質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

いい加減まともなハンデス寄越せ

ゲームスピード早くなり過ぎてコントロールなんてまともに出来ないし、ダメカはクラス間で格差あり過ぎるんだから、今更軽量ハンデス位どうって事ないでしょ(小並感)

他カードゲームと違って手札にキーカード抱えてから何のリスクも無く、ポン出ししてたら良いのもなぁ(ハンデス対策に2枚キープする・キーカードをプレイする直前のターンでサーチする)みたいなプレイングの差も出ないし…


これ以上過剰なストレス増やすなって?
そうかな…?そうかも…

これまでの回答一覧 (14)

now Lv180

言いたいことは色々あるけど、なぜよりにもよって普段不満を言ってる側の人間が後々自分を苦しめそうなカードの実装を希望するのか
マゾなの?

仮にハンデスが出たらこの質問をしたことを忘れて『ハンデスはクソ』みたいな質問してそう

Orange Lv128

ハンデスって墓地利用とかドロソがある程度潤沢なカードゲームがあるからこそ成り立つんよ(ポケカはドロソ豊富だがあんまないけど)
そして何より広いカードプールがあって、「ハンデス」という行為に対する対抗手段があるからこそ均衡が保たれる
墓地利用はネクロのみ、ローテで考えれば5弾しかなくてテーマ強化の影響で使えるカードが限られ本来のカードプールより狭くなってる、ドローをするにもそれなりのコストがいる
そんなシャドバで「ハンデス」なぞ実装しようものならとんでもないことになる

・まともな墓地蘇生や回収がネクロ以外にないため、ハンデス=実質その対戦においてそのカードを封印するのに等しい

・失った手札を回復するのにもコストがかかるため、ほぼエクストラターンを得るようなもの

てな感じで、まともな対抗手段がほとんど存在しないシャドバにおいて「ハンデス」はあまりにも強力すぎる効果でしかない
そしてやっぱ、ハンデス自体は対面しててかなりストレスの貯まるタイプの効果だ
そういった意味でも無い方がいいし、仮に実装する場合は対抗手段を豊富に用意してからじゃないと強すぎて手に負えなくなる

他3件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    ギルネのように「フィニッシャー」としてのハンデスならバランスは壊さないかもね、ただそれは恐らくコメ主が求めてるタイプのハンデスではないね

  • aaaa Lv.36

    ちょっと待てハンデスの処理がディスカの奴と同じなら墓地蘇生出来なくない?

  • はさみ Lv.115

    捨てたカードが墓地に行くのは他のカードゲームの話でしょ。トカゲ魚釣っちゃるけん(カードの名前忘れた)みたいなカードならサルベージできるだろうけど、捨てたカードのうちから選択にするのはUI的に大変そう

  • くたばれPS○2 Lv.70

    出したもん勝ちのゲーム性でメタもクソも無い環境がずっと続いてるから、ハンデス位あっても良くね?って思ったんや

ヴァイスしかりそういうのは遊戯王でやってくれって思う。俺らがやってんのはメンコであってソリティアじゃないんだ
それはそうとピーピングくらいならあってもいいと思う

  • bullet Lv.2

    個人的に妨害札はコスト増加系(フィルレインとか)くらいがいい塩梅な気がするけどね。一応素のコストのみなんでエンハやアクセラは抜け道としてあるし、少なくともヴァイス以上に凶悪って事にはならないかと。後はほぼ上と同意見

退会したユーザー

ちょっと前までギルネ等の回復で、耐えてコントロールしてotkしてたやん。今だってコンロも有るのに。アンリミの話?

シャドバは狙ったカードのサーチがしにくいし、二枚キープなんてそれほんとにプレイング?運だけやん!ってなる人増えるだけだと思う

何よりシャドバはハンデス対策としての墓地利用は今のところネクロの特権みたいなところあるから、そうゆう点でも文句言う人も増えるんじゃないかな。相手ターン中手札から捨てられた時みたいなピンポイントメタも弱いのは入らないし、汎用効果付け足してもハンデス使いから文句言われそうだし、そもそも弱いならなくてもいいよね。

それだけハンデスは今のシャドバにとって劇薬
百害あって一利なしだと思う。
長文失礼しました。

 他のカードゲームよりワンプレイが短くなるようにしている関係上、ディスカードは辺獄がギリなんじゃないかな。手札可視化や選択で時間取られるし、キーカード捨てることでぐだりやすくもなりますし。後はフィルレインのコスト増、セレストマグナのスペル禁止、エンジェルの直接召喚禁止などの「1T限定阻害」の路線でいくんじゃないかと。

シャドバで使いやすいハンデスだと、序盤のテンポ差が甚大になったり、強いデッキが相手の対策を叩き落としてより強固になりやすそうなので、出すなら使いづらいくらいがちょうど良さそう。
例えば3〜4コスで相手の元が6コス以上のランダムなカード1枚を対象にするとかなら、仮想敵が限られる上、序盤では使用しないようなカードが対象になるために最速で使っても大した旨味がそれほど無いので、使うタイミングも重要になる……的な(コストは適当)。

決して超越を狙って叩き落としたい訳ではないですよ、ええ(棒)

sstl Lv82

「他ゲームに存在するから」以外に欲しい理由ある?
能動的な嫌がらせが可能かどうかを除けば求める環境は2pickやopen6で代替出来そうだけど

パーツコンボやキーカード始動系が手軽で強力だから潰したいって発想は理解するけど、それをハンデスの運だけで潰す事が可能になるとリーサルターンの調整がしにくくなるし、トップ解決で勝てる単体パワカが評価されるようになるとそれこそプレイングの差が出なくなりそう

遊戯王みたいに手札からだろうと墓場にいる状態で効果を発動して盤面に出てきたりとかできる限りのならともかく、現状ディスカドラ以外に効果でカードを手札から切って効果出ないクラスしかない以上
本気でサ終したいなら刷るレベルの行為

事前評価で大荒れ状態になるけど実装されたらされたで割とすぐに許されるって未来が見える見える

ハンデスで引退する奴は既に引退してる(ソースはワイ)

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    そこから時間が進んでハンデスがあるのが普通って環境になる頃に、ドローとハンデスのバランスが壊れて「シャドバにハンデスは要らなかった」「ハンデスの是非について」みたいなスレが立つ未来まで見えたわ

せんこう!(沼)
あんこくのぎしき!
あんこくのぎしき!
はくがい!
ぼくのかち!

pooh3 Lv151

自分は他のカードゲームやってないから比較できないけれど、シャドバってキーカード無いと機能できないデッキが多いから実装しないほうが良いと思う。
回復ビショの新エイラとか、八獄のカッスロとか、進化ターン前に捨てられたら切断するユーザーが多そう。

動画で見た遊戯王では、
墓地からバンバンカード手札に戻したり、
墓地からゾロゾロ場に出したり、
しまいには墓地のフォロワーの能力を使ったり、
なんかもう、墓地って何なんだぜ?って感じでしたが、シャドバじゃそういうカードはネクロ以外にはあまり無いし。

サルベージという概念がほぼないシャドバだと無理かも
初期手札もカードゲームの中では少ない部類だから軽量ハンデスの重みも違うし

紫炎 Lv189

いらない。マスターデュエルでも煙玉が1発禁止になったからストレス要素ダントツでしょ

ハンデス渡しても次でそれが意味なくなるぐらいインフレするのがシャドバやぞ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×