シャドバ
シャドウバース攻略
炎爪
質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv16

炎爪

アンリミフェイドラやローテランプに必須クラスに採用されている侮蔑の炎爪ですが、このカードについて皆さんはどう思いますか?

また、主は全くナーフするならなにが最適なのか思いつかなかったため、皆さんのナーフ考察も、書いてくれるとありがたいです。

これまでの回答一覧 (14)

持ってないよね?持ってないよね?……持ってたかー!
ってのが多すぎんじゃが。主に先行2t従者後の3t目

他1件のコメントを表示

強いんだけど侮蔑以外のデッキに入れると途端に弱くなるやーつ。

結論
侮蔑が強い

昔は2コス4点みたいなナーフ案は良さげとか思ってたけど、最近は割とどうでもよくなってきた。

炎爪以上にヤバいやつが増えちゃったからね。


剣舞、お前のことだよ。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.16

    正直発表時はそこまで暴れるカードだとは思わなかったですねー。潜伏が流行るとああも化けるのかと恐ろしく感じました。

  • 沈黙の狂信者 Lv.48

    剣舞はゆうて実装前に言われていた通りカードパワー自体は邪剣に劣ると思うんですよね。潜伏を取る手段がローテに少ないのと、1/1環境に完全に刺さったのが大きいのかなと。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.82

    すまんがカードパワーで見ても断然剣舞の方が上だわ。邪剣もかなり強いけどね。

  • liqaka Lv.155

    使い勝手は蛇剣のがわずかに上だけど、パワーで言ったら剣舞のが圧倒的に上。だって、剣舞でゲームの勝敗決まるレベルだもん

  • haru Lv.117

    剣舞はエンハが強すぎる コスト論的には正常なんだが先攻で進化権使えるようになるタイミングと完全に被ってるのと潜伏取る手段の乏しさが環境と非常にマッチしてる

  • octorith867 Lv.122

    剣舞のエンハが完全に自己完結1枚コンボしてるからね。ガルミーユのエンハが竜の嵐なのと一緒で。

漫画が面白すぎて内容思いつかなかった。申し訳ないww

  • 退会したユーザー Lv.16

    自分も吹いてしまいましたこれ笑

対空射撃と同類の糞カード

  • octorith867 Lv.122

    まだ対空射撃よりはいい(対空は対空で殆どリノのせいだけど)

なかなか調整されたカードだが侮蔑シリーズのせいでデメリットが機能してないのが微妙。

コスト+1→嘲笑でいい
ダメージー1→ブレブレでいい
自傷+1→産廃?

2コスにしてダメージを4ダメにするのがいいかと。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.16

    自分の中での現状最適解も、2コスト4点化だったのですが、これはかえって強化になってしまうのではないか、そう思ったんですよね。なぜなら序盤辺りでは弱くなる分、後半では強くなるから。ローテではブレイジングに交代しそうですが、枚数調整もありなように思えます…。

  • 恋の迷路 Lv.13

    2コス4点は次元断や怨恨がありますし、やはり1コス3点というのは破格の性能でしょう。ただ他と比べて条件が多少緩いので顔面にも1点とかで丁度良さそうです。

  • いーそーちゃん Lv.3

    ニコス4点ならかなり痛手のナーフだと思いますけどね

  • 麺類の生き残り Lv.17

    フォロワー要求の2コス4点はよわすぎるかと。少なくとも怨恨や次元斬より条件が簡単というのはないとおもいます

まあ炎爪自体は適正なんじゃね

だからヴァンプにも1コス3点自傷1点くれ

  • ko-ran Lv.125

    フラウロスがね...

phillind Lv53

自分の場にフォロワーがいないと使えないというのは、除去カードとしては大きなデメリット。また打っても自分のフォロワーを生存させづらくなる。さらに、2ターン目託宣の次にコアを置いたり虹精神統一を打ったりする際、自分の場にフォロワーが出ていないことがほとんどなので、残りの1ppで使えない。なので自分はブレブレを使います。

となるならいいんですけどね…。実際自分のリントデッキには上記の理由で入っていません。でもそれは侮蔑勢が入っていないからそうなっているわけですし、最低でも侮蔑の従者とガルミーユの両方が入っているデッキでは完全に入れ得カードだと思っています。でも良いナーフ案は思いつかないです。2コス4点が一番丸いと思いますけど、これだと除去範囲は広がってしまうという…。

  • 退会したユーザー Lv.16

    難しいですよね。やっぱり1コス1自傷3点除去が適正なのかな。

強いのは確かだけど弄れないと思う

他のカードも沢山コスト詐欺してるから今更感

従者ドローもアイテール悪夢とか見た後だと何とも

だってシャドウバースだし

1枚制限

ko-ran Lv125

対空射撃と同じくらい強いカード
腹立つけどナーフするほどではない。

自傷はデメリットなのでこれも適正ですよね。
まぁ冗談は置いといて、基本的にコスト踏み倒して横並べしない限りフォロワーが残る事の方が少ないゲームなので、破壊さえされないのであれば正直フォロワーの体力1削れているかどうかって割とどうでもいいこと多いんですよね。相手が事故って無い限りどうせターン返って来るときには残ってませんから。体力2でも3でもフォロワーぶつけたくないなら2コス払って三点スペルで取りますし、それ以上に高かったら普通は進化フォロワーで上から取ります。なので自フォロワーの一点自傷が1コスト分の代替コストになっているのかどうか分からない場面が多いんですよね。
ただ、ランプデッキってPP上限そのものが10以上に上がるわけではないのと大型多くて基本小回り効かないので、別の形でコストを支払って1ターンに出来る動きを増やせる札って結構重宝するんですよね。
とても大雑把な区分になりますが、ドラゴニックコアや咆哮やギルヴァ等も、代替コストが違うだけで強みとしては近いものがあります。
なので、もし炎爪がオーバーパワーだったとしても、素のコスト上げたりはしないで欲しいなと思っています。能力据え置きでフォロワーと自分に1点ずつ自傷するとか、そんなのにしてもらいたいですね。

ZZZ Lv29

ぶっちゃけ2点でもいいと思う
1コスの侮蔑トリガーってだけで強いし
でも別にナーフが必要なほど壊れてはないとも思う

炎爪はパワカですがナーフするほどのカードではないですね。炎爪ナーフするなら伊達ポセナーフしてほしいです。まぁ勝率的に考えてドラゴンナーフはないでしょう

質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他