GameWith攻略サイト、ミッドレンジロイヤルの扱いやすさ難易度を★(最高難易度)設定する
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ハト Lv101

GameWith攻略サイト、ミッドレンジロイヤルの扱いやすさ難易度を★(最高難易度)設定する

ロイヤル=脳死の時代は完全に終わったんだ(;_;)

もうテクニカルなプレイングが必要なクラスになっちゃったんだ(;_;)

これまでの回答一覧 (24)

ぷー Lv51

ロイヤルの択の分岐多いからなあ

  • 退会したユーザー Lv.123

    個人的にはリオードで更に択が増えた印象 アサシンを終盤まで残して炎獅子潜伏させたりして試合拾う場面ある

馳夫 Lv278

安定感が高いと書いてあるのに使いにくい理由が分かりません!

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    ん~、あれだ!作成コストが高いから…

  • 馳夫 Lv.278

    初心者お断りデッキと言うわけですね!

  • Cwicbk Lv.51

    「安定感が高い=なあなあで対処できる場合が多い≠プレイヤーが最適な動きを選択できる」とか?(必死の擁護)

  • 馳夫 Lv.278

    パターンムーヴがないけど事故率が低く、考えないといけないけど選択肢に関わらず勝ってしまう時があるデッキと言うわけですね!

  • 沙織= Lv.79

    例えば始祖入りマナリアは勝ち筋が多く、どんな引きをしてもどれかしらの勝ち筋は選べるから事故率が低くて安定してるけど、どの勝ち筋にするかの見極めが難しいしコスト計算打点計算先ドロー他考えることが多いからプレイングかなり難しいですよ...。失礼しました。

  • 馳夫 Lv.278

    なるほど!

  • 馳夫 Lv.278

    要約すると、手札の選択肢は広く安定しているが、コントロールするのは難しいと言ったところですね!

  • 退会したユーザー Lv.21

    QAに染まっていくお前を見られて俺は嬉しいぞ

  • 馳夫 Lv.278

    いや、普通に受け答えだから!

Orange Lv128

ずっと使ってたから慣れてるけど、基本アクセラレートとエンハンスが多いから択が色々ある上に、アグロプランとミッドレンジプランの見極めも必要、進化権を誰に切るか、どこで残すかのような全デッキ共通の課題もあるしね
中途半端にやると一気に弱くなる、攻めきれないのにリオードに進化切ったら盤面薄くなって負けるし、攻めきれるのに悠長に先陣とかに切ったら手札薄くなってロングゲーム出来なくなる
コスト通りプレイしとけば良いリーダーではないかな

ロイヤルが★1ならヴァンプは★0だな。

tus Lv183

少し前に誰だかは忘れたけどとある有識者がミッドロ握って100点満点の動きをするのは難しいって言ってたくらいなんだし今も変わってないと思うぞ。

誰が編集してるんだ
Rageの時ロイネメがプレイング最難関って結構色んな人が言ってたのに、一番簡単評価とは恐れ入る

他1件のコメントを表示
  • panae Lv.53

    難しい評価何ですが…

  • ラッキー Lv.84

    あ、ごめんなさい、勘違いしてました・・・

Y・U・A Lv330

あぁ?

AJK2 Lv85

これも乙姫セージ時代に七並べとか言われて顔真っ赤だった運営くんの努力の賜物ですな
けどなんでだろう、そんなよくなった気もしないのは…
まあでもどちらかといえば、普通にゲームとして今の方がプレイ介入の余地があっていいんじゃないかな

Hana Lv97

脳死アーサー投げロイヤルの頃よりは確かに択が増えてそれなりのプレイングが必要とされるが最ムズは流石にないと思う

退会したユーザー

アーサー便器の時代が懐いわ

退会したユーザー

扱いやすさ ★・・・・
ローテーションの他のデッキはこちら
安定感が高い

安定感が高い

Z隊長 Lv105

ロイヤルは次に何を引くかによってガラリとプランディングが変わったりしやすい上に、相手によって打点のつめかたとかも変わるし何ターンも先の予想をつけた上でドロー次第でプラン変更とかあるからまじ難しいというか100点プレイなんてプロでも難しいのではと、最難関にネメシス上がるけどこちらは相手のターンに考える癖ついてればマキナ出すまではある程度回答に辿り着けます。後半はマジむずいから共鳴計算ぐらいは暗算できないと話にならんけどやりこんでる人なら時間内にある程度回答出せるから個人的にはロイヤルのが難しい

