質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今こそハンデスを

ここの質問板でも超越超越五月蝿いし、その中でも建設的な意見交換はあまり見受けられないので、私はここであまり語られていないハンデスの追加を考えてみたい。

あまりにもハンデスを毛嫌いした結果この超越に関する閉塞感が生まれたと思っていて、こんな安易にしかも効果的に超越に対しメタを張れるハンデスはこの閉塞感を打開する1つの手だと思う。

しかし、デメリットも少なからずある。

大きなデメリットで考えられるのが、デザインの難しさ。

マナ制のハンデス自体が明確にアドが取れたかどうか感じにくいタイプのカードなので、現状だと結構エグいカードでないと採用はされない可能性がある。

例えば4コストスペルでランダムに相手のカードを一枚捨てる位のカードだと貴重な枠を割いてまで入れるか?という感じ。

カードデザインに難があるサイゲにそれが出来るかは確かに難しいかも知れない…

話が長くなったが、基本的にはハンデスはコントロール系のデッキに向けたカードになるので、追加カード次第ではアグロ環境是正にも繋がる可能性も無くは無いと個人的には思っているので皆さんの意見を頂ければなと思います。

これまでの回答一覧 (21)

手札を捨てさせるのでは無く、引き直しさせるだけでもいい。神秘の指輪効果を応用させれば良いかと。

例えば、お互いの手札を全て消滅させて、同名カードをデッキに加え、お互いに3枚引くとか、同じ数引き直すとか。フォロワーのファンファーレにして、相手だけ引き直しさせるとか。
デッキに戻すカードをスペルかフォロワーに限定しても面白いかもしれないです。

超越メタって言えば確かにそうなんですが、ミニゴブでサーチしたリノを返させるとか、今は見ないですがコストの下がった獅子を戻せるとかアリスのバフがかかったフォロワーを戻せるとか、用途は多岐に渡ります。
自分にも作用するなら、神秘の指輪と同様に冥府あたりで使えば能動的に活かすことも可能です。

イージスピンポイントメタで怪しまれていたフルムーンが思いの外汎用性があったように、超越ピンポイントメタに思えるカードでも案外汎用性があるものができると思っています。
かつ、超越が全くオワコンにならない性能が望ましいですね。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    それは神

  • さく0330 Lv.45

    鏡でN化したハンドが戻ればNエルフも困りますね。

少し考えたのは、捨てさせるのではなく、使えなくするデザイン。
カウントダウンアミュかフォロワーのファンファーレで相手の手札からカードを一枚消滅させ、ラストワードで同名カードを手札に戻すようなもの。

超越に対してはスペブリセットが行え、アグロに対しても除去を強要できるのでそこまで無駄にならない。

他6件のコメントを表示
  • 森のふじこ Lv.106

    アリサ「やったぜ。」

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    自軍バウンスをハンデスに転換するぐう畜

  • meguri Lv.24

    何!ハンデスは黒の専売特許ではないのか! と言ったものの、初期エルフはたくさんの妖精をヤって冥府まで道をつないでるので黒ですね、間違いない。

  • アマテラス Lv.101

    エルフは緑のイメージ。まぁランプうpはドラゴンに奪われたけど…

  • 内歯歯車 Lv.15

    確かにエルフは危険ですな。 エルフクラスに実装する場合はエンハンス7以上でハンデス効果付与にしておこう。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    ラスワじゃなくて場を離れた時にすればよくね?

  • あかんやろ Lv.29

    フェアリーって青黒のイメージです。ってことでドローステップにえいっ!がいいんじゃない。最悪自分にも使えるし

「捨てる」をやると、スペルブースト戦略自体が破綻する可能性があると思うのですよ。
ですから…

以下、別スレのオリカコーナーで作った奴。…の強化バージョン。

アストライアー
ニュートラル 5/2/3
守護
ファンファーレ 相手の手札を見て、カードを1枚選ぶ。次の相手のターンの終わりまで、相手はそのカードを使えない。

他16件のコメントを表示
  • モグリ Lv.56

    良いですね 超越にも使えるし他の強カード対策とかリーサル1ターン遅らせられるし面白いと思う

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    5コストのバハや超越封印とかやばいかなと思ったら意外な反応。本音を言えばネフティスに入るように調整したかった

  • outam Lv.233

    どちらかというと「相手の手札を見る」ほうが問題かなぁ…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ランダム使用不可は紙屑だし、ランダムハンデスは危険すぎてウィッチの胃がマッハ。相手のデッキを最大9枚見るけどそれと引き換えって事で許して欲しい。

  • アマテラス Lv.101

    手札を見るってのはもうそれだけでアドが取れるから…色々な物が簡素化されたシャドバではそれすらも採用厳しいのか…?

