質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテ蝙蝠ヴァーナレク

正直ローテ蝙蝠でヴァーナレクナーフ言ってる人いるけど僕的にはいらんと思ってるけどヴカスなんかな?
ネクロロイヤルに比べて理不尽感あんま無い気がする。ネクロロイヤルのパワーでボコされる時のが理不尽感じるわ。

Q.ローテ蝙蝠ナーフいると思う?
ローテだと蝙蝠ネクロロイヤルでどのデッキが理不尽感じる?

これまでの回答一覧 (20)

ローテの自傷は別に理不尽じゃないような
大型除去はヴァーナレクに頼ってるから、ナーフはないんじゃないかな
理不尽感じるのは断トツでネクロ
アーカスからニコラ連打やめちくり〜

一応自傷って調子に乗ってしまえば
3,4tフラウロスで不利交換強いて、大型にヴァーナレク、横展開に邪眼、コントロールしても闇蝙蝠バーン
と相手して対策が取りにくいから理不尽と言われてもしょうがないと思うぞ。
ロイネクの方が下準備なく理不尽ムーヴ取れる分安定性が高いだけであって

退会したユーザー

たぶんセットで悪さをしていて、3コス2ドローのやつが安定してデッキを掘り下げることができるようになってるから、結果0コス自傷が増えてナレクが起動しやすくなってる。自傷ヴァンプってOOT以前の、自傷が少ない時代の頃は好きだったのになぁ。
ロイヤルの白刃は先攻助長カードだよ。盤面に残っているっていう条件からしても先攻有利を助けるカード。それをなんとか調整すべきだと思ってる。案は無いけど。
ネクロはアーカスというよりセレス、フェリが強い。
でも理不尽は感じない

ハト Lv101

Q.ローテ蝙蝠ナーフいると思う?
→いらない OOTの蝙蝠と使ってて違うと思う所はやっぱり鎖が存在しないから自傷カウントがそこまで大きく稼ぐ事ができるデッキじゃなくなってるから安定して連勝出来るデッキじゃないと思ってる 

実際自分も今季はかなり使ったけどそんなに大きく勝てるデッキじゃない気がした
悪夢の始まりでデッキのドロー量は上がってるんだけど結局除去が辛いのは変わってない 

ヴァーナレクそのものはかなり理不尽なカードというかオーバーパワーカードだけどそもそもヴァーナレクに辿り着くまでの自傷を盤面維持しながら稼ぐのが今季の蝙蝠はやっぱり厳しいと思う

Q→ローテだと蝙蝠ネクロロイヤルでどのデッキが理不尽感じる?

ダントツでロイヤル 白刃が一番頭おかしい上に引いてです内で弱いカードが何一つ存在しない 得に白刃はケア不可能って言っても良いレベルの理不尽なカード 使っても使われても連勝が伸び続けていると感じるパワーカードの塊みたいなデッキ

理不尽というかコスト3の動きと考えればもちろん強いんだけど
自傷7回っていう制約のことを考えて欲しい
スペブウィッチのスペブカードなりネクロマンサーのネクロマンス使ったカードなりがそれぞれ何らかの代償を払ってるからコスト比で考えたときに強いのと同じでヴの自傷条件のカードはそこに至るまでにライフという形で先払いしているんだからそれをコスト3相応の性能にされたらゴミにしかならん

そのうえで現環境で自傷ヴが明らかに勝率・使用率で抜きんでているなら自傷ヴのカードに何らかの調整が必要なんだろうけど今の環境はロイヤルがとってるんだから少なくともヴァーナレクだけナーフというのはいらんと思ってる。
そしてロイヤルのカードはどれもこれもコスト比の性能がおかしいなーと対戦してて思う、一枚一枚のカードは強いカードでしかないんだけどどのカードも全部強い、理不尽という表現が適切かはわからんけどなんともいえない感じがする。

