質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

第一回シャドバ最弱カード決定戦

シャドバのカードのなかでも「最弱ならこいつだな」ってカードをあげてけ☺

基準はお前らに任せるゾ

これまでの回答一覧 (23)

fuhafuha Lv177

どうしようもない

他10件のコメントを表示
退会したユーザー

名門ワンドリ高校出身 → 強そう
5/5のドラゴンを出すぞ! → 少し強そう



なお、現実の効果は

4コスト/アミュレット
自分のターン終了時
「相手の場のカードの枚数」が自分より多いなら
このアミュレットはドラゴンに変身する。

まず、自分のターン終了時
このカードだけだと盤面に触れない・・・よっわ

次に、「相手の場のカードの枚数」が自分より多いなら
これ、自分の場の数に竜の石像自身も含む・・・よっわ
しかも、ターン終了時に判定するから
相手の盤面に最低2体以上残してターン返さないと発動しない
・・・よっわ

さらに、このアミュレットはドラゴンに変身する
つまり、アミュレットが破壊されたら何も出ない・・・は?
(絶対放置されるけど)相手に破壊されたら何も残らないし
自分で何とか割っても何も出ない
マジで虚無だし、コンボ要素も薄い・・・

最後に、これだけ頑張っても、所詮4/5/5(進化置き不可)
流石にカス過ぎる・・・



このカード、名門ワンドリ出身のくせにあまりに弱すぎる
しかも、ネタとしても使う価値が薄い
そして、知名度もなかなかに低い

このカードの存在理由を教えてくれ

他4件のコメントを表示
  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    一応状況次第で5/5出ちゃうから、ネタにするほど最弱でもなく、構築では論外な微妙なラインだからなあ…  先2託宣 後2マイエンなど 先3で5/5出せる。

  • 退会したユーザー Lv.327

    なお、普通に2/2/2出されたら変身しない模様

  • レイ Lv.95

    コレドラゴンデッキに入れたけど盤面4つにしただけだった……カードの枚数じゃなくて、フォロワーの数だったらと何度思ったことか

  • filenewarm Lv.104

    リントの情報が公開された時、ドラゴニックランスと同時に頭に浮かびましたそれ。どれだけスペルやアミュレットを使えるが分からなかったのでとりあえず入れてみようって感じでした。もちろんその2枚は真っ先に抜けましたけど…。

  • 入れない理由が無いのでな Lv.54

    あまりにも弱すぎて2pickからもスタン落ち前から追い出されたカード

一族の面汚し

他1件のコメントを表示
  • per Lv.37

    やめたげてよぉ!

  • ぷよん Lv.41

    必殺ってだけで最低限一定の価値はあるから(震え声)

まさかまだこれが出ていないとは…(絶句)。

他2件のコメントを表示
  • 沙織= Lv.79

    昆布で4枚目の従者として使えないことはないですよ。ヴィーラとれるし、割と真面目にファイターよりは仕事するから...。(こんな1/1環境でさえなければ。)

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    まさか擁護されるとは…。

  • エレミア Lv.109

    フォロワーだとスペルやアミュより使えてしまう場面が多いですから…

ファイナルカース
これ以上にコスパの悪いカードって無いと思うんですよね。しかも手札さえあれば相手のリーダーに打てるスペルが同弾にあるという…

他4件のコメントを表示
  • 沙織= Lv.79

    9コス白銀を骸に打って除去したことがある(アンリミグランプリ、しかも勝った)私からするとギリセーフ...いやんなことないな、フォロワーにしか撃てないのはダメでしょ。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    どちかというとセカンドカースのほうちゃう? 某火遁の完全下位互換な揚げ句ロイヤル使い共はその某火遁をボロクソ叩いているという現実

  • 沙織= Lv.79

    ファイナルカースを手札に加えるというメリット効果がついてるから(震え声)

  • filenewarm Lv.104

    手札を無駄に埋めるデメリットでしか無い気がするんですけど(凡推理)。あとNデッキ保護協会さん、ナチュラルにロイヤル使いの方々をディスるの(自分にはそう見えます)やめましょうよ…。

  • アルベールの顔面ナーフしろ Lv.52

    でも名前はかっこいいから…

構築でネタにすらならず、pickでも弱すぎた真正のゴミ

他3件のコメントを表示
  • 沙織= Lv.79

    これも迷ったんですが、倉木全盛期にアイアンメイデン確定で使っていた狂人がいるとかいないとか...。とはいえ他の解答はコスト-2位の仕事はできるなかこれはほぼなんの仕事もできませんからね...。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    6コストで10コストの仕事は一応するからね…死ぬほど遅いけど

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    めっちゃ初期のカウントアミュに入れてたけどその頃からも弱かった

  • 梅ソーダ Lv.95

    エボルヴ期、ビショのカードが全然なかった頃お世話になった。死の宣告が確定で出るようにしてその後、隼、獣姫、願いと続くようにすると意外と強かった。出てきたアミュは教理かガルラで開ける。とにかくハンドが尽きない

こいつが俺より評価高いとか納得出来ん

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    アンリミ4.0点のマスクさん...w

  • 沙織= Lv.79

    託宣石像は強いかもしれない...。

  • マスクジャイアント Lv.126

    アンリミ、ローテ共にリセマラEランクのファウストさん…w

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    うわ…マスクジャイアントさんの評価、低すぎ…?(アルバコア君、アンリミ・ローテとも4.0点)

