シャドウバースについて質問してみよう。
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次に目玉となる能力が追加になるとしたらどんなの?
13弾はエルフ、ネクロの直接召喚があるから追加するかは知らんけど
参考程度に直近5弾
DBNチョイスで次でチョイスカードの大半が落ちる
BOSアクセラレート
OOT直接召喚
ALT目立ったものはなし
STR機械
これまでの回答一覧 (15)
複合クラスカード。
ニュートラル以外にも2つ以上のクラスで使えるカードを追加することで、実質的なカードプールの増加に繋げる感じで。
<カード例>
☆竜友姫・ヴァンピィ(ヴァンパイア・ドラゴン) ゴールド
・コスト5 4/5 → 4/7(※+0/+2)
・突進 → 疾走(※進化後)
・ファンファーレ;手札のフォロワー1枚を選択する。選択したフォロワーがヴァンパイア・クラスなら、+2/+0する。ドラゴン・クラスなら、コストを-1する。
ネクロはそろそろデッキから墓地に直葬しろ
超進化
真面目に書くと、そろそろちゃんとしたトラップカードが欲しいです。ウィッチにある中途半端なものじゃなく。
「X と Y と Z は合計が○○になるようにランダムに決まる」
がまさかのキーワード能力化
ロイのアディショナルで使われた「手札に加わった時このカードを公開して〜」みたいなの期待。
次弾は3周年になるから、とりあえずコラボするんじゃない??こないだやってたアンケートの最多投票数のとこと。
チョイスまじで神システムだから次弾も頼むよー。。。
目玉能力ねぇ……、山札の枚数が偶数になる度にスタッツアップとかどう? それだけだと微妙だから、ある程度スタッツが上がると全体ダメージも使えるようにしよう。
相手の場に出るデメリットカード。
5/4/5
このカードは相手の場に出る。
ファンファーレ:自分の場の他のフォロワーすべてに4ダメージ。
2コスト アミュ カウント3
このカードは相手の場に出る。
8/7/4
このカードは相手の場に出る。
自分のリーダーはターン終了時に7ダメージ受ける。
擁立
今回のクロヒョウの要領で能力が発動する際に公開。手札にある時、手札に溜め込んでる枚数に応じて能力が常に発動する。
ex)
ビショ 10/6/6
[擁立]自分のリーダーが受けるX以下のダメージは0になる(Xは手札のこのカードの枚数)。
[ファンファーレ]カードを2枚引く。相手のフォロワー全てに2ダメージ。相手のターン終了時まで、自分のリーダーは「Y以下のダメージは0になる。」を持つ。(Yはこの能力で破壊された相手のフォロワーの数)。
ウィッチ 15/3/2
[擁立]自分のスペルが与えるダメージを+Xする(Xは手札のこのカードの枚数)。
[ファンファーレ]同名カード2枚をデッキに加える。
[スペルブースト]コスト-1。
フォロワーかアミュレットについてて出したターンから使える起動系能力
PPとか手札とかライフとか(攻撃可能なら)攻撃権とか消費する
もうちょっと殴る蹴る守るサクる以外の出したあとも仕事するフォロワーいてもいいと思うの
タイプ間による能力の共有
並ぶは並ぶほど強くなるコンセプトだが、グリームニルがそこに待ったを掛ける
チョイスの逆張り……と考えて、ふと思いついた。
特定のカードAとB。それぞれ独立したカードとして使用できるけど、A、B両方手札にある時、それぞれをプレイした時にもう一方を同時にプレイする事ができて、まったく別の効果が発動or強化版が発動する……みたいなの。
チョイスの対応力に対して限られた状況での爆発力重視の特性って感じに。
ワード付けるなら……連繋とか? これまたMTGからの借用だけども(効果は違うが)
A 1コス スペル
「相手フォロワー1体に2ダメージ」
「連繋:B」
B 4コス スペル
「場のすべてのフォロワーに2ダメージ」
「連繋:A」
連繋時:5コス
「相手フォロワー1体に4ダメージ。その後相手フォロワーすべてに3ダメージ」
とか
α 3コス スペル
「相手の場の最も攻撃力の低いフォロワー1体を破壊する」
「連繋:β」
β 5/4/4
「ファンファーレ:覚醒状態なら+2/+2する」
「このフォロワーは能力の対象にならない」
「連繋:α」
連繋時:8/7/7
「ファンファーレ:このフォロワーより低い攻撃力を持つ相手フォロワーすべてを破壊する」
「このフォロワーは能力の対象にならない」
「このフォロワーは能力で破壊されない」
みたいな感じとか。
それぞれのカードの雰囲気が残ってると良い感じよね。
問題は連繋時のテキストをどこに書くかだけど。両方に記載すんのも邪魔だし。片方に書くのもおかしいし。
いっそ連繋させて別のカード生成する感じにすりゃいいのか。そしたら一文で済むな。
ニュートラルに1から10コストの強制発動型カウンタースペル実装、そんなにナーフナーフ言うなら自分でメタれ的な1対1で一度だけ相殺できる。例えばオクトリス嫌いだから3コス入れますんで、手札にあれば出された時打ち消せます。ただし先にアイテールとか出てきちゃうとそっち打ち消せます。流石に無限にぶっ込めるとゲーム崩壊するから1つのデッキに1つのコスト3枚までとかで
相手のターン中に、干渉できるカード…。
mtgのインスタントっぽいもの。
例えば、こんなの…
スペル 3コスト
自分の残りPPが3以上で、相手のターン中に相手が元のコスト5以上のカードをプレイしたとき、このカードは自動的にプレイされる。
相手がプレイしたカードを打ち消す。
お、これ面白そう。