シャドバ
シャドウバース攻略wiki
進化エルフについて
質問と回答
解決済み

進化エルフについて

回り方にもよりますが、楽しく、かつ結構今やれるデッキのひとつだと思ってます。事故は知らない。

質問1.私のデッキでここをこうした方がより良くなる点

カードの採用理由
フニカル・ヤヴンハール・カーバンクル・不殺の使徒:進化連打の核
新リザ・エズディア(見切れ、1枚)・新オーディン:フィニッシャーとそれを引き込む核

眠れる妖精の森:手札調整や後半の大型フォロワー足止め、あと気持ちアーカスへの抵抗
エフェメラ:基本は2コス3点除去、場合によっては後攻3Tに置いて実質守護
Lファイター:ヤヴンハールとで5T3面処理、あと序盤に一番何も考えず置ける2/2/2
威風:最近なんか増えてる潜伏への回答、あと単純にコスパが良い
スーテラ:横並べへの回答。あと進化権が切れてても1ドローできるのは偉い
メーテラ:多面処理とドロソ。でも最近重く感じてきてるので2枚
エカテリーヌ:後半の回復要員。6点回復は意外とバカにならない
ミノタウロス:横並べへの回答その2とアーカスへの些細な抵抗
バビー(見切れ、1枚):エズディアへの布石にもなる除去要員

質問2:皆さんの進化エルフも見せてくだされば、と……。

これまでの回答一覧 (9)

進化エルフを使うに当たり、白樺の弓使い、シンシアが強いと感じました。
このデッキはどうしても後手に回るので盤面がゼロの状態からでも、
妖精花のウィスプや森荒らしへの報いのフェアリー
→シンシアorヤブンハール+白樺という動きができるようにしました。
若干進化権過多な気もするのですが、カーバンクル等を入れた方が安定しました。ホーネットクイーンは趣味です。

  • ぷよん Lv.37

    回答ありがとうございます。弓使いを入れた構築も使ってたことがあるのですが、あの子も大概強いですよね。5T目や6T目にヤヴンハールやメーテラと合わせて三面取りが、特に小型が並びやすい現環境ではかなり強かったです。エンハンスも下手なフォロワー立てるより強い時が結構あったので、決して邪魔ばかりではなかったのも良かったです。現在はリザループによる、デッキ圧縮とピン投高コストカードへのアクセスを早める動きのために抜いていますが、また使ってあげたいです。 進化権過多については、無いよりある方が色々融通が利くので、大いに越したことはないのでは、と感じます。進化を多くできればそれだけオーディン召喚にも近づきますし。回答ありがとうございました。

昔の森神エルフを思い出して、高スタッツで殴り倒すエルフを目指して作った進化エルフ。エルフフォロワーをキシシンシアとベイル、リザ1にしてざわめくでサーチ。0コスベイルシンシアのムーヴ連打を目的にしたデッキ。6回進化は後攻じゃないとちょいキツいけど大型連打は楽しい。機械ヴやロイヤルへの嫌がらせに尖兵入れてるけどフニカルのが良いかも。使ってる側からだとあんまり刺さってる気がしないんですよね。

他1件のコメントを表示
  • ぷよん Lv.37

    回答ありがとうございます。森神エルフは私も当時使ってました。エルフにあるまじき(?)高スタッツ連打で圧していくのは楽しかったです。 リザでシンシアをサーチする発想はありませんでした(メーテラを入れたくなる病)。ベイルを早めに引き込めてると、シンシアターンでとんでも展開が出来そうなのが良いですね。あと高コスト守護が多めなのも、特にアーカスやロイヤル等の疾走で圧してくる相手に相性が良さそうです(とは言っても向こうの除去力もずば抜けてるので、どこまでいけるかはわかりませんが……)。 ちょっと違うエルフを使いたくなった時に、ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • らんらん Lv.34

    6Tベイルシンシアは実際強い。処理出来なければ異界でさらにごり押したりミノで蓋。処理されたらされたでベイルのコスト下がるのでおかわりしやすい。アーカスはニコラのバーンもあるのでキツいですね。魂の抜き取りやビッグソウルもいますし。特にファフは処理に困りがち。ロイヤルはベイルシンシア出来れば大抵一気に流れを持って行けますけど、終盤のリーシャがヤバいですね。中盤切ってくれたら万々歳。炎獅子リーシャトワイライトはインチキが過ぎる

djst Lv72

エフェメラどうなんだろうね
今後1/1が減ってくれば自分も採用したいが
スーテラよりリザにかからないフィーナがいい気がする

画像だとシンシア採用してるけどユグユグピンが今そこそこ活躍してる
回復はもちろん進化温存なりドローで輝き引っ張れたり器用

  • ぷよん Lv.37

    回答ありがとうございます。エフェメラは先行守護、後攻2点スペルみたいな感じで使ってます。あと序盤緩い相手には3T目に置いて意識させてみたりとか、ワンチャン残れば7/5で殴ったりもできます(案外決まる事も多いです)。1/1に弱いのはごもっともなので、ロイヤルヴァンパイア相手とかだと多少使い辛いですね。 スーテラは攻撃時AOEもさる事ながら、ファンファーレ1ドローが進化権切れてしまった後でも仕事できるので便利、という感じで使ってますね。ワンチャン煌めき引き込めば勝てるとかだと特に。ただ1/2とか進化済み相手には無力だし、その辺を強く意識するならフィーナも良いなと感じます。進化権切って除去するのは両方変わらないので、この辺は好みなのかもしれません。 ゆぐゆぐはいいですね。エカテリーヌより回復量は劣りますが、その分スタッツと能力が優秀で器用なので、入れ替えて使うのもアリだと思いました。是非参考にさせていただきます。ありがとうございました。

