相手の手札が何処から出てくるか見て何を判断しますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

相手の手札が何処から出てくるか見て何を判断しますか?

タイトル通りです。相手の手札が何処から出てくるか見て何を判断しますか?

現在、AA1で勝率6割といったところです。エボルヴ前は疾走ビショ、今はアグロヴァンプを主にやってます。

AA1まで来て先日初めて、よーく見てると相手の手札がどこから出ているのかわかることに気づきました。カードゲームはこれが初めてで、そんな発想もなく見ようとも思ってませんでした。

意識してみたのですが、まずカードがどこから出てるのかわかりにくい。動体視力がないのか見つめててもよくわからなくなることも多いです。しかも長考された場合ずっと見張ってないとわからない。

わかってもそれをどう役立てれば良いのかいまいちつかめてません。慣れると超越に何回スペブしたかわかると言う人もいますが、自分からすると超能力者かという感じです。

ご教示頂けると幸いです。

これまでの回答一覧 (7)

shiroebi Lv37

マリガン時の超越推測は他の回答者様の回答でいいと思います。あとは自分で使うとよく分かるのですがマーリン進化の時点で超越を所持した可能性が高いと思って下さい。体感的に結構な確率でひけます。マリガン時からとマーリンだしてからは墓地の数をカウントしそこからスペブを予測して下さい。フォロワーの少ないデッキなので基本的に何回スペル使われたかが墓地から推測しやすいです。体感の話にはなりますが13から15くらい墓地がいくと超越リーサルの危険性がかなり高まります。
上手くいかないようでしたら相手の墓地をみてそろそろ超越やられそうだなくらいに思っておくだけでも違うのかなと思います。


基本的に3積みされてるサーチ対象は超越、ブラスト、運命の導きです。そしてマーリン進化以前にこれらのカードが使われたらサーチ先の候補も絞れますよね?勿論チェインや握撃などいれてる方はいますが3積みは少ないかと思われます。

  • ねこなべ Lv.8

    具体的にありがとうございます。 >マーリン進化以前にこれらのカードが使われたらサーチ先の候補も絞れますよね この視点は大変参考になります。 基本なのかもですがあまり意識していませんでした。 これまで使い込んでるデッキがどれもひたすら顔殴ってくものばかりなので、とにかく最速で******で殺意さえあれば相性から勝率とれてたので… この先他のデッキもやってみたいのでよく考えて行こうと思います。

「この野郎トップで解決しやがったな」

  • ねこなべ Lv.8

    トップってそういう意味だったんですね。 カードゲームこれが初めてなので基本的な用語がわかっていません…

自分でプレイしたことがあるデッキタイプだと(初手から握っておきたいカードがあるデッキなら)予想もしやすいかと思います。
超越なんかはその最たるものですね。
御自身で超越をプレイしてみれば、相手の状況をおおよそ予測できるようになると思います。

  • ねこなべ Lv.8

    おっしゃるとおりです。エーテルさえあればいろんなタイプのクラスをやりたいのですがなかなか難しいですね。特に超越はやってみないと何が起きてるのか本当にわかりにくい。配信などみてると驚くこともあります。

相手がどこからカードを出すか見て何を判断するかと言う質問には合ってないですが、1つ裏技みたいなものを。
相手がカードを触っているときによく見るとカードの周りがうっすらピンクに光ります。アップデートで改善されているかもしれませんがアプデ前は何を出そうとしているかがわかりました。ただすぐにカードを出されると光りませんがね。

goro Lv18

スペルウィッチ以外は見なくていいかと、ただ対戦してる時に相手が長考傾向にあり尚且つプレイングが上手い場合はそこら辺も含めてプレイ内容を決めている人も多いかと思います。
なので、逆にこちら側としては重要なカード、ビショップでいうテミスみたいなリセットカードは新しく引いた順に使っていくと若干誘えるのではないかなと思います。
さらにテミス発動前に若干の長考を交えると尚効果的かと思います。

え?さっき引いたの使ったじゃん最初から持ってたの?みたいな相手の心の叫びが聞こえると一人愉悦に浸れます。

と言ってもあくまで、そう思っているだけで実際に効果があるのかはわからないので、話半分程度に聞いていただければと思います。

ZZZ Lv89

マリガンでキープしたカードをチェックしておくっていうのはやってましたが面倒なので今はやってません
特にウィッチに対してですが序盤からずっと使わずにいるカードをチェックしたり、あとランダムサーチで加えたカードとかチェックすると有効かもしれません
やるに越したことはないけど必須テクではないと思います

  • ねこなべ Lv.8

    確かに必須テクではないのかもです。どこから出たのかわかるということを知らずにAAまで来たので… 他の方からの指摘もありましたが、ランダムサーチはなるほどなのです。

W.R Lv14

まず相手がマリガンで何枚交換したか、
そして初期3枚+α分、つまり相手のカードの
右から3枚+αがいつまで残っているか。
これが判れば、超越に関してはある程度判断できます。

例えば一枚交換なら右二枚が超越等重要カード率が高く
その二枚がプレイされるまでブースト計算しておけば
超越のタイミングが予想できます。
ですがその二枚が途中で消費されるようなら、超越の
ブーストは遅めになっているかもしれません。

余裕できたらマリガン分5枚を見ておけば更に良いですね。
相手のプレイカード次第でデッキ判断も素早くなりますし
こちらの進化ポイントの使い時の判断の材料にもなります。
ウィッチに限らず相手が初期に残したカードがいつ出てくるかで
ほんの少し判断材料になれば、それが勝率に繋がると思います。

  • ねこなべ Lv.8

    具体的にありがとうございます。そういった判断を自然にできるようになっていきたいです。途中で消費されるかどうかがわかるだけでも違いそうですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×