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今期最も楽しいのウィッチ説
ロマン砲あり、ドロソでガンガン手札回せる、それなりに強い、使い込むとあんまり事故らなくなる、と最高だと思う。
思わない?
非常にいい立ち位置なので強化されないでほしい。
思わない人は自分の最も楽しかったクラス上げて
これまでの回答一覧 (13)
私もそう思います。GPも難なくスペブウィッチでA決勝いけるくらいの強さありますし。
ただやっぱり事故率は他デッキに比べて高く安定性に欠ける為tire1になれなく、故に叩かれない。
アディショナルきても今くらいの立ち位置がいいですね
使い込むとあんまり事故らなくなるってなんで?
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馳夫 Lv.281
別にウィッチに限った話ではないですが、量をこなすと事故率の比率が構築時の想定内に近くなりますし、マリガンでも相手のデッキに合わせて必要なカードと要らないカードの選別の精度が上がりますから、全体的に回りが良くなりますよ
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名無しのごんべ Lv.5
説明するのがすごく難しいんだけどマリガンと手札の切り方が変わった。というのも初期は導き、マジミサ、知恵がないとデッキが回せないと思って、全マリも多かった。ウィズダムも進化できるフォロワーがいなければキープしてなかった。 今は知恵(ほかに1の動き無いし)テトラ(強い)エレノア(強い)導き、握撃(知恵かテトラあればキープ)ウィズダム(ドロソ)他の手札、相手によってはマシエン、ウィブラみたいな優先順位でキープするようになった。 手札の切り方は今までスペブのために2tマジミサ→3tマシエンだとか、ウィズダムで引いた知恵をそのターン中に使い切るみたいにドロー付随のものを先にすることでスペブする動きを重視してた。それが今は2tマシエン(2コスト2点になる)→3tマジミサにする(1t館員のメイド、2t館員の4/2を先行3t目に全除去できる)、ウィズダム→テトラ進化時に知恵+リペア+ソニフォを切るのか知恵2+リペアなのかっていうような択をうまく選べるようになったり、進化したエレノアやテトラの体力が5を下回りそうなら相手の場に1/1のフォロワー1体のみでも攻撃で取らず華麗なる術式やらソニックフォーで取るようになった(体力4になるとヴィーラ進化、アンネローゼ進化、リオード進化+天誅、2コスフォロワーの進化で取れてしまう)、あとは手札にエレノアがあるときに敢えてマジミサなどを打たずにスペブを避けたり、ライオが手札にあればギリギリまでドローを避けるなどなど。こういう動きを相手のクラスによって使い分けることで事故が減ったし、マリガンの択も多くなったからデッキを回しやすくなったと思う。
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アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403
それは私も思いました、今季のスペルウィッチは高コストの比重が大きくすることで後半一気に捲るパワーを持ちますが、2ppスペルもかなり少ないことから事故率も高いですし、マリガンでどうこう出来るレベルの安定感はないと思うよ。 そりゃデッキを回して行くうちに対面クラス毎に対する理想の回し方が分かってきてこうすれば事故らないということを知っていくとは思いますが、このデッキの場合序盤使えない6pp以上16枚 2pp8枚という根底は変わらないんだから回せば事故らなくなるということはないと思います
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馳夫 Lv.281
う~んと、事故るのはどのデッキでも事故るし、事故の少ないアグロはそのお陰で勝ちを拾う事もあるけど、実際は特に強いデッキにでもなっていない時は勝てる手札回りじゃないと負けがかさむ事も普通にある。事故る事故らないが大事じゃなくて勝てる回りをする事が大事なんだけど。構築に個人差が出るのはその辺りの視点の差もある。主さんは勝てる回りに気がついてマリガンとプレイングが変わったって事だと思いますよ。強いカードでフォロー出来れば勝ちやすくもなる。だから、事故も減るようになる。ビギナーさんが2コスカードを持って事故率を減らすプレイングから勝ちを意識したキーカードを握るプレイングに変わったんだなー、って喜んであげましょうよ。上から視点で申し訳ないですが、そのように感じました。失礼しました
