質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤルは難しくないと

主張している方々が多いように思うのですが、今回のレートなどの実力者たち(ロイヤルを難しいと言ってる)とbo3をした時に、互角、もしくはそれ以上に戦えるのでしょうか?
自分はレート1600台の雑魚だったのでとてもロイヤルが簡単とは言えませんでした><
他のデッキと比べてではなく、絶対評価としてロイヤルは難しいと思います。

これまでの回答一覧 (25)

レート勢やらランカーやらがロイヤル難しいって言ってるのに対して、無名の子がロイヤルは簡単って言ってる構図が単純に面白いからもっと言っててほしい

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    なんかあれだわ。Twitterとかの「え? これ、そんなにグロい? こんなん普通やんwww」的なコピペを思い出した。

前に見てなんか凄い納得したのがのが『60点のムーブをするのは簡単だけど、80点のムーブをするのは難しい。でも60点でも普通に勝てちゃう』
ってやつ。

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    20点の差を「下振れ」か「改善点」か「そもそも気にも留めてない」か。これだけで勝率1割は変わる

  • 防人 Lv.126

    んでこれだと別のクラスだと60点だと負けてしまい、同じく100点でも負けるが、回すと平均70点のムーブを大体出せるから勝てる、ってのは回しやすいデッキ、ってことで良いのかなあ。

ランクマで雑魚狩りしてロイヤルマスターした気になってるんでしょ

他11件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    実際ほとんどのシャドバプレイヤーの基準はランクマであってランクまで使った勝てた、何連勝!やっぱロイヤルは簡単だ!ってなるのは仕方ない気もしますけどね(´-ω-) 自分自身初期しかロイヤル使ってないので何も言えないですし、otkエルフのリノ算しろとか言われても無理ですとしか言えないですが、ユーザーの大半はランクマで雑魚狩りしてるのが現状ではないですか。 結局、長々書きましたがなんと言うんですかね、言わせておけばいいんじゃないかと( ̄▽ ̄;)

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    まあレートやらやってるガチ勢はユーザー総数のほんの1部だしそういう意見が多くなるのも仕方ないのかもしれませんね

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ロイヤルは難しいのはそれはそれで良いとして「他クラスはロイヤルより簡単なのか?」という疑問が。ロイヤルより簡単ならもっと大会で成績出せるはずだよね? 地力の時点で他クラスはお察しください状態ならそれはもう別の大問題じゃね?と

  • にし Lv.50

    ロイは逃げたら負けるって位には飛び抜けてるよ。

  • tus Lv.183

    大会上位に残る人って結局上手い人たちなんだから使いこなせばクソ強のロイヤル握るのは当然でしょ。

  • ナナシ Lv.30

    強い=簡単ではないという話ですよ。将棋でも居飛車のほうが振り飛車に比べて強いと言われてるけど初心者に推奨されるのは簡単な振り飛車ですしね

  • 防人 Lv.126

    振り飛車、確かにやりやすいなあ。あの簡単に組める美濃囲いに繋げやすいし、うん。初心者の自分歓喜。居飛車やるとすぐ潰されるもんなあ、なぜか。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ロイヤルは「他クラスより」難しいん? どういうことだってばよ

  • 退会したユーザー Lv.24

    そもそも「ロイが難しい」議論をしたところで何の意味もないだろう。今まで脳死デッキばっか使ってたらそりゃ難しいだろうし…。でも許せないのはプレイングにかこつけてロイヤルのパワカを全力で擁護する奴ら。

  • うどん Lv.129

    むしろロイヤル嫌いすぎて単にプレイング関係なく嫌いとか言えばいいものをプレイングまで持ち出してくる奴の方が多いのでは…

  • hyyyo Lv.18

    脳死でパワカ投げるだけで良いって言ってる馬鹿には到底理解できないだろうなミラーなら1つのケアミスで負けるレベルだし

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そりゃあ「ロイヤルの」ミラーならケアレスミスひとつで負けかねんわな。ロイヤル強いからな

難しかろうが、あんなけパワカ詰め込んでる時点で、簡単と思われてもしょうがなくね?

