シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
リノ弱くなってね
5回出したら出したカード枚数に関係なく疾走持つ新リノ、サービス当初からエルフを支えファン、アンチ両方を抱える旧リノ。
強いのは旧リノに見えるけどやっぱそうなのか?
あと次の環境のエルフはどこまで行けるのか?
皆さんの意見を下さい
これまでの回答一覧 (18)
新リノは除去カードと併用しやすい利点がある。
旧リノの弱点として守護を置かれると対処しづらい点があった。
その点、1ターンに新リノ自体に使うppは3枚で3コスト。残りppを除去カードに回せる。
新リノは普通にゴミ。余程バウンスに恵まれてても、リノ出してバウンスが普通にテンポロスな上に序盤からパーツ揃ってないとコンボ仕込む事すら無理だからね。
対空射撃クラスのバウンスが2種類以上あるなら軸になるだろうけどね。自然の導きで仕込むってのは、ウィッチが探偵の調査とかで「2コスト1ドロー」してるのと同等の弱さだからね。
旧リノは、決めるまで手札に持ってなくても良いし、ウィスプなどのカウント稼ぐカードも互換効くし、柔軟性で桁違い。
リメイクデザインとしては、旧と似てる様で全然違う運用になって個性的で面白いデザインだから好きなんだけどね。(実用的な効果だけど旧の面影が無いカムラを見ながら)
この悲惨なローテエルフでこんなもの出してる余裕無いし、それこそ対空射撃クラスのバウンスまで出してたらアンリミがぶっ壊れる、だから「旧リノがローテエルフに蓋してる」って言われるんだけどね。
-
ぱっぱ Lv.26
バウンスカードが足りない(弱い)のが辛いよね、ローテだと今のカード公開時点で6枚しか出せないわけだし、仮にリノセウスが機械を持ってれば機械樹の番人の効果で幾分か行けたかもしれないけど。 1コスっていう取り回しの良さは結構利点だなと思う。後、フィニッシャーにはなり得なくとも10点でも出せれば良い活躍と言えるんじゃないかなという気はしてる。まあ旧リノと比べたらかなりの劣化ってのは間違いない。
新リノの強い点
・条件が揃えば3ppでOTKが可能
旧リノではppをフル活用してOTKをしていたけど新リノは条件達成出来れば準備なしに高打点疾走を繰り出せるから余ったppは守護退かしなどに使える
・1/1/1
エルフにとって1コスの恩恵と言うのは他のクラスに比べてでかい。効果を活かせなくてもプレイ稼ぎなどに使える。ちゃんと攻撃力が上がっていくのも偉い
新リノの弱い点
・条件達成が厳し目
聖獅子やモノなどと違い条件を達成するためのカードが1枚のみに限られるからまずリノを引けなければ話にならないし、デッキ3枚しか入れられない関係上バウンスや進化効果を駆使するしかなく、しかもEPを消費してリノを手札に戻す動きはとても弱いため条件達成に注力しても相手に殴り殺されると言うことが起こり得ると思う
総合的には自分はこのカードをとても評価してる
次の環境ではもう一枚バウンスカードが追加されないと難しいと思うけれど、逆にいえばバウンスカードが追加されるたび強くなってく、いわば聖獅子みたいなコンセプトデッキになると思うから、運営の匙加減ではあるけどいつか絶対に暴れるカードだと思う。あと構築力も試されそうで実装がかなり楽しみ
ローテならエンシェントエルフみたいな全部バウンスできるカードが出ればいい線行くんじゃないかな
条件達成してれば3枚でOTKできるし、ヌシもいる
旧リノと比べたらダメだと思う
アンリミだと、1コスというのが利点になるかな
2コスのエルフフォロワー入れてもリザで確定できるのは利点
ローテで旧リノ以上に強い奴なんて出されてたまるか
私がローテで再録されてたら、もう少し新リノも評価高かったかもですね。
コスト縛りが緩い、リーサル時に除去と合わせやすい、0コス不要のリノセウスなのでポテンシャルは高いです。
アンリミではバウンスが豊富かつテンポロスがないものもあるため暴れると予想します。
ローテでもカードプールがそれに近づけば環境に現れると思います。
次のローテ環境は残り枠次第です。
現状では良くて中堅でしょう。
