対象がランダムの効果はデメリットか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

対象がランダムの効果はデメリットか?

1コストスペル
ランダムな相手フォロワーに三点
とか都市が出たときに天使ソード出たみたいに潜伏強いからメタでこんなん作りましたってなったらヤバイ?
もうひとつ質問でなんかのカードの効果の対象をランダムにして1コスト減らしたらどのカードがやばそう?

これまでの回答一覧 (10)

tack Lv69

ランダムはデメリットとして軽く換算されるべきだし潜伏はそれによって取られるリスクを持つ存在であるべき
今の潜伏はメリットに対するリスクが無さすぎて疾走とほとんど変わらない

ただそれはそれとして例に上げてる1マナ3点ダメはまずい
3ターン目の2/3や3/3をたった1マナ、ほぼノーリスクで落とせるのは危険すぎる
メリットに転じうるとはいえ対空射撃や炎爪ですらリスクを払ってるというのに
やるなら2マナ4点か3点+α

他1件のコメントを表示
  • 白銀剣のゴーレム Lv.27

    炎爪に関してはほぼデメリットになってないゾ

  • tack Lv.69

    じゃあ2マナでも使う?なんやかんやでデメリットだよ。そもそも自軍がいないと使えない時点で

panae Lv22

潜伏メタになるって自分で書いてあるじゃん。

「対象」がランダムなら変身系とかヤバそう。変異の雷撃とかストームブリンガーも真っ青。

他1件のコメントを表示
  • ポコロフ Lv.77

    ハースは分かんないや。どんなカードなん?

  • panae Lv.22

    この場合は女王の雪の方が適切だったかな、忘れてた。7cの自陣のフォロワー全てをランダムなレジェフォロワーに変身させるカード。こいつの面白いところはプール関係なく全てのレジェが出るからファンファデメリット持ちの鬼スタッツが出てきたりその逆も当然あるからガチでギャンブルやってる気分になれること。

A⇔A Lv2

ランダムと対象とるものとでは、除去としては別物で上位下位ではないと思います。他の方も言ってる通りランダムはリオードやバロンを取れるのが強いです。

gg Lv8

1コス3点除去(場合によっては2面処理)で
空打ち出来なくもない「スペル」
絶対にウィッチに渡してはいけない

now Lv180

潜伏みたいな能力が存在するゲームではデメリットとはいえない
やばいかは兎も角かなり強い
0コス炎爪はちょーつかいたい

他2件のコメントを表示
  • panae Lv.22

    この文章だと自陣の選択対象もランダムなるけど、それだと微妙じゃね?

  • now Lv.180

    自分のカードが選べるに越したことは無いですけど全部ランダムでも0コスならそれでも強いんで私はフェイスに入れます。

  • outam Lv.233

    「ランダムなら対象が居なくても打てる」ので、炎爪0はけっこうエグい。自陣空ならデメリットが消える。

退会したユーザー

ランダムな潜伏を持つフォロワーと言う縛りなら0コスでも無問題。
元々(クラスによっては)対策の容易なラスワなんかでなく潜伏とか疾走に対してオクトリス並の理不尽なメタを大量に作るべき。

もう一つの質問の答えとしては竜の怒りとかかなり強くなると思う。

一噛みとバイト的に開発側としては選択出来る方が上位なのかな

ランダムなフォロワーに3点
なら流石にデメリット補正で1コストでも良さそう?

ランダムでいいから、1コスト下げてくれ!

ランダムはデメリット
対象指定不可に触れることや、潜伏に対するメタになるけど、活きる状況と限定された条件を天秤にかけたときに条件側の制約がキツイからデメリット寄りに傾く
エラスムスの秘儀とか使ったことある人はわかると思うけど、マジで使いにくい

ただ1コスト3点は強すぎるかなという印象
コスト換算では適正でも、色々とくっつきが良くて特に2コスト+1コストとかで動ける3目に323落としながら展開出来るのは流石にインチキくさい
条件を選ばない低コスト除去は結構危険だから実装されない方が良さそう(対象自体はランダムだが、どんな状況でも発動はできるので)

馳夫 Lv278

えーと、目的の違う返答になりますが、

運営は環境で活躍させたいカードや除去カードとして有利にしたい場合によって、ランダム除去カード(対策カード)のコストを上下させます

昔は安く、近時は高くですが、今期はランダム1点を複数回って言うのが目玉になっています

これは、運営がカードの基準ではなくカードやクラスへの肩入れが強かった時から有るので、ある種のパックコンセプトな感じですね
例えて分かりやすいのが昔イージスが居た時のフルムーンとローテからいなくなってからのジライヤのアクセのコスト
そんな感じで色々と…

だからと言ってバランスコントロールを意識している訳ではないと思うので問題が出ています
今だと剣舞

質問に対しては

コストを減らしてランダムなら
相手の部分のみランダムなら呪われた忠誠(1コストはでかい)
他には魂の抜き取りかな(コストを下げたい)

元々ランダムなカードがコストが下がっている計算の話だと思うので下は合わないけど一応

今なら沈黙の使徒(守護を持つフォロワーの中でのランダムになるため、コストが下がると選択肢に入る)
同じ方法ならビックソウルハンターもありかも(ただし、スタッツオーバー)
他には同じ方法で落とし穴(攻撃したフォロワーの中でのランダムになるため、潜伏デッキ相手にはリスクはでかいが中盤の2コスト確定除去はでかい)

長文失礼しました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×