質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテランクマ、ネクロで勝ちたい

今期のネクロ辛すぎて泣けてきます。
とりあえずミッドネクロ、ハデスネクロ、進化ネクロ組んでランクマ潜ってみましたが勝てない。
勝っても相手の引きに左右された感が強くて面白くないです。
ということで、今アグロで潜っていて結構勝てるようになってきました。
皆さんはどんなネクロデッキで潜ってますか?
あとデッキ構築アドバイスあったら教えてください。

これまでの回答一覧 (14)

Leoharut Lv96

【ここまでのネクロ】

実装初日:よっしゃハデスネクロ使うか〜

2時間後:ソウルコア弱すぎ!抜いたろ

3時間後:コア抜きハデスでも墓場足りるやんけ。エイラとか確定除去モリモリの前ではカモやな

2日後:ヴァンプ辛すぎ…冥府で9tに12点飛ばそうが疾走でお手軽リーサルはずるいやろ。疾走メタで屍病の街入れよう

同日:屍病置いちゃうと墓場足りんな…ソウルコア採用するか……

土曜日:よっしゃ、いろんなデッキ試すぞ!

ソウルコア採用ハデス→盤面取れず敗北

不採用ハデス→屍病置き墓場足りず起動不能で敗北

アイシャ→カムラから出そうがティティから出そうが直接召喚しようが活躍できないお姉ちゃん……

アグロ→123コスのテンポ取れればまあまあ勝てる。でも盤面取れないと何もできんし、ユリウス辛いし、疾走で簡単にひっくり返されるし、セクヴァン、レフィーエで発狂するし……盤面は取れないとだめか

機械ネクロ→だからクルトはやめてよおおお!

ガチガチのコンネク→基本轢き殺されるけど、なんかたまに相手がファフニール取れなくて勝てるな、ふむ


日曜:
いまのネクロに必要なのは、
①盤面を取らないリーサル手段
②疾走対策とバーンダメージに負けない回復
③エイラを筆頭とした鬼盤面をひっくり返せる一手
④中盤を凌ぐための圧倒的除去力
⑤除去を吐き続けるための手札維持力

そして辿り着いたのがこのデッキ。
グランプリは復讐、エルフ、復讐、エイラ、エイラをあっさり完封し5勝。


・死の夢ゴースト+凶暴化+フェリ=15点(進化で21点)
・アザゼル型にはゴーストの雨で10点削れる
・エイラ盤面は機械鋸、呪殺、冥河、7ファフニール、9ファフニールで完封。向こうに明確な確定除去札は無いのでファフニールフェリで勝ち。
・復讐軸の序盤中盤はグレイ、セレスで体力維持して
疾走リーサル圏内に入れない。屍病の街で疾走を封殺し10tまでもつれ込ませること
・とにかく復讐にもエイラにもファフニールが取れないことが多く、刺さるので3枚積みます。

マリガンは先攻はセレスと死の夢キープ。
後攻はグレイと死の夢キープ。
神を崇め奉りながら狙いましょう。


ご武運を。

他28件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    レイヴンは自分も考えたんですけど活かせる構築できなかったです、参考にさせてもらいます

  • テオ Lv.43

    なにか軸を決めることしか考えてなかった自分に純コンネクは目からウロコです、使わせてもらいます

  • Leoharut Lv.96

    まあそれなりに事故るときは事故るので、冥府など軸を決めた方が勝ち筋としては安定してると思いますが、どの対面にも勝てる、勝ちを拾う余地を残せるという意味で最近はこっちを使っています。

  • IGA Lv.34

    ちゃんと研究すれば勝てるデッキって出来るんだ。なんか自暴自棄になってた自分が恥ずかしいな。コンネク自体は組んで全然だったから、諦めてたんだが、研究不足だったか。

  • Leoharut Lv.96

    コントロールって基本的にメタの塊なので、少し環境が動いたりマッチが偏ったりするだけで勝率が動いてしまうのが難しいですよね。。。私も今朝のグランプリはなぜかフェイスドラゴンに2連敗して発狂しました笑

  • IGA Lv.34

    フェイスドラゴンと2戦は奇跡的なマッチングですね(笑)。しかしファフニールが除去されづらいのは意外でした。なんか今期に希望が少し見えてきました。有益な情報ありがとうございます。

  • Leoharut Lv.96

    復讐ラウラ×カラミティブリンガーだけは諦めてくださいね。共に頑張りましょう。

  • 金型(誤字警察巡査) Lv.78

    はえー私の思考は2日目で止まってましたね。冥河入れると手札管理きつくないですか?