HIRA Lv2

画像の最後はエゾディアです。
進化エルフではありますがコルワが入っていたりリナレナがいたりヴァナラがいたり珍しい構築をしていると思います。
動画でマリガン等の紹介をされているので一度みてもらいたい構築です。
何個か勝ち筋があるので面白いデッキだと思います。

  • ぷよん Lv.37

    回答ありがとうございます。見た感じだと進化エルフ、と言うよりは進化要素も入れた後ろ寄りバフエルフみたいな感じを受けました。ですが見てなるほど、思っていたよりうまく同居できるんですね。特にリナレナやヴァナラが自力進化できるのは見逃していました(どうしてもコルワヴァナラ運用とかのバフ運用に意識がいってしまっていた)。扱いこなすのは中々難しそうですが、いろんなプランが取れるのは使っていてとても楽しそうです。エーテルに余裕ができたら是非使ってみようと思います。ありがとうございました。

この構築がかなりしっくり来ています。おでんとレジェファイは資産の都合で2積みですが、レジェファイは2のままでもいい気はしています。おでんは引かないことを祈るか、引いたら殴り殺しにいきましょう。

妖精の森と森荒らしはどちらかというとフェアリー補給要員で、リザ使徒に引っかからないので優秀。
7tにフェアリー→シンシアの動きが強力ですね。
それが無理でも、エズディア引いた後はリザ1枚で引ける鷹匠とシンシアで8tにやるのも強いです。

幕開けは神です。使えば分かります。
他は言わずもがな、変えるとしたら鷹匠、レジェファイ、おでんの枚数と円陣(ただのドロソ)くらいですかね。

白華不採用の理由ですが、進化する場面が
・カーバンクル
・メーテラ
・フニカル、ヤヴンハール
・シンシア+@
このあたりなのを考えると、使える場面が6tで上二つと合わせるくらいしかない上に
そもそも盤面ではそれなりに強いデッキなのでいらないかなと思って抜きました。実際使いづらかった。


もちろんメイン勝ち筋は10tおでん直接召喚→進化→エズディアですが、その前に割と盤面広げて殴り******たりもします

他1件のコメントを表示
  • ぷよん Lv.37

    回答ありがとうございます。幕開けはソリストさんの構築のような、ケツデカスタッツや横並べ、フェアリーの補充がしやすいデッキだと特に使いやすそうですね。体力4以上になれば、最近はやりのセレスにも相討ち取れるのも魅力的です。エフェメラとか削ってちょっと枠頑張って作ってみるかなぁ……。 白華については、確かに思っているよりは能力の発動機会が少ない、というのは確かにあると思います。実際私が使っていた時もそうでした。あとレジェファイで似たような動きができるよなぁ、ってのもありました(特にヤヴンハール)。 森荒らしはフェアリー補充は優秀なんですが、2点というのが地味に使いづらいなってなって抜けていったんですが、その辺の使い心地はいかがでしょうか。もしかしたら今までシンシアを入れてなかったので強みを活かしきれていなかったからかもしれませんが……。よろしければ教えていただけると嬉しいです。ありがとうございました。

  • ソリスト Lv.3

    そうですね。実際取れない相手もある程度はいますが、序盤だと取れないのが致命的になる相手はほぼいないのでパイロンや***淫従者とかそこら辺取れればオッケーかなと思ってます。 終盤は調整して強者の威風に任せる感じで…(解決になりきってない) シンシアですが、手札のフェアリーor鷹匠と合わせるのは勿論、割と場にフォロワーが残ってくれる(フェアリーとかリザとか)のでそこにつけるとかなり圧が掛かります。そのまま殴り倒せたりもします。エズディアどこ… 自分の構築だとリザサーチでエズディアの次にシンシアが来るので割りと安定して進化権を踏み倒せるのも強みですね。 あと鷹匠オススメです、オーディン引き切ってしまっても(2枚だとよくある) エズディア挟んだりしつつオーディン+鳥で6点出せるので最後の押し込みになったりします。 型が違うとは思いますが、参考程度に。

見たところメタを意識しすぎているなという印象です。今の環境だと自分のデッキの強み押し付け続ける方が結果的に強いと思います。ただ妖精の森は解答として出せる場面が多いのでアリだとは思いました。

