シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
緊急ナーフ・バフ予想
悪夢の始まり 3コス→4コス
セクシーヴァンパイア
アクセラレート1 復讐状態でないなら、自分のリーダーに体力が10になるようにダメージを与える。ターン終了時、このカードが自分のリーダーに与えた分のダメージを回復する。アクセラレートのコストを+1したセクシーヴァンパイアを手札に加える。
クルト 進化時能力を2ダメから1ダメへ
エイラ 進化時3/3
バフ
トラロック 全体1ダメージを攻撃時3コスト→2コストに
ハルクドラ 進化時7/4 → 8/5
アイシャ 直接召喚 ネクロマンス8→5
自動進化 ネクロマンス8→5
皆さんもどんどん予想してけ
私怨混じってもいいぞ
これまでの回答一覧 (70)
新セクヴァン
アクセラ2の次のターン終了まで復讐状態
あるいは現状の効果に加えて7点自傷すりゃ許してやる
新ユリウス
2/2進化時4/4に
新アザゼル
ファンファーレの復讐条件カット
ダメカを最大4点に
スレイ
ドレインカットあるいは5/4とか
魅惑
3コスに
新エイラ
4コスに、あるいは進化時効果を手札に加えるに変更
いっそエイラ自体をカウント6の回復時カウントマイナスとかでいい説
新クルト
進化時効果削除(両方、せめて片方だけでも)
新エイラと新セクヴァンだけは絶対に許しちゃいけない
次点で新クルトと新ユリウス
エイラ
守護削除 & エイラの祈祷2コス(熾天使の剣)で除去できるように
クルト
進化2点を1点に
セクヴ
1ターンだけ復讐に
エイラの祈祷
リーダーへの回復効果を「フォロワー+1/+1する」に置き換える
エイラの強化かクルトの除去かどっちか捨てさせるように変更
回復による遅延もできなくなるので、バーン系にもワンチャン生まれる
絢爛のセクシーヴァンパイア 8/4/4
自分のターン中、このカードが自分のデッキから手札に加わるとき、自分の手札に他の 絢爛のセクシーヴァンパイア がある場合 復讐 状態でないなら公開して、このバトル中、自分のリーダーは(体力が11以上でも)復讐 状態になる。公開した場合、このカードは消滅する。
ファンファーレ 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に4ダメージ。自分のリーダーを4回復。
ヴァンプ
セクヴ→「〇ターン目以降〜」orアクセラ化or枚数制限
スレイ、モノ→コスト上げor条件厳しくor両方
ユリウス→スタッツ下げorコスト上げor両方
不穏なる街の闇→1コスト
悪夢の始まり→4コスト
メドゥーサ→ファンファーレを進化時に
ビショ
エイラ→祈祷の効果を体力0回復なら発動しないor1ターン中の回数制限
ヴァンプは上から優先的に2〜3枚、エイラナーフするならこんな感じかなぁと思って。
現実的には適当にゴールド2~3枚いじって終わりかと。
エイラ
相手の能力で破壊されない ラストワード:自分の場にあるエイラの祈祷をすべて消滅させる
絢爛のセクシーヴァンパイア
このカードが手札に加わる時それが最初に引いたカードなら(以下略
ってのも思いつきました
セクシー…6ターン目以降に引いた、又は手札にセクシーヴァンパイアがあるなら、消滅して復讐状態になる。
悪夢…4コスト
ユリウス…スタッツを1/4進化後4/5にして、全回復から2点回復に変更。無料進化削除。
哀切…フォロワーのみに変更。
魅惑…復讐状態ならヴァンパイアフォロワー1体を+2する
ルインドリーム…スタッツを0/1に変更。
マシンフォームデビル…ファンファーレ削除。
エイラ…2コスト2/2進化後2/2にしてエイラの祈祷を場に出す。
クルト…質問主様と同じです。
私念ありありです。