馳夫 Lv279

理不尽感は使っているデッキによるから、トップデッキを環境で叩けず引きずり下ろす事が出来ない万能性が高いなら問題はあると思います

今期はネメシスの虚数も落ちて、ネメシス自体も環境で振るわないから大バーンのメタが前期よりは働かなくなってる

ヴァーナレクは問題があるとは思いますが自傷軸以外では活躍出来ないカードであり、蝙蝠デッキ自体に勝ち越せるデッキがあることで絶対的にアウトって言うカードにはなっていないと思います

アーカスの方が理不尽に感じるのはアーカスに対抗するカードはミノタウロスはあるが構築を歪めるしビッグソウルハンターで取られる恐れもあるので効果的ではないと感じる人が多いためだと思います

要するに止めようがないと感じる理不尽感だと思います

私は作ってはいませんがフェイドラや疾走型のランプドラゴンなら勝ちやすいのではないかと思っています

しかし、ミッドロや蝙蝠にやられ易いとも思うので環境にはあまりいないとは思います

今は聖獅子が出て来ましたので蝙蝠に対してはブローディアを載せるかによって環境のシェアが変わって来ると思います

環境メタをしていないティア2の下位以下のデッキを使っていれば、トップ層のデッキは全て理不尽に感じると思います

環境としてまたはメタとして対応できないデッキであるかを考えると良いと思います

長文失礼しました

退会したユーザー

自分もローテで自傷ヴをよく使ってるんだが(この時点でヴカスかもだけど)正直ナーフはいらんと思う
ローテの自傷ヴって結局、自傷をより多く、安全に出来るのが運に左右されることが多いから、7ターン経過時に自傷が4回とかもあるしね。使われても使っても異常に強いけど、安定しない
アンリミなら4ターン起動とかできちゃうけど、いかんせん他の顔詰めるデッキが強すぎるしなぁ
しかもローテだと基本、6ターン〜以降起動になってくるから、処理自体はある程度できるしね

A, ロイヤルがダントツで理不尽感じるわ
確かにセレスアーカスニコラもヤバイが、結局それはコンボの域を外れないから、どれか引かれないだけでだいぶ理不尽感じなくなる
ロイヤルは引くカードにハズレが無さすぎる
一番重いレイサムですらアクセラ2がついてる始末だし
しかも万能サーチ・ラスワ奪取・1枚で4枚以上の役割を持つコスト詐欺スペル・対処不能の白刃・クソカードリオード・不正進化と謎必殺と何でも高水準で出来るのが理解不能 シナジーすらしていない、パワカを投げてるだけのデッキはただただ不快です。

長文失礼しました

要らないですね。アンリミ込みならヴァーナレクはした方が良さそう。せめて疾走付与を復讐時にするとか。

Lv16

上振れた時の理不尽感は蝙蝠が一番あるような気はします。ただ、ナーフは要らないと思います。ヴァーナレク自体は使っても使われても強いとは思いますが、ナーフまでとはいかないですかね。アーカスネクロに関しては理不尽というより相手してて面白く無いです。ロイヤルに関してはリオードや剣舞には理不尽は感じますが、上振れという上振れがあまり無いので理不尽感は少ないです。

蝙蝠はあんまりナーフの必要性感じない
ぶん回られると理不尽感じるけど、使ってみると案外回らないし
サタドラと似たようなデッキかな

今1番ナーフすべきなのは新セレスだと思う
次点でバイロン、新リーシャ

sstl Lv82

ナーフしてもいいけど、ネクロならアーカスセレスニコラやロイヤルならセリアリオード白刃オクトリスあたりを一緒にナーフしないと意味ないのでは
他に手を入れないならナーフ無しでいい

理不尽というか構築もプレイも制限されて上振れ要求されてストレスなのがアーカスと聖獅子
自傷は顔を詰めたり回復で凌げたりするからこの2つに比べればまだちょっとだけマシ

今ナーフ入れるとロイヴネクロビショドラ全部に手を入れる羽目になりそうですからねぇ
やるならエルフとネメシスのバフですが、これもそこそこ戦えるから難しいところですね

理不尽の話は、翼ヴィーラヴァーナレク連打、誓い0コス9PPグレモリー13点パンチ、白刃リオードリオードアサシンリ―シャなどなどの上振れムーブありまくりですから、まぁ全て理不尽ですな!

