アルルメイヤというカードについての意見を聞きたい
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アルルメイヤというカードについての意見を聞きたい

少し前まではちょこちょこ使ってる人もいた気がするけど、最近ではめっきり見なくなった
スペルウィッチをこんな感じで組んだ(今も試行錯誤中)んだんですけど、どうでしょうか?
ラブリー☆モニカを入れるかどうかはかなりの悩みどころ 真実の掟は事故りそうだから要らない ゴーレムの錬成とかも入れるか迷ってます

ライオの爆発力には劣るけど、アルルメイヤの安定したスペルブーストの手札補充はかなり使いやすいと思うんですよね コストもスタッツもバランス良くて、もっと評価されるべきカードだと思うんだけど、評価どころか話題にも上がらない

これまでの回答一覧 (16)

アルルメイヤは巨兵のズッ友だから。だからはよ5コスになって♡

Y・U・A Lv330

シルヴァですら3ターン目から盤面干渉ありで毎ターン一点飛ばすのに6ターンめ干渉無しで毎ターン1スペブとかそんなんじゃ世界取れないよ

他2件のコメントを表示
  • フォレおじ@けんぞくぅ Lv.116

    シルヴァがおかしい定期

  • Y・U・A Lv.330

    誰のツインテールが似合わねぇだとコラァ!!

  • 天庵様の化身 Lv.170

    多分、アルルはアルルで「手札2枚も消費する癖に手札補充なしとか、そんなんじゃ世界取れないよ」とか言ってる(妄想)

ドロソは気をつけないと手札溢れるレベルには困ってないし、アルルメイヤのスペブが蓄積して本領発揮するターンってもうライオも本領発揮してるターンだからライオと比べて爆発力が劣るだけでしかなくない…?

絶キマはローテのスペブ数じゃライオ無いときつい。序盤から確保できれば何とか貯まらなくもないけど、中盤以降だとライオで手札ぶん回さなきゃただただ腐るだけなので、ライオが無いデッキだと事故の要因になる可能性の方が高いと思う。

他2件のコメントを表示
  • ペペロンチーノ Lv.30

    なんだかんだ絶キマも貯まるよ アルルメイヤの効果でコスト下がったスペルでさらにスペルブーストして……(無限ループ) カタログスペック以上にアルルメイヤ活躍してる ライオは着地が難しすぎる

  • てきとー Lv.182

    ライオの着地がきついと思ったことは無いなあ。大体6tに狂信者やフレデスで圧かけて処理に回らせるか、握撃温存して進化と握撃の二面処理で普通に置ける。7tにライオ置けないくらい並べられてたらそれはもう負け試合

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    正直ライオとアルルメイヤは共に進化権切れば着地の隙が減るけどその後の恩恵が雲泥の差すぎる。

アルルメイヤは6ppで進化切らないと盤面不干渉+永続効果が微妙すぎる
同じような役割のライオは手札のスペブには意味無いけど、ローテスペブの欠点のスペブ回数を予め稼いでくれて後は引くだけなので断然強くて使いやすい

構築だけど絶望よりスウィートの方が仕事しそう。
序盤から引いた絶望はまだぎり仕事してくれるけど6t〜は引いたこっちが絶望するくらい使い辛い
メドゥシアナ残れば輝きとも相性が良いし

他2件のコメントを表示
  • xehj Lv.102

    疾走と宣告で削りきるデッキっぽいのに、絶キマ抜いてメデュにしたら勝ち筋消えないか?むしろ3積みして一体は走らせないと勝てないと思う

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    さすがに3枚は草

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    僕は手札事故や後から引いた絶望で絶望したくないので3枚は怖いから無理です、勝ち筋はアルルメイヤ採用でかなり長期戦を見据えた構築なので宣告がかなり貯まりやすくバーンも出るので宣告狂信者で十分かなと思います。 流石にこれ以上6pp枠を増やすのは事故率上げる愚策のように思う

Ayucha Lv8

開闢の6帯埋めるのには良い択だと思ってる、俺もだけど人によっては宣告3枚積まない人もおるし

Ðust Lv92

出したターンが弱くなるしドローするならコアと運命で十分だしスぺブするなら普通にスペル使った方がよくねってなって抜けた
あと手札でダブるとムカつく

他1件のコメントを表示
  • 一般通過ネク爺 Lv.19

    ピン挿しならワンチャン

  • ペペロンチーノ Lv.30

    でも、アルルメイヤ出してからのターン終了時1スペブが結構大きいんだよね たかが1回、されど積もり積もって1回

pooh3 Lv152

スペブはおまけ、ドロソとしての働きがアルルの肝。
秘術、特にアンリミ巨兵ファウストデッキには重要なドロソ。
巨兵との相性は今更言うまでもなく、残体力が3か4かで大きく差がつく今の環境で手札切れなくファウストの効果使えるのは意外と強い。
新セレスだって体力4残したファウストには自爆特攻するしかないのだから。(フランから目をそらしつつ)

