質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
モブ Lv13

意識調査

・皆さんはオリカについてどうお考えですか。私は面白いと思いますが、稀に荒らしのごとく投稿する人がいるのはいただけないですね。

・皆さんは自分が考えた中で自信を持って言える最もいいオリカってありますか。

・あるならどんなオリカか見せてください。私にはあまりわからない感覚ですので。

・新カードで最も使いたい又は面白いカードは何ですか。私は竜の財宝ですね。このカードだけでドラゴン使いとしては結構満足ですね。

これまでの回答一覧 (17)

退会したユーザー

オリカは別にいいけど
新カード発表の時期にオリカか新カードかわかりにくいやつはカス

  • モブ Lv.13

    それは私も思います。悪意があるものは「新カード発表!」と嘘の情報を投稿されてたりしますしね。

別にオリカはいいと思いますよ?
ただ、ここには一部変な人がいますからね。
例えば、「レヴィオンに来て欲しいオリカ考えたけど、どんなの来て欲しい?」的なのは全然アリだと思いますが、なんか作って連投して、「評価しろ」だの、反応した人に対して「黙れ」など言ってるの見ると、「何言ってんだコイツ」って思いますね。

あ、私はオリカとか考えるの面倒なので基本作りませんし、あんま覚えてないですね。

使いたいカードはユニコですね!
今度はどんな争いが起きるんでしょう…

  • モブ Lv.13

    エイラを復活させたタイミングでユニコも復活させるあたり運営もわかっているなと思いました。ユニコはエイラ以外にもアグロに対しての妨害として機能するので、環境によっては自分も使いたいですね。

Elf Axis Lv89

Q&Aではなくて掲示板に投稿すればいいだけの話。

オリカは見つけ次第「該当ゲームに関係ない投稿」、連投は「荒らし、スパム行為」として無言で通報してる。

とりあえずアルベールがどれだけやれるのか確かめたい。

他2件のコメントを表示
  • モブ Lv.13

    そこまで目を光らせているのですか...。それはオリカというのが嫌いってことなのか、シャドバのカードとなんの関連性もないからそのように通報しているのか、話しても構わないのであれば教えてください。アルベールはそのままでも強いと思いますが、今後さらに化けそうで怖いですね。

  • そろちゃん Lv.106

    邪魔で有害だから! たまに目に入るくらいなら「そういう遊びもあるよね」と流すところだけど、一部のおかしな奴がアレなのでスタンスを変えた。一応スジを通すために他のオリカマンも通報してる。

  • Doppo Lv.175

    実際「シャドウバース攻略のQA」といった内容からすれば、「攻略内容」には全く関与しないからね。無法地帯なQAである故にどんどん許容範囲を広められた事(そもそもルールなんて殆ど無い)が何より悪いんだけどね。荒らし対策すらロクにされてないし。

今日見た夢の話されるくらいには嫌い

オリカは別にやれば良いと思う
ただ凡デザインとか既存能力をもじっただけのやつとかをぽんぽん出すのはやめてくれ
https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/234215 自分が作った訳じゃないけどこれだけはオリカの中でもセンスの塊
現実的な面でもローテのクソ雑魚アミュを相対的にバフすることが出来るし、当時流行ってた黄金都市には相性が悪く環境を壊すことなく自分のやりたいことをオリジナリティを持ってデザインに落とし込めてるのが秀逸
その時クソみたいな凡デザインオリカを毎日のように連投してたやつがいたからそれもあってQAのオリカじゃこれだけは好き

他1件のコメントを表示
  • モブ Lv.13

    とても考えられていて面白いですね。なんならもうすでに実装していてもおかしくないと思いました。確かになんらかの硬い形で新しいことをすることは重要なことだと自分も思いますね。

  • モブ Lv.13

    誤字りました。すいません。

飛鷹 Lv121

正直好きよ。
でも「評価しろ」とか言ってきたり、まるで軌跡でも残したいのかと思えるほどにナンバリングしてきたり、連投したり、新弾やアディショナルの時期に自重するなどの配慮が見られなかったり…しかも自分の名前をソレにしたりクッソつまらないセンスの欠片も無いカスカードを「公式カード」とか言っちゃう恥ずかしい人までいるからちょっと嫌いになりそうだわ。

