ずばり、あなたがギルドに求めるものは?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ATM Lv6

ずばり、あなたがギルドに求めるものは?

晴れてギルマスになりましたATMです!
皆で感想言い合いながら、各々好きなデッキで対戦できる場所が欲しいと
思って、ギルド作っちゃいました!
これから人を集めて、ギルメンの皆がいつでも楽しめる、大きめ?なギルドに
していけたらなと思ってるので、皆さんが思う「お、このギルド入ったろ!」
と思うポイントを教えてください!
よろしくお願いします!

↓ちなみに、これが自分のギルドで、絶賛、ギルメン募集中です!
ギルド名:ATM
ギルドID :314 841 252

↓Gamewith にあるギルド募集掲示板です。皆も見てあげてください!
https://shadowverse.gamewith.jp/bbs/threads/show/782

これまでの回答一覧 (10)

馳夫 Lv278

個人でやりにくい事をするギルドなら同士が入るかも知れませんよ

デッキの構築に関してはシャドバは再現性が低いのでQ&Aのような文書の方が良い場合もあります

プレイングの面はギルドが良いと思いますがPSを認められる人達と高いPSをもつ人物も必要だと思います

定期的に特殊構築(制限構築)のイベントをやるのも人気は出そうに思います
(昔を知っているなら、最底辺さんとかがやってたやつです)

後は大会に出る人で集まってBO3のデッキや構築、プレイングの練習をするとか

ある程度目的がないと、ランクマ回す方が良かったり、ランカーの動画を見た方が良かったりしてしまいますから、ネタデッキ同好会のようにして心置きなくネタデッキを回すみたいに利点や目的があると良いのではないかと思います

運営がギルドになんらかの有利な事をしてくれば、その心配はなく吸引力のある人のギルドに多くの人達が集まると思いますが…

長文失礼しました

他5件のコメントを表示
  • ATM Lv.6

    なるほど~、このギルドにしかない色を出していくことが重要になるんですね!馳夫さんへの返信を考えている内に、自分のギルドの方向性がプレイングスキルの向上に当てはまるのかなという気がしてきました!というのも、ギルド内の対戦であれば、何が正解だったかを知ることができるじゃないですか。それは、自分の勝敗の納得感に繋がると思っていて、その上で、構築をこね繰り回すのって、きっと楽しいと思うんです。

  • 馳夫 Lv.278

    たぶん、情報交換が壁になると思うので、チャットOKやLINEなどを繋げられる人なんかの情報交換が同じ方法で可能な人達で集まるようにした方が良いと思います

  • ATM Lv.6

    情報交換の壁かぁ。ちょっとイメージが湧かなくて見当違いな質問になっちゃうかもなんですが、シャドバ内のギルドチャットでは厳しそうですかね?

  • 馳夫 Lv.278

    私は触ったことがないので分かりませんが、ギルドやってる人の書き込みだと、チャットしない人は多いみたいです。私は慣れの問題だと思うので始めはチャット出来るメンバーを集めるのも良いかと思います。ここへの書き込みと同じで最初は見るだけだったけどを越えれば、書き込みに抵抗感がなくなるみたいになると思います。あと、離れるメンバーは結構あると思います。これはネットRPGのギルドと変わらないと思いますので、定着する人が出来るまで気長に気負わずやった方が良いと思います

  • ATM Lv.6

    色々と教えて頂き、本当にありがとうございます!とっても参考になりました!自分自身が長く楽しめるように、まったりとやっていきたいと思います!馳夫さんも興味が湧いてくださりましたら、いつでもご加入下さい!お待ちしてます!

  • 馳夫 Lv.278

    ありがとうございます!

報酬
ギルドをつくる 50ルピ
人数が十人を超えた 50ルピ
50人を超えた 100ルピ
100(ry
ルームマッチを(ry

  • ATM Lv.6

    その報酬は、ギルドの乱立・解散がエグいことになりそうですね…

PT Lv43

おー、大変だろうけど頑張って

長くなりそうなので端折りますがギルドの紹介文に主さんの「主な活動時間帯」や「ガチorエンジョイ」どちら寄りなのかとその度合いが分かるような指標(ガチならグラマス経験の有無とか大会出場経験の有無とか。マウント目的ではなくやる気の問題)を記載しておくと入ってみたけど気風が合わず抜けていくといった人は減ると思います。また紹介文の更新は日付入りで多少マメに行うと良い。ずーっと更新されてないとそんなに活動してないのかと思われる
勧誘メインなのか間口を広げてとりあえず人を増やす方針なのかは分からんけどある程度人が増えてきたら承認制にした方が良いかな。入れ替わりが多いと馴染むものも馴染まないので
無用な心配かも知れないけど。あんまりマナーの良くない人は他のギルドメンバーを不快にさせるだけでなく他のギルドの人に迷惑をかけてギルドのイメージを下げる(結果主を含むギルドの他のメンバーが不利益を被らないとも限らない)事があるので、そういった問題に対しキッチリ線引きできる事をさりげなくアピールできると謎の安心感が生まれると思います

