質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新クラス実装! って……

クラス特性:聖痕
聖痕Nと書かれている場合、自分のリーダーはN個の聖痕カウンターを得る。
次の自分のターン開始時、聖痕カウンターをすべて取り除き、その個数分自分のPPを減らす。

1/2/2 疾走
「攻撃時:聖痕1」

3/2/2
「ファンファーレ:自分の聖痕を2減らす」

5/4/4
「ファンファーレ:聖痕が5以上なら、相手の場のフォロワーすべてを消滅させる」

こんなカード達がシャドバに実装される……夢を見ました(震え声)

他にも何か色々あった気がするけど、夢の話なんでこれくらいしか思い出せん。
ただ、起きてから考えてみると、こういうのも面白そうではないか? なんて思った次第。
……いや、まぁ、これ以上クラス増やされる事には正直勘弁って心持ちだけども。

という訳で(?)、「こういうギミックとかあったら面白くね?」みたいなアイデア募集。
この際、強すぎとか弱すぎとか問いません。自分が面白そうって思えばおk。
何なら私みたいに「夢で見た」でもおk。

……しかし、最近まともにシャドバやってないんだが、何で夢に出たんだろう?
死んだ人が夢枕に立つみたいな感じ? シャドバ死ぬの?

これまでの回答一覧 (8)

面白そうだとは思うけど、それだけだとクラスの特性として薄い気がする。するなら新キーワードで軸の1つとして実装する感じかな

  • 天庵様の化身 Lv.170

    デメリットカウンターで1T毎に清算されるから、かなり強めの能力でスケーリングしても許されるんじゃないか? っていう期待。聖痕数分のダメージを相手全フォロワー&リーダーに与えるとかでも許されそうだし。あと、他のクラスのメイン特性の方が薄くないっすか? ビショップとか、取って付けた様なアミュから出るフォロワー情報表示が置かれてるだけだし。

前にどっかで書いたやつだけど
ピーピングとか(HSでいう)泥棒がしてぇなぁ

新クラス:サイコ
精神、夢、狂気、それらを操る超能力を用いて戦うリーダー。手札やデッキの内容を開示していく「霊視」能力で試合の行末を見るコントロール寄りのクラス。

◇霊視
-そのカードを、お互いのプレイヤーが確認出来るようになる効果。
-手札かデッキのカードに対して付与される。 デッキ内のカードに付与された場合、デッキをタッチすると内容と「上から何枚目であるか」が確認できる。
-そのカードが使用・破棄されるか、効果で解除されるまで永続。

◆遠見 サイコ・スペル 1pp
-相手の手札をランダムに1枚、霊視する。
-ターン終了時、カードを1枚引く。

◆未来視 サイコ・スペル 0pp
-お互いのデッキの上から3枚を霊視する。

◆マインド・ジャック サイコ・スペル 2pp
-相手の手札をランダムに2枚、霊視する。そのあと、相手の手札の霊視状態のカードから1枚をチョイスし、そのコピーを自分の手札に加える。

◆ホラー サイコ・フォロワー 2/2/1
-ファンファーレ;お互いの手札の霊視中のカード1枚につき+0/+1する。

◆脳露出鼠 サイコ・フォロワー 2/4/2
-ファンファーレ;自分の手札すべてを霊視状態にする。

◆ニューロアサシン サイコ・フォロワー 3/3/1
-ファンファーレ;相手の手札のランダムなフォロワー・カード1枚を霊視する。
-エンハンス5;そのあと、相手の手札の霊視状態のフォロワー・カードすべては「ファンファーレ;このフォロワーに3ダメージ」を得る。

◆メンタルコーディネイター サイコ・フォロワー 4/2/5
-チョイスする。
>チョイスA:すべての霊視状態のカードのコストは1増える。
>チョイスB:すべての霊視状態のカードのコストは1減る。
(※常在効果)

◆ブラインド サイコ・スペル 4pp
-相手の手札の霊視状態のすべてのカードを、次の自分のターン開始時まで使用不能にする。
-次の自分のターン開始時、すべての霊視を解除する。

◆メガロマニア サイコ・フォロワー 5/0/1(0/5)
-潜伏
-攻撃できない。
-自分のターン終了時、相手のリーダーに「お互いの手札の霊視状態のカード」と同じダメージ。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    この手の能力は欲しいんだけど、ソシャゲの手軽さに真っ向反する感じだから難しいだろうなぁ……って半ば諦め気味。手札公開くらいならあっても良い気するんですがねぇ。

5/6/6
ファンファーレ:デモスト、聖痕3

  • 天庵様の化身 Lv.170

    まぁ、ぶっちゃけそういう事です。コイツがやってる事を全体共有する特性として整備した感じ。

白彗 Lv59

カオスプレイカード
→条件を満たした時にのみ、自分のターン中であればPPを使用して任意のタイミングでプレイできる。普通のデッキの中には入らない(デュエマで言うサイキック・クリーチャーのような扱い)。そのためデッキや手札に干渉する能力を一切受けない。バトル中に使える枚数は1枚。デッキに組み込めるのも1種類のみ。単体で見るとオーバーパワーなカードになる。


