シャドウバースについて質問してみよう。
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先6ルリアサタンをされたら
A.相手がぶんまわったのだから運が無かった、仕方ない
B.相手のぶんまわりを許すほど弱いのが悪い
C.後5〜6ターンでリーサル取れない構築なのが悪い
どれ派? ちなみにアイラと正宗が控えている
これまでの回答一覧 (11)
ABやな
どう考えてもガチデッキではないのでまあおそらく負けるのは仕方ない。けど先6ルリアサタンは流石に運負け。次行こう
サタン降臨の平均ターンは7-8程度だと思うので実はそこまで(5、6でリーサル急ぐほど)焦る必要はない(トップスコーピオン、アスタロトなどは考慮しないものとする)
A
ブン回ったら強いデッキなんてカードゲームで無数にある
先6ルリアサタンはその範疇
ヴァンプだってブン回ったら先6リーサル余裕いけるわ
それより安定して強いロイビショの方が嫌い
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ラッキー Lv.84
どっちかというとブン回ったら強いデッキは回らない時もあって、その時は環境デッキでないデッキでも勝ち目はあるけど、ロイビショみたいにブン回ってなくてもよっぽど事故ってない限り強いデッキは、一定ラインを越えないデッキを許さない感じがして嫌いって感じですね。
マゼルヴァンプとか使ったのが失敗だった
A.上振れデッキのどうしようもないほどの上振れは正直こっちも同じ出ないと無理。それより平均値を見て勝てる勝てないを考えるのが建設的。まあブースト全振りで盤面弱くしてくれるならアグロで引きやすくなるって言うメリットはあるんだけどね。
A
基本は勝率
平均ムーヴや安定したムーヴでの勝ちやすさでデッキを考える
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馳夫 Lv.281
構築の話になりますが、デッキのコストカーブを作る時にリーサルルートをいくつか想定するのです。リーサルルートには基準となるリーサル速度があり、その速度と相手のデッキの速度を比べて有利不利を見た後にムーヴ内容による相性を考えて、相手より速いリーサルを得られやすいかを判断します。例えばリーサル速度が相手より速くても守護が多いデッキでリーサル速度が相手の方が速くなるなら相性の悪いデッキになります。他には、ドロシーデッキの(速いターンの)ドロシームーヴと言われる上振れに勝てなくても、(速いターンの)ドロシームーヴの発動率は5割を切りますからその時に勝てて勝率がドロシーデッキに高ければ相性は良いことになります。自分のデッキにも上振れ下振れはありますから、相手が上振れて無ければ勝てるなってデッキは相性が良く、先攻か後攻のどちらか自分の有利になる方が欲しい場合は互角ないし不利と言った具合になります。そんな感じで平均値を想定してデッキの相性を考えています。結果としては勝率をとれば分かるので理解しやすいかと思います。デッキや環境の対策をする時には役に立つ計算や考え方でもあると思います。長文失礼しました
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馳夫 Lv.281
ちなみに私の使うマナリアでのサタドラ対策だと、ミラー戦に使うパスカルで9ターン目に大魔法でリーサルをとるです。サタン降臨は7、8ターンが多いので眼光や回復を引く確率と盤面をとられて負ける確率だと9ターン目リーサルの方が勝率が良いためです
A派
交通事故
でもこの交通事故を取り締まる交番のお巡りさんはいない(警視庁はあるけど)
c?
コキュートスと殴り合えるデッキなら置かせてもおけ
殴り合えないなら置かせないか、置かせてもすぐルーサル取れるようにする
ガチデッキならA
ネタならB
D.こんな理不尽な展開を許すゲームが悪い
E.こんな理不尽の存在を許す世界が悪い
F.私は神
G.tanasinnは真実
ナーフにまた一歩近づいた
A
別に命がかかってるわけではないし、さっさと諦める派
つまりドラのパワーや対策を考える際は7〜8サタンが基準ということでしょうか。参考にします
そうですね。それ以上早く着地されたら相手のまわりが強いと考えます。平均1-2ランプでなおかつサタン引けてる確率も考慮すると大体これくらいかなと。