シャドバ
シャドウバース攻略
ロイヤルってネクロに有利ついてるの本当に?
質問と回答
解決済み

ロイヤルってネクロに有利ついてるの本当に?

下手なんでしょうか?

ミドネク、機械ネクロ両方キツイんですけど…

ギガントスカル、ケルベロス、
なによりセレスに有利トレードする札がなくてその後のアーカスやセレスの6スペに繋がれますし…

夢も、後攻だと2パスしないと奪えないとかいう場面も出てきますけど、流石に2パスは弱いよなと思ったり…

皆さん、どうです?

ちなみに私はウィッチ勢で、ロイヤルはあまり触ってませんので、ただ下手な可能性があります

これまでの回答一覧 (9)

ko-ran Lv130

普通にどっちもロイ有利。

ロイもネクロも使ってるけどこのマッチはとにかく先攻取れるかが何より大事
つかの間からフェリに繋げられるか、ロイ視点ならフェリの前にトワイライトで全処理出来るか、とか
ロイヤル視点で言えば対ネクロはマグナスを上手く使えるかどうかがかなり重要
あとネクロ使えば分かるんやけど、あれ意外と事故るんよね
誓い絡んだあとのアーカスの動きはロイヤルじゃどうやってもキツイ時もあるけど総合的に見れば少なくともロイヤル側が不利って事はないと思う

Alice_in Lv14

ロイヤル対ミッドネクロだとネクロ有利。
セレスはともかく、ケルベロスをディスアドバンテージを負わずに取る手段はロイヤルにはありません。
セレス、グレイ、ケルベロスがいるネクロ相手にアグロプランは選択し辛く、アーカスが出てくるターンになってくるとロイヤル側に抵抗手段は乏しく、総じてネクロ側が有利に立ち回れます。

機械だと五分かロイヤル微有利くらいでしょうか。
中盤の要のエンネアが白刃で処理されやすく、切り札であるつかの間の幸福を打つ前に勝負を決められやすいです。

ロイヤル>>>>>機械ネクロ
機械ネクロの中盤の動き(ボーンドローンケルベロスエンネア)に対しては、使徒リオード剣舞で1点を細かく飛ばすことで対応できます。
レイサムも置きやすいので、つかの間にリーシャを温存することで簡単に対応できます。
ロイヤル対アーカスネクロは五分かなと思います。
アーカスに進化を切らせた時点で負けのようなものなので、それができないよう立ち回るわけです。セレスやビッグソウルハンターにどう対処するかで勝率が変わってくるかなとも思います。

ZMANN Lv24

序盤はロイヤル有利終盤はネクロ有利、ネクロ相手の時は1ターン目からゴリゴリ動いてアグロプランで詰めるのが強いです。逆にネクロ相手の5リーシャとかだいたい腐るので1コストはしっかり使ってくのが大事、基本盤面は相手に処理させるのとアイテール使ってでも使徒キープはしたいですねただ初手にはいらないここが難しい

セレス自体は簒奪進化で取れるし1点削れば黒の女王でも取れるんで苦労する印象はないですが…

機械ネクロは直接顔を削れる手段が少ないので、盤面取り合いながらナイトでちくちく削ってリーサル圏内に持ってけば勝てるから有利だと思います

逆にミッドネクロはロイヤルよりリーサルが早いのでちょい不利に感じます
特に先行取られた場合はフェリも使われてしまうのでかなり厳しい
後攻ではほぼ勝てないんじゃないかなって感じます

セレスに有利トレードする札がなくて
→4tにケツ4のフォロワー用意するなり、剣舞温存するなりいろいろある。何ならルシウスピン差しするっていうのもある。

絶対勝ち確まではいかないがかなり有利なマッチアップかと思います。ただ、ロイヤル側なら先攻引きたいですね。

もし可能なら一度ネクロ触ってみるのもいいかもしれませんね。もしくは動画配信みるとか。ヤられて嫌なムーヴをされる側視点で見ればいざの時のプレイングに役に立つかなって

馳夫 Lv135

ミッドロは構築とプレイングで差がつきやすいから、メタの動きを理解しているかどうかで有利が変わって来ると思います

今の環境だとWithで10点付いているけど、誰が使っても強いデッキではないので、ライトユーザーなんかはネクロを使ったりヴァンプを使う方が勝てると思います

今のデッキは少なからず使うのにコツがいるようになって来てますから、自分に合うデッキの選択やデッキを弄れるレベルでの理解度に合わした選択なんかも大事になって来てはいると思います

しかし、ミッドロが大会で好まれる強さを持っているのは確かだと思います

失礼しました

質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他