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名無しのごんべ Lv.5
クッソ失礼で草。2コス以下少ないから事故るってのは言われてみて確かにと思ったけど、それは後半の強さとのトレードオフだね。あとエレノアテトラが進化時1コススペルを生むし2面処理ができるおかげで2コスの枚数が減ってもやっていける。何が言いたいのかって言われれば、楽しいから使いこんで♡
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アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403
To馳夫さん そりゃ事故らないデッキなんてないと思いますが、スペルウィッチにおいては事故率の高さと事故った場合の勝率の低さが他とは段違いです。 スペルウィッチに限っては勝てる立ち回り以前に如何に事故率を下げるかが大事だと個人的には思っています。 もちろんただ高コスト減らして低コスト積んで事故率減らせば良いというものではありませんが…私も別に勝ちを意識したキーカードを握れる前提の私の運では出来ない様なプレイングを否定する訳ではありませんが、スペルウィッチの勝ちと事故率は切っても切れない関係にあると新環境になって使い続けて思ったので愚考したまでです。
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アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403
To ごんべさん 確かに2pp増やせば後半の爆発力から枠取ってくる訳だからそこのバランスが中々難しいねんな...獅子ヴィーラみて熾天使や、手札のスペブせずにフォー回収の手助けとなるリペア回収出来るメカゴブ良いぞ〜これ。 使い込みまくってる♡ 最近はバーゼント採用してより手札のスペブを意識した型を模索してる。 \イエーイタノシー/
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名無しのごんべ Lv.5
Toアクセルさん 使い込んでたん・・・ということはウィッチ楽しさ否定派ではなく、単に事故りづらくなるっていうのが引っかかってたんすね、センセンシャル!! 獅子ヴィーラは本当に痛いところで、自分も一時期熾天使の剣を抜き差ししてた。結局獅子神殿を熾天使で割るのはロスじゃないかと禿げ上がり、翼ヴィーラはギリギリエレノアウィズダムで見れることに気づいて髪と一緒に抜けていった。エレノアとウィズダム揃えるのと、ヴィーラと翼揃えるのは両方とも確立一緒だからね(暴論)すっごいガン回らないと無理だけど握撃ウィブラ神罰でも見れる(小声)メカゴブは除去スペル1枚で取られてしまうという悩みから神罰と交換で抜けました。回し始めのころに抜けていったから入れなおすのはありな気がする。3コスト手札±0ゴーレムの錬成。悩む。 5回もスペブすれはあとは流れでどうにかなるだろ!という思考になってきてたのでバーゼントは検討もしませんでしたが、ライオ連打して18回スペブするのは気持ちがいいので試したくなる。でも盤面にオニオン君が居座ってスペブフォロワー出せなくなるんじゃないかと心配になってしまう。手札に低コススペルあれば、低コススペルエンハウィズダム→オニオン進化とかの可能性も感じる。
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アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403
メカゴブは序盤ほんとクソ雑魚なウィッチの救世主。 除去スペル打ってくれるならテトラエレノア進化までの時間稼ぎにもなるしね。神罰はあの引きこもりリオードにも刺さるから一時期採用してたけどロイヤル対面以外が腐るのと元々のコストの重さがね…エラスムスの秘儀再録してくれよな〜頼むよ〜。 バーゼント採用した場合はあんまりスペブフォロワー採用せず滅亡と絶キマをリーサルとしてやるとオニオンもあんま邪魔じゃなくなる。 まあ普通にライオの方が強いけどバーゼントは結構好きだし次で落ちるから遊んでるだけやけどね
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天庵様の化身 Lv.170