ローテだと超絶難易度が高いですねえ…レジェンド枠でエンシェ並の使いやすいバウンスが来たらだいぶ話が変わりますが。ちなみに事前準備とコンボパーツがどえらいことになりますが6T20点出せる計算を見かけました。実は新リザでパーツ半分くらい整うんですがスペルはどうしようもないからなあ…対空再録してほしい。今弾で。
アンリミの方は新リノデッキ普通に強烈な強さだと思いますよ。新リノが1コスなのでバウンスマシマシの新旧リノ両採用デッキが実用圏内ですからね。
まあリノだああああああ!と大変テンションあがっておりますし、絶対使うつもりですが、現実的には機械エルフか進化エルフが無難に戦えるんじゃないでしょうか。特に機械エルフはマシンランスが通る環境になれば一応の除去性能も小型疾走もあるのでそこそこ戦えるかも?問題は爆発的に増えるだろう機械ヴやロイヤルに勝てるプランが全く立たない事ですが。対ウィッチのために沼エルフの研究も進むでしょうね。一応20点プランのあるデッキなので機械デッキの流行度合い次第では戦えるでしょう。
一長一短かな
瞬間的な爆発力は旧リノの方が圧倒的に上だけど新リノはコスト1で火力がターン跨いで上がり続けるから他のカードと組み合わせやすく汎用性は新リノの方が高い
どちらかというと新リノはアンリミで暴れそうな予感。暴れたら制限はありそう
ローテじゃ、バウンスのメリット、デメリットを考慮したら現状じゃエルフのデッキ軸を変えてまで活用するには至らないと思う。
エルフが環境入りするかどうかは追加カード次第だと思う
旧リノより強くなってどうする。弱くて当たり前だろ?!
レジェンド枠でエンシェント来たら1コスだからぶっ壊れそうだけど
むしろ強くなったら総叩きですやん。
旧版と違って、いきなり手札集めていきなり鬼バーストってカードじゃなく、序盤からせっせと出し入れしてダメージ稼ぐカードになったから理不尽感は薄れてると思う。
……対処できずにまわり切られた時のヤバさは一緒だがね。新リノでも順調にまわられたら、5点疾走→回収→6点疾走とか3コストでやられたら発狂モン。
来期のエルフがどうかは、レジェンドの発表を待ちたいと思います。
リノセウスと銘打ってるし、能力もかなり似てるけど、使用感は新旧で全く違うと思う。
事前準備の仕方がまず違い過ぎる。
のでどっちが強い弱いとかではないと思う。
旧リノだって研究されまくってあの強さだし、研究によっては普通に可能性ある。ローテは環境も遅いしね
ただアグエル使い的には、サブプランとしては旧リノの方が圧倒的に強いと思う。アレは雑に投げても最後の8点くらいを削ってくれたけど、新リノは専用構築必須に見える
新リノは旧版と比べることすら烏滸がましいレベルのゴミです。現実的に条件を満たそうとすればほぼ3枚中1枚は投げ捨てるような運用になり、バウンスもリノカウント稼ぐのに消費済みでリーサルに回す余裕がない可能性が高いので出せる打点は13点ぐらいが精々。そもそもリザありでも3枚引くのは簡単じゃないので6点しか出せないパターンも普通にある。リノをテンポロスなしでトークン生成できるような強力なサポートカードがあって初めて使うか考えるレベルです
次環境は現状機械があと一歩で行けそうな感じがあります。レジェに強力な機械フィニッシャーor爆アド取れる中継ぎカードが来てくれれば今よりは確実に強いエルフになれるでしょう。逆に機械以外は何も成り立たない感じなのでそこと関係ないレジェがきたらお通夜ですね
事前の準備に
リノ5回プレイ=5PP
リノ5回プレイするためのバウンス=最低3PP(導き3枚リノ2枚)
※ただし、ここではリノ進化効果は考えない
が必要だからね
バウンスのためのppは導き3枚ならこれでいいけど
実際には2PPのバウンス使ったりするだろうし
他にもリザでサーチしたりの手間も考えたら
かなり大きなロスがある
流石に現状は無理
対空射撃とか、リザ以外のサーチ
(2/2/1、1コスフォロワーを手札に加える)とかが無いと安定は無理
リノと同等のパワー持ったカードきたらローテはおしまいだよ
旧リノより強かったらオワオワリなので…
まぁバウンスの多いアンリミなら使えそうな気が…
これ出すからにはローテもバウンス増えそうですね。