  • Leoharut Lv.96

    ドロソとトークンが多いのでそこまでキツくはないですけど、除去したい相手はいるのに捨てる札がないことは良くあります。呪殺3枚切ったあとに相手が安心し切ったところを咎めることができるのが魅力ですね。

  • 金型(誤字警察巡査) Lv.78

    オルトロスとか試したことありますか?

  • Leoharut Lv.96

    そういえば試してないですね…!やってみます、ありがとうございます。ただ、3コス4点のフランや抜き取りさえ火力不足を感じる(主にユリウス・エイラ)今日この頃ですので、4コス4点火力でどこまでやれるかは疑問ですが…

  • かわい Lv.13

    これすごい。ファフとレイブンの発想がすごい。それ以外もめちゃくちゃよく練られてる。なんかねじ込みたかったけどどれも抜けなかった。 悔しいからフェリ減らして一刀か幕開けかグリームニルピンで入れてる。

  • Leoharut Lv.96

    ルナタウンをピン挿しでも毎回手札に引き込めるお友達は消えぬ怨恨とかお守りで挿しておくと、ルナタウン→相手のゾンビ進化殴りを綺麗に処理できておすすめですよ。

  • Leoharut Lv.96

    幕開けはちょくちょく伝説のゴーストを作る羽目になるのでおすすめしないのと、グリームニルも本来リーサルに進化権を使いたいと思うのでそこまでの火力が出ないかと思います。フェリの互換ならフニカルとかがおすすめですね。セレスでしか取れないけど相討ちになるからセレスで取りたくねー!っていうフォロワー多いので、進化権温存しながら活躍してくれます。先4呪殺、5フニカル相討ちで3面除去とかもあり得るのでお試しあれ。

  • IGA Lv.34

    伝説のゴーストは草

  • Uzak Lv.224

    今期のエイラは法典積んでる人少ないので意外とネクロは対応しやすい一面もあるんですよねぇ、ついでに自盤面も空にするからって理由でてみす

  • Uzak Lv.224

    がはっ途中送信…テミス積んでる人も少ないというのも追い風

  • Uzak Lv.224

    グールいいですよねイーターの穴を埋めてくれてる感じで、ところでLeoさんはマシンエンジェルは入れない派ですか?2ターン目にアクセ使うと大概一方残るので3ターン目に顔詰めてからグール2/2出す動きできますよ~

  • 金型(誤字警察巡査) Lv.78

    除去力の増強も大事ですがオルトロスは4tにポン置きするとセレスに繋げやすいのでオススメしてみました。

  • Leoharut Lv.96

    オルトロス採用を視野に入れるとファフニールのバリューを担保する意味でもマシンエンジェルが欲しくなってきますね。セレスでコストが下がらないのが玉にキズですが、2コスで墓場3稼いでくれるのは魅力的です…。

  • かわい Lv.13

    幕開けは処理順を理解して、かつゴースト自害を徹底すれば、全体的なカードパワーの低さをカバーしてくれるから悪くはないとおもう……除去札とか盤面バーンが環境的に少ないので。 グリムはルナタウン後に横並べされた時にゾンビになるファフを見てると悲しくなったので試してみましたが、先攻だとやっぱ火力が出ず厳しかったです。ただエイラが減るなら採用圏内かなと。ヴは低ヘルス多いので。 一刀は1〜2枚あると便利。エイラの息の根を確実に止められるし、ユリウスみたいなの捌くのが楽になりますね。ランダム除去の天敵の機械ヴみたいなのも多少見やすくなります。ただ枠がない。

