質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
まろ Lv35

カードプールの狭さより

ターン開始時PP全回復が糞じゃね?

カードプールの広さなんて増えても結局環境にはより強いカードが残るだけ
◯◯強いよね でもそれって△△でよくね?ってなるだけだから(似た効果の上位互換という意味じゃなく開闢でると強いよね でも10t付近で蓋するならマナリアでよくね?的な)

遊戯王をみればわかる
ローテみたいなレギュレーションはないが大会で勝ち残るデッキはいつも数種のみ カードプールが多かろうがより強いカードだけが使われるだけ


使われるカードに多様性を持たせるのが難しいならプレイングによる差別化するしかないがシャドバはPP全回復するせいで7並べが如く次の行動がほぼ決まってる だから読みがほぼほぼ皆無だし流れ作業になる


プレイングに幅を持たせるとゲームとして難しくなるから人はかなり減るだろうけどね(これは別の話だから無視して欲しいが難しくすると人が減るかも知れないゲームで実力ゲーって違和感ない?)

これまでの回答一覧 (27)

むしろマナコスト・プレイコスト制のカードゲームで基本全回復しないゲームを知らないんだけど。

  • panae Lv.53

    クロノマギアはそのシステムを採用してますよ

now Lv180

ターン開始時にマナ全起きするmtgもDMも七並べがごとく次の行動が決まっている流れ作業ゲーと考えておられるということでよろしいでしょうか。
まあマナが全起きしないシステムを採用してまともに生き残っているゲームの方が少なそうなのでそのシステムの是非は自明だとは思いますが。

あと遊戯王の下りについては知らない方に誤解を招くので訂正を求めます。
勝ち残るデッキが数種であることの方が稀です。

他2件のコメントを表示
  • まろ Lv.35

    マナを増やす行動があるのと自動で増えるのを一緒にするの!? あとWCS16 1位青眼2位青眼3位マジェ WCS15 1位テラナイト2位ネクロス3位ネクロス4位テラナイト WCS14 1位インフェル2位アーティファクト3位インフェル4位武神 WCS13 1位征竜2位魔導3位征竜4位征竜 訂正しないといけないですかね

  • now Lv.180

    マナを増やす行動があると次の行動が決まらない理由が分かりません。なんか難しい行動ですかそれ。

  • now Lv.180

    遊戯に関してはどこから突っ込んでいいか分からないレベルなんですけど2013とか態々挙げてるのNヴ一強時代を挙げてシャドバは糞ゲーと言ってるのと同レベルですよとしか。

うどん Lv129

やばいシステム変更案もついにここまで来たか

君が言っているのはコンセプトの自由度の話で、構築の自由度とは少し違う。
強いコンセプトが残るのは当然だが、同じコンセプトのデッキの中でも構築に差が出せるかどうかという点に、カードプールが狭いっていう問題が出てくる。
君の言う遊戯王は、上位デッキがまるっきり同じ内容だったのかな?

あと、カードプールが狭いだけじゃないんだよ。
レジェンドまで含めて全て3枚デッキに入れられるルールも問題。
デッキに使われるカード種類を増やさなければならなければ、間違いなく今よりも構築は多様化する。

PPが全回復するルールが問題というが、たとえそこに変更を加えても、そのルールの中で最適なデッキが生き残るだけでしょ。少し考えれば分かる。
みんな同じデッキ使って、プレイングに差だけを競いたいなら、将棋でもやってればいいんじゃないかな。

轟雷のベヒーモスもそう思います

ターン開始時PP全回復が糞じゃね?→じゃあどうすんだ

他6件のコメントを表示
  • まろ Lv.35

    3回復とかでいいんじゃないですかね 5ターン目5pp使って6ターン目6pp使えるのがくそ 5tはあえて2コストしか使わず6ターン目6pp使い切る そうしたら次の7tは弱い動きになるから5ターン目に相手に付き合うか5ターン目は我慢して6ターン目に全力出すかって言う選択肢が生まれるし そうした時相手が控えめな動きしてきたから次◯◯してくるだろうと読みが発生する デッキ構築のマナカーブもより深いところで考えないといけなくなる

