シャドウバースについて質問してみよう。
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ネクロでドラゴン勝てねえ
このデッキでランクを回しているのですが、ドラゴンに対して勝率が悪いです。構築が悪いのか、プレイングが悪いのか、相性なのかわかりませんが勝てません。
対ドラゴンのプレイング、心掛け、この構築の良し悪しについて教えて下さい!
これまでの回答一覧 (3)
ドラゴンはヘルスが高いフォロワーが多く、ある程度除去に耐性があるように見えますが、侮蔑効果などで勝手に傷ついていくので、本当に盤面に対して居座る力が強いのはフィルレインとポセイドンくらいです。
よって真っ当に戦えばネクロは盤面で押せます。
あと、サタン着地の前にそこそこの大きさのフォロワーが3体以上いると大変置きづらいです。
コキュートスカードは除去に優れますが、進化無しで多面出来るのは2枚のみなので、並べられるとお祈りゲーが始まります。
反面ゴーストが消えた後の更地は大変置きやすく、7/7が残れば相手に処理を強要できるのでめちゃくちゃ強いです。
なので、相手がサタンを置くギリギリまでアーカスを置かなくても大丈夫な場合もあります。
久遠でコストを下げればかなり置きやすくなるので、隙あらば置くのではなく、相手にサタンを置かせたくない時に他のフォロワーと合わせて置くと良いでしょう。
特にフランの従者は実質3コストでドラゴンの小型フォロワーを上から取ったうえで盤面に圧力をかけられるのでゴースト3枚と比較しても悪くない働きが出来ます。(呪いとゴーストの方が優秀な場面も当然あるのでどっちがいいのかとかは申し訳ないですが言い切れません)
とりあえず、サタンで進化権を使い切った後にポセイドンがないとかなり厳しいので、是が非でも進化権はサタンに切らざるを得ない盤面を作った方が良いです。
以下かなり私見が入りますが、霊魂は低コストで多くゴーストを出す役割はセレスで十分になり、中盤ゴーストで盤面を取る役割は死の夢の少女に回っていますので、正直2枚もいらないような気がします。
また、二コラは素出し1/1なので序盤引いても弱く、6ターン目くらいに握れれば十分なのでぶっちゃけ2枚でもいいかと。
逆にフェリ、セレス、ケルベロスは2枚くらい手札に来ても特に困ることがないので、3積みしても問題ないと思います。
あと、ビッグソウルハンターは現状刺さる盤面が少ないので、リーサルプランにもなるファフを2枚にするのもありかもしれませんね。
ただ、レイサムやミラーのファフのメタとしても使えるには使えるのでそこは好みで良いと思います。
あと、心構えですが、PPを超速で増やしてポセ宗を連打された後サタンに着地されてインチキドローされたら無理なので諦めましょう。
シャドウバースは心に余裕をもってプレイするのが一番大事だと思います。
ドラゴンは相手がブーストしてガルミーユ出せるか、炎爪何枚持ってるかの運ゲーなので考えるだけ無駄
ドラゴンは序盤が弱いというのは大嘘で侮蔑勢と炎爪のコンボで盤面取られて手札も減らないのでドラゴン相手にアグロプランで勝てる事は無い
ほんとランプアップ嫌い
デッキ構成が悪い・・・
今どき霊魂はいらない
霊魂OUT2枚→ファフニール フェリ
ビックソウル→セレス
採用理由
ファフニール ポセイドンを1発で返せる 正宗などなければかなり盤面に残る→フェリ10T3回攻撃で勝てることも!!
フェリ 黄金ムーブの10Tワンキルをするために3枚以外ありえない
セレス このデッキの肝
ドラゴンにかつので心がけることはセレスのスペルを使ってその後何をするか?が重要です
手札にグレモリーがある場合2コストをいっぱい残すように心がけて7T0コス2コストを大量展開盤面を取る
アーカスを5コストに下げて手札の0こすスペルニコラなどで10Tまで遅延プラン建てて10Tリーサルを目指します
あとグレモリーなどで盤面をつくれて押しきれそうならそのまま殴り勝ちましょう
ぐらいかなー
あとドラゴンに先行取られてppブーストされてぶんまわりされると無理ゲーです
長文すぎ 全部読む人いるのか?読む人のこと考えたほうがいいぞ あともう少し簡潔にできるでしょあと絶対文字制限かかって文章削って四苦八苦してそうw
ピンポイントでこのカードをこの枚数にするだけ書かれるより、その理由やプレイングまで解説されてて(結果長文になる)とても為になると思うけどなー。私はネクロ使いじゃないけど成る程ーって全部読んだよ。
私も読んで、丁寧な説明に好感が持てた!。スキルレベルのいるゲームほど、このクラス以上の説明が必要になって来るから、良い傾向だと思います