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運営の代わりに考えて!先攻「微」有利を是正するルール変更案
運営が考える(べき)ことだから、ここで何を書いても意味ありませんけど。
アイデアがありましたら、後攻「微」有利ぐらいになる先攻ナーフ案、後攻バフ案、その他案を頂きたいです。
これまでの回答一覧 (7)
オーソドックスに
後攻マリガン4枚、1ターン目ドロー1枚
まずはど定番の「コイン」でも置いとく。ゲーム開始時に後攻側がコインを1枚持ってる状態でスタート。
0コストスペル
最大PP1とPP1を回復。ターン終了時に最大PP1下げる。
いわゆる蓋となる様な強力なファンファーレ等を必ず先攻側が使える事が何より「先手ゲー」と謳われる原因。
先にPPを多く使えるのが常に先攻、それを「1度だけ」覆す事が出来る。
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panae Lv.22
そうなるから同じ人の後攻4ターン目にEPを使わずにターンを終了した場合「EP1を消費して最大PP1を増やす」の案の方が良いよ。言ってる通り選択肢が生まれるし、微有利を是正するならこれが一番良いだろ。
そもそも先攻有利になった理由は、リーダー付与など強力なファンファーレなどを多く持たせてしまい、それを引けてるなら必ず「先に使える」事が何よりの原因。
(アグロ系はちょっと置いとく)
特に蝙蝠ギカキマアンフェリなど。一発で致死ダメージを与えられるカードを先に使えるか、死ななければ使える後攻かでは明らかな差になる。
こんな事を今更言うまでも無いが。
この「先攻が先に一撃必殺を狙える」事を対処するのが何よりの課題。
定番のコインは「後攻が一度だけ先に動ける様になる」ので「コインを持つ後攻が先に一撃必殺を狙える」と逆転するけど「コインを使わせる様に攻める」先攻のムーヴも生まれ、戦略の幅は広がる。
多分コインが有力候補なんだけど、他に何かあるとしたら、
後攻4ターン目にEPを使わずにターンを終了した場合「EP1を消費して最大PP1を増やす」選択肢が出来る。
6ターン目から先攻後攻が入れ替わる感じ?結局コイン引き摺ってるだけなんだけど。
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黄緑鬼∬ボルテオ@ping Lv.99
現状のルールでは、「後攻4ターン目にフォロワー出して進化させて盤面を取り返せ。」と言ってるようなものだけど、これなら、後攻4ターン目に除去スペル等フォロワーに頼らずに盤面解決するインセンティブがありますね。そのため、特にコントロールデッキで有難い案ですね。
守護・除去・回復、これら何れか2つ以上の効果を兼ね備えたカードを現状の疾走・バーン・展開カードと同数またはそれ以上投入する。
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退会したユーザー Lv.62
流石にアグロ対策の出来たアンリミスパルタにはそれなりのリスクを運営も課さなきゃならなくなるんじゃない?
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黄緑鬼∬ボルテオ@ping Lv.99
私の質問が不明瞭で、申し訳ございません。 カードデザインではなく、ルール変更の見直しでのご回答を頂きたかったのですが・・・。 でも、せっかくなので、カードデザインからの見直しについて、確かに先攻有利な能力が多いと思います。 私的には、ドレインが空気な感じがしています。 (ただ、7/6疾走必殺ドレインはやり過ぎとも思いますが。)
ハンデス投入、本格スマホカードバトル向きの効果では無いが、相手が最良の動きをしたら勝てない以上、最良の動きをさせないカードが必要ではないでしょうか?
お互いに手札を捨てる事で、後攻の初手+1枚が効いてくるかも知れません。
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黄緑鬼∬ボルテオ@ping Lv.99
私の質問が不明瞭で申し訳ございません。 ルール変更での見直しでご回答を頂きたかったのですが・・・。 でも、せっかくご回答頂いたので、ハンデスについて、現状1枚しかないので増やして欲しいと私も思っています。 先後格差以外に、ほぼ対処不能カード(リノ、超越や各種ファンファーレ)や除去の機会がない疾走を手札の段階で除去できるのはかなり有効かと。
進化解禁を両方5ターンから、進化権も両方2回にする代わりに
1コスト スペル
このターンPPを消費せずに進化できる(進化解禁前でも)
っていうカードを後攻の初期手札に追加するのはどうだろう
1コスト払う必要があるから、進化時スタッツ2コスト分上昇と合わせて、実質コイン的な感じで
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黄緑鬼∬ボルテオ@ping Lv.99
一回分の進化だけは1ターン目から可能は、特に相手が先攻アグロの時に4ターン目まで待たずに巻き返しできるのは良いと思います。 また、2、3コストの進化時能力持ちを有効に使えそうです。(ついでにスペブ1回、ネクロマンス1貯まる。) せっかくだから、コストを1コストと言わず、0コスト+手札1枚選んで捨てるくらいでも良い? 後攻1ターン目ゴブリン進化3/4・・・
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. Lv.48
進化ターンを早めるのはアグロ対策にはなるのかもしれませんが、全体の先行有利の是正にはつながらないかと。早く進化したら結局4tには進化できなくなるわけですし、手札なりコストなりが必要ならなおさらです。 また、早期進化はアグロが後攻でも強くなる可能性があります。まあ、個人的な意見です。
ゲームの駒(シャドバの場合はカード)が変わるから根本的にはカードのデザインの基準を厳格に規定して作る事だけど
ハンデ(初手ドロー+1、進化権+1、後攻進化4ターン目から)がデッキ(を作るカード)によって上手く機能してないってことだから、機能するようにカードを作るのが基本だとは思います
取り敢えずの案を出すとしたら、2pickは後攻有利から分かる通り、シャドバの構築デッキは強固(ムーヴとして強固)に出来ているからそのせいで先攻有利になっている
だから、たまに出てくるQ&Aの中の意見だけど、デッキに入れられるレジェを1枚、ゴールドを2枚迄に制限すれば、カードデザインの方でまたそれを補わない限りは、先攻有利は緩和されると思います
失礼しました
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黄緑鬼∬ボルテオ@ping Lv.99
その通りですね。 既存のルールで十分、後攻救済のハンデが用意されているが、それにマッチしているカードが少ない事が原因なんですね。 確かにローテではあまり先攻有利を感じません(ほぼイーブン?)ので、カードデザインが改善されてきたと思います。 ただ、アンリミが・・・。先攻有利カードを多量に刷ってしまった後だし、ルール変更しかないかと思い、本質問を投稿してみました。 最後に、読みにくい文を長々と書いた失礼をお詫びします。
まず、このぐらいのシステムの修正なら簡単にできそうですね。 後攻での手札事故は先攻に比べて致命的な事と後攻ではより相手にあわせてマリガンする必要がある事を考慮しての案ですね。 欲を言えば、後攻1ターン目0枚ドローで初期手札5枚でマリガンぐらいでもいいかもしれません。