  • Y・U・A Lv.330

    ブーストと回復がすでにある中でその調整は無理

  • まろ Lv.35

    回復があるから無理なのは理解してる だから加速は来月禁止されろ アンリミだとどうせAFじゃ太刀打ち出来ないんだから受け入れろ あとブーストはブーストしても結局pp使いきったら全回復しないからどこかで糞ほどアド相手に与えないと恩恵受けれないとなると無理ってわけじゃなくね?

  • Y・U・A Lv.330

    回復は悪さする方向で無理だとして。ブーストは産廃の方向で無理なのでは?しらんけど

  • ナナシ Lv.30

    PP3回復だと、デッキ枚数を最低でも半分にするか、もういっそデッキをなくして全部手札にしないとアグロしかいなくなるか、今のシャドバ以上にパワカを先に投げたほうが勝ちになりそう

  • まろ Lv.35

    1枚でゲームエンド級じゃない限りましだと思う 例えば5tケルってかなりのパワカだけど次のターン3しか使えないと処理しきれなくても次のターンで取り返しがつくかも知れないが5tにケル出されて6tにも展開されたら処理できないままズルズル行くだけじゃん? アグロは弱いと思うぞ 全部1コストだけで考えたらわかるが序盤のアグロムーブはくっそ強いが中盤以降の決め札がないと勝てない 決め札がないニアイコールppが足りなくて使えない 使おうと思うとアグロムーブのどこかでppを余らせる行為をしないといけないから顔面詰めきれない可能性が大きくなる

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    5ターン目5pp使って6ターン目6pp使えるのがくそ→もう別のゲームやれとしか言いようが無いんだが。その案て高コスト完全に産廃だよね?だってこの条件なら前のターンより多くPPを確保したいなら前のターンは2コス以下のカードをプレイしないと+にならないよね。でもそれははっきり言って勝負にならない。

退会したユーザー

ターン開始時pp全回復しなければ高コストの方がほぼなくなるぞ。

あと別にローテのカードプールは狭いとは思わない、むしろ4パックでいい。 それかベーシックカードローテは禁止にしろ、ウィッチがぶっ壊れすぎる

他1件のコメントを表示
  • (´破ω壊`) Lv.60

    ベーシックは禁止じゃなくて見直しするべきなんだよなぁ…(エルフネクロをみながら)

  • 退会したユーザー Lv.74

    エルフはウォータフェアリーなど使えるカード一部ありますがネクロは本当に産廃ですもんね。 今のベーシックをローテ禁止にして、STDのシルバー以下(ネメシスはCGS)をベーシックにするはどうでしょう?

それで、どうしたいの?

その調整はもはや別ゲーム作った方が早い。

feuille Lv67

プロリーグとかrage決勝でも、これ以上難しくする必要無いくらい皆プレミしてるしいらないでしょ。

ゲームに文句言えるレベルに無いくらい皆下手くそだしカードゲームが難しいってことに気づいた方がいいよ。

七並べとか流れ作業って言えるぐらいプレイ理由明確に説明できる人居るのか?合ってるかわからないけど、なんとなくテキトーにプレイしてるだけでしょ。


他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    えっ、プロや決勝でプレミって100回に1回とかそれくらいじゃないんですかΣ(゚д゚lll)

  • くろーしす Lv.246

    結果論的に最善手では無かったパターンは多々あるだろうね。相手の手札読み間違えるとか、深読みしすぎるとか。

  • feuille Lv.67

    100戦に一回のプレミレベルのプレイヤーは存在しないでしょうね。少なくとも私は知りません。 現役最強クラスのミル選手でも山程プレミで負けることがあると配信で言っていますし、今期レーティング1位のプレイヤーも自分のプレイは下手くそだと自己評価しています。要するにカードゲームでプレミをしないということ自体が非常に難しいのです。