ヴァーナレク強いけど所詮は蝙蝠ありきの強さだし専用構築必須だしそこまでかな?ってのが正直ですな
蝙蝠はネクロ使ってりゃそりゃキツイだろうけどロイヤルならなんて事はないかなと
よってナーフ要らない
理不尽は、全部感じるねえティア1なんてそんなもの

3コスで舞踏を撃ってる様なものだから、普通に考えてぶっ壊れ。しかも舞踏と違ってフォロワーだから翼も使えるし、2面処理にも使えるから、舞踏よりもたちが悪い。

ロイヤルが理不尽?単に自分は事故って、相手だけぶん回ってただけじゃないの?進化ヴィーラ相手に安定して取れないのがロイヤルだぞ。熾天使やルシウスで対策したくとも優先すべきカードが多すぎるからほぼ枠が無いのが現実だし、入れたとしても第二第三と来られたら、その時点でロイヤルは終わりだぞ。

他1件のコメントを表示
  • 太し Lv.29

    それお前が下手なだけじゃね。プロのあぐのむもロイヤルは前から闇蝙蝠ヴァンプに有利って言ってたし。

  • 人造人間19号 Lv.61

    何言ってんだ?有利と言われていたのは、円卓シャルロッテで能力ダメを無力化できた頃とヴィーラが実装される前であって、今はそこまで盤面を維持できる環境じゃないから不利だぞ。

tus Lv183

ヴァーナレクがおかしい性能してるのはまあその通りだけどそれ以上に悪夢がかなりおかしいことしてる。

優子 Lv18

白刃2コス陰キャなどなどヴァナなんかより真っ先にナフされるべきやつがおりゅwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

BBB Lv118

ヴァーナレクないなら闇蝙蝠も許すし、闇蝙蝠ないならヴァーナレクも許すよ
って使っても使われても思います

理不尽だと思うのはネクロ
どう足掻いても○○のケアが出来ないって状況に最も陥る相手がネクロ

正直今の蝙蝠からヴァーナレク取ったら弱すぎるだろ、ってことでナーフは要らない派。まあ、続投できる程度の軽いナーフならいいと思うんだけど。
理不尽感じるのは圧倒的にロイヤル。リオードとリーシャが頭おかしくてキレそう。それとオクトリスは許さん。
蝙蝠は安定感ないし、ネクロはtier2以下でも十分勝てるから理不尽は感じないかな。
選択肢にはないけど一番理不尽感じるのは聖獅子です。

ナーフするとしてもヴァーナレクではないと思うかな
従者とかその辺

ローテならヴァーナレクより従者の方がおかしいと感じる。2コスの癖に2コス進化で上から取れないってどうなんだよ。でもアンリミヴァーナレクは闇蝙蝠よりヤバいと思う。引けたら引けただけ勝ちに近づくって印象

自傷軸のナーフは、DBNの闇蝙蝠がすぐに落ちる事も考えても特に必要とは思わないが、弱クラスのバフはやっても良かったと思う
リーサルの理不尽感は圧倒的にネクロのアーカスフェリ、中盤の盤面の取り合いだとロイヤルのリーシャやら剣舞が理不尽極まりない
まあ総合するとネクロかな。特に永遠の誓い後の行動が幅広すぎてケアしきれない。アーカスケアの為に盤面広げたいけどファフ握られてたら裏目だし、下手すりゃ5アーカス+0コス連打でケアも虚しく安全着地されたりするし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×