナーフしなくてもいいと思う!
クルトは進化2点を1点にすれば解決

arakuma Lv34

ヴァンプ弱体したら、握撃、一刀、機械鋸、単体除去が積みやすくなるでしょうからそこまでだと思います

茶味 Lv124

2コス進化で出てくるアミュレットのために4コス払ってエンジェルシュートしてもなぁ
しかも盤面の強化されたフォロワー無視してやるってなるとなぁ

R-sen Lv68

仮に復讐がボッコボコになったら間違いなく暴れるね。今期はもう深いこと考えずエイラ使ってるから分かるけど、ぶっちゃけヴ以外には対戦前から負ける気がしないレベル。

勿論、だからって事故ることもそこそこあるから、絶対に勝てるわけでもないけれど。想定通りきちんと回ってくれさえすれば、まぁ負けないと断言が可能なレベル。

まぁ、今はメタデッキが対復讐メインなので、その標的がエイラ中心になってくるとちょっと分からないでしょうが。ヴ使いも軒並み復讐使ってて強いと言われる機械ガチでやってないので、この辺に不確定要素があるけれども、でも今のままならほぼほぼ間違いなくエイラ天下でしょうねぇ。

引けなければ意味がないからナーフの必要なしというのは意味のない議論だと思いますが
もしあなたが正当化されるならば過剰なストレスからフォルテに至るまですべてのカードの調整はなかったでしょう
クルトもエイラが引けていないならただの強いゴールドだったはずです

とりあえずクルトナーフしてくれればいい感じだと思う

エイラとかナーフ必須案件です
2コスEP1でテンポロス無しで4/4守護立てて3コスのアミュレットまで置けることの異常さを理解してほしいです。
新カードの中でも絢爛の次に壊れてます

エイラ本人についてはナーフ…したいんだけどせいぜい進化後スタッツいじるくらいですかね。2/2→3/3とか。エイラという特性上極端なダメージにはならないでしょうし、むしろ回復カードをどこで切るかなどのプレイがシビアになって良さそう。
コンセプトは理解できますし、本人だけでは進化権投資してエイラ出すだけで回復効果を持たないというバランスは強カードのギリギリラインを攻めたと思ってます。コストアップされると熾天使で一発処理できなくなるからやめて。

が、エイラデッキ内のカードという意味でクルトはナーフしなきゃいけない。一番切実に欲しいのはターン1回制限。無難なのは進化時回復無しかスタッツいじり。お茶濁しでありそうなのはコストアップってところでしょうか。

そもそも2コスに進化権切るだけで5コス分の働きするのがおかしいで
しかも置くアミュが3ターン目にテンポロスしてまで置いてもいいパワカやし

エンジェルシュートじゃメタにならなくないですか?
最速エイラの返しにエンジェルシュート使ったら1〜2コスしか残らないからエイラ+αがいる相手の盤面に干渉できずかなりライフ持ってかれるから普通に死にそう
とはいえ最速で消さずに散々バフされてから消すのも効果薄
結局最速エイラされないことを祈るしかないという

なし Lv7

いらん
セクソヴァンだけどうにでもなればいい
最初は、エイラも消えろと思ってたけど、そんなことどうでもいいからどうにかしてほしい

エイラよりもエイラの祈祷とクルトが壊れてると思います。アンリミはまじで厄介なレベル。
せめてターン1回発動になれば少しは緩和しそうかなと感じます。

  • 影の4番 Lv.9

    ターン1回制限とかゴミなんだよなぁ…。

今だと祈祷が0コストで出るから、エンジェルシュートで取ると、4コストのテンポロスになり、そのまま盤面の育っているフォロワーで殴られて押し切られるので、あまり対策にはなってないです。

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