質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
panae Lv53

ちょっと面白い話聞く?

今では大会の結果でデッキの強さ判断して、運営に「大会の結果考慮しないのアホすぎ」とかイキってるQA民だけど、

昔のRAGEでの結果的な勝率が
ネクロ 27.27%
ヴァンプ 60.87%
ドラゴン 66.67%
ロイヤル 42.86%
ネメシス 75.00%
で、使用率も4番手くらいだったにも関わらず
「ネクロ1狂」とか言ってたんだぜ!?
コントやってんのか!ってくらい面白くねこれ?

みんなはどうおもう?

これまでの回答一覧 (10)

面白い話とあってワクワクして開いてみましたが、勝率だけのお話だし、残念ながらあんまり楽しくなりませんでした。

これが前編で、まだお話の続きがあるんですよね?

他1件のコメントを表示
Y・U・A Lv330

俺ニュースでたまに見る
『◯◯関係者の話では
 A「◯◯はもうダメでしょ」
 B「◯◯はもう限界だよ」 』
みたいなやつ信じないの

誰か特定しないことを条件に情報引き出したように見えてその実誰か特定しないことで誰も言ってなくてもバレへんし個人の意見だけど全体の意見みたいに見えるやろ?

だから信じないの

それだけ100%にインパクトがあったってだけでしょ

他4件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    情報が少ないから、ああいう事があると飛び付いちゃうところはあるよねー

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    そうねぇ、なんかプレイヤーに届く情報が少ない、というより何となく曖昧な感じはあるよね全体的に。シャドログとかも完璧じゃないし。どうしたって印象頼みで考えちゃう部分が多いんだよね。

  • panae Lv.22

    それ言ったら勝率59%っていうのも前代未聞だしインパクトあるだろ。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ん?そうだね?

  • 馳夫 Lv.278

    すいません、その勝率はどこから来ているか分からないです。それがランクマのものとして、その勝率だけでピンと来るのって結構難しいと思います。それなりに上手いユーザーが強いデッキ(環境トップとか)を握ったら勝率7割以上、20連勝も出て来て不思議がないから、体感として感じていないとあまりインパクトはないと思います。また、数字は相対的な場合が多いですから出し方や出した時期の情報がないと参考的な意味でしか使えないところもあります。倉木環境はミラー戦が多くて勝率を下げていたって意見が多かったです。事実かどうかは分かりませんが、それが出て来て納得出来る環境と体感があったと言う事です。今回の大会の状態は目に見えるのでインパクトがあったと言うことだと思います

馳夫 Lv278

そのうち、構築差まで見て意見を言えるようになると良いね

他1件のコメントを表示
  • panae Lv.53

    アドバイスありがとうございます!

  • 馳夫 Lv.278

    ああ、みんながって言う意味です。でも予測が外れるのはよくあることなので表現は柔らかい方が良いと思います

panae Lv22

単純にメタの流行度によるんじゃね?当時のネクロを良くメタらずに「ネクロ一興!」とかほざいてた馬鹿がランクマとQaに複数いて、反対にRAGEでは全デッキでネクロメタは積むし、ネクロを狩りやすいデッキを出すのは当然だから勝率が下がって、こんなコントみたいなことが起きたんだろ。

要はユーザー全体の質が今回まで来てbo3環境も注視するようになったり向上したんだよ。

これはマジで喜ぶべき、俺が来たときなんて酷かった。ランクマでアーカスが暴れてたからここでギルネリーゼを擁護したのに、来た回答がギルネリーゼはそもそも暴れてないという馬鹿すぎる物だった。そしておまけにギルネリーゼは黄金都市で強いとか言い出すやつがいる始末。そこから俺はこのサイトに期待しなくなったね。

他2件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    サイトには色々な人がいるし、情報に通じている人も書き込めば思い込みで書き込む人もいるから、大事なのは情報の選別が出来る自分であって、情報の質が悪ければ使わないようにした方が良いよ

  • panae Lv.22

    うるせー俺以外はクズ鉄、な???

