質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

もやもやする【骸の王の天使】

最近骸の王にマシンエンジェルを入れる構築が流行っているようなのですが、正直どこが強いのか分かりません。
低いコストで多面展開することで早期に王を着地させて相手を倒すというコンセプトは分かるのですが、正直マシンエンジェルを使っても2t目に王を着地させることは出来ませんし、墓地を3稼げるという点も他のカードで補えるのでさほど強い点とは感じません。
要するにマシンエンジェルを骸の王に採用するのは2t骸の劣化としか思えないのです。
3~5tに展開して王を着地させるくらいしか役に立たず(他のカードで代用可能)、ラスワで何も残さず、6t以降階段などで好きなだけドローできるので低コスト展開のうま味は薄く、本体も骸着地と比べて低すぎる程度のパワー。

もし採用している人が居たら知りたいのですが、本気で強いと思って採用しているのでしょうか。
また、入れるときにどのカードを抜きましたか?
正直わたアンリエットさんの方が優秀だと思います。
ケリドウェン亡き今、王のフィニッシャーは確実にアンリエットさんでしょう。
アンリエットさんを骸の王に入れましょう。

これまでの回答一覧 (16)

以前の骸の王には3T骸を狙うために怨嗟の声が採用されていました。長期戦になっての大型処理やリーダーへのダメ押しという役割がありましたが、マシンエンジェルの場合、
1,長期戦での盾役
2,盤面を1枚で2つ分埋める
3,1枚で3つ墓地を肥やす
というのが骸の王と好相性なのだと思います。

1つ目ですが、これは骸の王ネクロの特性上、展開メインのカードで枠を埋めていく、更に自壊することと好相性であることを前提に組みたいため、祝福などが入れにくいです。ここの問題を1枚でマシンエンジェルは解決できるのが魅力的と言えます。純粋な盾役として見ればたしかに微妙ですが、1枚の疾走を止めれるというのが重要でしょう。

2つ目。これが凄く重要で2コスト、それも1枚で盤面を2つ埋めるというのがかなりの強みです。これはスカルリングよりも取り回しがよく、更に骸の王着地後に別のカードをプレイできるだけのppを余らせる可能性ができるため、そのターンの動きが非常に滑らかになります。今の骸の王は早く着地して殴り勝つというよりは、8/8を踏み倒して出しながら別のカードも展開していく、というのがメインになるため、純粋な低コスト展開カードは
それだけ重宝されます。

3つ目。これはデスタイラントをフィニッシャーとして採用する場合はかなり大事です。1枚でラスワ無しに墓地3つ肥やせるというのはかなり大きく、構築を歪まずに、無理なく墓地20を貯められるようになったと思います。

なので、単に便利だから採用しています。これだけ取り回し良いカードもそんなないと思いますよ。
僕の場合はベレヌスを抜きましたが、まだ完成とは言えないので難しいところです。ただ、マシンエンジェルは採用枠から外れることはないと思いますね。


そして、アンリエット姉貴は採用枠争うならエンジェル姉貴じゃなくてデスタイラント君あたりかと。

Lv130

「3~5tに展開して王を着地させるくらいしか役に立たず」

これでしょ。
てか他のカードで代用可能って2コス以下で単純な二面展開を何のコンボも必要とせずに1枚で出来るカードなんて無いと思うぞ。



ネクロ使わんから詳しい事は知らんけど。

他5件のコメントを表示
  • シャドバすっげぇ楽しい! Lv.44

    2コストに拘らなければ2面以上展開できるカードなんて大量にありますよ。コンボも必要とせずと言いますが、ドロソはありますし、全力で骸を引きに行った時以外は安定してコンボできます。3tマシン骸は相手依存の上振れですし、無いとは言いますが、レディ・グレイでも進化で2面展開できますし、骸早期着地にはアミュレット必須なので結局早期着地できたとしてもマシンエンジェルのお陰ではなくアミュレットを上手く置けたおかげとかじゃないですかね。それに、2tに置いても大して働かないのとラスワないのが本当に弱いですよ。

  • Lv.130

    へぇー 骸って1コスの差は気になんないデッキなのかぁ…… PPは大事だと思うがまぁそんなもんなのかな。

  • だるな Lv.158

    俺もコストこだわらない論がすげーもやもやする

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    骸って出すのが早ければ早いほど対策されにくくて強いと思うんですがね・・・

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    コスト拘らなきゃそりゃあるだろw

  • Y・U・A Lv.330

    コストに拘らない?つまり8コストで使った方が3体やし盤面も強いって言いたいのか

本当に骸を使ってるのか疑うレベルの論
それに盤面にフォロワー居ないと駄目で、腐りやすいアンリエットの採用より他の人も言ってるけどデスタの方が優秀。
それこそマシエンとの相性も良いし取り回しも良い。