  • モブ Lv.13

    確かにそれはありますね。投稿する人には「こういう目的があってこうしたいからこんなのを考えたけどどう思う?」などの目的意識をはっきりしてしっかり質問形式になるものを投稿してもらえれば、オリカに対して嫌悪感を抱く人は少なくなるのかなと思いました。

c7 Lv317

・自分は好きだけど嫌いな人もそりゃいるだろうなーと。
・新弾でもっとも使いたいのは始祖の大狼オムニスですかね。何となくヘクターの波動を感じます。旧ティアみたいに1つ手前のターンで0コス×2を供給できる手段がほしかった。
・一番気に入っているのは自作オリカは↓ ちょっと複雑さが高いのが難点ですが・・・


☆ゴルゴーン三姉妹(ヴァンパイア) レジェンド
・コスト9 4/9 → 6/11
・バトル開始時、自分のデッキに《ゴルゴーン三姉妹》が3枚入っているなら、それらは《毒牙の姉妹・メドゥーサ》《毒牙の姉妹・エウリュアレー》《毒牙の姉妹・ステンノ》各1枚に変身する。(最初の手札を引く前に変身する。相手からはわからない)
ーーーーーーーーーー
・疾走、必殺、ドレイン

★毒牙の姉妹・メドゥーサ(ヴァンパイア) トークン
・コスト4 2/3 → 4/5
・疾走
・自分の場に《毒蛇》が出るたび、このフォロワーを+1/+1する。
・ファンファーレ;《毒牙の姉妹・エウリュアレー》《毒牙の姉妹・ステンノ》の中からランダムで1枚を、自分のデッキから手札に加える。《毒蛇》1枚を手札に加える。

★毒牙の姉妹・エウリュアレー(ヴァンパイア) トークン
・コスト5 2/5 → 4/7
・必殺
・自分の場に《毒蛇》が出るたび、このフォロワーは+0/+2され、突進を持つ。
・ファンファーレ;《毒牙の姉妹・メドゥーサ》《毒牙の姉妹・ステンノ》の中からランダムで1枚を、自分のデッキから手札に加える。《毒蛇》1枚を手札に加える。

★毒牙の姉妹・ステンノ(ヴァンパイア) トークン
・コスト6 3/6 → 5/8
・ドレイン
・自分の場に《毒蛇》が出るたび、ランダムな相手のフォロワー1体に3ダメージ。相手のリーダーに1ダメージ。
・ファンファーレ;《毒牙の姉妹・メドゥーサ》《毒牙の姉妹・エウリュアレー》の中からランダムで1枚を、自分のデッキから手札に加える。《毒蛇》1枚を手札に加える。



デッキに入れる枚数が2枚以下なら大型疾走、3枚ならゴルゴーン三姉妹に分裂。各三姉妹はファンファーレで自分以外の姉妹と毒蛇1枚を引っ張ってくるので、強制的に1積みになってしまうのはあまり気にならないというデザインです。
毒蛇が出ることで姉妹ごとに違った恩恵が発動するため、一応毒蛇軸の強化にもなっています。
オーキスほどじゃないですがやっぱりけっこう複雑ですね。

他1件のコメントを表示
  • モブ Lv.13

    なるほど。マリガンで引いてしまうと本来使いたかった使い方ができなくなるのは少しストレスになることもあるかもしれませんね。1番このカードのこの部分が気に入っているとかはありますか?

  • c7 Lv.317

    マリガンより先に3枚に分裂する仕様を想定していました。わかりにくくてすみません。 気に入っているのはデッキ投入枚数でカード自体が変わるという新しいことをやっていることと、全体的なレジェンドっぽさでしょうか。

馳夫 Lv279

オリカを考えるのは有用な目的意識があれば良いと思います

カードの評価のバランスや多面的な見方のきっかけにもなると思います

自力構築をしていれば、そのデッキの強くなるためのカードを想定したりしますから、新しいカードが出た時に強化カードと分かったりします
(シャドバは露骨なカードが多いのでビミョーなラインを見分ける必要があることは少ないですが)

