質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今弾のレジェンド評価教えて。

みんな、今弾のレジェンドをS~Eまでで評価してください。感想と今後も合わせてどうぞ(略称ですまない)
ニュートラル
・新ゼウス

・新オリヴィエ

エルフ
・新白狼

・新ビューティー&ビースト

ロイヤル
・新アルベール

・新アルビダ

ウィッチ
・新エラスムス

・新ジンジャー

ドラゴン
・新ジェネシス

・ハルク

ヴァンパイア
・新セクシーヴァンパイア

・新ユリウス

ビショップ
・新エイラ

・新偶像

ネメシス
・新ツヴァイ

・マグナジャイアント

これまでの回答一覧 (25)

ネクロハブらないで!

ニュートラル
・新ゼウス E
遅すぎる上に進化軸はきつい
・新オリヴィエ E
高速環境についていけそうにない
エルフ
・新白狼 E
重すぎる
・新ビューティー&ビースト D
アグエルに入るかどうかじゃない?
ロイヤル
・新アルベール C
アグロに入るかどうか
・新アルビダ D
ミッドならはいるかも
ウィッチ
・新エラスムス B
秘術に入りそう
・新ジンジャー E
玩具
ドラゴン
・新ジェネシス B
庭園ゾーイかランプでワンチャン AOE扱いなら優秀か
・ハルク D
ランプに入る可能性はなくも無い
ネクロ
・アイシャ C
ヘクターと墓場競合するのが難点。ゴーストが鍵かも
・ハデス C
冥府の起動がどの程度の速さになるかで変わる
ヴァンパイア
・新セクシーヴァンパイア S
文句なしに狂カード 自傷にさえ積まれる可能性
・新ユリウス A
アグロなら積む。自傷軸が多いなら少し辛いかも
ビショップ
・新エイラ A
エイラ軸の安定性向上に貢献できる
・新偶像 D
変身が強い玩具
ネメシス
・新ツヴァイ E
人形軸でつかえる。なお
・マグナジャイアント B
メカハン確定サーチ要因でAFワンチャン

ニュートラル
・新ゼウス B− 入れるとしたら機械進化ヴァンプとかだと思うけど、純機械のほうが強そうで採用は難しいし、ランダム性がマイナス。だが、ハマれば最強でワンチャンはある。
・新オリヴィエ D 何に入るのかさっぱりわからない。こいつからのメーテラとかは強そうだけど、流石に遅い。実戦では使えないと予想。

エルフ
・新白狼 A 配信を見て思ったのが、あまり盤面にフォロワーが残らない。こいつを使うためにアミュを入れたり、メイジに進化を切るなどして構築やプレイングを歪める必要があるが、そこまでして勝てるのかと言われたら首を横に振る。アリアが入れば、神だった。

・新ビューティー&ビースト A− 白狼と同じく、そう上手いこと2プレイからのエンハは出来ないと思われる。なら、基本的な運用はエンハだが、今の環境で通用するかと言われたら微妙。しかし、汎用性は高いので採用はされるだろう。

ロイヤル
・新アルベール A こういうカードは評価が上がることしかないので、期待を込めたこの評価。打点としても優秀。

・新アルビダ C アクセラメインで運用しよう。本体は弱い。だって、8ターン目に盤面に出せる打点が3って低すぎるもん。

ウィッチ
・新エラスムス A− 無難に強い。けれども、土自体がキツそうなのでこの評価。絶対に仕事するカードは強いのは当たり前。

・新ジンジャー D 現状はこの評価だが、期待は出来る。開闢と近いものがあるカード。ぶっ壊れファンファーレ待ってます。

ドラゴン
・新ジェネシス S これはSあげていいかなと。終始、隙がなく、サタンとも全然併用して使える打点札。絶対エフェクトカッコいい。

・ハルク C− 環境次第のカード。縦が強いならこいつは使える。なお、ポセイドンと被る模様。次の環境は横並びが強そうなのでキツそう。でも、エラスムスを完封できる性能はやりおる。ほんまにこいつ何のリメイクなん?

ヴァンパイア
・新セクシーヴァンパイア B 安定性ナッシング。強い時は超強いけど弱い時は超弱い。そんなカード。本体は優秀だけど、次環境は大ダメージいきなりドーン!!ってのが多そうでこいつの回復で賄えるか微妙。

・新ユリウス S 原初とは全く性能が違うとは思うが、間違いなく強いのは確か。ほぼ仕事するし、復讐時ではテンポを取れるカードにもなり、アドを稼ぐことが出来る。中々強いカードを貰ったのではないかな。

ビショップ
・新エイラ A+ こいつが環境取るのは嘘だと思ってる。使用率が高くても勝率は低いかなーと。安定しないのがどうしてもね。でも、前のエイラよりかは間違いなく強い。テンポロス無しで置けるのは強い。軸になるカードだし、これくらいはあげても良いかなと。

・新偶像 A 強い。てか、強い偶像って何。そんなの偶像じゃないやん。お前誰や。セラフ軸に入れたいなー。トークンでセラフが変身したら台パンしよう。

ネメシス
・新ツヴァイ A まぁ、無難に強い。後、確定で共鳴時巻き直しは偉い。以上。

・マグナジャイアント B 間違いなくベルフェメットに入ると思うけど、環境上がれるかって言われたら微妙。まず、ベルフォメット出す前にこいつを手札に抱える必要があるかも微妙。

