質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ゲームを強制的に終了させるカード

シャドウバースは基本的に早いターンでの決着がつく試合が多く運営もそう言った方針でカードデザインをしており、中には試合が間延びしないよう強制的にゲームを終了させるようなデザインのカードが存在します。
例えば冥府、次元の超越、セラフ、イージス、ギガントキマイラ、キングエレファントなどがそれにあたると思います。
私としては強制的にゲームを終了させるようなカードは白けるので好きになれませんが皆さんはこういったカードは好きですか?もっと追加してほしいと思いますか?
もしくはこういったカードなら追加してほしいといった意見があればお願いします。

これまでの回答一覧 (16)

Lv74

対策が存在するor出すときに隙が生じる
どちらかを満たしているべきだと言うのが自分の意見です。

後者に当てはまるのはセラフ、イージス、連なる咆哮等ですかね。

達成条件の軽い一撃必殺とか追加ターンとかダメに決まってる。
難易度高ければロマンあるからいいと思う。
大量には要らない。

  • ユニオン Lv.22

    冥府やらセラフやら超越が環境topになったことがあると考えるとやはり異常ですね…

たみ Lv79

そういう強制終了フィニッシャーってつまんないよね。
クイズバラエティでよくある「最後の問題は1万点です!」ってやつと同じ。それなら1T~8Tの今までの勝負してきた意味ないじゃん。

カードが増えるほどに奥が深くなって、試合が長引きがちなのは自然の摂理なので防ぎようがない。(むりやり防ごうとするとまたフルムーンが無い時代のイージスみたいなカードが乱立することになる。)

10Tぐらいで試合終わるゲームデザインを維持したいなら、そのための簡易試合モードも、メインのランクマ/フリーマッチのバリエーションとして増やすべきだと思う。

  • ガルデヴォイ Lv.21

    最後の問題1万点の前に、500点の問題を20回連続正解して優勝をもぎとっていく、アグロっていう人が存在してな?

そりゃあやられた方は理不尽ではあるかもしれないが
不条理では全くないと思うぜ
例に出てる冥府、次元の超越、セラフ、イージス、ギガントキマイラ、キングエレファント全部延々と『仕込み』をやられた結果だからな

そこは勝った相手を尊重せんとあかんかな、と思うわけで

本当の理不尽且つ不条理ってのはトップアルベールとか
トップジェネシスとかそっち
魔海ジェネアンリはまあわりと不条理かも

自分はこういう「過程がしっかりわかるような瞬殺デッキ」は気にならないよ

他4件のコメントを表示

いずれもメタとなるカードが存在するなら許せます。
対策手段がなく10ターンないし9ターンでゲームを
強制終了させるようなカードはデザインミスと
言わざるをえません。

他2件のコメントを表示

こういう糞デザインのカードは死ぬほど嫌いです!

超越、ギガキマ、象王は対処不能だから納得いかない(セラフは場合によるため、これに一部該当するものとする)

対処法のある理不尽リーサルならムカつくけど納得する必要はあると思ってる(魔界疾走とかイージスとか異形とか)

自分は泥仕合大好きなんで、強制的にゲームエンドまで持ってくカードはやっぱり好きになれませんね。
別にシャドバに限った話ではないですが「こういうゲームだからこう遊べ!」というものよりは「モノは用意しといたから後は自分で考えて勝手に遊びな。多様性が無くなったり問題ある時だけ手出しするから」って物の方が、逆説的ですが娯楽としては面白いことが多い気がします。
遊園地より砂場の方が飽きが来ない的な。
ただ、キマイラは事前に並べる、イージスはフルムーン、象はデュランダルなり黒死なりタイムレスというカウンターというか対処手段が一応あるため、ほんとに白けるなぁと思うのは超越とかフルムーン来る前のイージスくらいですね。
超越についても、使い勝手悪いけどどうしても対策したいなら入れろやってくらいの対策カードが来てくれたら個人的には文句無いんですけどねぇ。

  • ユニオン Lv.22

    やはり対策があるというのは大きいですね

meeco Lv52

あくまで個人の意見ですが、このようなカードは一回でも相手に対応させる機会を与える仕様なら良いかと思いたいです。
セラフやエルフの異形もですが、それ以外は出てしまえば相手はほぼ何も出来ないのが難点ですが、オデンの様な返しが可能なセラフは有っても良いかなと思ってます。嫌いな人はいるでしょうが、対応できるカードがあればの話です、、念のため。

イージスはどう足掻いてもイージス自体でフィニッシュするためには10t以降になるからギリギリ許容範囲。

メタや対処不能の一撃必殺だけは認めれねぇ!
必要PPさえ溜まれば発動するゲームエンドとか本当やめて…

退会したユーザー

初代シャドバ最強デッキの

冥府エルフとミッドレンジロイヤルが

相手に反撃の余地を全く与えない

クソ of クソデッキだったので


正直どうしようもなかったです。

つまり初っ端からスタートライン間違えて、ロクな修正もせずそのまま今日まで突っ走ってきたシャドウバースなので、むしろそう言ういきなりゲームエンドさせてしまうカードこそシャドウバースなのかなと最近は悟りつつあります。