  • かわい Lv.13

    マシエン刺すなら骸の代弁者とか?セレスレディグレとの相性は最高ですし、幕開けと揃えればカードパワーの低さも補えるかと。手札がゴリゴリ減るのはご愛嬌。 2/7/2ラスワコウモリ野郎は絶対に許さねえ。

  • Leoharut Lv.96

    ほぉ…代弁者ローテ落ちを把握していないとは貴様さてはネクロエアプだな?一刀と幕開けも強いの分かるんだけどセレスでコスト下げられないのがやっぱり使いにくい気がしますね…。枠調整できれば入れてみます!

  • 金型(誤字警察巡査) Lv.78

    代弁者落ちてますよ。マシエン入れるとしたら何抜くか迷いますね…

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    ネクロとは思えない安さもありがたい

  • Doppo Lv.175

    これは凄い。ハデスアイシャカムラ、今回の軸を全部外すって所へは辿り着けなかった。ファフが強いのは解ってたけど、ハデスアイシャの邪魔をするとなるとファフを抜かすもんな普通この流れは。

  • 退会したユーザー Lv.158

    これええな。コピるわ

  • べるがも Lv.4

    すごくいい構築ですね。 メタれて尚且つマナカーブも申し分ない。 シャドウバースじゃなくてカードゲームしてるデッキですよ。 メタレポでネクロの勝率35パーセントが出てしまいましたが、希望が湧いてきました。 ありがとうございます。

  • Ranraran Lv.49

    レイヴン考え始めると大体似たような考えになりますね。自分はグールとルナシティをグレモリー(設置順番間違えなければ呪殺とシナジー有り)とオーディン(ゴーストグレモリーでの進化稼ぎ・大型除去・フェリ弾)に変えた型で運用してましたがこちらも使ってみます。有り難う

ハデスネクロに機械を合わせて機械神で除去能力の向上を図りテンポロスの原因であるカードを極力排除した形のデッキ。
気をつけるのは墓場かつかつで作ってるから9ターン目に墓場19を意識して動かすこと
対復讐戦はカラミティブリンガーが出るターンに死運びを出し牽制すること
ガン回られたら諦めよう⭐︎

  • べるがも Lv.4

    回答ありがとうございます。 面白そうなデッキですね。 コントロールしてます感がすごくそそられます。 ただやっぱり墓地はカツカツなんですね。 ソウルコア抜くと難しいですよね。 参考にさせていただきます。

見辛くてすまんが見切れはグレモリー2ソルコン3フニカルがもう2枚
ケル3セレス2

復ヴだけをみて横並べと盤面制圧特化したらエイラ以外はそれでわりかしうまく運べた
7から9ターン目はグリームニルなどで誤魔化す辛い時間帯、扱いがわからないので死病は不採用
盤面放置してフェリルートと展開で押し切るミッドレンジルートがあるけどフェリルートは相当勝ち筋薄いので試行錯誤中

  • べるがも Lv.4

    回答ありがとうございます。 僕も同じ発想でとりあえずバンプに勝とうと思ってデッキ作りましたが、やっぱりエイラは辛いですよね。 なんとか勝ち筋だけは残そうと試行錯誤中ですが難しいですね。 参考にさせていただきます。

これは愚痴。アイシャ。せめて直接召還で出てきたら2回殴れよ。


2回殴ってください。

他1件のコメントを表示
  • べるがも Lv.4

    回答ありがとうございます。 墓地16必要なくせにやってることがしょぼいですよね。 カムラもですけど、せめて自動進化してくれってつくづく思います。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    忘れがちだけど、コストも払わず手札も経由せず場に出るって実は凄いアドだからね。仕方ないね。「ターン終了時にPPが○○以上」系は本来使えるはずだったPPを放棄する形になるからコスト面では旨味は無いけど、アイシャはそこもないし。……悲しいのは、墓地16ならもっと有効活用できる選択肢が色々あるって事で。

いちおう機械ネクロは勝ててます。
グランプリ3回3勝という安定感です(泣)