ネクロ
アイシャ A− んー、直接召喚関係なくセレスで下げれば、エンハカムラフェリでOTKだから普通にやれるんじゃないだろうか。それに、機械ネクロなら全然使える気もする。気がするだけかもしれないけど。

ハデス D 使いたいけど、敵が多すぎて辛そう。アクセラは強い。ただ本体が雑魚すぎてアレ。

ニュートラル
・新ゼウスC
ランダム要素が強いが悪い効果もないため極端かな同じ効果が重複さえしなければ協力
・新オリヴィエA
進化回数はかなり稼ぎやすくなっており進化エルフとかだと8T目までには最低でも5回は稼げてる印象。5/5を出しつつフォロワーを出すことができしかも進化までできてしまうのだから弱い訳がない。
エルフ
・新白狼D
都合よく7T目で都合よく2枚戻せれれば強いが残念ながらそれは難しそう。9Tじゃ少し遅い。
・新ビューティー&ビーストD
便利だがレジェンドの性能じゃない。後採用デッキが全く思いつかない。
ロイヤル
・新アルベールD
これがアルベールだというんだっからがっかりの方が大きい。レヴィオンは1除いて微妙だし3体しか展開できない。これは弱い
・新アルビダC
弱くはないが動けるのが8T以降な以上ロイヤルに採用される枠があるかどうか微妙。ただアクセラには期待が持てる
ウィッチ
・新エラスムスB
ウィッチはよくわからないが前の奴より強そう。
・新ジンジャーC
個人的には一番未知数だが微妙な立ち位置になりそう
ドラゴン
・新ジェネシスB
サタンじゃないドラゴンが久しぶりに組めそうになった。アクセラ効果は個人的に好き。
・ハルクD
まともに殴り合うなら4回耐えれるがあっさり除去られてしまいそうなのが傷。ただ破壊耐性あるのはGood
ヴァンパイア
・新セクシーヴァンパイアE
強いがすまん、それアザゼルでよくね?
・新ユリウス A
ぶっ壊れの一言に尽きる。語ると長くなりそうなので割愛
ビショップ
・新エイラB
回復軸の救済がきてくれて個人的に嬉しかったカード。しかも強い
・新偶像S
カードの性能なんてこの際どうでもいい。偶像だから
ネメシス
・新ツヴァイS
リーシェナデッキに使えそうだから
・マグナジャイアントE
今弾最弱レジェンド。機械ネメシスがこれくらいの追加カードで使われるようになるってま?

trd Lv144

・新ゼウス A
フィニッシャーとしての能力は十分ある
・新オリヴィエ C
これどうやって使うんだろ?
エルフ
・新白狼 S
疾走+突進トークン2体は強い
・新ビューティー&ビースト SS
ロイヤルのあのスペルが3コスでも使えるようになった
ロイヤル
・新アルベール S
んーレヴィオンてどうなの?
・新アルビダ B
弱くは無いと思うが
ウィッチ
・新エラスムス A
やっぱ土って顔面狙いなのね
・新ジンジャー B
サタンぐらいしかなくね?
ドラゴン
・新ジェネシス S
サイズは十分
・ハルク B
うーん、わからん
ヴァンパイア
・新セクシーヴァンパイア SS
普通に使っても強い、能力も強い
・新ユリウス SS
頭おかしいんじゃね?なんで1回復するし
ビショップ
・新エイラ SS
進化して+2/+2なのに3コスアミュ出すってどういうこと
・新偶像 S
場を強制的に埋めるのひどくね?
ネメシス
・新ツヴァイ A
弱くはない便利枠
・マグナジャイアント A
アクセラが普通に強いしファンファーレも強い
ネクロ
新アイシャ B
ネクロマンス使いすぎじゃね?
新ハデス A
現状のローテで冥府使うのきつくね?コア2枚要りそう