**のセクシーヴァンパイア
コスト8 (4/4)→(6/6)
自分のターン中、このカードが手札に加わったとき、復讐状態でないなら、体力が1になるようにダメージを与える。
ファンファーレ 相手がこのバトルに勝利する。
ユリウス
コスト3 (1/1)→(1/1)
相手の場にフォロワーが出る度、自分のリーダーに1ダメージ。相手のリーダーを1回復。
ファンファーレ 復讐状態ならEPを消費せずに進化できる。
ナーフ
セクシーヴァンパイア
このカードを引いたのが3ターン目以降なら復讐にする
ユリウス
3/1/4 体力1下げる
クルト
進化時ダメージ1にする
強化
竜の秘宝
竜の秘宝が場にある場合ターン終了後に消滅し1枚カードをドローする
絢爛……(以下略)復讐状態になる。体力が11以上であれば、手札のヴァンパイアフォロワーに付与された効果は失われる。
ユリウス……1/3→(5/4)
エイラ……3コス2/3守護 進化時エイラの祈祷を手札に加える。
クルト……リーダー回復時1ダメージ(常時) 進化時2ダメージ(一度だけ)
セクヴァンのヤバさは他のカードのバフもあると思うので。
悪夢の始まり
4コスト(効果そのまま)or2コスト(ドロー1枚)
セクシーヴァンパイア
アクセラレート0、進化権1消費(効果そのまま)
クルト
進化時に全体2ダメ、回復時全体1ダメ(進化前のまま)
テンポラリージェム実装したこともあって、
レジェンドに手をつけにくいのはわかるが・・・
ニュートラル…ゼウス回復効果5→3 守護貫通+3/0→3点顔。
エルフ…オムニス7→8 フォレストコア→pp1回復する。
ロイヤル…隠伏天誅0→1、白刃2→3、エンハンス時+2/+2→+2/0
ウィッチ…よく分からない。オリハルコンかクラークあたり?
ドラゴン…ハルク進化時+1/+1
ネクロ…アイシャ進化時+1/1 墓場12以上、消費するドングリをどちらも6。
ヴァンプ…インチキ復讐系
ビショップ…エイラ召喚時リーダー1回復。進化時の祈祷は手札へ
ネメシス…よく分からない。メイシアとリーシェナあたり?
絢爛のセクシーシリーズを全クラスに配ろう
3コス2ドロー+盤面2体も全クラスに配ろう
後は各クラスにユリウスを指定して破壊するフォロワー
ユリウスを指定して破壊するフォロワーを破壊するフォロワー
ユリウスは1個↑の奴を破壊の能力付与
この3すくみ作ったら環境回るんちゃう
セクシーヴァンパイア
10/1/1にナーフ
エイラ
4/3/5にナーフ
手札に加わる効果削除
セクヴァンの効果さ
1枚目を引いたら顔面15以下で復讐 このカードは消滅
2枚目を引いたら体力MAXでも復讐 このカードは手札に加える
ていうのはどう?(適当)
異論は認める
ユリウス 「相手の場にフォロワーが出るたび1点回復」を削除 & 進化後ダメージを受けて破壊されなかった時4回復→2回復
アザゼル 復讐時ファンファーレ6ダメ→4ダメ
ラウラ 4コス→5コス
哀切 コスト減を1体に
クルト 進化時5/4
セクヴァンはナーフ来ない(で欲しい)と思ってます
理由は、そんなことより先にユリウスや他のフォロワーをナーフすべきだと思うからです
もちろんユリウスやアザゼル、ラウラカラブリ辺りをナーフしてもまだ環境ぶっ壊す程度に強いならナーフすればいいとは思いますが
まあセクヴァンナーフしない限り何回でも復讐ヴは環境入る気がしますけどね…せめて常識的なぶっ壊れでいて欲しいなって
セクシーヴァンパイア
このカードが自分のデッキから手札に加わるとき、復讐 状態でないなら公開してブラッドムーンを出す。公開した場合、このカードは消滅する。
運営の意図に沿った形で調整してみた。
ターン数制限くらいつけろよと、2枚セット引きで狭くて苦しめと。
盤面狭くて勝手に消えて行ってくれてもいいのよ?