  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    関係ないのにグズって罵倒されました訴訟

リーグ制覇したのはシティだけどclで決勝まで残ったのはスパーズとリバポなので、スパーズリバポ>シティ

あんときはちゃんとランクマの数字も出たからねえ
勝率59.1%、使用率16.2%

個人的な体感では色んなクラスと当たるから、今回のナーフ無しに大きな文句はないけども、数字も出さずに「勝率使用率共に問題ありませんよ~」と言われても納得できないって気持ちは分かるで

まあ大会環境とランクマ環境が必ずしも一致しないことは過去のデータを見れば明らかなのに、それを理解できないのは少々アレだが

他4件のコメントを表示
  • panae Lv.22

    運営の文章が信用できないならその運営が出した数字に何の説得力があるというのか。今までのナーフを見れば勝率使用率の「適正」ラインくらいわかるだろ??

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    信用できるかどうかというよりも、納得できるかどうか、だと思う。数字が出て、欲を言えばナーフをしたorしなかった理由が有れば(信じるかどうかは別として)納得はできる。今回のナーフ無し、自分自身としては納得しているが、納得できない人の気持ちは分かる。「長くなったので分割」

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    信用云々の話。例えば、彼女ができたと口だけで言ってきた友達と、ちゃんと彼女との2ショット写真を見せてくれる友達。どっちが彼女できた話の信憑性高い?まあただの女友達を彼女って言い張った可能性も有るけど、それを加味したって口だけマンより写真見せマンの方が信じられるよね?勝率の数字も無いよりは有る方が信用できるに決まってる。

  • panae Lv.22

    運営の文章に納得できないならその運営が出した数字に何の「説得力」があるというのか。今までのナーフを見れば勝率使用率の「適正」ラインくらいわかるだろ??信用元々の話>口だけマンも写真見れマンも似たようなもん、いくらでも話も写真も偽造できる。こっちは相手がその話(写真)を持ってくるまでに何をしている(考えている)かわからないからな。口だけマンに信用が無いと言うなら写真見せマンも同じ。

  • panae Lv.22

    お前、俺の文章の上部分だけ見て返信してる節があったからもう一回書いておいたぞ。「信用」という言葉がもし不適切だった場合に説得力というどちらでも通ずる意味の単語を書いておいたのにそれについて全く触れてない。こんな短文くらいマトモに読め、節穴。

退会したユーザー

泉(^U^)研

Doppo Lv175

それ予選の結果じゃない?
アナゴが喰われに喰われてクソほど勝率下げられてるやつ。上手い具合に(どう上手いか忘れたけど)ネメシスが活躍して素晴らしい戦績残してるのもアナゴ狩りの結果だろう氏。

今のロイヤルがランクマでアナゴが勝率下げてるのに似てる。

他3件のコメントを表示
  • panae Lv.53

    ファイナルだけど

  • panae Lv.53

    RAGEのファイナル

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ふーぐたくーん

  • Doppo Lv.175

    ファイナルだっけ?イナゴって打ったらアナゴって誤字ったから、そのままアナゴでいいやってアナゴさん貼って満足して投稿してたわ

ASTR Lv78

本気でナーフしてほしいというよりゲームで溜まったストレス吐き出してるだけで、大会に参加しない勢にとってナーフは数少ないイベント&エーテル配布美味しいから騒ぎ得じゃない?

バフはいらない(エーテル貰えない)からナーフして(エーテルください)個人的にロイヤルほぼ使わないので右側の2コス2枚ナーフして貰えると助かる

他2件のコメントを表示
  • リバース Lv.237

    ちゃんとプリムちゃんもお気に入り登録しろ( ◠‿◠ )

  • ASTR Lv.78

    新パックの時全てのカード保護するけど、先日一括余剰分解した時にナーフまず来ないであろう4枚以上持ってたカード全般は外しちゃったんだよね。今からしてくるわ

  • panae Lv.22

    あー確かにこれならこの前のやたらいいね貰ってた回答に説明がつくのか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×