自分の構築を貫くのは悪いことじゃないと思うけど他の人の言う構築を試して沢山回してみて勝率とか比べてみたらどうでしょう

AJK2 Lv85

とりあえず事の正否はわきに置いて、
論理展開をみるに相当やべーやつだということだけはわかった

PT Lv43

王降臨のルートが多いに越したことはないでしょ
1枚で複数出せる低コストカードがある方がルートが増えてマリガンで王を探しに行きやすいし、イーターやソルコンの餌にするにしても2/2を潰すより1/1が残る方が損が少ない。階段のカウントも稼ぎやすいから基本的に事故率を低減できる
あと多分アンリエット採用ってことは後ろ寄りで幽霊屋敷を採用してないとかじゃないかな。2Tマシエンアクセラ相手2コス置き3T幽霊屋敷でマシンぶつけてフォロワー処理しつつゴーストで顔削り、階段やラスワドロー持ちでリソース確保しつつ王降臨とかやられたら割とリタイア案件よ
4T王はそれだけだとフィルレイン進化+吐息や下手すればヴァーナレクで返されたりするので、王で顔殴るのをメインプランとする場合対抗手段が少ないうちに出したいのはほぼ共通の認識だと思います

個人的な感情としては王引けなくても強い(粘れる、じゃなく)みたいなのは王デッキか?と感じてしまうのでマシンエンジェル入れない方が強いとしても全力で王を狙っていける方が好きかなぁ

だるな Lv158

言いたいことはわかるけど2T骸の劣化とか着地させるぐらいしか役に立たずとかパワーワードが多すぎてわけわからんちん

3コスですらフランぐらいしか2面埋められるカード覚えてないんだけど階段やらなんやら準備もたついてたらどんどん返されやすくなりゃせんか?1コス軽いって結構大事じゃありゃせんか?マシエン階段とかせーへんの?

他4件のコメントを表示
  • シャドバすっげぇ楽しい! Lv.44

    実際骸単体で盤面干渉せずに着地したら弱いですよ。マシエン階段は上振れなのか下振れなのかよく分からない動きですし。階段は2~3tに置くのが理想ですし、4tマシエン階段するくらいならスカリン置いた方が強いです。

  • だるな Lv.158

    まだスカリン入ってんの?

  • シャドバすっげぇ楽しい! Lv.44

    4コストでも3面+リアニが弱い訳ないと言いたい。盤面空虚な敗北者は一生骸勝利不可能。

  • だるな Lv.158

    くっそもやもやしてる

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    4Tマシエン階段よりスカリンのほうが強いってマジ?骸出しながらフォロワー3ドローできる動きのほうが次に繋がりやすくていいのでは?3ドローが次ターンだけどどうせマシエン階段でPP全部使ってるから気にならないし

むしろ2t王なんてガンぎまわりで未だに動画でしか見たことないわ。
スカリンがナーフされたお陰で3t王ですら怪しいのに2t王の劣化って頭大丈夫か?
アンリエットなんか採用しねーでデスタイラントで突っ込めっていってんだよ!!

他1件のコメントを表示
  • シャドバすっげぇ楽しい! Lv.44

    スカリンが~の下りがよく分からなかったのですが、私は2t骸が強いとか狙えとか主張したいのではなく、マシンエンジェル骸が性質的に2t骸の劣化であり、強さを持たないコンボであると言いたかっただけです。デスタイラントはそろそろ骸のペットなのかミントちゃんのペットなのか決めないといけませんね…(使命感)

  • アインズによろしく!! Lv.75

    違うじゃろ?劣化と表現してる時点でマシンエンジェルを入れるくらいなら2t王狙えと言ってるのと同じじゃろが

アンリエットで抜いた

とりあえずここ最近俺がネタで使ってる骸王デッキがこれだな。
マシエンの代わりに抜いたのは色々なんだが一番大きいのは幽霊屋敷やフラン、ボンキマ辺りだろうか。

普通に2T目に拘らず3T目王着地狙いでもいいと思うんだがな。例えば2T階段3Tマシエン1コスからの王でいいんじゃないか?仮に2T目に王出せても都市ビショにはどのみち3T目で死ぬ可能高い事に変わりないし、普通のミッドデッキと相対するなら3・4T目で出しても相手に対処札なければ結構ごり押しで勝てるしな。

というよりそもそも2T骸の王って1T埋葬地2T饗宴スケファイからの骸王くらいしかなかったと思う(間違ってたらすまん)から、2T目出来ないのを見越して3T目で狙える可能性のあるマシエンを採用するのはありだと俺は思ってる。

あとアンリエットに関しては他の皆と同じく7T目までの戦いというのは想定してないからなぁ。BBや巨兵からのアンリエットって感じのデッキとは少し違う気がするからかもしれん。まぁ、お互い色々試行錯誤しながら頑張ろうか。

レイ Lv95

確かに2T王降臨狙うならマシンエンジェルは要らないでしょう。で、アンリエットですが、彼女もまた入らないでしょう。入れて1枚。そもそも2T王を狙うデッキで7T目が来るのか、来たとして王がいるのか、2T王でここまで来るとほぼほぼ負けだと思います。ここまで来て思ったけど、二通りある2T王で両方を入れた欲張り構築思い描いてた。そりゃ殆ど他のカード入れる枠ないわ。王の体力を減らされないように3コスで守護入れたり、王で削ったあと除去られて、少し足りないとき用のバーンカードとか入れたらアンリエットも要らない
ラビットネクロマンサーを骸の王に入れましょう

