シャドウバースについて質問してみよう。
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今こそハンデスを
ここの質問板でも超越超越五月蝿いし、その中でも建設的な意見交換はあまり見受けられないので、私はここであまり語られていないハンデスの追加を考えてみたい。
あまりにもハンデスを毛嫌いした結果この超越に関する閉塞感が生まれたと思っていて、こんな安易にしかも効果的に超越に対しメタを張れるハンデスはこの閉塞感を打開する1つの手だと思う。
しかし、デメリットも少なからずある。
大きなデメリットで考えられるのが、デザインの難しさ。
マナ制のハンデス自体が明確にアドが取れたかどうか感じにくいタイプのカードなので、現状だと結構エグいカードでないと採用はされない可能性がある。
例えば4コストスペルでランダムに相手のカードを一枚捨てる位のカードだと貴重な枠を割いてまで入れるか?という感じ。
カードデザインに難があるサイゲにそれが出来るかは確かに難しいかも知れない…
話が長くなったが、基本的にはハンデスはコントロール系のデッキに向けたカードになるので、追加カード次第ではアグロ環境是正にも繋がる可能性も無くは無いと個人的には思っているので皆さんの意見を頂ければなと思います。
これまでの回答一覧 (21)
手札を捨てさせるのでは無く、引き直しさせるだけでもいい。神秘の指輪効果を応用させれば良いかと。
例えば、お互いの手札を全て消滅させて、同名カードをデッキに加え、お互いに3枚引くとか、同じ数引き直すとか。フォロワーのファンファーレにして、相手だけ引き直しさせるとか。
デッキに戻すカードをスペルかフォロワーに限定しても面白いかもしれないです。
超越メタって言えば確かにそうなんですが、ミニゴブでサーチしたリノを返させるとか、今は見ないですがコストの下がった獅子を戻せるとかアリスのバフがかかったフォロワーを戻せるとか、用途は多岐に渡ります。
自分にも作用するなら、神秘の指輪と同様に冥府あたりで使えば能動的に活かすことも可能です。
イージスピンポイントメタで怪しまれていたフルムーンが思いの外汎用性があったように、超越ピンポイントメタに思えるカードでも案外汎用性があるものができると思っています。
かつ、超越が全くオワコンにならない性能が望ましいですね。
少し考えたのは、捨てさせるのではなく、使えなくするデザイン。
カウントダウンアミュかフォロワーのファンファーレで相手の手札からカードを一枚消滅させ、ラストワードで同名カードを手札に戻すようなもの。
超越に対してはスペブリセットが行え、アグロに対しても除去を強要できるのでそこまで無駄にならない。
「捨てる」をやると、スペルブースト戦略自体が破綻する可能性があると思うのですよ。
ですから…
以下、別スレのオリカコーナーで作った奴。…の強化バージョン。
アストライアー
ニュートラル 5/2/3
守護
ファンファーレ 相手の手札を見て、カードを1枚選ぶ。次の相手のターンの終わりまで、相手はそのカードを使えない。
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ヴィクトリー21 Lv.121
途中送信失礼。outam様、完全に超越滅びますねそれ。コンボデッキの大半は重量級のパーツを抱え込むことがありますが、それだけの理由でコンボデッキが死滅するというのは流石に厳しすぎるかと。
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手首ドリル Lv.41
重量コンボパーツが1ターン使えなくなるとはいえコンボデッキはコンボ発動まで耐えることを念頭にデッキを組むから除去or回復は入ってるだろうし追加で1ターン耐えるのは不可能ではないと思います。死滅とまではいかないのでは?
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ヴィクトリー21 Lv.121
「ランダムハンデス」にコメした筈が「ランダム使用不可」ごと否定した形になってしまったんですね、申し訳ありません。逆手に取ってジンジャーのデッキに超越積んでジンジャーを護ったりするのですかね…
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手首ドリル Lv.41
ランダムハンデスについての文言でしたか。読み違えてすみません。ハンデスについては指輪のシステムを使うしかないと思います。一時的に手札からなくなっても山札を掘っていけばまた狙えるのであれば通常のコンボデッキなら勝ち筋を奪うことにはなりませんし。
単純に超越のコストを上げてリーサルターンを遅らせてやればいいと思います。
超越はコントロールの強力なメタデッキとしては存在してもいいと考えているのでアグロやミッドレンジにまで勝てるデッキでなければいいです。
あと超越が嫌われてるのはデッキそのものよりもプレイヤーの煽りや遅延行為でしょう。
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ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
能動的な対策札言うても超越は託宣と同じ自己強化スペルやしなぁ。あくまで選択不可や赤枝やデュランダルというような「盤面に対して事前に手を打っておく」対策しかなかろうよ。
個人的にはハンデスが欲しい理由としては
超越や満足、社長ドラゴンや白銀などの
手札参照系デッキに対抗するために欲しいのであって
相手を封 殺 するために使いたい訳じゃないから
手札破壊などの調整が難しいカードよりもむしろ
3コスト アミュレット
相手がカードの効果でドローする度に
ドロー枚数×1ダメージを与える
とかの方が色々面白い気がする
14コストスペル、ニュートラル
このカードが手札にある時、カードをプレイするたびにコストを-1する。
相手の手札にある「元のコストが最大のカード」をランダムに一枚捨てる。
超越メタなら6~7ターン目に打つ必要があるが、デッキ一つを無条件6コストスペルで殺してはいけない、かつランデスではメタにならない、というわけでこうなった。
ある程度構築考えないと打てないが、終盤0コスでバハ落とせる可能性もあるとか色々。
ちなみにお互いこのカード自体がこのカードのメタ。
そんなの巨兵絶滅不可避だぞ
あっ…もう絶滅してたか
7コス5/5
お互いのリーダーは手札最大までフェアリーを加える。実質ドロー妨害超越メタ
アグロも見れるようにしたいので5コスくらいのスペルかな?