t Lv55

ロイヤルに関係ない話で恐縮ですが、
今の運営は色々と怠慢になってると思います。
例えばアンリミのネクロデッキだと、
ミッドレンジ以外全部11月末時点のデータから一切更新なし。
せめてスカルリングのコストを4に直すぐらいはして欲しいものです

white Lv117

いかに進化を残し相手の手の内を読みその上で打点を稼ぐっていうなんか普通のカードゲームやってる気分になるやつ

沙織= Lv79

現環境にミッドロより難易度が高いデッキはあると思いますが、少なくともSFL位までに存在した全てのデッキより難しい位の難しさはあると思います。
(強いて言うならリノセウスだけはまあまあ難しいですが)
それだけいろんなデッキが難しくなったのだと。

筆頭はAFネメシスですが、打点計算コスト計算プランの選択等考えることの多いマナリアなんかもなかなか難しいです。聖獅子も盤面重視しすぎたりカウント重視しすぎたり盤面ロック食らったりとプレミ多い印象。
自傷も考えること多いと思ったんですが、あれは悩むほど手札がないことも多いからそーでもないかな?

  • Hana Lv.97

    それを言ったら流石に超越や冥府エルとかを舐め過ぎ

アーサー時代みたいに、とりあえずPP通りやPP消費させるカード投げてれば相手盤面制圧できるとかそういう環境じゃなくなったからですね。
ロイヤルは、クラス特性がないみたいな批判多かったのでよろしいんじゃないですかね

ほぽ Lv13

実際今のロイヤルかなり難しいし仕方ないとは思う

先7アーサードーン先便器ドーンみたいなムーブは出来なくなって脳死出来るクラスじゃなくなったんだなあって印象は強い

  • Orange Lv.128

    アーサー時代はもう脳死ではないだろ、脳死はアグロイだよ

ドラナイをエンハまで温存してコスト詐欺するかコスト相応の5コスとして切るか、セリアは白黒2コスどれで投げるか、オクトリスでどのラスワ奪うか、もしくは進化権踏み倒せるまで温存するか、レイピアはレイサム後の弾にするか顔つめるために序盤に並べるかエンハで投げるなら何コスにするか、使徒を投げる前に財宝どれだけ用意するか、ワルツでどっち選ぶか、各種フォロワーをどこで確定サーチしてくるか……悩むとしたらこの辺ですかね。あとはディオネをどこまで温存するかってとこでしょうか。
でも正直どこでどの札切っても基本的に顔を詰める方向で動いてさえ居れば大概強いので、リーシェナ相手に魔弾三枚選んだり相手の盤面空なのに使徒投げるような大ポカさえしなければ、後はカードパワーでどうにでもなる試合は結構多い気がしてます。
選択肢が多いといえば多いんでしょうが、パワカが多いからいらんことして遊ぶ余裕があるだけという感じもしますね。
「遠出して遊びに行きたいけど、自家用ジェットとクルーザーどっちに乗るか究極の選択だわ~」って凄い真面目な顔で金持ちが悩んでるようなイメージ。

カード一枚一枚が多機能に過ぎる。オクトリスとか。
というカードが多いからかね?

そういう理由なら
状況が多岐にわたろうが「全部これでおk」という事でもあるわけだから、その記事の評価は正直意味わからんね。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ああもうひとつ。今のロイヤルは総じて「メタクラス」になってるからかな? オクトリスワルツマグヌスとか採用多いしね。

退会したユーザー

堅実なの好き。組んで練習しようかな…

高いからじゃないんか
ドロソないから引けねーと話ならんし
ダメ軽減ないからさっさと決めたいのに単体大ダメ無いし

サタドラ★★★★★(超簡単)で草

(全然ミッドロのが勝ち越せるけどなあ…向き不向きかね)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.25

    勝てる勝てないと扱いやすさは違うからね サタドラなんてひたすらppブーストしてトップで強いカード引いてくるだけだし

  • 沙織= Lv.79

    使ってないけど、除去とブーストのどっちを優先するか悩むことがある程度でしょうか?現環境で最も簡単なデッキの一つでしょうね。

Lv150

でもなんだかんだ初心者にもオススメなデッキではあると思う

key&IM Lv43

レイサム算はリノ算よりも慣れてない分 相手してても 難しいと思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×