質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ttt Lv113

ちょっと質問

サタンミラーや聖獅子ミラーはお互いが2t託宣や2t神殿が出来るかで一喜一憂するじゃないですか?
デッキ構築時に指定のカードを1枚だけXターンに手札に来る様にするシステムを作ってほしいなと思ったのですがどうなんでしょうか?駄目だと思う理由や良いと思う理由をお願いします。

これまでの回答一覧 (16)

退会したユーザー

ハースストーンの劣悪な環境から逃れてきた身としては反対ですね。

Vicious Syndicateというハースストーンのデータサイトでは、ゲームプランを確約する初手保証系(ゲーム開始時に必ず初手に来たり発動する)カードは対抗手段を狭めてデッキ相性差を広めてしまうという分析結果が出されています。

それらのカード(や無制限のリソース産出をもたらすカード群)により極端に大きくなったデッキ相性差は「デッキでじゃんけんしているだけ」と本場アメリカでも批判され、ゲームデザイナーも「どうすれば引退したプレイヤーが戻ってくるか」と泣き声を言い出し、果てには初手保証系の代表的なカードであるゲン&バクを一年前倒しでスタン落ちさせる必要があるほど酷いものでした。

また、遊戯王OCGなどでも強力な初動を安定して実現できるタイプのサーチャー、リクルーターは規制される傾向にあります。

引き運ゲーは時としてプレイヤーにストレスを与えますが、マッチング時点で勝敗がほぼ決まるレベルの当たり運ゲーよりはマシであると個人的には思います。

他4件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    研究結果と実証例出てるならこの案は駄目みたいですね、ゲームを楽しくしてみたい考えから出たのに無念です。「デッキでじゃんけんしているだけ」はアンリミが抱えていると思ったのですが、傑さんはアンリミ環境どう思いますか?

  • arakuma Lv.34

    チョイス、エンハンスなど1枚で多様に使えるカードも増えている今、デッキでじゃんけんの要素は昔と比べてだいぶ緩和されていると思います。更にはカードプールも広いため、強力なコンボもありますが、それに追いつくくらい柔軟な構築も可能です。そもそもデッキでじゃんけん感が強かったのはROB後期というのが私の感想ですね。今、じゃんけんと言う人は資産が少ない、極端な構築を好む、環境考察が苦手・関心がない人に多いような気がします。余裕があったら一度でも挑戦して空気を感じてみてください。きっと楽しいです。

  • ttt Lv.113

    私は良くミドネクで潜りますよ。おっしゃる通りミドネクは柔軟な構築が出来て楽しいです。それでもセラフに当たると十中八九勝てないだろうなぁは良く感じます。セラフ使いもスパルタに当たるとうわぁって思うでしょうし、スパルタ使いもフェイドラに当たるとうわぁってなってると思いました。ROB後期はじゃんけんだったんですか?自分がシャドバやってるのはDBNあたりからなので分かんないです。

  • 退会したユーザー Lv.22

    アンリミはほとんどやっていないので分からないのですが、過度な相性差平均が生じているのであれば調整すべきだと思います。

  • ttt Lv.113

    スパルタクスはセラフビショップに対して勝率70.6%なので多分調整されます。

リーシェナが確定で4t目に出てくるとかクソゲーすぎるので絶対にダメですね。

紫炎 Lv191

超越ドロシー初手確定ってマ?

クソゲーになるから必要無し

他1件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    超越ドロシー共に庭園ゾーイで轢けるから…。

  • ttt Lv.113

    ああでも庭園ゾーイは燃えネズミに対処できないので駄目みたいですね。

馳夫 Lv279

『黄金都市』化を全てのキーカードで行える、と言う事だと思います

失礼しました

他7件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    黄金都市化だとファンファーレ発動しないとか超越やゾーイ何かは一生手札に来ないとか突っ込まれそうだったのでこういう表記にしました。ちょっと語彙力が無かったので分かりにくい表記になった感はあります。

  • ttt Lv.113

    馳夫さんてきにはどうですか?良いか悪いか。

  • 馳夫 Lv.279

    今のジャドバのゲームデザインなら止めておくべきだと思います。40枚同じカードが3枚入るジャドバのデッキで普通にロングゲームも多い緩やかなカードデザインなら良い可能性もありますが、今のジャドバはカード1枚が決定的な力を持つ場合もありますから、ゲームのメタ要素としてもジャドバにはきつすぎるシステムだと思います