と、まぁ、オリカはカードパワーの基準やバランスを考えるきっかけになりますので、それ自体は悪いとは思わないです

私の場合はただオリカだけ考える事はないです

たまに質問に対してオリカを作る事はあります

失礼しました

  • モブ Lv.13

    なるほどただそれ単体が面白いかでなくて、ちゃんとした目的を持って考えることは確かに大事なことだと思いました。

他人に*********ー見せられても面白くないだろ?
つまりそういう事だ

退会したユーザー

オリカもカードゲームの楽しみ方の一つではあると思うから好きなようにやってもらって構わないし、気が乗れば自分も考えることもある。
ただ、嫌ってる人もいる以上質問とか投稿する時はオリカだってことをはっきりと明記したり、新弾発表の時期はすこし自重するとかしてほしいかな

新カードとしてはオリヴィエと新ジンジャー。進化ウィッチ結構いい線いけそうで楽しみ
あとかわいい

  • モブ Lv.13

    オリヴィエは自分も使いたいと思いますね。ただオーディンやゼウスと詰め込みすぎると事故りそうなのでそこは工夫したいですね。

now Lv181

だいきらい

イミナつよつよだからつかう

考えるのは個人の自由ですし、カードゲームの楽しみの1つでもあるでしょう。でも所詮は妄想に過ぎないので自分は考えることはほとんどないですし、あまり興味もないので質問を開くこともあまりないです。でも面白いテーマだと少し見にきます。特にALT期(アディショナル前)のシャドバ版ブラックボックスパックオリカみたいなのはかなり好きです。そのベスアンの「サタソ」はセンスあるなと思いました。

自分が考えたオリカって、上記のシャドバ版ブラックボックスパックオリカで回答したやつしかないんですよね…。どんなものかはとても単純、ALT(アディショナル追加前)までのドラゴンのレジェンドのコスト、スタッツ、能力を何も考えずただ全部のせしただけのものです。(テキストを全部書くのはおそらく文字制限に引っかかるので割愛します。)

新カードの中だと、ゼウスを主軸にしたデッキを色々作ってみたいですね。

↓シャドバ版ブラックボックスパックオリカ質問
https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/230288

  • モブ Lv.13

    なるほど。オリカはあくまでオリカ。面白おかしいくらいがちょうどいいと思いました。このような面白い質問であれば自分も投稿したいし回答したいなと思いますね。ゼウスは自分も使いたいですね。ただ過剰に5回復しそうなのが怖いですね。

・オリカについてどうお考えですか。
タイトルでオリカの話題だと気づけないのは好きじゃない
・新カード
カムラとアイシャ

他1件のコメントを表示
  • モブ Lv.13

    それはつまりオリカそのものが嫌いでそういう話題を回避したいってことでいいのでしょうか?それとも別の話題と見せかけて実際には「オリカを評価して」などの内容、つまりタイトル詐欺のようなことをする人がいることがいることがいけないということでしょうか?ネクロマンサーは使っていないのであまりわからないけれど、直接召喚を使うやり方はあまり条件に見合っていないと思いますね。でもカムラとアイシャの組み合わせは強そうだと思いますね。

  • gty Lv.49

    オリカは別に嫌いじゃないけど特に興味もないので、気が向いたら見るって感じ。タイトル詐欺は見る気がない時だとイラッとする。確かにアイシャはカムラからか素で進化が主になりそうですぬ

オリカを発表する時はね、誰にも邪魔されず、自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ。独りで静かで豊かで……

OZ Lv103

①好きだけど、頻度と節度を守ってる場合に限るかな。たまに出てくるセンスあるオリカが楽しみなんじゃ。

➁これ。ついでに画像も
【ネクロ】
《コープスドッグ》
3/2/2→3/4/4
突進
このカードが、相手のフォロワーに攻撃し破壊しなかったとき、そのフォロワーを《ゾンビ》に変身させる。

③レヴィオンが楽しみだったんだけど、あまりにも少なすぎるからなぁ・・・・・・進化軸でも作ろうかなって。

俺はオリカは好きだけど嫌いな人がいるのはわかってる。
バルトアンデルス
9コスト。ヴァンパイアフォロワー
0/3疾走
ファンファーレ復讐状態のときに手札からプレイしたなら攻撃力が2倍になる。
攻撃時バルトアンデルス1体を場に出しその攻撃力をxにする。(xはこのフォロワーの攻撃力の半分の値)
進化2/5

新しいカードで使いたいのは悲痛なる悪魔。ローズクイーンと組み合わせて遊ぶ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×