アイシャ&ハデス「あの…」

・新ゼウス 環境ではC
・新オリヴィエ Aジンジャーオリベクラークで遊☆○☆王したい

エルフ
・新白狼 C使うならヴォジャノ沼とリノあたりとコンボ狙うけど、次環境早そうなので。
・新ビューティー&ビースト 無難にA

ロイヤル
・新アルベール レヴィオンが強そうだからオマケでA
・新アルビダ C今後の追加カードに期待

ウィッチ
・新エラスムス A秘術バーン大幅強化ぽいので。
・新ジンジャー B破滅のサキュバスしかり右手依存。おもちゃとしてはSクラスの性能。

ドラゴン
・新ジェネシス パッと見Sだったけど、ランプが無理ゲーなのでC。ランプとAOE使い分けできないのは…。
・ハルク Eせめて進化でスタッツ上げて。

ヴァンパイア
・新セクシーヴァンパイア 右手次第でSにもEにも
・新ユリウス  Sストレスの素

ビショップ
・エイラ SSS というかラビットヒーラーと鐘が壊れ
・新偶像 B変身持ちでメタカード枠としては強め

ネメシス
・新ツヴァイ B単品は強いけど、結局リーシェナ引けるか次第。
・マグナジャイアント Aだけど、環境に合うデッキ無さそう。

  • こりこり感 Lv.27

    ネクロェ…。専用構築になりそうだし、どっちも現状だとC評価かなぁ。墓地16は地味に大変だし、瞬間火力に見合ってない。

ネクロ…

ニュートラル
・新ゼウス
好きな効果ではあるがフィニッシャーを試行回数少ない完全ランダムに任せるのは厳しいものがある。
・新オリヴィエ
事故の元になりそう。その上相当進化してないとなかなかバリューを発揮出来ない。まあオリヴィエが帰ってきたって事だけで良し。
エルフ
・新白狼
ウィスプの需要がまた増えた。7コスなら十分強いと思う。6ターン目以降盤面に小粒残せなくしたのも大きな仕事だと思う。
・新ビューティー&ビースト
BBの割に効果は普通。もっとガチフォロワーで帰ってきてほしかった気持ちも少しある。プレイ枚数参照がリノ以外軒並み弱いがこれだけ効果を増やせばやれるか?
ロイヤル
・新アルベール
まさかのエンハで4面出切らない悲しい団長。盤面に何か残ってた場合にもジェノ確定で呼べるのは一応良いことではあるが。シンプルに5ターン目進化は強いだろうと思う。
・新アルビダ
実質8コス。当然のように便利なアクセラ引っさげて居るのでよく見る事にはなりそう。ただ高コス帯に横並べしてくる輩がいっぱい居るのであまり特徴が無いように思える。
ウィッチ
・新エラスムス
まさかのエラスムス。盤面にも土使えば顔面にも点が飛ぶのは便利だと思う。ただ若レヴィ見ると力不足感は否めない。
・新ジンジャー
結局ローテではサタンを出すだけになってしまった可哀想な子。各種ネタデッキには採用出来そうなので好かれるとは思う。何でニュートラルレジェもウィッチレジェの相方も相性良いフォロワー刷ってやらなかったのか。
ドラゴン
・新ジェネシス
高コスなのにppブーストにもなり、EP使えば盤面も安心というかなり強力な疾走。ただ他のランプ関係が弱すぎて打点足りなさそうなのがもったいない。
・ハルク
エンジェルシュートでアミュのついでにメタられるので進化しないとかなりキツイが一瞬にして機械神で取られそう。正直使おうとは思わない。
ネクロ
・新アイシャ
墓場辛すぎないか?8もかなり厳しそうだし16とか冥府の半分なんだけど。もう少しでデスタイラント走るんだけど。わざわざ準備するならこいつ入れる意味は無さそう。
・ハデス
エンジェルシュートの被害者で、かなり回らないと死亡。もこうのスペルには個人的に期待してないが狼、アルベ、アルビダ、リメイカー、冥守などなど後半横並べが多そうなのでメタの一角にかろうじて入ると予想。
ヴァンパイア
・新セクシーヴァンパイア
低コスト復讐トリガー系を運ゲーカードにしてしまった残念なカード。セクヴァン昆布に入れて使ってたのでヘイト溜めてるのは可愛そう。しかも一枚目は手札にも居てくれないし。どうしてこうなった。
・新ユリウス
3/1/5で相手の顔面に1点づつ飛ばすという見覚えのあるレジェンド。普通に出てくるとめんどくさそうだし復讐だと5/5になった上殴っても回復するので非常に取りづらい。3/1/5は取りづらい。
ビショップ
・新エイラ
雑。もっとなんかあったろ。よく見そうだし今回もヘイトを貯めるんでしょうね。エイラの最大の問題が引けるかどうかなのは相変わらず。そこを克服して少し弱いみたいな調整をしたら良かった。
・新偶像
いろんなユニークな効果があって面白い。ただ軸には流石にならなさそうだしサポートカードとしては影響があり過ぎるしどんなデッキに入れればいいのか全く分からない。作るけど。
ネメシス
・新ツヴァイ
雑。エイラ共々金出すのが本体とかレジェンドとして恥ずかしく無いのか。マシエンアクセラ取れるのは評価点。巻き直しは手札に持って置けるので差別化は出来てる。
・マグナジャイアント
ベルフォメットの僕。便利そうではあるが肝心の入るデッキのパワーが微妙。ベルフォメット落ちたら何か出来るのだろうか。

  • エレミア Lv.109

    A〜E書いて無いやん!強さだけ。S多くてもあれなので全体的に低めに付けてます。 ゼウスB オリヴィエD 狼A BB→A〜B アルベA アルビダA エラスムスB ジンジャーC ジェネドラA ハルクC アイシャB ハデスB セクヴァンA ユリウスA エイラS 偶像A〜B ツヴァイA マグナB

ニュートラルとエルフ以外はもっと詳しい人いるだろうから江戸評価

ニュートラル
・新ゼウス…A
進化エルフで使う、楽しそう、オデエズはオデン引く悲しみがあった、使うならオデとの併用ではなくこれ3積みかな。

・新オリヴィエ…A-
進化権切れた後腐りがちだったメーテラを四回進化してれば無料進化させられる。完全にカーバンクル積まなくなるかもしれない。(悲しい分で-)

エルフ
・新白狼…S
新リノの守護退かしと回数稼ぎ、あと沼れる、個人的には8コストリノウィスプスタートが理想、ウィスプ積むためにフォレストコア採用もありかな?楽しみ。

・新ビューティー&ビースト…A
こちらもウィスプが欲しくなるかな?もうウィスプリーダー付与で生成してくれ、まじめに言えば3コストで使えて、6コストで必殺疾走、プレイ二回で増強、積まれるデッキ予想は難しい、やはりミッドコンロエルフだろうな。

