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質問と回答
解決済み

第三回擁護選手権

三回目
個人的な(多分皆も思ってる)糞カードを各クラス1枚ずつあげてくので全力で擁護しろ☺
今回はスペル統一。ネクロだけ適当

横の★は擁護の難易度(完全主観)

・新たなる運命  ☆☆★★★
・アリアの旋風  ☆☆★★★
・白刃の剣舞   ☆★★★★
・侮蔑の炎爪   ☆★★★★
・次元の超越   ☆★★★★
・死の祝福    ☆☆☆☆★
・テミスの審判  ☆★★★★
・鋭利な一裂き  ★★★★★
・機構の解放★★★★★★★★

ガチ擁護でもネタ擁護でも何でもやってけ

これまでの回答一覧 (7)

空歌 Lv49

・新たなる運命  ☆☆★★★

手札を激しく入れ替えることでダイエットにつながる

・アリアの旋風  ☆☆★★★

弱者が集団で守っても勝てない、もっと個を磨けという熱いメッセージ

・白刃の剣舞   ☆★★★★

自分の潜伏フォロワーを活用しつつ、相手の潜伏は許さないという、現代の行き過ぎた個人主義を描く風刺画

・侮蔑の炎爪   ☆★★★★

誰かの不幸のためなら自傷も厭わない謙虚な精神

・次元の超越   ☆★★★★

敵と会話したら負け、という外交上あたり前のことを思い出させてくれる一枚

・死の祝福    ☆☆☆☆★

「死んでも働け」というメッセージで、ゾンビはあらゆる国が理想とする労働者の姿である

・テミスの審判  ☆★★★★

盤面をリセットすることで、双方にリラックスの機会を与えねーよばか******

・鋭利な一裂き  ★★★★★

誰かの不幸のためなら自殺も厭わない謙虚な精神

・機構の解放★★★★★★★★

日本年金機構と同じくらい素晴らしいカード

fuhafuha Lv177

・新たなる運命
単体では何もできない
・アリアの旋風
手札消費の激しさと序盤に使えないことから適正
・白刃の剣舞
使いやすくした力の鍛造
・侮蔑の炎爪
場にフォロワーいないと打てない
・次元の超越
遅いやつが悪い
・死の祝福
そもそもネクロマンスはこんなもの
・テミスの審判
6コス払って盤面処理のみ
・鋭利な一裂き
強いエンスナ
・機構の解放
AF埋めないとゴミ。高コストAFとの相性も良くない

一裂き…こいつを2コス3点枠に入れて、普通の除去スペルがもらえない問題の方が大きいと思う

白刃…2コス除去スペルと考えると、微妙に扱い辛い。

機構…AFを手札に持っている条件付きのドローなので、ローテ基準ならセーフ

・新たなる運命  ☆☆★★★
ローテでは使えないからゴミ

・アリアの旋風  ☆☆★★★
ローテでは使いどころないからゴミ

・白刃の剣舞   ☆★★★★
フォロワー引けないとゴミ

・侮蔑の炎爪   ☆★★★★
フォロワー引けないとゴミ

・次元の超越   ☆★★★★
スペブ溜まらないと撃てないからゴミ

・死の祝福    ☆☆☆☆★
2/2並ぶだけとかゴミ
ネクロマンスはヘクターの邪魔になるから論外

・テミスの審判  ☆★★★★
バハムートから13/13抜いただけで6コストも払って盤面破壊するだけとか弱すぎ

・鋭利な一裂き  ★★★★★
フォロワーに使うと自傷が痛いから論外

・機構の解放★★★★★★★★
ローテだと使われたことないからゴミ。

新たなる運命:100%スパルタが悪い。一刻も早いスパルタクズの削除が待たれる。むしろこれ自体は手札をリセットする目的でも使えるので良いカード。

アリアの旋風:ミラー、特にフェアリーも戦力として数えることがあるアグロエルフにはAOEとしては使いにくい。

白刃の剣舞:潜伏が悪い。潜伏能力はスパルタクズ共々削除されろ(私怨)。

侮蔑の炎爪:悪いのは侮蔑系のカード。これ本体は使いづらい。

次元の超越:ゾーイを出されると絶対勝てなくなる。あと現環境では遅い。

死の祝福:擁護するまでもない。

テミスの審判:打てば盤面をリセット出来るが、これを打った後にできることはかなり少ない。リセットされた盤面に先にフォロワーを展開できるのは基本的には相手なので、結局劣勢になることに変わりはない。それに1枚で大量展開できるカードが何種類もあるなら、1枚で大量除去ができるカードが1、2種類くらいあってもいいでしょう。ただし、この意見はイージスとセラフの存在を無視したものである。よってあいつらがクソ。どちらも削除はよ。

鋭利な一裂き:2コス3点スペルとしては弱いのでセーフ。

機構の解放:序盤にAFを引けずにダブると大惨事。デッキの軸ではあるが、それと同時に事故要因でもある。同様の理由で加速装置も擁護できる。

テミスだけやたら長いのはお気になさらず…

沙織= Lv79

・新たなる運命  ☆☆★★★
所詮冥府ネメシスには入らない程度の雑魚。むしろディスカードやパチドラのようなマイナーデッキを活かす面白いカード。
・アリアの旋風  ☆☆★★★
基本的には自分を巻き込むし、全体1点3コス、全体2点4コス、全体3点5コスと考えると手札消費考えれば大体適正。
・白刃の剣舞   ☆★★★★
所詮1/1へのメタカード。ひと昔前みたいに体力1がほぼいない環境なら邪剣の方が強いし枠がない。
カエルロイヤルとかで使うと意外と打点が足りない。
・侮蔑の炎爪   ☆★★★★
1ターン目に打てない。従者入れてないと微妙。序盤の体力-1はそこそこ痛い。
・次元の超越   ☆★★★★
使うと滅茶苦茶楽しい。環境に殆どいないから蓋にもなっていない。
・死の祝福    ☆☆☆☆★
守護が欲しい環境では強いものの、カードパワー自体はそこまで...。墓地も一応減るからヘクターのゾンビ1体減ったりするし、下手するとネクロマンス発動しない...。
・テミスの審判  ☆★★★★
盤面勝負しないデッキ相手には腐る。ほんとは一番擁護したくない。
・鋭利な一裂き  ★★★★★
自傷2点は普通に痛いことも多い。盤面に打つと普通のコスパ。そのためアンリミ闇蝙蝠では採用されないこともしばしば。
・機構の解放★★★★★★★★
これないとローテAF壊滅ですし、ローテでは適正。アンリミでも一応事故要員ではある。

機構解放は他のアーティファクトを用意しないと役に立たないコンボ前提のカードだから適正

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