ウィッチに機械が追加されなかった理由とは
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tack Lv69

ウィッチに機械が追加されなかった理由とは

現状、リークも合わせてほとんどのアディショナルカードがわかっている
アディショナルで機械が追加されるクラスはネクロ、ヴァンプ、ネメシス
…あれ?この並びであるべき1クラスが無くね?

という訳でなぜか機械反乱編の4クラスの中で1人だけ機械を追加されなかったウィッチ
既に強いヴァンプや形は出来てるネクロと違って現状機械ウィッチはTier表にすらない状態なのになぜ…
ていうかそれを差し引いても運営からしたら機械ウィッチを冷遇する理由なんてないはずなのに

考察もウィッチの機械オリカもOKです

これまでの回答一覧 (16)

(既存カードに追加のニコラを除く)
基本的に各クラスでコア+銅銀金虹で機械カードがあります。
ネクロ、ヴァンプ、ネメシスはゴールドで機械がありませんでした。4種類です。
一方でウィッチはゴールドですでに機械があります。5種類です。
これでウィッチもアディショナルで機械カードを追加してしまうと他のクラスよりも種類数が増えます。3枚は大きいです。

ネクロ、ヴァンプ、ネメシスがレアリティ上おかしいだけです。(優遇...だろうね。最初にWLDの反省か全クラス一線級に機械デッキを組ませる気はないと明言したらしいし。)
特に冷遇されてません。普通です。
ウィッチに追加されない事を嘆くより、上記以外のクラスで機械レジェンドの枚数が足りない事を嘆きましょう。

Y・U・A Lv330

やはり科学と魔法は…

他1件のコメントを表示

今回スペブレジェンド出してなかったし、レジェンドはスペブ軸だよね
→ソロモンでスペブ軸に決定

クラーク出したいんだけど、何の能力にしようか
→マギサが思ったより活躍しなかったから、クラークは秘術軸で決定

あれ?機械軸ないや…。
ま、どうせアディショナルは2枚だけだし、大して変わらないからいいや
→機械軸追加なし

ウィッチはスペル・秘術・マナリア・機械の4タイプがありますからね……。枠の中でのやりくりが難しいのでしょう。
今環境スタートの際に実装されたカードの中でもウィッチだけ進化シナジーのある2コスフォロワーが貰えていませんし。

軸がたくさんあるといえば聞こえはいいですが、軸ごとの選択肢がほとんどないとも言えます。特に秘術はスペルよりハイブリッドで組むのが難しいので別クラス化してほしいです……。最近のカードを見てると秘術入りスペル軸を組めるようにしたいようですが(現状クラークもスペル軸用でしょう。本体のファンファーレが秘術向けに化ける可能性はありますけどね)。

機械軸は機械版マナリアの知識みたいなのがこないとソニックフォーの回収が難しいので次弾に期待ですかね。結局スペル軸用のカードになっちゃう末路が見えますが。

他1件のコメントを表示
  • たろべー Lv.22

    そっか、ウィッチは軸が4つもあるからか…。 マナリア落ちる辺りには機械がマナリア軸くらい充実するといいなぁ。

  • マギサのペット Lv.12

    マナリアはミラが次の環境の終わりに落ちて、アンとグレアがその次の環境の終わりに落ちるのでぼちぼち畳む方向でいくのかなとは思います。今機械カードはスペル軸に"使われている"立ち位置ですが機械カードそのものがデッキの顔になることを僕も願っています!

次弾でテトラの大魔法とかいう雑なフィニッシャーが来るので問題なし

退会したユーザー

ライオデッキでテトラが強いからじゃないか?

1~2の低コストで有能な機械が望まれるウィッチだからですかね
シャドバの低コストゴールド、レジェンドで有能の場合必須カードレベルのパワーになるので見送られた気がします。

退会したユーザー

ウィッチの機械軸はテトラが強いのに成り立ってない時点で
1枚でどうにかできる気がしないため
中途半端に追加するよりは2~3枚くらい一気に追加してほしいところ

  • Hana Lv.97

    テトラの強さは飽くまでスペル軸での話なんだけどな。

pooh3 Lv151

ストーリー展開の都合かな。
シャドバはカードゲームであると同時にイラストやスキンで課金させるキャラゲーでもある。
ウィッチ担当のテトラは機械編のメインヒロイン。
ストーリーでテトラが活躍するタイミングで機械ウィッチを強化して盛り上げ、テトラスキンの売り上げアップに繋げる算段かな。

今回のアディで機械もらえなかったクラスは次弾で機械が余分にもらえるんだよ。
更にはSTRが1弾ずれて先にローテ落ちしちゃう事を考慮して、機械シナジー抜きの単体でも活躍できるパワカがもらえるんや!だからむしろ喜ぶべき!

そうだろサイゲェ!

  • 天庵様の化身 Lv.170

    このネタから、何となく読んでみたら普通に面白くてハマった月刊少女野崎くん。皆も読もう!(ダイマ)

単純に、機械系でフレーバーテキストでクラスごとに時系列繋がってるんだけど、ネクヴは金枠が無かったせいでどっちも他クラスよりフレーバーテキストの話が進んでないからだと思う。

ウミツ Lv222

アディ前に機械フォロワーが1枚少なかったクラスは2ヶ月弱で様子見してた感はある。ウィッチは切ったんじゃないかね。しかしウィッチ4枚、ネクロ他5枚、ネメシス確定5枚(可能性では6枚)…最終的にも枚数差が埋まらないことになるとはね。

イラストとか設定とか無視して機械フォロワーにするの駄目なん?機械秘術とか機械スペブ軸とか増えるじゃん

スペルも秘術も関係ない大型機械フィニッシャー追加とかされたら逆に酷いと思うけどね

低コスチョイススペルで秘術か機械とシナジーもたせるような潤滑剤とか都合が良すぎるカードでも無い限りは既存枠に寄せてもらったほうが助かるかな(個人の感想です

2コス進化シナジーも貰ってないし今回のパックのテーマがウィッチをハブる事だったんだよ

Tierに出てない糞雑魚ナメクジ(辛辣)を強化するよりもスペブウィッチの根幹を強化してくれた方が普通にありがたい

とはいっても全クラス機械は追加してほしかったけどね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×