ロイヤル
・新アルベール…E

・新アルビダ…C

ウィッチ
・新エラスムス…A

・新ジンジャー…S

ドラゴン
・新ジェネシス…B

・ハルク…イラスト見てない

ヴァンパイア
・新セクシーヴァンパイア…C

・新ユリウス…B

ビショップ
・新エイラ…腹パンしたいS

・新偶像…C

ネメシス
・新ツヴァイ…B

・マグナジャイアント…D

  • 虚数物体 Lv.79

    主ネクロ忘れてるやん、アイシャ…ソウルコアアイシャの薄い本が捗る、魂貪られる冥主S ハデス…C

退会したユーザー

強さは他の人がやってると思うので好みで
ニュートラル
・新ゼウス
文句なくS 。運ゲー言われとるけど勝てる試合を放棄して負ける試合を勝てるようにするわけでそりゃプレイヤーの自由だしそういうカードもあっていい。進化権を切らなきゃいけないんで盤面勝負も要求してるのもいいデザインだと思う。弱くても絶対Nジンジャー作る
・新オリヴィエ
B
デザインより強さがね……8コスで使うには重すぎる。ジンジャーワンチャンだけどこれ入れるくらいなら入れるものあると思う。デザイン自体は本当に悪くなかったんだけど

エルフ
・新白狼
S。エルフはアンリミでotkかアグロやるしかないみたいな感じだったけどこれのおかげでミッドも組めるようになった。フェアリーウィスプ手札に加えるテンポロスは気になるとはいえまあまあ。トークンが好き
・新ビューティー&ビースト
A。ちょっと強すぎるかなと思って下げたけど今のエルフにはこれくらいあっていいのかなとも思う。中盤終盤どちらも使える器用さ

ロイヤル
・新アルベール
B。まあぶっ壊れではないんだけど追加カードで平気でぶっ壊せる上にデザインに新規性がないからちょっと……

・新アルビダ
S。面白いカードリメイクしてきたなーと。強さも十分。今の段階では決して強くないけど

ウィッチ
・新エラスムス
B。まあ弱くないんだけど他のと比べるとさすがにね、能力も地味だから低評価にならざるを得ない
・新ジンジャー
S。だけど強さはまあ入ってない、デザイン性、ネタデッキ、そういった諸々含めて。面白さだけでいえばまあかなり上だと思うけど最弱候補ちゃうかな……総じて好みじゃなければ作らんほうがよさそう

ドラゴン
・新ジェネシス
A。地味ではあるけどランプ路線にいったのはよき。ドラゴンって感じするし終盤の疾走連打も楽しそう、良デザイン
・ハルク
S。ランプのフィニッシャー、顔防御、どちらでも使える。ウィッチにとりきれない可能性与えてるのはかなり高評価

ヴァンパイア
・新セクシーヴァンパイア
C。謎カード。デザインの幅狭めとるとしか言いようがない。アザゼルもうちょっと強くする方でよかったやん
・新ユリウス
C。これもぶっ壊れ。イライラするレベル。なんかもう……

ビショップ
・新エイラ
C。新規性皆無。ヴァンプのぶっ壊れとどっこいどっこい
・新偶像
A 。デザインめっちゃおもろい

ネメシス
・新ツヴァイ
B。新規性はない。とはいえぶっ壊れというほどではないし地味ながら活躍してくれる感じ
・マグナジャイアント
S。機械ネメシス好きだしベルフォメットの隙なくしてくれるからありがたいなと思う

ネクロ
レジェンドいたっけ……
他のパワカに対してかわいそすぎる。なんかこういう暗黒期作るの良くないってマジで

総じていいカードもあるけどパワカでぶっ壊しすぎて楽しめなさそう
今期はソロだけやっとくかな…

・新ゼウス
C おせぇ! でも進化軸に一枚入れてもいい
・新オリヴィエ
B 7だったら3枚入れてた
普通に強い

エルフ
・新白狼
S 来期のエルフはコイツの運用にかかってる
・新ビューティー&ビースト
A 軸というよりはデッキの地力を上げるカード。ローテ落ちまでお世話になりそう

ロイヤル
・新アルベール
A 3/5疾走だけでも強い。レヴィオンが今後追加されればさらに評価は高くなる
・新アルビダ
まだB レイサム落ちて8の動きが浮いたら

ウィッチ
・新エラスムス
B 安定的な強さ でもウィッチはそういうクラスじゃないと思ってる
・新ジンジャー
S ウィッチでサタンの早期着地を可能にした時点でもう犯罪級