七色の伝説・ホウライ [ロイヤル]
コスト3フォロワー[指揮官]
進化前:7/7:守護
条件:自分の場のフォロワーの合計コストが7(6以下8以上ではプレイ不可)。
ファンファーレ:自分のフォロワーすべてを破壊する。相手のフォロワーすべてに3~7のランダムダメージ。
ラストワード:次のターン、場に出た自分のフォロワーすべてを+1/+1する。
進化後:9/9:守護
ラストワード:次のターン、場に出た自分のフォロワーすべてを+1/+1する。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    DTCGとかによくある1試合に1回のスペシャルカード的なアレっすね。……シャドバだと、各クラスのリーダーが自分のカードとか持ってきそうとか思った(小並) ユリおじとかクッソ強い能力持ってそう

Orange Lv128

まぁ環境が荒れそうだけど
デュエマの超次元ゾーンとか遊戯王のアレとか(名前忘れた)みたいに、デッキ40枚とは別にもう数枚デッキ外に配置できるみたいなのいいと思う
画面の端に「超次元」みたいなボタンがあって、召喚条件を満たした時に押せば使えるみたいな、例えばロイヤルカードなら
「このターンが5ターン目以降ならば、自分の場の指揮官と兵士を一体ずつ消滅させてこのフォロワーを場に出す」とか
ウィッチなら
「このターンが8ターン以降なら手札のスペルを3枚消滅して、このフォロワーを場に出す」
みたいな具合で

最近まともにシャドバしてないから、KMR神の怒りのメッセージですね。
このまま行くと顔にKMRの聖痕が浮かび上がったり、KMRの悪夢を見ることになります。



シャドバから逃げるなシャドバから逃げるなシャドバから逃げるなシャドバから逃げるなシャドバから逃げるなシャドバから逃げるなシャドバから逃げるなシャドバから逃げるなシャドバから逃げるなシャドバから逃げるなシャドバから逃げるなシャドバから逃げるなシャドバから逃げるな(1/1d6)

他1件のコメントを表示

その効果のやつ使う時絶対時間切れになるわ。
結構考えさせられる辺りシャドバには実装されないような気がする…
ただ、1コスト のやつは流石に強すぎんか?


以下欲しいクラス

ぷよぷよ!

クラス特性:連鎖開始!
発動時、自分の山札のトップをめくり、フォロワー・スペル・アミュレットのどれかを確認する。その後次のカードをめくり、一枚目と別の種類なら(例:フォロワー→スペル、アミュレット→フォロワーなど)さらにもう一枚めくる。そのカードが2枚目と別の種類なら…と繰り返し、連鎖が続いた数に応じて効果を発動する。
また、原則として連鎖3以降のみ効果を発動させる。

クラス特性:ぷよトークン
フォロワー →赤ぷよ
スペル →青ぷよ、緑ぷよ
アミュレット→黄ぷよ、紫ぷよ


アミティ コスト3 3/2
ファンファーレ:連鎖開始!
連鎖3以上:自分のリーダーは「自分のフォロワーの「連鎖開始!」が発動する時、発動前に「赤ぷよ」を山札の上に加える。その後この効果を失う。」を持つ。
連鎖5以上:自分のリーダーは「自分のフォロワーの「連鎖開始!」が発動する時、発動前に「黄ぷよ」と「青ぷよ」を山札の上に加える。その後この効果を失う。」を持つ。
連鎖10以上:相手の場のカードを全て破壊する。

ウィッチ コスト6 3/4
ファンファーレ:連鎖開始!
連鎖3以上:相手フォロワーに連鎖した回数だけランダムに2ダメージを与える。
連鎖6以上:相手リーダーに連鎖した回数のダメージを与える。
連鎖9以上:相手のリーダーとフォロワー全てに連鎖した回数のダメージを与える。

シグ コスト2 1/2
守護 ファンファーレ:連鎖開始!
連鎖3以上:ぷよぷよクラスのカードを一枚手札に加える。
連鎖4以上:ぷよぷよクラスのフォロワーを一枚手札に加える。
連鎖14以上:このフォロワーを連鎖した回数だけ+x/+xし疾走を得る。


鍵積み コスト3 スペル
自分のリーダーは「自分のフォロワーの「連鎖開始!」が発動する時、発動前に「赤ぷよ」と「青ぷよ」を山札の上に加える。その後この効果を失う。」を持つ。

GTR コスト2 スペル
自分のリーダーは「自分のフォロワーの「連鎖開始!」が発動する時、発動前に「紫ぶよ」を山札の上に加える。その後この効果を失う。」を持つ。

荊棘 コスト9 スペル
相手フォロワー全てに7ダメージを与える。その後、自分のリーダーの持つ全ての能力を失う。
このカードのコストは、自分のリーダーの持っている能力の数だけ-2する。

特定クラス限定のカードなんてどう?
ハースやったことないけど仁義なきガジェッツァンみたいなやつ。



アタナトイ
クラス ロイヤル&ネクロマンサー
兵種 兵士
コスト4 2/2 進化後4/4

ファンファーレ 自分の場にある指揮官フォロワーにランダムで次の自分のターンまで潜伏を付与する
ファンファーレ ネクロマンス4 アナトタイをもう一体出現させる
ラストワード 自分の場にフォロワーが2体以上いるならば、ランダムなフォロワーに「ラストワード アタナトイを出す」を付与する


GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×