アグロならゴブリン入れたくなりますね。んでルリア抜いていい思う。

バフ要員がグレモリーとギルネで計5枚もいるので、ルリアサーチいらんかな。てかマシエンも引っかかるし。

  • べるがも Lv.4

    回答ありがとうございます。 本当ですね笑。 マシエン引っかかってますね笑。 エンハで使うことなかったんで失念してました笑 ちょっとゴブリンに変えて回してみます。 機械鋸入りの機械ネクロは使ったことなかったです。対ユリウスの回答になりそうでいいですね。 参考にします。 あといいデッキ名ですね笑

レイ Lv95

なんの面白味もないハデス冥府。注意点としてはソウルストリームでグレモリー、レディグレイ、ハデスの3体しか出ないから墓場20貯めないといけない。3だと呪殺現場とか死病置いてても確定の代わりに死の夢がない。手札が深淵の夢で埋まったトラウマ
後は進化で機械ネクロ使いたいけどエンネア欲しい

他1件のコメントを表示
  • べるがも Lv.4

    回答ありがとうございます。 ハデスネクロで除去を進化軸でという発想はなかったです。 参考にさせていただきます。

  • レイ Lv.95

    除去と後はグレモリーでドロー付けたいってのがある。ドロソくれ

コンセンプトはとりあえず盤面を広げ続ける。
ソウルストリームはエンハが邪魔だけど、確実に埋まる為だけに採用してる、邪魂でもいいかも。
アイシャが制御不能すぎて、もうめんどくせーから後半は直接召喚とカムラのリア二で圧をかけていくスタイル。
煮詰めてないけどそこそこ勝てる

  • べるがも Lv.4

    回答ありがとうございます。 横並べをソウルストリームでする発想はなかったですね。 7コスで10コスオルカと同じ動きが出来ますしありですね。 参考にさせていただきます。

puuu Lv45

初日からハデスを調整して、ようやく勝てるようになった。
直近30戦で18勝12敗 ヴァンプに5分、その他に勝ち越しという感じ。
グランプリ1次予選も、これの1つ前のデッキで1発クリア。

ネクロフォロワーの4枚をいろいろ調整した結果、
なんだかんだで、レディグレイ、フラウ、ケルベロスのカードパワーの強さを活かすのが一番という結論に。
そうすると、確定除去がなくなっちゃったので、エイラ、オリハルコンゴーレム対策も兼ねて、エンジェルシュート。ドロソにもなるし。

ソウルコアは、序盤余裕がある時以外は、無理しておかない。
8Tまでにハデスで冥府置き、9Tで2コス+エンハソウルコアで、墓場+10か+11で冥府起動がよくあるパターン。
もちろん、ソウルストリームあればそっちでもいいんだけどね。

屍病で盤面が1つ埋まってることもよくあるので、少しでも、ソウルストリームでハデス引けない確率を下げるために、ネクロフォローワーの多くをを2枚採用にしている。

  • べるがも Lv.4

    回答ありがとうございます。 ハデスで勝率6割はすごいですね。 呪殺現場とかなくてもいけるものなんですね。 参考にさせていただきます。

Uzak Lv224

ハデスネクロって展開力もそれなりにあるのでギルネリーゼ組み込んだミッドハイブリッドなら多少は勝ちやすくなるかもしれません
自分は変人なので頑なに冥府で止めを指すネクロに拘ってますが(^_^;)