体感だが、俺もまわしてると事故率下がるような気がしてた。なんか、デッキ作成してから全然カットせずに試合やって、数こなすうちにデッキが混ざって程良い感じになる……みたいなリアルTCG的な事情を想像して「まずデッキのカットしろや!」と突っ込んだ私。……まぁ、実際の内部処理どうなってんのか知らんけどさ。
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名無しのごんべ Lv.5
序盤事故ってても後半勝てばよかろうなのだってこともあるから難しい。リアルTCGは試合後にカードが固まらないようにバラバラに入れなおして、8切りしたあと相手にシャッフルしてもらおう。内部の処理どうなってんすかね・・・ゲームとして面白くなるようにそのターンのPPのカードを引きやすいくらいはありそう
強化されないでほしいというのは正直良くわからない
どう考えても「弱い」キャラがあったほうがいいという
理由がわからない
やられてる方は楽しくないんですが...。
最近流行り始めたローテフェイスドラゴンは飛翔にバフかければ面白いな。
ランクマには持ち込んでないけど思ったよりムラが小さいってのは感触として同意。
ただし今主流になってるライオ開闢はダメだった。
開闢のムラが大きくて信用できず、無貌狂信者型の方が手に馴染んだ。
正直ライオ開闢が主流になってるのに懐疑的なんだが、あの構築でスペルウィッチの今期終着と判断していいのだろうか。
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名無しのごんべ Lv.5
手に馴染んでるのが一番! 開闢が出せるような回り方すると出る頃には大体勝ってるから開闢不要説はあるかもしれない。実際1枚しか積んでない。でもリソース切れを気にしなくていい安心感がある。無貌は手札減らさないと増え切らないのと、進化権残すのが辛くて諦めたゾ・・・
私は開闢でAグループ5勝を3日連続しました。はっきり言って強いですね。使い込むと事故らなくなるというのは分かります。使い始めは事故る事が多くて負けの連続でしたが、2日目には勝率7割は維持出来るようになりました。次に落ちるカードも有りませんし、アディショナルや次弾のカード次第で暴れる可能性もあると思ってます。
楽しいのもわかるし機械の強化はしなくてもいいけど私は生の苦悩欲しいしルーニィ3コストにしてほしいよ。
今のウィッチってかなり絶妙な立ち位置なんだよね。
ロイヤル、ネクロが環境の低速化に大きく影響を与えてて、その恩恵を少しウィッチが受けてる形。
ロイヤルナーフ叫ばれてるけど、ロイヤルナーフされると蝙蝠やアグロエルフ、フェイドラが出てきて今のスペル軸はかなりキツい環境になると思う。
自分も今のウィッチは楽しいですよ。5戦に1回は必ず事故を起こすけど、それなりに戦える。
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名無しのごんべ Lv.5
ありがとうございます!それなりに戦えるところがイイ 事故の比率はそのくらいだけど、諦めずに戦ってたらひょんなことから逆転できたりもして、しかもワンショットというわけでもない。(開闢はワンショットじゃないよね・・・?)そういうところが好き
マイブームの不正進化エルフ
妖精郷さえ置ければ割とやりたい放題できて楽しい
妖精郷を置いた時点でコンセプトがバレるのが最大の難点だけど盤面の取り合いもそれなりに出来るからエズディア前に決着がつくこともある
AFたのちぃ
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Hana Lv.97
シンシアは雑パワカだからどんなビートダウンデッキにも入る。マシンランス実質5枚体制だからバランスを考慮して翠嵐は抜けた。ぶっちゃけ新要素の機械軸でクラスらしさを備えているのはエルフだけだからやってて楽しいよ
ですよね!ありがとうございます! 自分の場合勝率だけじゃなく、僅差で負けてるのはプレイングか先後差で事故じゃないと思ってる節があるので7割くらいは回ると思う。序盤手札めっちゃ事故ってるのに諦めず戦っていたら捲ることができた試合も幾つかあって、その逆転感が最高に気持ちええんじゃ!
かなり好きみたいですね。気持ち分かりますが。使っても使われても思いますが、事故率加味してもウィッチはかなり強いと思います。だからこそ、少し調整間違うとぶっ壊れになってしまうので今くらいがいいですよね。 私も最後まで諦めずに逆転何度もありますが、最後まで夢みれるのも良いとこですよねぇ!