他1件のコメントを表示
  • レイ Lv.95

    あれ、2T骸使ってるわけじゃないのか

  • シャドバすっげぇ楽しい! Lv.44

    しかし待って欲しい。本当に2t骸を今環境で狙う意味はあるのでしょうか。着地できなかった時の悲哀、事故、虚しさ。それらを背負って生きる覚悟が人にはあるのでしょうか。アンリエットを採用すれば、マンモスと一緒に着地するだけで大きな勝ち筋が生まれます。一面除去して体力を12程度残し、次のターンリーサルを控えている(実際7~8が現実的なラインだと思います)相手にとどめを刺すことが出来るのです。 つまり、環境の覇者となりたければ、超絶可愛いアンリエットさんを採用すべきなのです。

沙織= Lv79

骸どころかただのヘクターネクロですら採用圏内なんですが...。
後2t骸狙いって相当少数派だと思うんです。骸は中盤のデコイで基本はヘクターネクロとか象の解凍要員とかの使い方の方が一般的なような...。

  • シャドバすっげぇ楽しい! Lv.44

    私は2t骸が強いと言っている訳ではなく、マシンエンジェル骸が性質的に2t骸の劣化だと言っているだけです。 あと、マシンエンジェルはヘクターとは噛み合いがありますが、今言っているのは骸デッキでの立ち位置ですのでそういう性質はさほど加味していません。

退会したユーザー

一枚でフォロワー二体を用意できる手軽さからじゃないですかね?骸を出しやすくすることに加えて最小限の手札使用で骸を出せるようになることもあります。骸というデッキは階段などを絡めない限り手札消費がかなり激しいデッキであり、そこを緩和してくれるのは大きいのかなと。

それに氷マンモスを絡めた4ターン目着地の難易度も機械天使がいるかいないかでかなり違ってくるでしょうし。

fether Lv11

冥府ネクロに骸入れてる人の意見としては、1枚で3枚墓地稼げるのでとても強い。以上。

導き手も帰還も入れて全力でエルタ骸x4決めてけ
実際今の骸って相手のリソース奪うのが目的なんだから出しやすい構築にする事に意味がある

鎌鼬 Lv8

使ってるのが骸の王で盤面空けた後にハザードネクロマンサーで再展開するというデッキだから少し違うかもしれないけれど入れてます。
抜いたのはスカルリングで、理由は3つ埋まるのは使い勝手が悪かったのとラストワードが邪魔になったからで、強いからという理由ではないです。

以前使っていた身からすると(最近の骸はエアプです。すみません)、2コスで2面展開できるカードって、骸の王的にかなり優秀ですよ。ていうか2ターン骸の成功率ってかなり低いので普通は3〜5ターン目あたりで着地させるのを狙うものだと思いますけど…。あとマシンエンジェルを素出しする状況になっている時点でほぼ負けでしょうし、本体のことは考えるだけ無駄かなと。

アンリエットは普通にアリ寄りのアリ。縛りプレイとかの特別な理由が無ければどちらも入れたらいいんじゃないかなって思ったり。

他3件のコメントを表示
  • シャドバすっげぇ楽しい! Lv.44

    マシンエンジェル使わなくても3~5tに着地できますよ。現環境マシンエンジェルを使ってアド無しで1t早く置くより、他のカードで盤面干渉をしながら置く方が強いと言っているだけです。

  • filenewarm Lv.104

    骸の王は、いかに手札消費を少なくしどれだけ早く出せるか、またそれをどれだけ安定して行えるかが勝負だと自分は思います。マシンエンジェルはこのデッキにぴったりのカードだと自分は思います。これは考え方の違いでしょうね。自分の場合、ラスワなどでアドを稼ぐくらいなら1ターンでも早く出してしまった方が強いと考えていますが、質問主さんの場合は1ターンくらいズレてもいいから盤面に干渉して着地直後を安定させたいと考えているのではないかと。まあ時と場合にもよりますし、正解なんて分かりませんけど…。

  • シャドバすっげぇ楽しい! Lv.44

    マシンエンジェル抜き骸でグランプリ5勝すでに3回してますけどそれが強さの証明になりませんか?(唐突なイキリ) 少なくとも今環境マシエン入れる価値ないですよ。バハ期くらいまでに来てたら採用してましたけど。 あと、ドロソ数枚入れて階段最優先で握れば手札枯渇とか早々しないと思います。むしろ骸って手札強者の部類じゃないですかね。

  • filenewarm Lv.104

    まあ所詮はエアプの意見ですし…(唐突な自信の喪失)。結局構築は人の考え方や好みにもある程度左右されますし、自分が使ってみて弱いと思ったなら入れない、というのが一番いいと思います。絶対自分はこんな構築をしないなと思うものも、実際に使ってみると色んなことに気がついて、視野が広がることもあります(実体験)。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×