そう…(無関心)

ターン開始時pp全回復が糞?ならデュエマで卍月ガ・リュザーク卍でも使っていればいいのでは?こいつは(シャドバ的に言うと)相手のpp回復量を強制的に3にするような感じの能力を持っていますし、あなたにぴったりだと思います。

でもこいつを使われるとよく分かるんですけど、マジでつまらないですよ?やりたいことを全然やらせてくれませんから。そんなゲームがやりたいのであればそう言えばいいでしょうけど、最低でも自分は反対です。

  • しいたけ Lv.52

    マジで俺のターン終了時にも飛んでくるのなんなの

デュエマでターン開始前にアンタップ忘れてたらやり直しさせてくれない奴いたよね

  • 真実ミガタ Lv.5

    アンタップミスなつい。実際はあれ強制処理だから忘れたらその時点まで巻き戻さないと駄目なんだよな。

ガチで言ってるならヤベー奴

ネタで言ってるならヤベー奴

結論:ヤベー奴

なんでここまで言っといて格ゲーやらんのかわけわかんね

white Lv117

でもシャドバこのゲーム性でここまで続いてるから問題ないと思うな

Y・U・A Lv330

シャドバは周回ゲー(ランクマ感)

馳夫 Lv278

PP回復はルールなだけで、なぜ糞に繋がるのか分からない

大会上位のデッキが数種類になるのは情報戦(コピー)で極当たり前の部分はあると思います
世界大会で全員が同じデッキだっても動員数が多くユーザーに不満がなく楽しめるのであれば成功しているとはなりますが、シャドバの場合は上手くやれてはいないと思います

プレイングに幅を持たせることとゲームが難しいってのは初心者には別物になるかな
大体のゲームは簡単で単純だけど、高レベルに成れば単純ではなくなるから、難度が高くなる
シャドバはこの難度の高さを作って来なかったから、上級プレーヤーのすごさを一般ユーザーが認識しにくかったり、出来なかったりするのが問題だと思います
ソシャゲとしては良くても本格的なTCGのグループとしたり、競技としてはゲームの底を浅くし過ぎている状態がシャドバとも言えると思います

後、実力ゲー、運ゲーって使うけどランダム性(確率)をゲームに取り入れて運を前提にしたゲームであり、デッキの構築(情報)と最低限のプレイングの精度が必要だから実力が関与する部分もあり、大会なんかだと持ち込むデッキの選択と構築の修正を考えれば運も実力大きくなる

どちらかだけで〇ゲーって言うのもおかしいので、もっと前提条件を絞った話にしてくれると有り難い

特にまろさんは反論批判系の質問や返答を見かけるので、論拠の部分をしっかり書いていただけると有り難いです

長文失礼しました

tus Lv183

別ゲーやれば?


先行10分かけて一人*********ーと違ってシャはまだやり返したり、イク至るまで色々選べるダッチワイフぞ、
つまり何が言いたいかというと
コンマイと比べるな()

追加:遊戯王にレギュレーションはあるぞ?スタン落ちはないだけで

退会したユーザー

そうすればプレイングは出るようになるかもだけどそれはもうシャドバとは別ゲーじゃね?

というより、ノーコストでマナ増えるくせにコスパ上がっていくから
基本マナ通りに動いて最高のコスパを出していくのが強いというだけ

てかマナ全回復しないのにマナを利用するシステムなんて思いつかんが

どんなコスト制にしようがその中で出来る最善の行動ってのは結局常にあるんですよね
コスト最大値がなくて毎ターン固定値回復でデッキから好きなカード出せるゲームに対して次の行動が決まりきってるという批判があると聞きましたし
コスト最大値を増やすか追加ドローするかのシステムが個人的には好きだったけどクソカードはありました

相手の盤面にガ・リュザークでもいんのか?

┐(´д`)┌

Lv43

おっそうだな

シャドバがカードゲームならありだった。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×