ドラゴン
・新ジェネシス
A 何だかんだ大型疾走に殺される事が多くなりそう
・ハルク
B ポッセで間に合ってるし、コイツ出すなら疾走のほうがよくないか

ヴァンパイア
・新セクシーヴァンパイア
S よくこんなカードデザインしたな
・新ユリウス
A 3/1/5の時点でだいぶおかしいって

ビショップ
・新エイラ
A たしかに強いけど対策カードが配られてるし進化権を要求するから旧ほど安定感はなくなる
・新偶像
EX ドッチボール楽しそう賛美賛美

ネメシス
・新ツヴァイ
B アミュレット消滅さえなければリーシェナの補佐として最高の活躍ができたはずなのに
・マグナジャイアント
Bスーパーロボット大戦

meeco Lv52

ニュートラル
・新ゼウス_S


ヴァンパイア
・新セクシーヴァンパイア_S

・新ユリウス _S

ビショップ
・新エイラ_S

強いと思ったのこれくらい。ゴールド以下が充実してるロイヤルが結局環境取るかと思います。

ニュートラル
・新ゼウス C 条件がちょっと厳しい

・新オリヴィエ C 進化軸用

エルフ
・新白狼 A エルフ版ヘクター。顔もつめられるのがグッド

・新ビューティー&ビースト A エルフ版強化ドラナイ

ロイヤル
・新アルベール B 将来性に期待

・新アルビダ B 便利カード止まり。

ウィッチ
・新エラスムス B 秘術用

・新ジンジャー C ちょっと重いが面白い。センスが問われるのでCだが色々楽しそう

ドラゴン
・新ジェネシス A 雑に強い

・ハルク B 繋ぎとしてはなかなか

ネクロ
・ハデス C 使うなら専用構築必須なので、それが生まれるまでは時間がかかるかも

・新アイシャ C ハデスと同上

ヴァンパイア
・新セクシーヴァンパイア S 最低最悪のカード

・新ユリウス S ノーマルユリウスですら厄介だったのにこの性能である

ビショップ
・新エイラ A カードは強いがデッキが強いかは分からない

・新偶像 A ファンファーレ疑似確定除去に場持ちの良さ、弱点はスペルに弱いくらい

ネメシス
・新ツヴァイ A 繋ぎのカードとしては強い

・マグナジャイアント B 便利カードではあるがこちらも繋ぎ系

性能評価か……。

・新ゼウス B
10コスと重いのは気がかりだが、ヤヴンハールの存在や前パックでどのクラスも進化が推されていた事もあって、シナジー自体は幅広く存在し採用しやすい。ランダム発動も気になるが、疾走が一回引ければあとは流れで充分感もあるし、そこまで気にならないのではないかと思う。

・新オリヴィエ B
ゼウスと同じく進化シナジー。ゼウスと同じ理由で幅広く採用できそうなのが強み。進化回数稼げれば実質低コストで運用できそうなのはグッド。早出しはできないけど。……ただまぁ、性能的には概ねpp回復付いたシルバーレイナって感じなんで、そこまで目新しい要素もないが。どうせ1Tで処理されるしな。

・新白狼 A
中サイズのフォロワー3体を展開し、そのいずれもが突進以上の即行動持ち。バウンスした数に比例するので7コスポン置きで機能しにくいのは多少ネック。加えてバウンスシナジー狙うには7コストはやや重いという点は気になるが、新リノなどの軽くてバウンスと相性の良いカードも出ているので一長一短か。

・新牝&野獣 A
低コスト~高コストのいずれでも役割の持てる汎用性は圧倒的。MAX効果の5/4疾走&4/5守護必殺もなかなか強力。
……まぁ、例によって面白味はあんまない効果だけど。個人的な好き嫌いの評価ならランク一つ下げたいくらい。

・新アルベール D
レヴィオンフィニッシャーとしてデザインされてるけど、そもそもレヴィオンが少なすぎる。……まぁ、予想してた事だし、むしろ一周回って安心レベルだけどな! いつものサイゲだわって。
実質5/3/5疾走扱いした方が良いだろうって感じ。レヴィオンあれば4/5になれるし、それだけでもそこそこだろう。……レジェンドとしては落第だがな!
素の能力と将来性の期待も込めて、E評価ではなくDで。

・アルビダ A
白狼なんかをA評価にしてるならSでも良さそうだが……あんまり最高評価って使いたくないんで、S寄りのAって感じで。
7コスの重さは気がかりだが、財宝がアルビダの号令に化ける効果は実際強力。アクセで財宝回収要員を展開できるのも地味に便利。

・新エラスムス C
使えないとまで言う気はないが、過去のレヴィなんかが全体ダメ&バーンだった事を考えると、どうしても単体除去しかできないのが気になる。加えて、レアリティも上ってのはね……。
とは言え、ダメージ&バーン値は共に4とそこそこ高いので、顔詰める要員として需要はありそう。性能も素直なので、特に編成も選ばないし。

・新ジンジャー B
面白い効果で悪用しがいがありそうだが、早めに欲しい効果に反してコスト軽減を持つとは言え、本体が9コストと重い事。現ローテでは1/1/1化させたいフォロワーの数に不安がある所に多少不安を感じるかな。
新クラークは最高の相方。偉大なる研究での複製と合わせてずっと俺のターンできれば……いやダメか。クラーク効果で手札消えるわ。

・新ジェネ B
アクセでブースト&AoE。本体大型疾走と幅広く役割持てつつ、ある程度自己完結してるのが魅力。ただ、ブーストしたいけどAoEが必要ないって時にアクセが使いづらいだろうなって辺りが少し評価を下げた感。

・ハルドラ A
相手の盤面&手札次第とは言え、状況によっては物凄く嫌らしい壁となるだろう感じがする一枚。相手が処理できないようなら、さらに体力バフも乗せてやれば悶絶必死。

・新セクヴァン S
個人的には渋い顔したいんだけどね。好き嫌い評価ならDぐらいにしたい。
だが、手札に加わるだけで永続復讐とか、流石にやり過ぎ。運営が如何に復讐の扱いに苦慮してたかが垣間見える一枚となっております(白目)
本体性能も旧自分を少しマイルドにした程度で充分実用だし。現状は復讐カードが弱めだから、そこまででもなさそうではあるけど、後々の事を考えるとこの評価かなって気がする。

・新ユリウス A
過去の自分も大概暴れてたが、1コス上がったら効果がドレインになったとか……すごい(語彙不足)
復讐時の無償進化、進化時の回復効果も付いてて隙がない。レジェンドなのにパーツ的なカードなのは個人的に気に入らんけど、性能だけなら文句は無い。

・新エイラ S
『あの』エイラリメイク。進化しないと出ない点はネックだが、コスト自体は2コストと下がっている事。さらに進化した4/4本体がそのままエイラバフ受けてアタッカーになれる事を考えるとトントンって感じ。
レフィーエなどの天狐強化の爪痕はまだ一部残ってるし、そこにエイラ復活はぶっちゃけ悪夢。