  • ttt Lv.113

    メタ要素というよりお互いがやりたい事を出来た上で負けるという実感を与える意味で提案しました。相手はリーシェナを引けたがこちらはリーシェナが引けなくて負けた等の運負けに対しての救済措置です。上振れと下振れの対決では無く、上振れと上振れの対決を目指しました。

  • 馳夫 Lv.279

    ジャドバは攻撃的にそのシステムを使うことの方が強いカードデザインが多いので、相当有利になるメタカード以外なら攻撃用(キームーヴ用)のカードを手札に呼ぶと思います。例えば、ドロシーです。ドロシーを1ターン目に来ることが分かっているなら知恵の光を全力で探せます。また、有益なカード手元に残しやすくなります。そしてドロシーの上振れムーヴを返せる札は少ないので、勝率自体があまり上がらなくてもゲームの面白さは下がる可能性があると言った事は十分に考えられます

  • ttt Lv.113

    この案は駄目臭いですね。ありがとうございました。

  • AJK2 Lv.85

    全部ジャドバになってて草 邪道バースっていう皮肉効かせてるなら黒い任天堂みたいでちょっとすこ

  • 馳夫 Lv.279

    おっ、本当だ。すまぬm(_ _)m

黄金都市と新アイテールが悲しむので無しです。

まあマジレスするとシステムは良さそうだけど今からシャドバに入れるには調整すべきカードが多すぎて物理的に厳しい
また、リーシェナのような一試合に一枚プレイすればいいようなレジェンドカードを3枚入れる必要がないので、商業的にもやる意味が薄いです

他1件のコメントを表示
  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    新リザが来て爺さんピンでよくなった例もあるし商業的云々は関係なくない?

  • ttt Lv.113

    代わりに新リザが三枚安定になり、翠嵐三回重複させてるから集金的には問題ないんじゃないですかね?一枚で済むリーシェナとはまた別問題な気がします。まあ盤面上のデコイとしてリーシェナは二枚目三枚目が必要な時ありそうですが…。一枚で済みそうなのはブローディアかマキナかなと思います。あの二つは二枚目が意味ないですから。

馳夫 Lv279

連投すいません
読んでもらうために新しく書きます

こう言ったシステムを考える時は性善説的な考え方はいけません

システムを最大限に利用して自分の有利(利益)を作り出す人が現れて、その方法を拡散する事になります

だから、このシステムを使って自分が勝率を最大にする方法を考え、相手もまたそれを行った時にユーザーの多くに利益があり楽しめる環境になっているかを考える必要があると思います

勝つことを目的とする構築者は、最大限に勝てるデッキを作ろうとするのです!

失礼しました

他1件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    返信が遅くなりました、すいません。ディベートなので反対意見が出て嬉しいです。今回、回答しやすくなるようにシステムの擁護派に回りましたが、説得力のある反対意見に対しては普通に手の平を返します。まあ要するに最終結論がより優れている物であれば最初の結論はどうだっていいのです。私は自分の頭の中で反対意見に反対意見を出す事で結論を固めていきます。それでも決着がつけれない時は他の人の意見を借りる事で結論を出します。今回はQ&Aで意見を借りました。傑さんの意見が一番しっくりくるので、超えるのがない場合は傑さんにべスアン付けようと思います。関係ない話ですが、Q&Aはディベートにあんまり向いてないですね。自分がベストアンサーを決めるジャッジの性質を持っているのと、賛成反対両方の意見を持っているディベーターなのに、質問を分かりやすくするため一貫した意見を述べなきゃいけないのは面倒臭かったです。こういうのはディベーターの立場で参加したいものです。

  • 馳夫 Lv.279

    ディベートは事前に自分達の役割を振り分けておく必要があるので、立場を理解できる人の集まりでなくては難しいと思います。私は基本的にはディスカッションで話ができれば良いな、と思っています。ご苦労様でした。ありがとうございました

正直今は相手の引き運が強かったから負けたとか言い聞かせてるのに上振れが確定で出来るようになったらアカンでしょ、マッチング時点で勝負が決まるし運ゲーですらなくなる、いよいよ人居なくなりそう

他1件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    あんまり考えてなかった意見ですね。自分も上振れれる事に関してどう思いますか?

