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質問と回答
解決済み
aKe Lv17

機械ヴァンプ

楽しそうなので作ってみました。

みなさんのデッキ見せてください。

あと機械ヴァンプを使う時気をつけていることを教えてください。

これまでの回答一覧 (10)

機械以外を少なめにすると悪夢で機械を引っ張りやすい。常にギルネと街の枠を弄ってる。今はこれで落ち着いてる。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    やっとヴェノムバイトとギルネ入れてる人見かけた! ヴェノムバイトのエンハがギルネと綺麗に繋がるから流行ると思ってるんだけどなあ

  • 無名 Lv.8

    同感です。 ギルネは機械引けない時のサブプランとしてありだと思います。

  • チコチコ Lv.34

    まーお互いに並べてお互いに盤面取り合うから結果並ばなかったりするから採用するかはその人次第って感じですね。でもヴェノムバイトを入れたいってなったらギルネも入れたくなるのは性。

退会したユーザー

長々と長文書いた者です。画像張り忘れましたので再掲載。失礼しました。

退会したユーザー

普段は他の投稿者の方と似たデッキですが、少し塩梅を変えたデッキを載せて置きます。半復讐タイプです。

対面に関して自分が気を付けてることを書かせて頂きます。
ロイヤル:ロイヤル相手は受けに回る事が多いです。
自身が先行でしたら4ターン目にトリルでソングを取ってます。トランプルを返しながら2コストカードを置けます。メデュシアナを取っているとヨハン&炎獅子を返しやすいです。
機械ロイヤルは微不利、ミッドレンジは不利という実感ですがサキュバス次第で試合展開が大きく変わりますので頑張りましょう。なんだったら自分はサキュバス初手キープまでしちゃってます。
ドラゴン:飛翔が見えたらテンポドラが多いのでトリルでソングを取ってます。相手のバイロンも返せます。フォルテ警戒でアーマードバットエンハ置きや、アズ&イズ自滅で回復も視野に。テンポ対面でしたら顔面進化を視野に顔を詰めます。
ネクロ:個人的に天敵です。5ターンセレスを返す手が獄炎で火力を上げたフォロワーで殴るしかありません。鉄刃の悪鬼があればドローしながら相討ち出来ますが盤面にフォロワーを残せることが少なくトークンスペルを打たれてしまいます。ギルネリーゼは機械神で取りやすいのでさほど困りません。
ヴァンプ:ミラー試合はゆっくりですが機械特化型ならモノ、進化特化型ならオーディンが飛んでくるので常に墓地や進化数、ターン数を意識して顔を詰めてください。その為サキュバスの復讐効果は疾走を止めるのに役立ちますので警戒と同時に活用を。
蝙蝠は圧倒的不利です。急いで機械の破壊数、進化数を稼いでリーサルを取れるようにしてください。
他はマナカーブ道理で大抵勝てます。ネメシスが処理能力の関係不利な位ですがやることはあまり変わりません。
長々と長文失礼しましたが参考になれば幸いです。良きヴァンプライフを。

マリガンにはかなり気を使いますねえ
後攻はともかく、先攻は悪夢ないときつい

だるな Lv158

特に何も考えてないです

退会したユーザー

他の人のリストパクったやつやけど
昨日はこれで2000MP盛れたからすごくよかったで

ロングゲームのオーディンほんと強いし
手札に引いてもある程度使えるので○
今期のヴィーラ取られにくくてマジで強いし
ヤヴンハールくっつくと偉いので○
終盤の機械神の除去力は頼もしい

このデッキ、コントロールデッキだから
りそーすのはきかた大事
3~4T目に悪夢撃てなかったときは5T悪鬼でリソース伸ばす意識
あと、直接召喚までの進化回数と
モノ起動と機械神除去のための機械破壊数は常に意識

対ロイヤルは序盤にアーマードバット投げてはいけない
序盤にアーマードバットをオクトリスされて稼がれたアドは
巻き返すのがクッソ難しい(サキュバス次第)ため
多少コストのくっつきが悪くても
マシンエンジェルとかで茶を濁す方が安定する
ハンド的に出さざるを得ないときはお祈り
中盤以降はサキュバスなどで簡単に吹き飛ぶため
アーマードバットにオクトリス投げてくれたら、他の動きが弱く
(機械のカウント進まない以外は)逆にうれしい場面すらある

対ネクロはヴィーラがかなり大事
対闇喰らいはアーマードバットとヤヴンハールとモノで顔詰め
対ミラーは先攻が強いが、モノとサキュバスが重要
対ドラはサキュバスが重要

でもマリガンはなるべく悪夢狙い(3T撃つかどうかで変わりすぎる)

Carpo Lv157

機械フォロワー以外のフォロワーは全部諸説あると思う

リペアモード使う時はちょっと考える
顔よりフォロワーの方が良い場面割とあるし、PP余ってるからって適当に使うと鉄刃君起動出来なかったりする

似たような質問のときに貼り付けましたがこのようなデッキで動かしています。
気をつけていることは全体除去の使い方でしょうか。その場面でその全体除去を使うか、1ターン遅らせたほうが良いか、長考するときがあります。

普段はドラゴンを使っていますが機械ヴァンプが
面白いと聞き作って回してますが構築も回し方も
難しいデッキだと思います_:(´ω`」 ∠):_
まだ調整中ですが一応デッキ貼っときます
構築で気を付けてる事は機械と非機械の枚数バランスで
対戦中気を付けてることは機械の破壊数稼ぎと
進化の切り方ですかね(´・ω・)
リーサルは基本場のフォロワーと
破滅のサキュバスのファンファーレで削って
9tにモノモノファーストワンの12点リーサルを狙います
獄炎のデーモンでバフすれば15,6点出る時もあるので
リーサルのプランニングも重要かと(`・ω・´)ノ
色々噛み合うとホントに気持ちいいデッキですし
まだまだ強化されていくデッキタイプだと思うので
もう少し構築を練っていこうと思います
長文失礼しましたm(_ _)m

にし Lv50

これでしっくりきてる。マリガンは悪夢全力でやってる

  • にし Lv.50

    メドゥーサは甘えだと思ってる

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