長過ぎたので分割

他1件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    ・イミナ A フォロワー1体を変身除去し、変身させたアミュで「交戦時:-4/0」効果も得れるのはなかなか。さらにアミュがお互いの場を行き来しながら変身除去続けて影響を及ぼし続けるのは良い。 性能的にも文句は無いが、個人的な嗜好もプラスでA評価。 ・新ツヴァイ C 別に悪くはないけど、褒めもしにくい感じがなぁ。いやまぁ、費用対効果は優秀なんだがね。人形シナジーカードめっきり減ってる辺りもちょいと評価下げてる要因。 ただ言うても目立った欠点はないから、採用しやすくはあるだろうけど。そういう意味じゃB。場合によってはA評価すべきなのかなぁ。まぁ、個人的嗜好も入ったCってこって。 ・マグナ C 正直、ネメシスにこの効果は早いと言うか何と言うか……。AFシナジーの機械ばっかで、ようやく機械シナジーの機械が増えてきたなぁって所にガッツリ機械突っ込む前提のフォロワーは……。 まぁ、ファンファーレは4体でも破壊されてれば充分だからそこまで悲観する事も無いのかもだが。ただ、ベルフォメットとのシナジーは……うーん。 まぁ、効果自体は他クラスとかであればぶっ壊れと言われかねんレベルだし、そういう意味じゃBくらいあってもいいのかな? まぁ、ツヴァイと同じく(ry だって、ネメシスの機械はベルフォ中心に考えたいんだよ! こんな感じか。疲れた……

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ネクロ抜けてるやんΣ( ̄□ ̄;) ・ハデス B 活躍できるかは怪しいが、個人的には推したい一枚。特化構築組んでみたいが、ローテだと選択肢があるかなぁ……。 ・アイシャ C ノーコストで出てくる4/4疾走は強いが、代償に墓地消費が重すぎる。ハデスとも相性悪いし、少なくともローテだと採用は厳しそうな気がする。普通に進化切っても無問題ならいいんだけど……。

Z隊長 Lv105

SとAだけで、Sヴァンプ2枚エイラAエラスムス.ジェネシス.オリヴィエ.アルビダ

・新ゼウス
E
・新オリヴィエ
E
エルフ
・新白狼
A
・新ビューティー&ビースト
A
ロイヤル
・新アルベール
A
・新アルビダ
A
ウィッチ
・新エラスムス
E
・新ジンジャー
A
ドラゴン
・新ジェネシス
A
・ハルク
E
ヴァンパイア
・新セクシーヴァンパイア
S
・新ユリウス
S
ビショップ
・新エイラ
S
・新偶像
A
ネメシス
・新ツヴァイ
A
・マグナジャイアント
S

ふじ Lv61

新エイラ A
まあこれぐらい。エイラの潜在能力は確かにやばいけど、機械も充実してきたし、エイラに頼らずともイージスサタンチェキババで押し切る手段もあるし
イミナ A~
エイラがヘイト集めまくってるけど、これの方が下手したらやばいかも知れない潜在能力ありそう・・相手の盤面強制的に1つ潰してしまうのは相当に強烈な効果な気がする

ゼウス A どっかのクラスで主軸になれそう
オリヴィエ A 同上

白狼 S コンボ色の強いパワーカード
B&B S エルフが欲しかったロイヤルみたいなやつ

アルベール S ただの疾走ではない、シナジーカード
アルビダ S 本体のスタッツが高い

エラスムス A アンリミが主戦場?
ジンジャー C 用途不明

ジェネシス B 無難オブ無難
ハルク C いざ出されると厄介

ハデス D 特になし
アイシャ A 面白いカード

セクヴァン S 復讐軸のキーマン
ユリウス A 強いが枠が…

エイラ A 先攻でどうなる?
偶像 A 強いがフィニッシャーが…

ツヴァイ S 除去のスペシャリスト
マグナ A 守護を評価

なんか全体的に甘めだなあ…
パワーが高いのは確か

  • ハガネ Lv.70

    ユリウス A→S 進化後能力を見落としてた

ネクロはヴァンプの後に入れときます。

ニュートラル
・新ゼウス C
10PP払って疾走が付かなかったら紙屑。過剰なバフ量は要らないから疾走だけ確定にしてくれ。エルフヴァンプ共に進化軸にはこれ以上大型を積む枠は無い。リーサルが取れるかが不安定なカードをフィニッシャーのコストで使いたくない。ジンジャーのオモチャ。

・新オリヴィエ C
上手くやれば絶大なPPを工面出来るが、リーダー付与ではないので普通の進化軸に入れて回った所でアドは「進化権1個と5/5」と考えるしかない。ほぼジンジャー専用。

エルフ
・新白狼 A
7コストとしては期待値が非常に高いカード。素で疾走持ちなのも偉い。コレだけで殴り切るのはちょっと難しいが、盤面は厚くなりそう。

・新ビューティー&ビースト A
クラス違いとはいえアルビダの上位互換が弱いはずもなく、条件を満たせばいきなり5〜7点を叩き出す。カード2プレイを使わなくても並以上のカード、故に強い。