Alice_in Lv17

書いてあること自体は頭おかしいレベルで強いです。
ただ、ウィッチというクラスが基本的に手札には困らないクラスなので、効果がクラスとかみ合っていない感じ。

アンリミアグロの手札補充役なら基本的にオズ優先ですし、ローテでアグロ気味のデッキ作るなら採用はありかもしれません。

スペブウィッチにピン差しして使ってますが、う~ん、、、。弱くはないんです。ただ強みが分かりづらい。書いてあることは強いんですけどねぇ。正直居ても居なくてもいいかなって感じ。

某実況者さんが、天翼・ミスリルゴーレムデッキで採用しててあのぐらいインパクトあればね、、、

自分なら先攻2ターン目のためにゴーレムの錬成とメカゴブ入れる。
ウイブラ握撃あるし、飢餓はいらん。

アルルメイヤはスペブとドローできるぶっ壊れだけど枠がないって感じ。どっちもそんな困らないからね。
ダブると弱いなどの理由で、ピン刺し採用が1番いいと思う。

他1件のコメントを表示
  • ペペロンチーノ Lv.30

    飢餓の輝きは、除去用に使ってもいいけど、一番の目的はフィニッシュ要です 狂信者に使えば7点、絶キマに使えば10点疾走になります これに宣告バーンを加えればリーサルを取るのは容易いです

  • クリちゃん Lv.63

    飢餓が疾走にシナジーあるのはわかるけど、序盤から攻められたらつらいからその分を低コスに割いた方がいいかと。

panae Lv22

6c5/5がバランスが良いスタッツwww?

個人的にはアルルメイヤと相性いいのは、キングスノーマンと思ってる

絶望キマイラの代わりに入れてもいいと思う

あと、狂信者とかにバフする事考えてギルネリーゼもありかも

この場合フレデス減らしていいかもしれないですね

モニカは入れるなら、個人的にはピンでいいかもしれないと思ってます

Lutou Lv72

アルルメイヤの能力は強く見えるだけで、ウィッチとすればそこまで強くない。
・手札補充能力→ウィズダムが入った事で4ターン目には溢れるほど手に入る。ウィズダムがなくてもドロー効果を持つカードは沢山ある。
・スペブ能力→試合が終わるのが9ターン目と仮定すると4スペブ。ウィッチの求めてるスペブ効率は1コスト=1スペブだから割に合わない。しかも分散されるので計算はできるが、どうしても一歩遅くなる。

土だとアグロプランの手札切れ防止にアルルメイヤ入れてるけど、スペルウィッチには少し力不足かな。
デッキ構築だけど、ゴーレムの錬成はその構築だといらないかな。モニカはスペブ効率的によろしくない。
あと現環境に宣告はかなり刺さるので3枚は欲しい。

xehj Lv102

メイヤさんの一番の手札が切れないという利点が、モニカに完全に奪われたのが1番大きい
U20はナーフで組めなくなったし、スペブウィッチには正直入らん

モニカはいらないかな
ドロソ沢山で進化効果持ち6枚、メイヤさんにも進化切りたいし、確実に腐る

書いてることはぶっ壊れだけど入るデッキが無いよね。

アルルメイヤ活かすならハンド減らないモニカは相性悪い気がする。

弱いと思ってる。絶望キマイラ強化でワンチャン

まずスペブ軸自体が現状きつい。アンリミはフィニッシュ遅すぎ、ローテはリオードが取れない
次に6コストでスペブとドロー回せるからスペルメインでは要らない。
最後にフォロワー多めなら強いんだけど現状その軸はフィニッシャーがいない。だから絶望キマイラ強化これば使えるかも。

デッキに関してはゴーレム錬成入れて序盤からちまちま稼ぎたいなぁって印象。サモンスノーもありなんだけど白刃で取られるから今は無理。
あと真実の宣告の立ち位置がよくわからない。
真実の掟はマジで事故る。てか使う頃には手札有り余ってる。

  • ペペロンチーノ Lv.30

    絶望のキマイラはスペブ数が3、6、9だったら使いやすいなぁ 真実の宣告は普通にフィニッシュカードだと思ってる 宣告+狂信者疾走で結構決まる それ以外にも延命手段にもなるし 正直、フレイムデストロイヤーも事故要因だから要らないんじゃないかとか思い始めてる  ライオがアクセラレートで2回手札をスペルブーストするとか効果持ってたらよかったのに

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×