  • outam Lv.233

    ランダムでも絞ればいいんだよ。例えば、「相手の手札にある元々のコストが最大のカードの中からランダムに一枚」、とかね?

  • あーお Lv.31

    これは手札見るために使われるね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    完全に超越ほろ

  • outam Lv.233

    1ターン使用不可程度ならいいだろうさ。そのターン超越がリーサルとも限らんし。

  • 手首ドリル Lv.41

    手札に二枚超越があったら絶望しそう。効果が切れるのを次の自分のターン開始時にしよう

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    途中送信失礼。outam様、完全に超越滅びますねそれ。コンボデッキの大半は重量級のパーツを抱え込むことがありますが、それだけの理由でコンボデッキが死滅するというのは流石に厳しすぎるかと。

  • kuzira3 Lv.53

    ピーピングした上で1枚封印して盤面に守護出せるとかぶっ壊れやな

  • outam Lv.233

    そこなんだよなぁ。ハンデスなんて簡単にデッキ死滅するし。というかそもそも超越なんていう発動条件激ムズスペルが実用圏内なのハンデスがないからだし。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    身も蓋もないこと言えば、サルベージがネクロしかないのがハンデスを実装出来ない理由の様な気もします。…7コストくらいにした方がいいかなあ…

  • 手首ドリル Lv.41

    重量コンボパーツが1ターン使えなくなるとはいえコンボデッキはコンボ発動まで耐えることを念頭にデッキを組むから除去or回復は入ってるだろうし追加で1ターン耐えるのは不可能ではないと思います。死滅とまではいかないのでは?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「ランダムハンデス」にコメした筈が「ランダム使用不可」ごと否定した形になってしまったんですね、申し訳ありません。逆手に取ってジンジャーのデッキに超越積んでジンジャーを護ったりするのですかね…

  • 手首ドリル Lv.41

    ランダムハンデスについての文言でしたか。読み違えてすみません。ハンデスについては指輪のシステムを使うしかないと思います。一時的に手札からなくなっても山札を掘っていけばまた狙えるのであれば通常のコンボデッキなら勝ち筋を奪うことにはなりませんし。

envy fly Lv129

単純に超越のコストを上げてリーサルターンを遅らせてやればいいと思います。
超越はコントロールの強力なメタデッキとしては存在してもいいと考えているのでアグロやミッドレンジにまで勝てるデッキでなければいいです。

あと超越が嫌われてるのはデッキそのものよりもプレイヤーの煽りや遅延行為でしょう。

他2件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    それだと結局根本の解決には至らない気がします。能動的な対策札を採用することでコントロールとしての機能を健全にさせる事が出来ると思います。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    能動的な対策札言うても超越は託宣と同じ自己強化スペルやしなぁ。あくまで選択不可や赤枝やデュランダルというような「盤面に対して事前に手を打っておく」対策しかなかろうよ。

  • アマテラス Lv.101

    いや、だからハンデスの話に…

個人的にはハンデスが欲しい理由としては
超越や満足、社長ドラゴンや白銀などの
手札参照系デッキに対抗するために欲しいのであって
相手を封 殺 するために使いたい訳じゃないから
手札破壊などの調整が難しいカードよりもむしろ


3コスト アミュレット

相手がカードの効果でドローする度に
ドロー枚数×1ダメージを与える

とかの方が色々面白い気がする

outam Lv233

14コストスペル、ニュートラル
このカードが手札にある時、カードをプレイするたびにコストを-1する。
相手の手札にある「元のコストが最大のカード」をランダムに一枚捨てる。

超越メタなら6~7ターン目に打つ必要があるが、デッキ一つを無条件6コストスペルで殺してはいけない、かつランデスではメタにならない、というわけでこうなった。
ある程度構築考えないと打てないが、終盤0コスでバハ落とせる可能性もあるとか色々。

ちなみにお互いこのカード自体がこのカードのメタ。

  • 退会したユーザー Lv.45

    うーんこの超越ミラー見てるカード

そんなの巨兵絶滅不可避だぞ
あっ…もう絶滅してたか

退会したユーザー

7コス5/5
お互いのリーダーは手札最大までフェアリーを加える。実質ドロー妨害超越メタ

  • 退会したユーザー Lv.45

    正直4コス3/4でもいい

アグロも見れるようにしたいので5コスくらいのスペルかな?

相手の場にフォロワーがいる場合、次の自分のターン開始まで自リーダーは「殴られたら相手は手札をランダムに捨てる。捨てられない場合相手は次のターン開始時にドロー出来ない」を得る。

お互いの場にフォロワーがいないなら相手は手札をランダムに2枚捨てる。←エンハンスのが良さそう

まぁ調整は適当だけどこんな感じのを妄想してみたり。

でも正直、コントロールで超越相手に下側の効果使ってもキーカード捨てられないかもしれないし自分は何もできないしで意味ないような気がしてきた…

wxo Lv206

コストを軽減できない・7ターン目まで使用できないって制限をつけてロストソウル実装しようぜ!

