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質問と回答
解決済み
sstl Lv82

確率通りになるまで何試合必要?

アディ前に130戦程度全試合全マリガンで後4リーシェナが出来たのは2回でした

確率、条件は全人類平等だから運は存在しないという意見もあり、その通りならいつか後4リーシェナを連続で出来るはず

アディ追加され強化された今も続けていますがまだその時は来ていないようです

もし極端に運が無かっただけなら運が無い自分にも扱える構築を教えてください
ちなみに1・2コス37枚で3パスになる程度の運です

これまでの回答一覧 (9)

後4リーシェナが握れる確率は70%程度です
また、一般的に試行回数がどれくらい必要かはどの程度の精度が必要かに依ります

例えば、70%±0.5%以内になるのが95%以上になるのは、
試行回数n回とすると、期待値が0.7n、分散が0.21nなので
中心極限定理に従って正規分布に近似すると、
0.005>=1.96*√(0.21/n)の時と分かります

つまり、nが約32270以上なら上記の範囲になるということで、まぁ30000回くらいすれば、あなたもほぼ70%でリーシェナを後攻で引けるようになってるということです
±0.5%じゃなくて10%とかにすれば試行回数はもっと下がりますし、信頼区間を95%でなく99.5%とかにするならもっと試行回数は上がります
まぁ、そこは所詮カードゲームなので自分の納得できる精度で考えればいいかと

少なくとも130回程度では運悪いってだけ

他6件のコメントを表示
  • たた Lv.188

    理系ガチ勢ニキかっこいい…

  • sstl Lv.82

    3万戦する前にローテ落ちしてそう

  • outam Lv.233

    2/130ともなれば確率が70%である仮説を棄却できそうなレベルではあるような(検定方法は忘れた)

  • ラッキー Lv.84

    そういう検定も結局どのくらいの精度を求めるかの対象による。例えば100回実施するのも大変な試行物なら130回の実施で2回以下が~%だから棄却していいって規定されるだろうし、20000回、30000回実施も頑張ればできるなら130回程度だと上に述べたように±0.5%とか±5%の精度に引っかかる回数じゃないから足りないってなる。カードゲームの引ける確率にちゃんと規定された検定なんてないから、結局のところその人が納得できるのはどの程度の精度かってだけ。自分は最低でも±5%の99.5%信頼区間である700回はいると思うし、±0.5%の30000回の水準満たせば有りえない程運悪くてもまぁ70%前後になると思うってだけ。

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    おい待てい70%±0.5%にする理由が無いゾ それやるんだったら母平均0.7で2/130になる仮説をぶち込むべきで正規分布近似をすると流石に5σ超えるから結構厳密に異常値でリーシェナがデッキに3積みされてるかを疑うべき案件ゾ

  • sstl Lv.82

    3積み。後4は無かったけど先5はそこそこあったんだな

  • white Lv.117

    勝てればいいってはっきり分かんだね(思考停止)

勘違いしてはいけないのは、「運は数こなすと偏りがなくなる」わけではない、ということです。
「数こなすと山なりに分布する」のが運です。

少数ながら運が悪い人もいるし、少数ながら運が良い人もいます。
確率が収束しない人もいるんです。

何をもって平等と言うか、どちらの立場にたつとしてもよく考えた方が良いですね。

他1件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    初手に引けた時に限って対ロイだったり謎の初手リタイア切断でプレイできなかったり、確率外の運の悪さもある。誰もが収束できて初めて運を排除できると思うけど、収束するまでやらないのが努力不足とか言われないかな

  • きのこ Lv.98

    100回で収束(確率通りに分布)する人もいれば、10000回で収束する人もいる。極論100万回やっても収束しない確率さえあります。それこそ確率なので。確率は結果を既定してくれるものではないので。「努力不足」とか言う人は正直「お前何様なの?」って思いますけど。。

盛りすぎで全くリアリティ無いぞ
仮に本当だったとしたらどんだけ運が無いんだって話。
1,2コス37枚で3パスってそもそも先行3Tだと6枚引けるんですが…
4コス3枚に除去3枚引いたって事?
アグロに除去そんなに積んでるならそれは運以上に構築が悪い。

他2件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    アグロでも除去3枚くらいは積みません?あの時は3ターン目プレイ自体はできるけど意味が無くてしなかった。幕開けだったかな