これは三日ほど前まで使ってた進化エルフ?です。コルワでおでんやマシンランスを二回走らせて終盤一気に顔詰めるデッキですが、おでん直接召喚できるかどうかがフニカルヤヴンの引きに左右されやすい、下準備が多すぎておでん走ってきてもリーサルからは程遠いなど、最終的な印象としてはエルフでやるもんではないなという印象でした。シンシアが雑に強くてシンシア連打のテンポプラン切ってた方が勝率高かった。
もし疾走に振り切るならシンシアをサルベールにでもしてマシンランスも抜いて確定サーチ組んでしまった方がいいかもしれませんが、シンシアを抜くとテンポプランでの勝ち筋が途端に薄くなるので注意です。

ちなみに今は後ろ寄りのテンポエルフ使ってますが結構強いです。このままエルフが弱いと勘違いされたまままた謎バフが来てくれるとありがたいんですがね…

  • ぷよん Lv.37

    回答ありがとうございます。メタ張りすぎというのは真っ当な指摘だと思ってます。というのも、基本的に決める時はオーディン召喚→進化→エズディアでトドメ、というのを基本としているからです。なので逆に言えばそれまで耐えられればいいわけで、じゃあ遅延やメタで試合を引き伸ばせばいいじゃない、という発想から今のデッキはできています(実行できるとは言っていない)。 テンポエルフも魅力ありありなのですが、いかんせんエーテル不足な上必須・強レジェンドの手持ちが薄いんですよね……シンシア然りコルワ然りヴァナラ然り。なので組めないのがとても残念ですが、相手すると盤面取られてからの全体バフからの総攻撃が飛んできたりするのもよく見るので、強さはとてもわかります。 謎バフはきてくれると嬉しい反面、変にヘイト集めないか心配でもありますが……ともかく、エルフの強さが広まってくれると嬉しいですね。ありがとうございました。

・不殺勢に頑張ってほしくて作ってみた進化エルフ
とは言ってもほぼ必須カードの7~8種ほどを除いて不殺勢いれただけ。
・けれどもデバフのお陰で盤面は不利になりにくく結構戦える絶妙な嫌がらせ具合。
・円陣はそこまでドローを進めたいデッキでもないので(オデン引ききると微妙なため)不採用。コンセプト重視するなら入れるべきなんですが、円陣入れるならオデン3にして枚数調整して円陣2枚ほどいれるとかしたい。
・マシンランスはオデンが守護等で止められてしまった場合等の6点穴埋め要因

他1件のコメントを表示
  • かきょう Lv.18

    絶傑・使徒以外の不殺一枚ずつ抜いてシンシアいれたりしたほうが良さみです

  • ぷよん Lv.37

    回答ありがとうございます。不殺勢は親玉と使徒以外はあまり見かけない事もあり、結構気になってたんですよね。ただ少なくとも、序盤から中盤の盤面の取り合いにおいては滅法強いとは常々思っています(エアプですが)。 マシンランスは使われるとすごく鬱陶しいフォロワーだったので、今使ってるデッキに採用もありかなと思いました。かきょうさんも仰ってますが、小型守護にも結構止められやすいんですよね……。マシンランスなら小型守護をぶち抜けるのは勿論、大型相手(マシンエンジェル本体とか)にも攻撃が6あるのでしっかり相打ちが取れるので、突破力が上がりそうです。ありがとうございました。

fuhafuha Lv169

1、不殺の円陣は意外と強い。処理が得意なら入れていいとは思う。

2、思ったよりリザも鞄も引けなくて弱い。見切れはエズディア。

  • ぷよん Lv.37

    回答ありがとうございます。不殺の円陣は一時期入れていたのですが、肝心な時に来なかったり、ドロソが豊富なために意外と2ドローや円陣本体が手札を圧迫して邪魔になったり、そもそもネメシスや闇蝙蝠と案外当たらない、という経緯で今の構築からは抜けています。ただ、1ショットキルを狙ってくるネメシスや闇蝙蝠には気持ちよくぶっ刺さるのもまた事実なので、できればまた使ってあげたいな、という気持ちも大いにあります。サイドボードがあればなぁ……パキパキに使い倒すんだけどなぁ……。 fuhafuhaさんのデッキは隙あらば顔を狙っていくフェイス系でしょうか? ゴブリンや天使の泉を入れる構築の使い心地が気になるところです。進化権を回復できる事自体は、守護処理や打点上昇等フェイスを攻めるのにも大いに役立つので、意外といい線いくのかもしれません。ありがとうございました。

Hana Lv97

1 シンシアは進化インチキ出来る上横展開しながらデカケツを押し付けられるからオススメ。森で序盤から進化の当て先も作れるし。自分ならグルメ天使を抜く

2 最近1/1横並べ減ってきたからスーテラは抜いてもいいと思う。

  • ぷよん Lv.37

    回答ありがとうございます。シンシアですか。盲点でした。 (資産的な問題のため)エカテリーヌを1枚差し替えてみてみましたが、出せれば普通に超パワカですね……。フェアリーに付けてよし、場のフォロワーが残ってればそこに付けてよし。ステ的に実質守護になるのも大きいですね。 スーテラやらエカテリーヌの枠を差し替えたりしてみながら調整する価値が十分にありますね。ありがとうございました。

質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
その他
その他のゲーム攻略
×