相手の場にフォロワーがいる場合、次の自分のターン開始まで自リーダーは「殴られたら相手は手札をランダムに捨てる。捨てられない場合相手は次のターン開始時にドロー出来ない」を得る。
お互いの場にフォロワーがいないなら相手は手札をランダムに2枚捨てる。←エンハンスのが良さそう
まぁ調整は適当だけどこんな感じのを妄想してみたり。
でも正直、コントロールで超越相手に下側の効果使ってもキーカード捨てられないかもしれないし自分は何もできないしで意味ないような気がしてきた…
コストを軽減できない・7ターン目まで使用できないって制限をつけてロストソウル実装しようぜ!
4~6コストスペルで相手の手札の元々のコストが最高のカードを捨てさせればいい感じ
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退会したユーザー Lv.82
確定除去が基本5だし5でいい感じですかね
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リッチ祭り Lv.156
自分も似たようなの昔考えていましたが、少なくとも4コスだと上振れない限り後攻ドロシーが被害受けるのでダメかと あとコントロール同士がお互いのフィニッシャーを潰し合う場合サーチ&即召喚のアイテールイージスが頭一つ抜けそうで怖い
自分が選んで捨てるのは高コスト
ランダムは中コスト相手が選んで捨てるのは低コストみたいな感じで
条件付きで良いからハンデスは欲しいですね
あんまり強すぎると微妙だから丁度良い強さで欲しい
某cojの様に相手の手札が8枚以上の時二枚ハンデスとかですかね。(9だと流石に弱すぎな気がする)
まあ公式で追加しないと言ってるのであれだとは思いますが。
個人的にはハンデス自体反対ですねえ...。ハンデスなんか過剰なストレスそのものですから。
超越憎しで良く色んなハンデス案が飛び交いますが、それ君が別のデッキ使ってたとしても相手が使ってくる可能性あるんだぞ?というのが分かってるのかどうなのか。
盲目的に超越嫌いの人はメタカードが出た瞬間入れるだろうし、その結果超越をメタっても勝率落ちるだけだってことに気づいて考えを改めてくれればそれでいいよ。
運営がゲームデザインとして成り立たせてる相性なんだから、システムを根本的に変えるしかないよ。
そうやって場当たり的なメタカード追加してクソの上塗りしてきたのがシャドバでしょ?
メタカード入れればいいでしょ、みたいな発想がそもそも運営と同じなのよ。
超越メタれて、アグロにも腐らないようなカード作ったら今度はコントロール一色の環境になるだけ。
歴史を繰り返すだけだよ。
3コスアミュレットこのアミュレットが場にある時お互いのリーダーはカードを元のコストでしかプレイできないこの効果はこのアミュレットが場から離れた時に失われる
youtubeにハースストーンの面白いハンデスの瞬間をまとめた動画があるね。
ダメージを受けるとハンデスするフォロワーを相手に渡して1点を全体に与えてフォロワーが死ぬともう1回スペルを使うって動画。
相手の場と手札を空にしたけど、相手がトップで対戦相手の手札と同じ枚数ドローするスペルを引いて絶叫する姿に爆笑した。
ハンデスは超越含むコントロールが超越含むコントロールに対して使うような気がします。なので少なくとも自分もハンデスすべきなのでは。そうしないとこれを引いて消した者勝ちとかいう本当の糞環境の予感。
また、今のアグロにテンポロスせずに使えないとアグロ環境是正には繋がらず、そんなカードが出たらアグロにだって積めるかも。
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アマテラス Lv.101
まぁ正直、ハンデスが実装された事実が欲しいというのもあります。ある程度の抑止力として。後、基本的にハンデスはテンポロスありきです。アグロ環境打破については話半分に聞いて貰ったらおkです。とりあえずコントロール系が正常化するために、メタカードとしての選択肢を広げたいという意味なので。
基本的にウィッチカードとしてハンデス出せば
コップの中の嵐で済む
ばんばんハンデスされて素寒貧にされて
超越されるの指加えて見てるだけの未来が見えるぞ!
それは神
鏡でN化したハンドが戻ればNエルフも困りますね。