難しいってほど難しくはないけど難しくはあるしプレイングで差が出るタイプだとは思う。

剣舞リオードって言うバグはあるけど、基本的にはアドを重ねて優位を構築するタイプのデッキなので、不利な盤面でもこのムーブに到達したら余裕でお茶を濁せると言う感じではない。
そのため「フィニッシュに至るまでの過程でどれだけしっかり優位を保ち、フィニッシュに繋ぎに行けるか」は、選択肢の豊富さもあって中々上手く出来る人出来ない人で差があるところかなと。

一方で、ぶっちゃけパワカの集いみたいなところあるんで、ミラーならまだしも他クラス相手だと多少抜かっても割となんとかなったりする。
甘えたプレイングさえも誤魔化してくれるカードパワーの高さは、その点を見て「難しくない」と言われるのもまあわかる。
つまり「最大限の性能を活かしきるプレイングは難しいが、最大限でなくとも何とかなることがままあると言う点では難しくない」って思ってる。

一部クラスのような「結果としてフィニッシュムーブに到達すれば勝てる」みたいなデッキと比べると、最後の押し込みは「難しい」が、そこに至るまでの過程、中盤くらいまでの競り合いはぶっちゃけ「難しくない」って言うか簡単な部類かなあ。

全体で見たら、相対的には割と難易度はどっちもどっちな気はする。

ロイヤルを完璧に使いこなすのは難しいけど、ロイヤル使って勝つのは簡単だからごっちゃになってるんだと思います。

難しい言ってる人は基本ロイヤル同士のミラーを見ててミラーでは腕の差がかなり出ることを言ってる。
ロイヤル以外の相手には勝てて当たり前だから気にもしていない。
簡単言ってる人は相手のデッキとか関係なく勝率だけ見てる。
いとも簡単に勝ち越せるから簡単だって言ってる。
仮にロイヤルミラーで負け越していてもトータル勝ち越しだから気にしない。
こんな感じで視点が違うから話が合わないのかと。

否定するのが目的だからね。
「ロイヤル」と「プレイング」が何であろうといいんだよ。

ロイヤル「擁護」してる人は「みんな」「ロイは難しいって言ってんだって!」

否定しなきゃならないから、多少歪みが出るのは仕方ないね。

本音を言うと、気付いて欲しい。思考が歪んでる事を。
withだから・・とか、冗談だから・・じゃないんだよ。
何にしたって同じ問題が起きるし、それが自分に向くと鬱になるよ。

触りは簡単だが極めるのが難しいのがローテミッドロ
触りは難しいが極めるまで簡単なのがアンリミAFネメシス

退会したユーザー

昔はマジで脳死だったのに急に玄人向けになったらそりゃあ気に食わないし脳死って言いたくなるやろ。

他4件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    面白い指摘だ。昔と一体何が変わったんだろうね。エンハにチョイスにアクセラレータとかその辺?

  • ナナシ Lv.30

    昔は展開か疾走で相手に対処を押し付ける動きが大事だったけど、今のロイヤルは自分が処理出来るように整える動きが大事な点が変わった点じゃないかな

  • 退会したユーザー Lv.158

    アーサーナーフでローテロイヤルがレイサム軸になった時に難しくなったと思う。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    うーん。わかるようでわからないような? レイサムはアクセラ付きな上にサーチもあるからかつてのアーサーよか安定度高くない?

  • tus Lv.183

    より安定したのはもちろんアクセラエンハも増えたから毎度適切にカード切っていく必要が出てきた。

ロイヤルの難しさって相手の動きに対する回答の多さだと思う
回答が多いからこそ何を温存するかが難しい
軽く触ってみても『あのときこっち使ってれば』って場面が多くて自分には無理だった

Nr Lv19

今期からの復帰勢ですが、ローテミッドロ使うのは難しいというか疲れるって感想です
事故がほぼ無い上に蝙蝠やアンリミスパルタクスみたいにわかりやすいゴールが無いから毎ターン時間かかるんですよね
後から一気に巻き返すとか出来ず序盤から終盤まで気が抜けませんし、それでいてどんな相手ともやりあえる手札はしっかりあるから事故ってるから仕方ないみたいな諦めもつきません
ぶん回れば勝ちってタイプではないので対戦相手への理解の重要度も高いように感じました
このデッキで勝つんだという意思がしっかりしてないと辛いデッキだと自分は思います
少なくとも自分は実力の離れた相手とミラーはやりたく無いですね

難しいか易しいかの話が流行ってるけど、
この話は無意味だと思うんだ。

デッキの使い易さに差はあるだろうけど、その人ごとに戦いの性格もあるから、その人ごとにデッキの難しさは変わってくる。
自分が難しいと思うなら、別のデッキを使うなりすれば良い。

同意します。
基本的にロイヤルに嫌いなカードがあると主張しつつ、ランクマ等でロイヤルを使うツンデレちゃんが簡単だと主張する傾向がありと思います。 

失礼しました。

panae Lv22

主張している方々が多いように思うのですが、今回のレートなどの実力者たち(ロイヤルを難しいと言ってる)←この時点でもう終わってる。

ミドロでミラー含めて勝率7割以上出してるもろりんとかも難しい言ってるからな。

前これ言ったらミドロで勝率7割とか大したことないとほざきだしたアポがいたけど奴はSOSか何かだったのか?w

馳夫 Lv278

デッキの評価は基準によってかなり変わるから、私はミッドロを使ってはないけど、予測の範囲で書いてみます

ミッドロのWithの評価は操作が難しいです
これは選択肢の多さから来るものによると思います
しかし、環境ではシェアは高く勝率も高い
これは操作の難しさが勝率を落とす要因にはなっていないことを表していると思います