  • sstl Lv.82

    一応1・2コスフォロワーオンリーで組んだ事もあって、少なくとも2ターンにはプレイできたけどまるで勝てなかった

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    それこそアグロに幕開けは構築が悪いでしょ、何より序盤に打点稼がないといけないのに除去とか悠長すぎる。幕開け入れてたとして置かないのは更にプレイングも悪いけどな、どう考えても長期戦向きじゃない構築でパスは無いわ。つーか3コスすら入らない構築ってなんぞ?アグロでもそんなんなくね?リーシェナでもすり替わりとか入ってくるだろうし。

Y・U・A Lv330

可哀想に……確率に…精神を汚染されてしまったのね

Z隊長 Lv105

大雑把に計算しても後攻なら4回に一回くらいは引ける計算なので普通に半数後攻引けてたなら15回前後は置けるはずなのでやばいですね、ただし確率の集束ってのは、いっぺんに割食った分数日で返ってくることもあれば何年もかかって気づいたらある程度確率どおりになんて事も多いので、過度の期待はダメです。まあ確率が重い事ではないので2000くらいやれば落ち着いてくるんじゃないでしょうか、個人的に確率が誰しもある一定の確率になるには元の確率×1000くらいの試行は欲しいと思ってます。たとえば4ターン目までに3枚投入のカードを引くのが25パーだとすると、結構適当ですが4分の1ですよねなんで俺なら4000回くらいの試行がほしいです。

  • sstl Lv.82

    不思議な事にピンだと毎回初手に来るんですよね、フラウロスとか。リーシェナも軸じゃなく変な構築にピンで入れたらよく引くので、そこで収束扱いになってるのかな

シャドバ乱数は時期によって偏り激しい気がするから、必要なのは試合数よりも期間だという気がする。
一月位毎日同じ試合数でやって統計取れば収束しないかな?
自分では面倒なんでやった事ないからテキトーだけど。

ちなみに自分の経験則では、3積みとは言え引ける時は異様に引ける。
むしろ先攻後攻で後攻を引けない方が問題ってくらいに引ける(ホント、リーシェナ使うと先攻率高くて嫌)
勿論、引けない時は「……ホントに3枚積んでるんだよな?」って不安になるレベルで引けないけどな。
ようやく引けたと思ったら、今度は人形生成系が全然来なくて(フラワードール、ジャンク、パペットルーム、すり替わり、決闘などなど……一切来なかった)コスト下げられず詰んだ事もあったね……(´;ω;`)

確率なら、此処の
初心者が序盤攻略でやること&上達方法まとめ

に載ってる
テクニック講座 第5弾【ドロー確率編】

を見れば大体解る。参考程度に。

1、2コス37枚でどうやったら3パス出来るん?(先行で除去カードばっか来たんかな?)
それはそれとして事故りたくないならアンリミで黄金都市入れたビショップはどうですか?2ターン目に限りますが絶対動けますよ(ローテでも出来ますがあまり強くないのでオススメは出来ない)

他1件のコメントを表示
  • くまくまくまくまー Lv.25

    言い忘れたけどリーシェナは引けない人はほぼほぼ引けないと思ってるので、思い切って手を引いたほうがよいと思います(あくまで1つの意見なので参考程度に)

  • sstl Lv.82

    3枚の4コスを抱え除去が腐った。リーシェナ引けないけどなんだかんだ勝ててたから使ってたんだよなあ

馳夫 Lv281

机上では確率の収束は起こりますし、科学的根拠とする場合はかなりすごい精度が必要なはずです

しかし、ゲームは生きているので確率は目安の範囲になりますし、一定の条件を満たすことは難しいですし、不思議とある個人差の影響は出て来ると思います

私は手札回りが悪い感じなので、比較的安定性のあるデッキ構築を目指すことが多いです

運を教えることは私にはできないので、アドバイスとしては自分のプレイングに合うムーヴの構築バランスを意識して確認して探すと良いと思います

私は環境クラスのデッキをコピーして使ったことが2度ほどあります

1度目はイピリアのナーフ前の10日ほどランクマ1位の人のアグエルです
その中に歌い手が1枚か2枚入っていたのですが10日の間で歌い手を使うことはほとんどなかったです
私の場合は歌い手が手札で腐っていました

2度目は今使っているマナリアです
最初はWithのコピペデッキを使ったのですが勝率が4割ほどだったので修正したら6割強のデッキとして活躍してます(AA帯)

確率は情報や知識として大事ですが、勝負事はそれだけで結果に繋がる訳ではないと思うので、自分にとっての目安が立つ程度の回数があれば十分だと思います

長文失礼しました

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