質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

突然のリーサルは過剰なストレス

手札から大ダメージどーん!GG!みたいなカードは、相手をしていてこちらが介入できる要素が極端に少ないのでとても不快です

それが見えない(加わった事が分からない)手札から飛んでくるとなると、運ゲー感が増してかなり不快です

必ず引いてると考える場合も締め切りに追われる様で物凄く不快です

そして自分で使うと引けない時の運ゲー感が果てしなく不快です

特にお手軽リーサルカードはミラーマッチでの引ける引けないの差が出やすいので更に不快です

でも相手が不快に思うことをするのがシャドバなので、今日も突然のリーサルが出来るカードを使っていこうと思います

みなさんは手札から直接大ダメージ飛ばすカードについてどう思いますか?

これまでの回答一覧 (15)

突然だから不快なんですよね。
だったら途中までリーサルカードが見えてれば不快じゃないわけだ。

他4件のコメントを表示
  • ファイター Lv.37

    守護で止まるだけまだ良心的になってしまったな

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    ↑天使の加護‎が有るから型によってはダメージ上限系積まないと止まらないぞ

  • 金明竹 Lv.22

    突然リーサルカードが1番不快なだけで、不快カードは他にも当然あるのでご安心ください。

  • アナライズ Lv.13

    天使の加護は新リノと相性悪いでしょ

  • ファイター Lv.37

    一体ずつに天使の加護つけるのしんどそうだね…2体にかけるのに最低2ppいるのか…

Leoharut Lv96

トレランスよりも、ガンダゴウザorバハムートの二択とか、スケルトンレイダーorグリームニルの二択みたいなやつのほうが運ゲー感強いと思うし、一概にダメージの過多で判断できないと思う。慣れの問題もあるし。

逆に大ダメージカードが無くなったら、
テンポデッキしか活躍できないけどそれでええんか。

他1件のコメントを表示
  • 金明竹 Lv.22

    確かにそういう二択でリーサル取られる時の不快指数高いですね。 あとテンポデッキが活躍する環境は割と好きです。大ダメージカードはテンポデッキを抑える遅いデッキが、同じく遅いデッキに有利になるために採用するぐらいの立ち位置でいて欲しいです。(個人の感想です)

  • Leoharut Lv.96

    さてはSTRミッドレンジロイヤルすこすこ民だな

突然リーサル取られること何てほとんどなくないですか?
これだけ環境が煮詰まっていると相手のデッキカードも何となく想像出来るので、自ずと○○が負け筋だと解ると思うので

他2件のコメントを表示
  • Lv.41

    ラティカ、ダブルトレランス、ダブルレイダーあたりは突然20点出せるんよなぁ こん中だと特にラティカが一番死んだ実感なくて嫌いだわ 6ターン目にウィンドフェアリー2枚とかでotkされるとほんま

  • いっせー Lv.14

    想定外が飛んでくることを突然って表現してるんだよなぁ。ラティカやトレランスはずっといるからもう想定内やろって話

  • 金明竹 Lv.22

    負け筋分かってても、相手が引けてる引けてないの部分が見えないと不快ですね。 ケアの仕方がメタカード使いましょうな時も、引く引けないの運ゲー感好きではないです。 なのでリソースの切り方で轢く轢けないの勝負に持ち込めるデッキが好きです。(そういうデッキもワンパンマン出来ますが)

ウミツ Lv222

お互いの視界は違うからな。片方から見たら突然でも相手から見たら十分準備した上での一打。ガンダゴウザはくたばれ。

嫌いな、不快に思う型が多いんじゃないでしょうか。
異形やアンの大魔法、闇蝙蝠とかローテの頃嫌われまくってたし、対処仕様がないんだよね・・

対抗手段があれば問題無いと思います。
例えばトレランスなら選択不可守護や大ダメージカットなどですね。
対抗手段があればそれを採用していなかった、引けなかったのが悪いということになるので理不尽感は軽減されるかと思います。

ニュートラルに虚数物体のようなカードを追加してくれればいいのですが……

突然のクライマックス!

なす Lv26

嫌い

ガンダゴウザ、お前に言ってんだ
4ね

大ダメージを与えること自体は別にストレスではないと思います。デッキタイプもある程度予想できるので、完ぺきではないがケアも可能。
主さんも言われていますが、自分がストレスに感じるのは自分が扱うと引けなかったりうまくいかないが、相手にするとドカーンとくることですね
特にトレランス2枚進化20点ですね

大体はわかっているけど防げないバーンダメージがほとんどで、そうならない試合展開をしたいところですが、なかなかうまくいかない

でも、相手がケアできていない予想外のリーサルを組み込めたならそれは素晴らしいデッキだと思います。対面したら賞賛エモを送らせていただきます。

使ってて楽しめないから「自分で使おう」とは思えないけども
マンネリ防止とか試合展開のバリエーションとしてはリーサル手段は色々あった方が良い、特殊勝利も含めて
その点で言えば手札からの大ダメージも当然あった方が良いと言えるわけだ

ただ勿論、そればかりにならない様に他のリーサル手段も充実させてほしいけども……

  • mill Lv.13

    それなー。一撃で飛ばす火力は多くて10点、出来れば6点くらいが好きですね。バーンカードとしては(回復を除いた)アルティメットマジックくらいが費用対効果的に丁度いいのかな、と

pooh3 Lv150

使われて不快ってのはよくわかります。
自分もトレランスとかガンダゴウザとかトレランスとかトレランスとか大嫌いです。
でも、カードゲームアニメとかで定番であるように、切り札で一発逆転!ってのはカードゲームの花でもあるんだよね。

人それぞれ考えがあると思うけど、個人的にはお手軽バーンじゃなければある程度許せるかな。
ある程度テクニックが必要なラティカにはそこまで(比較的)腹は立たない。
引いてぶつけるだけのお手軽バーンなガンダやどんなデッキにも入る万能フィニッシャートレランスは嫌い。
あくまでも個人の意見であって異論は認める。

Lv64

やらなきゃよくね

不快だけど自分もやるわけで現状仕方ないってなってる
運営が解決策用意するまで現状無理だし
個人的には
・相手の現状手札の全公開する効果
・0コストのチョイス持ちトークンスペルを手札に加える(チョイス出来るカードは何らかのメタカード)
上記の両方の効果を持ってるカードを実装したら幾分か解消されるとは思うよ

対策できるならokできんのは嫌い
やっぱ招来の大天使は偉大やったんやなって

simu Lv62

それだけならいいんだけど、何かのついでに飛んでくるのとかは勘弁。

許容→接近ダゴンリノセウスラティカ
勘弁→セッカトレランス

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×