質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

機構の解放頭リベリオン過ぎ

やはり機構の解放おかしいと思いマース
アンリミではもちろんAFネメローテでもここの評価tear3だけど強さはかなりのもんだと思うんだが。
特に1ターンに2枚とか2ターン連続とか発狂モノなんだけどほんと。あの無限ドローなんなん?

みんなどう思う?

これまでの回答一覧 (12)

退会したユーザー

機構の解放とマキナ加速装置のコンビでドロシー黄金獅子ヘクターあたりの比較的盤面で戦うデッキを全部駆逐したのは流石に異常すぎる、もうエルフで茨を張りながら空中戦するかフェイスデッキで事故AF狩るしかないじゃん…

(pp踏み倒しすぎて)笑っちゃうんすよね

他5件のコメントを表示
AJK2 Lv85

マキナを5コストにしたうえ、機構をマキナがローテ落ちした後に投入してきたことから類推すれば、アンリミでネメシスをトップメタの中に混ぜ込んでやるという運営の強い意志を感じざるをえない。
一応単体では何の仕事もせず、アーティファクトが引けないと事故要因なので生命の量産とよく似たデメリットを抱えているのだが、メリットが…軽く3~4コスト踏み倒して、2~3枚引くので、それだけで十分すぎるのに、マキナ加速装置状態から始まると完全にソリティア。
敵は制限時間って感じの謎モードが始まるのがほんとに狂ってる。
さっき実際に触ってみて速攻で機構をお気に入り(ナーフ用に砕かない措置)に設定しました☆彡

fuhafuha Lv177

ドローも意味不明だけど重複するのはもっと意味不明

頭リベリオン
頭皮細胞が叛逆
ハゲにでもなるんかいな

鹿島 Lv21

ローテでもえぐい能力を発揮してる
ただこいつ落とされるとドロソが貧弱すぎてどうしたらいいかわからん
AFはデッキを膨張させる性質上、1Tに3,4枚場合によっては5,6枚入れ変えられんと追いつかんからな
それでもドローを開放にほぼ全面頼ってるせいで、解放こんときはよほど手札とトップがいいか、アグロ的に轢くしか勝ち目ないんや
しかも開放はドロソとして最大限の振れ幅のあるカードや。端的に言ったらAFなかったら宝の持ち腐れ、つまり序中盤でこんと役に立たん。終盤やとじり貧になって吐いてまうからな
4、5Tに大展開されてうざいのはわかるが、ローテだけは許したって

他1件のコメントを表示
  • 黒い椅子 Lv.75

    アンリミ制限だろ。最悪禁止でもいい。あれと加速とマキナ重なると宇宙だし

  • 鹿島 Lv.21

    せやな、レディアント並んでんの見ると禁止カードに1票やわ。処理能力は加速装置に依存やからそっちも制限やなぁどうしても欲しいんなら機械兵使ったらええし。コストアップはやめろくださいローテがしぬ

ウミツ Lv222

これだけなら別にいいけど、なんで加速装置復活するのに実装したのか一言事にドライバーで殴りつけながら問い詰めたい

まぁPP回復に加えてドローはやり過ぎかな、少なくとも1コスの仕事量じゃない。アンリミだとまぁあのくらいのインチキ出来ないと人権無いかもしれん。

ローテだとどうしてもって感じだと思うがね……。
効果的にはマキナの代替品って想定だと思うが、そう考えるとマキナと違って1T限定で、しかも3枚しか使えないって辺りがネック。代わりとして軸に据えるにはあまりに不安定なんだよな。
……まぁ、その分爆発力は高いんだが。コストが低く、テンポを損ないにくい上に、マキナと違ってその場でドローできるから延々続けられる可能性もある(実際には流石に無理だけど)。重複不可もないから2枚、3枚重ねて爆アド稼ぐことも可能。3枚使って、デッキに相当数のエンシェントAFとか入れてあれば、まず相手の盤面更地は確定ではなかろうか?
……イージス? あんなキ○○イはキャンセルだ(TKNUC並感)

まして、マキナ健在のアンリミにいけば、そらもう相乗効果でお察しレベルという。解放、マキナ、加速装置の時点で3PP回復? おいおい、これじゃミーの勝ちじゃないか(呆れ)
とは言え、アンリミは既に公式魔境なので、それくらい頭シャドウバースしてるくらいで相応しいと思いますけどね。

とりあえず、結論としてはローテだと許容範囲。アンリミだと(環境が環境なので)許容範囲って感じ。

ttt Lv113

ゲーム壊れる一歩手前なのかなと思いつつ、交戦時効果で積みかけたり潜伏取れなかったり空中戦に弱いからゲーム自体は壊れてねえなっていうのが凄い。

R-sen Lv68

元よりネメシスってアンリミでもミドネクに対して戦えていたはず(現に人形が強かった時にローテだけでなくアンリミでもちょっと流行っていた)だから、まぁそれがアンリミ基準でほぼほぼゲームオーバーになる7t目の2t前、つまり先攻後攻問わず確実に先手を取って準備ができるとなると……まぁ、マキナ加速でずっと盤面をかなり否定してきた上に、更にそれが新カードでかなり強化されるってなると……そりゃあ盤面のやりとりなんか完全に無意味と化すわなって……。どうやったって勝てっこないんだから。
あとは当然、それより先に叩くか、辛うじて凌ぎつつ最短確実にゲームを強制終了させる手段以外ないと。

蓋がソリティアなら、ネメシスはさながら盤面完全否定のスピードかねぇ?

個人的にはそこまで強くは思わないけどなぁ 上振れた時の爆発力はやばいけど、結局アンリミはミッドレンジネクロの方が安定する
あれくらいのカードがあってネメシスはアンリミで戦えてるところあるし

  • 古田 Lv.1

    文字通り何も知らずにシャドバ最近入れたけど、ネメシスのアーティファクツ増産に連続ドロー、機構の開放とマキナ召喚で逆にPPが増える。これがマキナの手札更新でアーティファクツ再ドローによりシャレにならないターン数続く上、根幹の能力がリーダーに付与されてる上に、敵は場数0からこっちの場を全部処理して更に自分の場を満パンにするってのを2ターン以上は軽くやってのけるからこっちは手札枯らして相手を減らして、んで息切れして蹂躙される。 アーティファクトの連続召喚限界とかほしい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×