  • 沙織= Lv.79

    本人も言ってたけどマスジャイはピン刺ししてアイテールで出すとリノセウスとか相手にアイテールが腐らなくて割と良かったり...。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    それ、ヘヴンリーナイトでよくね?()

  • ふじ Lv.61

    アイテール積むなら、イージスも積みたい、アイテールイージスデッキならブローディアも積むべき。そうするとブローディアとコスト被るヘブナイよりマスジャイさんの方が確実性があるから、マスジャイさんはヘブナイより有能(

腐っても除去、腐ってるけどフォロワー
それで最弱を名乗るか?
こいつはコストを払っても自分の盤面強化しない
しかもドローやサーチする訳でもない

他1件のコメントを表示
  • 沙織= Lv.79

    コスパは最弱候補だけどリノセウスでごく稀に採用されることがあったからこいつはセーフかな...。エンハがなければもう少し使われたかも。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    なかなか難しいですな…

2S 自分のフォロワー1体を+0/+1し、必殺と突進を持つ。

2S 自分のフォロワー1体は必殺を持つ。

( ˙꒳​˙)…

他2件のコメントを表示
退会したユーザー

なにこれ

これ上がってないとかにわかか??

他1件のコメントを表示
  • レイ Lv.95

    最近自動進化増えて使いやすくなった。アグロ止めるのにも使えるし、2コス守護で使ってもいい。ファンファーレは発動したらラッキー程度。オーディン進化エンハフニカル悪魔の像とか、直接召喚したやつを進化させて、自動進化と一緒に出すとかすればファンファーレは発動する。アジ0コス進化ドラゴンに入ってる。

  • 神社ーエール Lv.76

    フェイドラっぽいドラゴンから出てきて草生えた

沙織= Lv79

御旗ですら場に出た時にバフするというのにこいつは...。
デメリット効果のはずの自傷の方がメイン効果に見えてくるレベル。トークンなしならこれ。

他3件のコメントを表示
  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    アミュレット部門ならかなり有力だった。ヴァンプの横並び能力上がったから最弱脱却なるか?

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    かつて使おうとしたんですよ。何度も試してはみたけど、結局使えずじまいでした。

  • 沙織= Lv.79

    むしろ相手の場に置いた方が強いまであるから...。

  • はーちゅ02 Lv.60

    横並べ魔神ヴァンプ、プラクティスのCPU相手なら勝てるぞ!やったね

これかな

他4件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    一応、魔界クロノスロキ不死の大王otkだと必須級だったんだけど、ナーフされた今だとなぁ

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    そいつは0コスでよかった… シャドバは自壊するとコストが-2される計算らしいからな (ソルコンイーター破壊の愉悦等)

  • null Lv.111

    冒涜の墓場を使う時の墓場稼ぎで使ってた

  • 沙織= Lv.79

    登場当初はソルコンとか落ちて自壊手段が極端に少なくて闇の従者と不死者がまだスタン落ちしてない時代だった気がするからぎりぎり存在価値はあったかもだけど...。

  • 18番 Lv.9

    ソルコン落ちた時にネフティスに入れてカムラや大王割るのに使ってた。事故と手札消費が痛いので1枚が限度だったけど。

退会したユーザー

普通にこれやな。


構築もピックも論外レベル

他3件のコメントを表示
Lv130

コスパを考えるとこいつ

他1件のコメントを表示
  • ふじ Lv.61

    ホワイトナイト、神託、高位プリースト、翼の王子、レディアントシャーマンよりは使えると思うぞ・・

  • ふじ Lv.61

    あ、エーテル的なコスパか…

t Lv55

ヴァンプとかならともかく、
ネクロのフォロワーの能力を削除とか言われても・・・

自分に使っても相手に使っても弱い

他3件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    スタン期にピン差しして守護どかしてリーサルとったりとかしてた

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    腐っても変身で一応バフにもなるんで微妙に使われたんだよね、今となっては信じられないだろうが

  • 沙織= Lv.79

    スタン環境はスタッツが結構仕事してたらしいからドラゴンはそこそこ強かったのかなぁ...。

  • 防人 Lv.126

    真面目にスタンダード、エボルブでモルさん潰すために入れていたなあ。まず変身持ちの時点で強いなあとは思う。

これは結構弱い

カニちゃん

他1件のコメントを表示

神託の貴族
6/6/6という恵まれたスタッツから「このフォロワーは相手のリーダーを攻撃不能」という糞能力
進化しても攻撃可能にならないまさしくでかいだけの置物。陽光に入れることすらないのはほんとかわいそう

ファイターは殿堂入りですか?

他1件のコメントを表示

基準が自由ならファイター
ファイターよりカードパワー低いカードもたくさんあるとは思うんだけど、ファイターほど(ほぼ)完全上位のカードが存在してるカードはさすがにない。そのせいでニュートラルハイランダーで2/2/2を大量に入れたいときぐらいしか採用する意義がないから、「存在が抹消されてもカードプールに微塵も影響を与えない」という点においては群を抜いてる
ニュートラル2コスト2/2→4/4のフォロワーだけでもファイター以外に11種(うちエンハ持ちは3種)いるからな

他1件のコメントを表示
  • 沙織= Lv.79

    ローテNエルフで秩序のヴァルキリーのエンハンスを嫌う場合に稀に採用されていたから...。(タルトマン、イブリシアあたりとはスタッツで差別化できてたから...。レジェファイは当時未登場)

  • Doppo Lv.175

    むしろヴァルキリーの方が弱く感じる。

えっ・・・なんでこいつ出てないの?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×