ロイヤル
・新アルベール A
レヴィオンをあるだけ詰めればデッキとして型にはなるだろうし、エンハンスも優秀。後はミッドロイヤルに対して優位を取れるか次第。

・新アルビダ S
アクセラで切っても強く、財宝とセットで8tに動いても強い。特にアクセラは「これまで完全ランダムの財宝獲得に、ある程度の予測性を与えた」点で革新的。レヴィオンが純ミッドロイヤルに勝てなかったとしたらコイツのせい。

ウィッチ
・新エラスムス B
鬱陶しめなバーンだが、スペル軸という主流から外れているので活躍出来るかは未知数。あまり上ブレ要素も無さそう。

・新ジンジャー B
全くの新軸になるが、スペルウィッチの壁を超えられるかどうか不明なのと手札の要求値が高そうなのがネック。


ドラゴン
・新ジェネシス A
本体はケチの付かないシンプルさ。アクセラのEP消費が無駄撃ちさせられる場面もありそう。後は周りに間に合うか次第。

・ハルク C
壁役としては穴が多く、基礎体力が低い為あまり除去耐性に期待できにくい。こいつに切れるEPも無い。

ヴァンパイア
・新セクシーヴァンパイア S
前代未聞の1T復讐。今回追加された復讐カードもあまり弱くはなく、「最も手軽に復讐出来る手段」として他の復讐入り手段と合わせて重宝するはず。本体がやや重いが、些事。

・新ユリウス S
「3コストフォロワーの癖にクラスによっては取れない」という時点でかなりの脅威。闇喰らいも贈り物も落ちるローテでは、敵を自傷させる「デメリット」は気にならない。進化スタッツ5/5が簡単に無傷で残るのも怖い。

ネクロ
・新ハデス C
白黒リーシェナと同じような事を狙う割には遅い。コイツを主軸に据えて失うものも多そう。

・新アイシャ B
直接召喚なのであまり贅沢は言えないが、墓場を食い過ぎ。ただ期待値は高く、手札からでもある程度手軽に飛ばせる疾走なのは悪くない。特化しなきゃならないほどに墓場が足りないか次第。

ビショップ
・新エイラ A
エイラはリペアモードがお手軽な起動スイッチになってるのも有難い。2/2進化で置けるのでテンポロスも少ない。軸として機能できそう。

・新偶像 B
妨害としては優秀だが、回り回ってこちらにも返ってくるので既存のデッキにブチ込んで機能するとは言い難い。何に入れたら良いかが微妙。

ネメシス
・新ツヴァイ B
マナレシオ的に仕方ないのかもしれないが、カードテキストも地味だし出来る事も地味。ただどの道人形を扱うなら「必須」にはなるだろうというカード。

・マグナジャイアント A
ベルフォメットにせよAFにせよ機械カードの「質」を要求するデッキなので、入れたい場面が多そう。本体性能も悪くはない。

ななし Lv111

個人的に使いたいかでの評価(アンリミ基準)

ニュートラル
・新ゼウス
B…運ゲーは嫌いではない。エルフで使いたい
・新オリヴィエ
B…未知数な部分は多いが色々試す価値はありそう

エルフ
・新白狼
B…雑じゃないパワカか。面白さ自体は薄いがネタへの道を切り開いてはくれそう
・新ビューティー&ビースト
B…新白狼と似た印象

ロイヤル
・新アルベール
D…面白味は皆無だがレヴィオン勢に可愛い娘がいるからその関係で作ると思う
・新アルビダ
E…よく判らん

ウィッチ
・新エラスムス
C…良くも悪くも並。ただウィッチだし面白くは出来そう
・新ジンジャー
S…今回のメインディッシュ。来期もウィッチが遊べそうで嬉しい

ドラゴン
・新ジェネシス
E…便利なアクセラレートが付いた疾走。要らない
・ハルク
E…こんなやつ居たっけ?

ヴァンパイア
・新セクシーヴァンパイア
D…ヴァンプの特性を棄てたアホカード
・新ユリウス 
D…ただただ強いだけのカード

ルナちゃん
・ハデス
C…最初だけ触ってすぐ飽きそう
・アイシャ
B…墓場絡みの直接召喚は高評価。効果はもいちょいはっちゃけても良いんじゃないかとは思う

ビショップ 
・新エイラ
B…エイラデッキ自体の安定感を上げてくれそうだからガッツリネタに走れそう
・新偶像
A…とりあえず新エイラと一緒に遊ぶ。相性は悪いだろうけど気にしない

ネメシス
・新ツヴァイ
C…ちょっと地味かな
・マグナジャイアント
C…キャノンの新たな希望。トレース埋めるやつをもっと寄越せ(無関係)

ローテ基準、ポテンシャルを考慮せずに現状のカードプールで考察。

ニュートラル
・新ゼウス A
フィニッシャーとしては十分だけど、運が絡むのでSではないかな
・新オリヴィエ B
進化軸の安定性を上げる良カード。こいつが出せるターンだと4コスくらいのカードが進化できそう

エルフ
・新白狼 A
沼起動後のフィニッシャーとして性能が高いし、盤面も取れる
・新ビューティー&ビースト S
本体は2プレイエンハンスだと思ってる

ロイヤル
・新アルベール B
まだ使える段階ではない……とはいえ素の性能もそこそこ優秀
・新アルビダ C
8コスト帯は渋滞してるんだって…
ウィッチ
・新エラスムス C
土が環境入りできればワンチャン
・新ジンジャー D
ローテでは有用なコンボ先なくない?
ドラゴン
・新ジェネシス A
腐りにくい大型フィニッシャーってだけでドラゴンは嬉しい(と思う)
・ハルク C
多分こいつに進化切る余裕はない、切っても対策は容易になってしまった