  • HBSカプ・テテフ Lv.77

    自分も上振れるってことは毎回同じような動きになるってことでしょ?いつぞやのロイヤルが「七並べ」「猿でも勝てる」って言われてたのがどのクラスでも起こると言うのは個人的にはつまらない。DCGってドローや処理にランダム要素が絡んでくるのが良くも悪くも面白さに寄与してるからこそそのランダム要素をシステム的に少なくするのはちょっと違うなーという印象。

hari Lv41

絶対にゲーム中に1枚引きたいけど2枚目は不要なタイプのカードの採用枚数が思考停止になるからナシ

Doppo Lv175

Tier2が無くなるよ

  • ttt Lv.113

    どっかで安定したNヴとか言われてた気がします。

俺は多少の運が介在する余地は必要だと思ってるのよね。
それこそミラーじゃ後攻で捲れるチャンスもなくなってしまうじゃろ

  • ttt Lv.113

    先行後攻有利については進化時能力持ちのフォロワーで調整できるかと思いました。実際今のミドネクとサタドラは後攻有利だったはずです。

ぶー Lv2

そこのくるこないが、運と実力両方いるということで、カードゲームの楽しみじゃないですか?

他1件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    それもそうなんですけど、ローテのカードプールからくる問題がひどいのではないかと思いまして。アンリミで私はミドネクを使うのですが、フェイドラ対面では序盤の二面処理が重要になってくるので悪意の憑依とベレヌスを探しに行きます。最優先は悪意の憑依なのですが、妥協点としてベレヌスが居ます。この二つどちらかを引ける確率は全マリガンで約8割です。最優先が引けなくとも代替カードは引ける為、フラストレーションは溜まりません。反面、ローテのドラゴンは託宣を引きに行きます。ドラゴンの託宣を2Tに引ける確率は全マリガンで約5割です。そして、2Tにおいて託宣の代替カードはありません。代わりに置くカードはアイラ従者伊達政宗ポセイドンフィルレインルリアでしょうか。フィルレインはともかく他のカードは2Tに置きたいカードではありませんね。要するに2T託宣とそれ以外での動きの落差は激しすぎるのです。ここら辺にサタドラはつまらないと呼ばれる理由がある気がします。

  • ttt Lv.113

    質問のシステムについては「デッキ相性差を広めてしまう」の理由から今は反対意見です。

Y・U・A Lv330

自分から一喜一憂を捨てていく社畜スタイル

人はロボット
人生は作業

  • ttt Lv.113

    2t託宣(成功確率約50%)できたーやったーうれぴーみたいな一喜は要らないかなって。その逆も。確率に賭けるなら8割位は欲しいところだよね。

相手の行動を妨害できるシステムも作ってくれるんなら良いよ。

ななし Lv111

駄目

デッキ構築が構築じゃなくなる
コピペデッカーなら喜びそうだが

他1件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    デッキ構築が構築じゃなくなるとは?

  • ななし Lv.111

    キーカードを例にするなら、採用数やサーチの有無等の調整がなくなったりする。それはそれで別に考えてる事が増えたりするが、シャドバでそれをやりたいかと問われると回答はnoになる

欲しいと思う。
理不尽な事故が減って公平になり、運の要素が減少するから。
でも、序盤に引けていれば強い系のカード全てを1コスト重くする必要もあるとも思う。あと、コストが減るカードに下限もつける。

  • ttt Lv.113

    序盤に引けていれば強い系のカードの補填ヤバそうですね、環境によってはゴブリンにナーフ入る可能性すらあるという…。

沙織= Lv79

最早別ゲーですね。
序盤の安定化に使うのかフィニッシャーに使うのかコンセプトデッキに使うのか人によって差が出てすごく面白そうではあります。ただ最早別ゲーですね。
とりあえずその条件ならディスカとかも普通に戦えそう。

他3件のコメントを表示
  • 沙織= Lv.79

    あ、後リーシェナは禁止カードですね。強すぎて...。

  • outam Lv.233

    他にもマキナ、シルヴァ、ケルベロス、コルワあたりもアウト、アーカスとレイサムもアウト気味、アンリミならドロシー超越が殿堂入り、アリアや鮮血の花園もアウトとぶっちゃけアウトまみれですね…

  • ttt Lv.113

    禁止カードだらけだなぁ、重複しないタイプのリーダー付与フォロワーは1枚指しにする意味が出来て良いかなと思ったのですがアウトですか…。コルワが禁止判定は初めて聞いた気がします。

  • 沙織= Lv.79

    ケルベロス、シルヴァ、レイサム、コルワ辺りはセーフじゃないでしょうか...。ケルベロス、シルヴァは単に中盤のパワカってだけだし。レイサムとコルワはカードパワーそこまでないし。花園もぎりぎりなんとかなるかも、だって他のデッキが軒並み確実にフィニッシャーを引いてくるなか自分は自力で蝙蝠(かヴァーナレク)引かなきゃいけないんだもん。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×