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月と太陽の優秀さとは?
無限リソースであることはもちろん、一枚で二枚墓地が増えたり、霊魂で増えたり消滅を切らせたり、スペルブースト、リントの条件、回復、バーンなど用途が多岐に渡って使える月と太陽。私自身このカードにはかなり助けられていますが、多分このカードの優秀さはそんなものではない!ということで皆さんの月と太陽の使い方を教えてください!
これまでの回答一覧 (18)
月と太陽のエンハンスはゴーレムアサルトと同じくスペルエンハンス扱いなのでロキは発動しない。意外に盲点なんですよね。
だからロキ発動後パーツが揃わないまま10tになってから月と太陽+スタフェで粘ったりして使ってます。手札が減らないんで消滅されないかぎり理論上はコンボパーツ揃うまで半永久的に粘れるという。スタフェスタフェスタフェ→次ターン月と太陽で3枚回収からのもう1回スタフェ、みたいな動きも可能ですしね。
その後は…ま、グレア忌むべきなり、ネプチューン忌むべきなり、オルカの大渦→バイブカハなりしてます。
ネタデッキにも汎用性があるのも月と太陽の美点の1つですね。
クラスカードサーチにもフォロワーサーチにも引っかからない3コスフォロワーって点が相当優秀
無限リソースの次点の特徴だと思う
スカルリングと合わせて2478ネフティスの3ターン目にテンポロスなくフォロワーを出せる。
ネフティスを使ってると月と太陽はほんとにありがたいカードです。ネフティス以外にもネクロなら1,2枚入れておいて損はないカードだと思ってます。
ジャバに最適、外れ枠として出てこないだけで価値がある。
愛でる。
1.社設置でアマテラスを置く。
2.相手が除去ろうと殴りに来る。
3.社ダメが殴りに来た奴にあたりノータッチサヨナラ。
詐欺ネメシス相手にこれやるためにTNK射撃してるようなもんだから楽しいのなんのって
姉妹どんぶり
ロリコン「一粒で二度おいしい」
ネクロの消滅避雷針
基本どこに撃たれても手痛いが、消滅札を持っているのかというハンドチェックができる。持っている場合、相手が撃ちたい程度のカードなため、本命を出す前の身代わりになる。
月と太陽は7Tを超え始めるとそれなりに使いにくくなってくるため、6Tまでに墓地肥やしの繋ぎで出した上での消滅であればほぼノーリスクになる。なんならアルフスやベレヌス消される方が痛かったりするくらい。
あとはシンプルに太陽の対アグロ性能。セレスを抜くと数少ない回復フォロワーになるため、これも非常に重宝される。
ウィラコチャラスカの繋ぎ
スタッツを使い分けられるのは地味に優秀
基本アマテラスで使うけど
先攻3/2/3を立てられたら2/2置けないのでツクヨミチョイスする、等
2積みした月太陽が両方来ちゃって邪魔になったら、盤面埋めてからポイすればセルフ消滅出来ますよ。
力比べクロエ不採用型のダリスに積んでます
後半、ダリスで消えないファッティは有りがたい。
アンリミネクロなら3コスト月と太陽確定にして霊魂再生し手札を増やし運命の導き使えば疑似冥府エルフごっこが出来る
墓出す
月と太陽連打
墓地たまる
最果てドォォォォォォォォォン!!!!!
しゃぶる
ニュートラル軸に入れとけばとりあえず腐らない点はすごくいいと思います。