メンコだどうだと言う何も分かっていない人もいますが、当時の冥府エルフとミッドレンジロイヤルは反逆を一切許さないメンコ未満のクソでした。それを思えばまだ、まぁ、ほんのわずかに今はマシなのかなと思わなくもないような、そんな気のせいの予感がします。

- Lv119

いつも思うけどハースもウォーブレとかもデッキ切れをゲームのリミットにしてんだから
シャドバもデッキ30枚、同種2枚、パワカを全部レジェに引き上げた上で、レジェ一枚制限とかして
だらだらドローして遅延してたら勝手に死ぬくらいにしとけばよかっと思うんだよな
ファティーグダメージじゃなくて、そこは死神引いて即死でいいから

他1件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    ディスカが死ぬ。(もう死んでるって?)あと売上が減る。

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    対抗するゲームの土俵にわざわざ上がる必要ってあるの?全部が全部ハースとかのシステムになったらシャドバをシャドバ足らしめるのは何?ってなるじゃん。だからよく言われるんだよ「嫌ならハースやってろ」って

退会したユーザー

少なくともやられて楽しいものではないですし追加はして欲しくないです
キングエレファントとかやっちゃってますし
「強制的にゲームを終了させる」というのが「自分が負ける」というデメリット効果なら面白いと思います
特定の条件を満たしたら負け、のような
ただ「ゲームに負ける」というのは多大なデメリットであり相当なカードでないと採用はされないので、いっそファンファーレでエクストラターンを追加とかどうでしょう?
「エクストラターンは1ターンのみ、そのターンの終了時自分はゲームに負ける」
超越を見ればわかるように2回のエクストラターンを得るかギガキマのような特殊なフィニッシャーが別に必要なので、単体で完結するということもなく、コンセプトである「強制的にゲームを終了させる=自分が負ける」を満たしているので一考の余地があるのではないでしょうか

他2件のコメントを表示
  • ユニオン Lv.22

    デュエマのボルバルザークと似ていますがあっちは相手が勝手に負ける虚無感が問題視されていましたね

  • 退会したユーザー Lv.77

    ちょっとそのボルバルマスターズというゲームはプレイしたことがないので言及は控えさせていただきます 現状の全クラスの除去力を見ても相手のターンが終了した後にフォロワーが残っていないことがほとんどなので、せっかくこのカードでエクストラターンを得てもこのカードをプレイするためにコストがかかり他に何も出せずそのターン終了、ではあまりに残念です なので、このフォロワーには疾走があるといいかと ついでにコストですが、前述のとおりこのカードのみでそのターンのPPを使い切ってはあまり意味がないです しかし、コストが低すぎても強すぎるので7コストあたりが妥当かと そして進化した水巫女と併用できないように「場の攻撃力6のフォロワー全てを破壊する」をつけましょうか

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    出されたらどう抵抗しようが「ゲームが強制終了する」からなあ…

どれも別に対して気になりませんね。むしろ一試合グダグダ長引かせるクソみたいなデッキが増える方が面倒なのでもっと増えてもいいくらいです。
それに、そこに挙げられてるカードはどれも一定程度下準備が必要なものばかりですよね。まあイージスは例外ですが、そのイージスにしても出す時に隙が生じます。その隙を克服した上で、或いは下準備を整えた上での強制勝利という事であれば特に問題は無いのでは?

むしろSTDのロイヤルみたく一度盤面取られたらほぼ返しようがない環境のが余程問題だと思いますけどね。

個人的には、あげられたカードに関して言えば、盤面とったら勝ちとか、先にライフを削りきったら勝ちとか、みたいなのだけよりはよっぽどカードゲームっぽくて面白いと思います。(運営視点で見るとよろしくなさそうですが・・。)

一方的な試合からの逆転も可能ですし、あった方が相手や環境によって戦い方を変えたり、デッキの構築幅も増えますし・・。

いうて、そこまでいきなり強制終了という程ではないですしね・・。挙げられてるカードで終了する時は、そこまでの積み重ねがあってのフィニッシュかと思いますし・・。

もちろんこれら一色の環境は望ましくはないかと思いますし、好き嫌いがはっきり出るカードですので、あまりこれらのカードばかり作るのは望ましくないと思いますが・・。

kz Lv90

エレファントはジェネやアルベールや倉木にみたいにフィニッシャーの一つでイージスとかは違うと思うけど。

  • ユニオン Lv.22

    守護貫通するところがそうかなと思いました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×