個人的な要望としては活動時間帯が安定しないので活動時間がばらけていてくれた方がありがたかったりします

  • ATM Lv.6

    ギルマス超初心者なので、PTさんのアドバイス、スッゴク参考になります!早速、掲示板諸々更新したいと思います!ありがとうございます!

ttt Lv113

ハンドルネーム「おまえ」だったけど分かりにくかったので「ttt」で統一しました。よろしく。

  • ATM Lv.6

    tttさん、加入ありがとうございます!よろしくお願いします!

かわいい幼女がギルマスのギルドがあったら入りたいです。

加入させてもらいました。よろシコ。

  • ATM Lv.6

    クリさん、入って頂き、ありがとうございます!かわいい幼女の対極にいるギルマスですが、よろしくお願いします!

やっぱりギルドに入るからには、入ることでのメリットがあると気になって入ってくれる人も多いかもしれませんね。(紹介文的なところで明確なメリットやギルドの存在理由や方向性等を記載しておけばある程度は入ってくれると思いますよ)
次に1度ギルドに入ってみたもののなんか微妙と思わせないこと。
人間は誰か必要とされたり、認められたりしたいものです。 その人がギルドに必要とされることが重要なのではないかと思います。
なので意見交流や対戦会でも決まったメンバーや少人数でやるのではなく多くのメンバーを巻き込みましょう。
そうすることで自分がギルドに必要とされることを無意識に感じ、ギルドでの居心地が良くなり、ギルドが自分の居場所になり長期定住の可能性が高くなると思います。
恐らく大変だと思いますが頑張って下さい

他1件のコメントを表示
  • ATM Lv.6

    巻き込む力かぁ。社会生活一般でも必要になる大事なスキルですよね!アクセルさんのアドバイスのおかげで、今、自分の視点を「皆で楽しめる」から「自分がされたら嬉しいな」へ変えられました!というのも、スムーズに巻き込まれている時って、“共感”があると思うんです。なので、まず自分のあったら良いなで、ギルド内の共感を得られるか挑戦してみます!結果として、皆で楽しめるイベントにしていきたいと思います。アクセルさん、生き方としても、ためになるアドバイス本当にありがとうございます!

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    こんな若輩者の意見にそこまで賛同して頂き恐縮です。 そうですね、自分のして欲しいことは人それぞれで多少の違いはあると思いますがシャドバのコミュニティなので多分大丈夫だと思いますよ。 ただ、いざいきなりコミュニティで何かする時にいきなりは難しいと思うので、普段からちょっとした内容(理不尽、ブン回りリプレイ見せあったり、今調子の良いデッキを載せたり等)でもメンバー同士がコミュニケーションを取り合い、コミュニティ内の雰囲気を巻き込みやすいよう保っておくのが重要だと思います。 ギルマスの気配りや働き次第でコミュニティは良くなり、また逆も然りです。 ATMさんがギルマスを務めることでコミュニティがより一層良いものになることを願っています。

Q&A民のいない平和なギルドかな。

他3件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    もうわいがおるで

  • ATM Lv.6

    そんなこと言わずに入ってくださいよ~。平和なギルドになるよう努力するので!

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    はやくATMのギルドにはいってよ~って言え!

  • ATM Lv.6

    結局、入ってくれる優しいセルウィンくんさんであった。

Y・U・A Lv330

1人でもギルド

ニコラ・アデルに、俺はなる!!

他5件のコメントを表示
退会したユーザー

ATMならお金出せますよね?報酬来るならギルド入ってあげてもいいですよ(^ω^)

他2件のコメントを表示
  • ATM Lv.6

    このATM 振り込み専用なんすよ…という寒いボケは置いといて、報酬は難しいですね~。今は何も思い付かないっす!でも、環境毎に1~2回ギルド内イベントしていきたいと思ってます!

  • 退会したユーザー Lv.16

    こんな下らない茶番に返信ありがとうございます笑良かったら入れてくれませんか?(あ!今制限かかってた笑)

  • ATM Lv.6

    是非是非!入ってください!お待ちしてます!

じゃみ Lv204

よしゃ、入ります(`°ω°´)=ノ

じゃみ、です(`°ω°´)=ノ

  • ATM Lv.6

    入っていただき、本当にありがとうございます~!!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×