エイラ 3/2/3(進化後4/5)
進化しないと弱いようだけど、
3/2/3守護持ちならギリギリ許容範囲。
この2本調整してから、環境みて再度ナーフするかなあ。
機械ヴァンプには手入れてないし。
セクヴァンは4ターン目以降着けるかブラッドムーン加えるでいい、悪夢はドロソ効果をただの2ドローにして機械カウント進まないように蝙蝠確定にするべき、別に機械カードじゃないんだからドロソとして機能すれば十分エイラよりクルトナーフまあ進化2点削除でいーんでない復讐減ったら機械も強いからスレイも疾走削除守護で6コスト突進ドレイン守護十分強いだろ、バフというよりエラッタギガントスカルターン終了時相手のフォロワー全てに3点に変更
セクヴ
自ターン終了時自陣の攻撃最大フォロワーを消滅させる
(いい案が思いつかないがそのターンのみだとゴミだし継続自傷にしたいけど悪用されそうだし)
ユリウス
1/4→5/4
クルト
進化時回復なし
ナーフ
セクヴァン:4ターン目以降でないと復讐に入らない
ユリウス:4/1/4
デーモン:守護を削除
エイラ:進化時+1/+1
クルト:コスト+1
斥候:ファンファーレ+1/+1
バフ
アイシャ:ネクロマンス6
ハルク:進化時+1/+1
セクシー ドロー時能力をアクセラ3に変更
エイラ 進化時2ppあるなら、2ppを消費してエイラの祈祷を場に出すに変更、もしくは守護削除進化時3/3
バフするなら、
紫竜 ナーフ解除
ハデス デッキに加える能力を手札に加えるに変更。
・・・アンリミはもうフォルテとリーパーと貴公子釈放しちまえよ。
セクヴァンは「既に他の同名カードが手札にある時」の条件でもつけて
序盤発動を難しくする&発動しても手札が重いとかに
今後、ピンポイントサーチされる危険も緩和出来るし
セクシーとクルトナーフして終わり!
セクヴァン→デッキに1枚制限
クルト→コストとスタッツ1ずつ上昇
エイラ→手札に加えてコストマイナス1
リモニウム→イージスに必要な枚数4→6or救済0コス→1コス
セクヴァン1枚制限は絶対ないよなぁ…
ナーフ
悪夢:ドローか出てくるフォロワーを-1
セクシー:体力が10点以下になったら復讐解除の復讐状態反転に能力変更(要はセクシーからのアザゼル進化は無効)
エイラ:主と同じか、アミュを手札に加えてコストを-1するに変更
クルト:リーダーじゃなくてクルト回復時のみ能力発動
バフ
ドラゴン・ネクロ:オーバーエイジ的な制度を導入し好きなアンリミカード1種類入れられるor他クラスカードを1種類入れられる(新弾実装までの弱リーダーのみ)
全部私怨
セクヴァン
・この試合中に相手から顔にダメージを受けたら追加で1点食らう効果を追加
アザゼル
・ファンファーレ削除
ちゃっかり2体除去してバリアのおまけ付きで復讐に入られると腹立つ
エイラ
・ファンファーレで回復トリガーでランダムなフォロワー1体を+1/+1する効果をリーダーに付与に変更
セクシーヴァンパイア→手札から追加された時の能力削除
悪夢→4コスト
魅惑の一撃→3コスト
アザゼル→5コスト
クルト→回復時能力をターン中1回限定
セクヴァン普通に同じ効果でアクセラレート2とかじゃだめなん?2T目に2コスの復讐効果発動できなくさせて進化ターンまでに復讐入るにもテンポロスが必要、くらいのいい塩梅になりそうだと思うんだけど。哀切ラウラカラブリみたいなムーブするにしてもある程度隙出来るし
悪夢
3→5コスト
エルフが同じことしようとすると3コストスペル+アクセラマシンエンジェルしなきゃいけないから適正だと思う
セクシーヴァンプ
効果 引いた1ターンの間だけ復讐状態
クルト
全体ダメから単体ダメに変更
くらいしてくれたら嬉しい