シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
AFメイシアの構築について
最近はAFにメイシア入れた構築が流行っているようですがおすすめの構築やプレイングに注意するところはありますか?
これまでの回答一覧 (8)
マナリアで対戦した感想を書いておきます
AFの欠点としてマキナが引けてないと弱い
中盤の盤面を守るために進化権を切ってしまうために、メイシアでのリーサルは難しい
マキナ効果で流れる事を考えると序盤のドローと共鳴調整カードとしての役割と割りきる方が良いかも
アクセサタンのカードは強力だけと、PP計算やドローAFが回らなくて事故っているのを見たことがある
って感じです
回れば強いですが、マキナ前の安定性(メイシアのドローなど)が上がった代わりに、昔のマキナに比べてマキナ後に事故率が高くなっている印象を受けました
失礼しました
with運営がグランプリで使ってたってやつから
機構翼の剣士ぬいてティルいれたやつ使ってる。
-
退会したユーザー Lv.147
ティルの使用感ってどんなかんじでしょうか?
-
苦情の絶傑・カーリー Lv.42
2コスで2以下消滅は悪くはない。デッキに入れた防御型ゴーレムと攻撃型ゴーレムは割と活躍する。 9コスで使うときは「ほぼ勝ち」を「勝ち確」にするような感じ。 マリガン時はキープするほどでもない。 まぁ、自由枠の2枚です。
マキナ後に加速装置置けてるなら1コスフォロワーでpp回復出来るから7、8ppでもメイシア粛清otkは出せる。
似たような事をやった記事↓
https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/144928
サタン相手には加速装置を消される可能性が高いのでエンシェントを混ぜておく。疾走札も怖いのでミスティックも混ぜておく。(全部メイシア流したらしょうがないから虚数貼りながらレディアントで削り切るプランに変更する)
聖獅子相手にはミスティックが良く活躍する。1コスで相手の盤面全部破壊からのミスティック連打で相手は疾走顔面に走れないで終わる。
序盤は魔鉄熱狂ハーメルンで横並び出来るかとかイカロス進化でエンシェント持ってくるだとか侵略からの1コスAFで凌いで。んでマキナ引いてきて。
設定から補足情報offにして共鳴表示見やすくした方が良いよ。1ターン1分30秒だからAFは結構ギリギリになる時が多い。
アーティファクトは中盤で進化権使うことが多いからメイシアプランがほぽ使えない。
マキナ引けない時は取り敢えずアナライズ連打すれば良いと思ってる。
相手としても攻撃2は無視出来ないし、ラストワードのドローでマキナを引けるかもしれないからね。
あげぽよ~
-
退会したユーザー Lv.17
時間被ったぽよ
-
退会したユーザー Lv.147
???
-
退会したユーザー Lv.17
質問を上にあげようとしたら真面目な回答と時間被ったぽよ・・・
-
退会したユーザー Lv.147
優しい?ですね( ˙-˙ )
-
退会したユーザー Lv.17
褒めてもぽよしか出ないぽよ
俺はこんなの使ってるけどメイシアで決めたこと一度もない
特大うんこ(主に大魔法、メイシア)対策に虚数は2枚入れた方がいいと思う。俺は持ってないから1枚だけど。
サタンは好み ほぼアクセラ専用
メイシア入れずにレディアントで攻めたほうが強いって人もいるから、実際使ってみて決めればいいと思う。
個人的には、マリガンはマキナより2コスAF埋め込み優先
なんか聞きたいことあったら答える
サタンってどういう用途で使いますか?
アクセラで流してマキナの効果で引き込むのが主 マキナが引けなかったら素出しもありです 採用は1〜2
なるほど!ありがとうございます!