退会したユーザー

4~6コストスペルで相手の手札の元々のコストが最高のカードを捨てさせればいい感じ

他3件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    とにかく出し得カードにしちゃうとメタカードなのにメタカード以外にも作用しちゃうので、その効果なら5.6位が妥当かも知れないですね。

  • 退会したユーザー Lv.82

    確定除去が基本5だし5でいい感じですかね

  • アマテラス Lv.101

    どれだけのテンポロスが発生するか不明瞭なので充分なテストプレイが必要ですね…あれ?これサイゲには荷が重いのかなと感じてきた…w

  • リッチ祭り Lv.156

    自分も似たようなの昔考えていましたが、少なくとも4コスだと上振れない限り後攻ドロシーが被害受けるのでダメかと あとコントロール同士がお互いのフィニッシャーを潰し合う場合サーチ&即召喚のアイテールイージスが頭一つ抜けそうで怖い

自分が選んで捨てるのは高コスト
ランダムは中コスト相手が選んで捨てるのは低コストみたいな感じで
条件付きで良いからハンデスは欲しいですね

あんまり強すぎると微妙だから丁度良い強さで欲しい

now Lv180

某cojの様に相手の手札が8枚以上の時二枚ハンデスとかですかね。(9だと流石に弱すぎな気がする)
まあ公式で追加しないと言ってるのであれだとは思いますが。

個人的にはハンデス自体反対ですねえ...。ハンデスなんか過剰なストレスそのものですから。
超越憎しで良く色んなハンデス案が飛び交いますが、それ君が別のデッキ使ってたとしても相手が使ってくる可能性あるんだぞ?というのが分かってるのかどうなのか。

  • アマテラス Lv.101

    使ってくる前提で話をするのが当たり前だと思いますが…ハンデスなんかよりもっとストレス感じるカードなんか幾らでもありますし。

Schwert Lv14

盲目的に超越嫌いの人はメタカードが出た瞬間入れるだろうし、その結果超越をメタっても勝率落ちるだけだってことに気づいて考えを改めてくれればそれでいいよ。

ドローステップにえいっ!

(ドローステップないのでメインでいいです)

kuzira3 Lv53

運営がゲームデザインとして成り立たせてる相性なんだから、システムを根本的に変えるしかないよ。
そうやって場当たり的なメタカード追加してクソの上塗りしてきたのがシャドバでしょ?
メタカード入れればいいでしょ、みたいな発想がそもそも運営と同じなのよ。
超越メタれて、アグロにも腐らないようなカード作ったら今度はコントロール一色の環境になるだけ。
歴史を繰り返すだけだよ。

退会したユーザー

3コスアミュレットこのアミュレットが場にある時お互いのリーダーはカードを元のコストでしかプレイできないこの効果はこのアミュレットが場から離れた時に失われる

youtubeにハースストーンの面白いハンデスの瞬間をまとめた動画があるね。

ダメージを受けるとハンデスするフォロワーを相手に渡して1点を全体に与えてフォロワーが死ぬともう1回スペルを使うって動画。

相手の場と手札を空にしたけど、相手がトップで対戦相手の手札と同じ枚数ドローするスペルを引いて絶叫する姿に爆笑した。

ハンデスは超越含むコントロールが超越含むコントロールに対して使うような気がします。なので少なくとも自分もハンデスすべきなのでは。そうしないとこれを引いて消した者勝ちとかいう本当の糞環境の予感。
また、今のアグロにテンポロスせずに使えないとアグロ環境是正には繋がらず、そんなカードが出たらアグロにだって積めるかも。

他2件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    まぁ正直、ハンデスが実装された事実が欲しいというのもあります。ある程度の抑止力として。後、基本的にハンデスはテンポロスありきです。アグロ環境打破については話半分に聞いて貰ったらおkです。とりあえずコントロール系が正常化するために、メタカードとしての選択肢を広げたいという意味なので。

  • ムスカ Lv.84

    コントロール正常化しますかね?フィニッシャー飛ばされてただのgdgdゲーになりません?

  • アマテラス Lv.101

    そこなんですよねぇ…本当次から次へと問題が間欠泉のように湧いて出てくる…ナーフじゃなくて彼奴等の頭をバフしろって言いたくなる。

基本的にウィッチカードとしてハンデス出せば
コップの中の嵐で済む


ばんばんハンデスされて素寒貧にされて
超越されるの指加えて見てるだけの未来が見えるぞ!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×