ミッドロは強いデッキで各カードのパワーが高くシナジーもありますがグッドスタッフ型のデッキだと思います
デッキパワーが高いので、選択肢の広さが対応力になっていると思います

低ランクのプレイングレベルにとっては選択肢の多さが難しさになると思います

マスター帯ぐらいのプレイングレベルなら慣れで勝てると思います

それを超えて勝ちに執着するなら、勝てる可能性を幾つもの作れるデッキパワーを持ち選択肢の広さから、より良い答えがある可能性の高いミッドロは難しいデッキになると思います

この手のゲームでの私の理想のプレイングは、相手のデッキの構築内容(使われているカード)が分かっていて、相手の手札を除き見ているように自分のカードを使うことです

なので、それが(そのカードがあるもしくはないって)分かっていたら〇〇の方を使っていれば勝てていたのに、って事が結果から逆算できる事はどのデッキでもありますが、その勝ち筋が多岐に渡るので勝てた可能性のある試合が多くなるのがミッドロの難しさだと思います

以上の事により、下と上に取っては難しくなるデッキではないかと思います

長文失礼しました

マウントの取り方がハゲ村を彷彿させるなぁ

他2件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    レートの件は知らんが絶対評価で難しい言われてもコメントに困るぞ。他のクラスがもっと難しいのであれば意味の無い話になるし。

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    東大よりハーバードの方が難しいから東大は簡単なのか?

  • テオ Lv.43

    そうなりますね 東大は(ハーバードより)簡単だ というカッコがつきます、難しい難しくないこれより難しいけどこれより難しくない、言葉遊びですね

ko-ran Lv151

まあ100%のパワー出さなくてもミラー以外には基本余裕だからね
BO3は実質ロイヤル抜けほぼ確定のBO1という環境だったわけだし、ランクマ単位で勝つならそりゃ簡単だしそれしかやってない人も多いでしょうからそんな感想にもなる

にし Lv50

bo3前提なのか、ランクマ前提なのか、これによる。ランクマで気持ちよくなる分にはそうでも無いけどbo3だと話が違う。実際今回のrageもロイの練度ゲーだったっしょ

なお Lv38

個人的には現在のロイヤルは簡単だと思っています。というのは、デッキパワーが高すぎて、ミスしてもリカバリーできちゃうんですよね。

ただ、ロイヤルというデッキを回せますか?という質問に対しては、いいえという回答で答えます。後攻4tにリオード進化+剣舞、キャノンエンハンス、先攻5tにリーシャ+クイブレ、ドラナイのチョイスetcどの選択がよりベターなのかという判断がまだできません。

回るのは簡単、でも回すのは難しい。そんな印象ですかね。ロイヤルをきっちり回せる人は少ないと思いますよ

ふじ Lv61

難しい=弱いじゃないと思う
デッキ構築やプレイングの選択肢が非常に多いから、その場その場での判断が難しいってことじゃない?
他クラスがメタカードが来ない事をお祈りしてカード出すしか無い中で、ロイヤルだけは対処プランあるからカードの出し方に悩んでる印象

tus Lv183

ランクマだけだとそもそも相手のデッキが弱かったりもするわけで難なく勝てるのはそりゃそうだと思うけどレートで勝ち越せるくらいになるには相当難しいデッキだと思ってる。あと他のところで見たパワカが云々ってのはミラーや環境デッキ同士の中だとどのデッキにも少なからず存在してるわけだからプレイングの難易度とは関係ないと思う。

まあ自分含め大半は無理でしょうね。リーシャの切りどころとかレイサム発動後の動きとか何が正しいのかよくわからないですし。ただランクマで勝ち越すレベルでいいならほとんど頭を使わずともできますが。

RAGEでロイヤル握ってたけど、ロイヤルはエンハンス、チョイス、簒奪勢とか1つのカードでも選択肢がいくつかあるのばっかりだから、基本的に難しいデッキだとは思います。
特にロイヤルミラーとか剣舞の枚数差で勝負は決まることはあれど、リーシャ、リオード剣舞、簒奪の使徒などのケア、レイサムを着地させないように盤面を作るもしくは体力を削る、相手レイサム後のリーサルケアとか考えること多すぎて頭パンクしそうになりました()
ロイヤル難しくないって言ってる人はレート、JCGとかロイヤルをある程度分かってる人と対戦したときに、難しくないとは言えなくなると思います。

now Lv180

井の中の蛙が偉そうなことを言うと恥ずかしいことになるという例を貼っておきますね。

少なくともムシキングよりは難しいゾ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×