ネクロ
・新アイシャ A
元々ゴースト等もいるし、フェイスネクロが成立しうる
・ハデス C
それさ…リーシェナの下位互換じゃね…?
ヴァンパイア
・新セクシーヴァンパイア C
なんとも言えないけど、こいつのために復讐染めにすると引けなかった時きつそうなので
・新ユリウス B
単体性能は強そうだけど、アグロしたいのかミッドレンジしたいのかわからない
ビショップ
・新エイラ A
依存性はあるけど、遅延戦法がとれるのでセクシーよりはマシ。
・新偶像 A
構築においては未知数ではあるけど、単体性能が高い
ネメシス
・新ツヴァイ S
アクセラ、ぽん起き、進化のどれをとっても強い
・マグナジャイアント C
ネメシスの軸と相性悪そう

ゼウス…B
やはり疾走つくかが運なのが重い
オリヴィエ…B-
ゼウスと両採用した場合の重さが気がかり。ジンジャーなら入る余地はあるが

白狼…B+
多分リノとヌシデッキ次第だが単体で見れば強め
BB…A
3/3/2突進として使える分汎用性は高いのでは

アルベ…D
次弾であと2枠使えるやつが来るのを祈るしかない
アルビダ…B-
悪くはないがレイサムの壁が高い

エラスムス…C
単体で見ればそれなりだがインフレ環境に土が追いつけなさそう
ジンジャー…B
シナジーカード色々きたが事故率が気がかり

ジェネドラ…A
癖はあるが入れやすい性能では
デブ…B+
なんやかんや相手して脅威にはなるはず

ハデス…C
エイラのついででメタられそう
アイシャ…B
墓8 4コスとしてみればまああり?

セクヴァン…A
復讐に3積み安定ではあるが本体は微妙なのが
ユリウス…S
進化詐欺耐久型3コスってだけでも3積み安定ではあるが、壊れと断定はしない

エイラ…S
次環境の王者候補
偶像…A+
後4進化を取る手段ががが

ツヴァイ…A+
アクセラ2だし積み得系
マグナ…B
本体の重さと、次環境の機会ネメシスがどうなるのかわからん

退会したユーザー

ニュートラル
・新ゼウス
E 運ゲー
・新オリヴィエ
E 遅い
エルフ
・新白狼
A アミュまで対象なのは強い
・新ビューティー&ビースト
S クッソパワカ
ロイヤル
・新アルベール
D レヴィオンカードが小粒な上少な過ぎ。
・新アルビダ
D ロイヤルの8ターン目はレイサム
ウィッチ
・新エラスムス
C パワカだけどオリハルコンとマキサと共存できるか
・新ジンジャー
? ちょっと分からん
ドラゴン
・新ジェネシス
A ブースト&フィニッシャーを兼任できるのは強い
・ハルク
D 環境次第。ロイヤルとかが多いならキツイ
ヴァンパイア
・新セクシーヴァンパイア
A 糞
・新ユリウス
S 絶対ヤバイよこんなの
ビショップ
・新エイラ
A 今後回復カード増えたらマジでヤバイと思う
・新偶像
? 分からん
ネメシス
・新ツヴァイ
B まあ使われるんじゃない?(適当)
・マスクジャイアント
E 8/8守護バニラとかゴミに決まってんじゃんアホか

  • 退会したユーザー Lv.158

    マグナジャイアントのスタッツは7/7だったわ

ko-ran Lv151

ゼウス D 弱くて運ゲー。やってもやられても面白くないと感じる
オリヴィエ C 多分弱いけどなんかありそう

狼 A 強くてエルフらしい。ありそうでなかったバウンス変換能力。
bb C 弱い。アルビダの号令はCLCのカードだったから強かった

アルベール B 現状そこまで。レヴィオン次第
アルビダ A 4で切ってそこそこ、レイサム後に出してもフィニッシュへの繋ぎとして偉そう。問題はこいつを出すほど盤面勝負にならなさそうなところだけど、盤面勝負なら偉い。財宝活用も偉い。

新ジェネシス B そこそこ強い。問題はドラゴンが弱そうなこと
ハルク C 欲しかった能力だけどやっぱり顧客のニーズは見たしきれていない。ケツが貧弱。

セクシー E 早期ドローしてesports(笑)復讐強化にしても最悪。もはや復讐の特性を13以下にしたり回復しても発動するにしてくれ。
ユリウス E 強すぎる。アンリミで特に暴れる。

エイラ D ユリウスと同じやり過ぎ系。強いのは好きだが壊れてるのはやめて
偶像 A 絶対ストレスなんだけどデザイン新しくてすき。アミュレット追加待ち。バロンをボロンする。暴れることあるかも。

ツヴァイ C 多分弱い。ツヴァイっぽいけど新鮮味に欠ける。
マグナジャイアント A 機械ネメシスが微妙そうなことを除けばすごく強そう。エイラ吹っ飛ばして気持ち良くなろう。

アイシャ C 重すぎる。フェリバースト以外で使い道が薄い
ハデス B 環境は選ぶだろうけど特定のデッキをしっかりメタれる。シュートされてもストリームがあり、リカバリーが効いたりして偉い。面白そう。

ユキ Lv30

一覧で見るとほんとにリメイクばっかやな(質問無視)
それも半分くらいはつまらんリメイクやし


評価?
ヴァンプは飛び抜けてS
他は似たり寄ったり
アイシャがちょっと残念なくらい?
あとエイラは************

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×