シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
対象がランダムの効果はデメリットか?
1コストスペル
ランダムな相手フォロワーに三点
とか都市が出たときに天使ソード出たみたいに潜伏強いからメタでこんなん作りましたってなったらヤバイ?
もうひとつ質問でなんかのカードの効果の対象をランダムにして1コスト減らしたらどのカードがやばそう?
これまでの回答一覧 (10)
ランダムはデメリットとして軽く換算されるべきだし潜伏はそれによって取られるリスクを持つ存在であるべき
今の潜伏はメリットに対するリスクが無さすぎて疾走とほとんど変わらない
ただそれはそれとして例に上げてる1マナ3点ダメはまずい
3ターン目の2/3や3/3をたった1マナ、ほぼノーリスクで落とせるのは危険すぎる
メリットに転じうるとはいえ対空射撃や炎爪ですらリスクを払ってるというのに
やるなら2マナ4点か3点+α
潜伏メタになるって自分で書いてあるじゃん。
「対象」がランダムなら変身系とかヤバそう。変異の雷撃とかストームブリンガーも真っ青。
-
panae Lv.22
この場合は女王の雪の方が適切だったかな、忘れてた。7cの自陣のフォロワー全てをランダムなレジェフォロワーに変身させるカード。こいつの面白いところはプール関係なく全てのレジェが出るからファンファデメリット持ちの鬼スタッツが出てきたりその逆も当然あるからガチでギャンブルやってる気分になれること。
ランダムと対象とるものとでは、除去としては別物で上位下位ではないと思います。他の方も言ってる通りランダムはリオードやバロンを取れるのが強いです。
1コス3点除去(場合によっては2面処理)で
空打ち出来なくもない「スペル」
絶対にウィッチに渡してはいけない
潜伏みたいな能力が存在するゲームではデメリットとはいえない
やばいかは兎も角かなり強い
0コス炎爪はちょーつかいたい
ランダムな潜伏を持つフォロワーと言う縛りなら0コスでも無問題。
元々(クラスによっては)対策の容易なラスワなんかでなく潜伏とか疾走に対してオクトリス並の理不尽なメタを大量に作るべき。
もう一つの質問の答えとしては竜の怒りとかかなり強くなると思う。
一噛みとバイト的に開発側としては選択出来る方が上位なのかな
ランダムなフォロワーに3点
なら流石にデメリット補正で1コストでも良さそう?
ランダムはデメリット
対象指定不可に触れることや、潜伏に対するメタになるけど、活きる状況と限定された条件を天秤にかけたときに条件側の制約がキツイからデメリット寄りに傾く
エラスムスの秘儀とか使ったことある人はわかると思うけど、マジで使いにくい
ただ1コスト3点は強すぎるかなという印象
コスト換算では適正でも、色々とくっつきが良くて特に2コスト+1コストとかで動ける3目に323落としながら展開出来るのは流石にインチキくさい
条件を選ばない低コスト除去は結構危険だから実装されない方が良さそう(対象自体はランダムだが、どんな状況でも発動はできるので)
えーと、目的の違う返答になりますが、
運営は環境で活躍させたいカードや除去カードとして有利にしたい場合によって、ランダム除去カード(対策カード)のコストを上下させます
昔は安く、近時は高くですが、今期はランダム1点を複数回って言うのが目玉になっています
これは、運営がカードの基準ではなくカードやクラスへの肩入れが強かった時から有るので、ある種のパックコンセプトな感じですね
例えて分かりやすいのが昔イージスが居た時のフルムーンとローテからいなくなってからのジライヤのアクセのコスト
そんな感じで色々と…
だからと言ってバランスコントロールを意識している訳ではないと思うので問題が出ています
今だと剣舞
質問に対しては
コストを減らしてランダムなら
相手の部分のみランダムなら呪われた忠誠(1コストはでかい)
他には魂の抜き取りかな(コストを下げたい)
元々ランダムなカードがコストが下がっている計算の話だと思うので下は合わないけど一応
今なら沈黙の使徒(守護を持つフォロワーの中でのランダムになるため、コストが下がると選択肢に入る)
同じ方法ならビックソウルハンターもありかも(ただし、スタッツオーバー)
他には同じ方法で落とし穴(攻撃したフォロワーの中でのランダムになるため、潜伏デッキ相手にはリスクはでかいが中盤の2コスト確定除去はでかい)
長文失礼しました
炎爪に関してはほぼデメリットになってないゾ
じゃあ2マナでも使う?なんやかんやでデメリットだよ。そもそも自軍がいないと使えない時点で