  • べるがも Lv.4

    回答ありがとうございます。 確かにハイブリッド型は考えてなかったですね。 いかにメタって生き延びるかばかり考えてました。 参考にさせていただきます。

(´・_・`)とりあえず新カードのハデスネクロ組んだ。ハデスも割りと糞カードな気がする。

  • べるがも Lv.4

    回答ありがとうございます。 そうなんですよね。ハデスって絶対可能性秘めてるはずなのに疾走がそれを許してくれないんですよね。

ハデス軸。見切れ。1コス。ソルコン×1.2コス。ロボゴブリン×3。ロボゴブリン。リペアモードが強い。回復して墓場も+1できる。死の夢。ホンと強いのではずせない。3コス。フランが良いけど、ユリウスを見てパンプキンもあり。ただフランはやっぱ強い。ソウルコアは残念だけど置く隙が全く無いので不採用。確定サーチとかは幻想。今の環境では。5コス。ボーンブラスト、7コス、スペクトラルカスケイド。
この2枚は弱いというのが第一印象だった。しかし展開して相手に処理を押し付けて墓場を稼ぐ、、というのが一番現実的。とにかく展開展開。場が埋まるのでハデスを簡単に切らないほうがいい。5面並べられてどうしようもない場合を除いて極力ハデスは切らない。まぁ、序盤でハデスを切らされる展開はほぼ負けか。

他1件のコメントを表示
  • べるがも Lv.4

    回答ありがとうございます。 やっぱり今期のネクロは横並べしたいですよね。 この構築だとスペクトラルカスケイドのエンハで確定じゃないってことですよね。 基本的に7、8コス帯で使うってことですかね? それとも生粋のギャンブラーでしたか笑 まあカードゲームなんて運ゲーみたいなものですからそれが正しいんでしょうね。

  • JSツインテール少女 Lv.7

    スマン。確かに確定じゃないw。死の夢もアミュ置く隙&場が埋まるので微妙かね。まぁしかし横並べで相手に処理させるというのは本筋だと思う。

今試しているのはガチガチのアグロです。
環境デッキに結局そんなに勝ててないのが現状ですが、今までのローテネクロとはまた違う使用感が楽しいので試行錯誤中です。
本当はルルナイも入れたかったりする…

他1件のコメントを表示
  • べるがも Lv.4

    回答ありがとうございます。 アグロいいですよね。 1、2ターン目にドヤ顔でセクヴァン見せてきた相手を轢き******たりしますし、今期ダヌアがめちゃくちゃ刺さりますよね。 アイシャの使用感はどんな感じですか? 僕はこいつ絶対直接召喚する気ないだろ(笑)ってぐらい墓地たまらないんでお守りでピン刺ししていますが。

  • あとBaryonyx Lv.30

    復讐は結局ユリウスお祈りですけどね!アイシャは手札から出す疾走札として十分優秀ですよ。特にネクロマンス効果は盤面のフォロワーを顔進化させながら4点追加で出してくれるのでフィニッシュ見据えられます。直接召喚する気は無いですね!最近は憂鬱な霊媒師とも合わせて使ってます。

白彗 Lv59

某やる気が出ます実況者の構築ベースのハデスネクロです。ネクロフォロワーを4体にして確定で冥府が出る構築です。5コスはケルではなくセレスにしてます。アポロンは2コスの事故防止です( 'ω')

他2件のコメントを表示
  • べるがも Lv.4

    回答ありがとうございます。 僕もこれに近い構築のハデス作ったんですけど、勝てなかったんですよね。 この構築だと墓地溜めにソウルコア発動させるのが必須になってくるんですけど、ソウルコア置くとひき殺されるというデッキになってしまって。 なんとかならないもんですかね泣。

  • 白彗 Lv.59

    コア置くタイミングは相手に完全な隙ができたターンか、除去と同時に出せるターンが鉄則でしょうね…。その点セレスはコストダウン含め重要な中継ぎになるとは思います( 'ω')

  • べるがも Lv.4

    1コスコアはロマン感じますよね。 というか運営はどうしてソウルコアにpp回復をつけてくれなかったのか泣。

Lilly Lv39

ハデスネクロつまんなそうだから、ネクロは機械で潜ってる
復讐ヴァンプに回らなきゃ勝てるデッキ。展開力と7tからの守護で顔を守りつつ遅延する
ただ機械ロイヤル、エイラビショップ、機械ヴァンパイアにほぼ勝てないからオススメは出来ない。

  • べるがも Lv.4

    回答ありがとうございます。 機械ネクロでも少し回してみたんですけど、つかの間までたどり着かなくて萎えちゃったんですよね。 信者、ティティ入りの構築はありですね。 参考にしてみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×