質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sstl Lv82

ナーフ予想を聞かせてください

・ナーフの有無
・ナーフ対象
・その内容
・その理由
・予想される環境の変化
・その他(勝率使用率、アディショナルの予想など)

個人的にはアディショナルでマナリアが追加されてアンかオーウェンと狂信者ナーフと予想
ドラは使用率の高さから調整入ると思うけど、私情は別としてポセ宗には手を出さないと思うから炎爪あたりかな

これまでの回答一覧 (17)

ナーフは無し
通常環境にいわゆる一強が存在せずt2以上に5クラス存在しているため
アディショナルで鎖互換がチョイストークンとして追加されれば蝙蝠復活しそうだけど
あとはウィッチの秘術関連カード次第

今の環境はそこそこバランス取れてるからナーフなしでいい
下手に弄ってバランス崩される方が迷惑
OOT中期のネクロだけナーフなしで結果大暴れするみたいなことは勘弁

ナーフするならドラは確定でドラが減ればマナリアも減ってロイヤルが暴れ出す
1つナーフするだけで環境が悪化するのは目に見えていてそれを運営が上手くコントロールできるかどうか


ってパイセンが言ってた。

他3件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    BOSのシルヴァククルやOOTネクロの二の舞が来そうだと思うんですよね。マナリアフレンズもやってますし

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    BOS後期は、ただでさえ強かった人形にシルヴァと頗る相性のいいククルなんてもんを加えちまった運営が悪いね。OOT期については前述の通り。

  • sstl Lv.82

    理想じゃなくて予想だから、またやらかすと思うんだよなあ

  • key&IM Lv.43

    OOTは(今でも十分暴れてるから印象薄いけど)グレモリーにメス入ったから実はネクロナーフは来てるんだよなぁ ただ他に比べてナーフが甘かっただけで。

tack Lv69

無いと思うし、今のタイミングでするべきじゃないと思う
まず現環境はデッキの内容はともかくクラスバランスでいえばかなりいい状況だからやるとしたらナーフしないか、環境デッキを全部落とすかのどちらかになる
ただ、現環境にあるデッキって結構CGS落ちの影響が大きいデッキが多い(マナリアの知識、始祖マナリア、金アイラ、アジダハーカ、ネメシス全般、レーネ、インセクトキング)
一方でそこまで影響のないデッキも多い(ネクロ、聖獅子ビショ、蝙蝠ヴァンプ)
これらを一様にナーフするとCGSが落ちたときに前者のデッキが著しく弱体化してしまう
だから今はこの辺でバランスを取っておいてアディショナル追加後の環境とスタン落ちの影響を見て新パック直前に一斉にナーフかける方がいいんじゃないかなと

アンリミはナーフや制限かけるならヘクターが筆頭だけどヘクターナーフするつもり無さそうだからないよ

他4件のコメントを表示
  • tack Lv.69

    ただ、個人的にはクラスとしては上位でも環境デッキに入らないで日の目を浴びずにローテ落ちしようとしてるカードをバフしてくれると嬉しいなって 次の次に落ちるDBNから最果ての骸6コス、虹ヴァンピィ5コスとかどうです?あとすぐ落ちるし環境入りしたことあるけどノア9コス

  • sstl Lv.82

    OOTネクロを鑑みればドラマナリア調整無しになりそうだけど、BOSのシルヴァククルみたいなマナリア追加がありそうなのと、ガルミーユの先読みナーフから何かしらの動きはあるかなーって。ヴァンピィ5コスは強すぎるから、あるなら血統かな。バット関連全部DBNだし

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    ヘクターよく槍玉に上がりますけど、今やアンリミでも全然見ない気がするの私だけですかね?ドロシーとかセラフとかスパルタ位しか見ないように思うんですが。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    それは100%気のせいだよ

  • outam Lv.233

    ドロシーセラフスパルタ足してもヘクターのほうが多いかもしれないレベルでヘクター見るけど。というかスパルタあんまり見ない

2110 Lv30

アンリミ込みで狂信者のスタッツ下げるのが一番可能性としては高そうかなと思う
後は黄金都市かな

  • 沙織= Lv.79

    なんだって!?

ナーフ無し
狂信者制限
プセマ 復讐時 -6コスに変更

  • mk167 Lv.61

    プセマイカれてて草

沙織= Lv79

闇蝙蝠ナーフ解除
今バランスいいし不遇なヴァンプ底上げして終わりそう。バフするならレジェンドかなと。
まあ蝙蝠戻ったからといって流行るかっていうとそんなに流行らない気もするけど(鎖落ちを補うほどじゃないかと)、一時期でも流行ればマナリアは少し使用率落ちそう。

他6件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    闇蝙蝠投げれればリーサルなのに7tを展開バーンで迎えて轢かれることが多かったから現ローテ環境だけ見れば良調整だけど、アンリミで暴れるから難しそう

  • しいたけ Lv.52

    やめろお前ふざけんな(蝙蝠アレルギー患者並感) リーサルターンが7のコンボデッキはヤバいって蝙蝠初期に学ばなかったのか?

  • 沙織= Lv.79

    まあ、マナリア使ってたので蝙蝠はほんとしんどかったですけどね。ただマナリア視点だと7でも8でも脅威度は変わんなくて...。

  • しいたけ Lv.52

    別にローテの心配はしてなくて、アンリミだと1コス8点バーンになる花園があるからアウト

  • 沙織= Lv.79

    うん、なるほど。確かにアンリミはアウトですね、すいません。なんで花園制限されてないんだろう...。

  • 音上 Lv.9

    全盛期アンリミ蝙蝠の何がやばいってアグロも出来るくせしてなんならアグロも******るし遅めのデッキには確実に7ターンキルできるからなんだよな ローテなら戻して問題ないと思う

  • エース Lv.103

    個人的には解除欲しいけど、7・8T連打、9T火力上昇などローテで暴れさせていただくけどよろしいか? 何より7Tまでライフ保てばいいならかなり攻撃的に動けるからやめた方が賢明

fuhafuha Lv177

あったとしてもアンリミの調整だと思う。
狂信者やケル、炎爪あたりが制限になりそう。

エース Lv103

なくてええやろ
みんな弱くてアディでどうなってもおかしくない
アディでシナジー強くなりすぎるなら事前ナーフはありだけど

紫炎 Lv189

ローテ 無し

アンリミ スパルタ禁止。遅いデッキに対して極めて高い勝率だから

スパルタだけは本当にどうにかしてくれ。

マナリアとドラゴンは是非ともして欲しいところではあるが、ちゃんとメタ回ってるからまあ無いと予想。あるとしたらOOTの時みたくアンリミに焦点当てたナーフかなあって思ったけどアンリミはローテよりはバランスいいから多分それもなし。黄金都市とドロシーになんらかのメスを入れて欲しいところではあるが...

・願望込だけどナーフ有り
・スパルタクス
・8コス化
・エンハライブラのように1枚で潰されるデッキが多い
・最低でも9ターンはかかるようになれば、アンリミだと適正少し下ぐらいにはなれるので。コントロール系にも多少の勝ち目が出てくるので、コントロールが少しは増えてくれると思う。それでも辛い環境だとは思うけど。
・デッキ相性があるのは分かるが100%無理はやめて。

サタン9コストスペル化
9/7/7で埋めるとかいうキチムーブをできなくする
伊達3/2/2
ポセムネできなくなる
ドラ落ちてマナリア落ちてロイヤルネクロその他諸々が上がってきそう

ナーフ:無し
アディショナルでどうするかきまると思います。
制限:無し
アンリミもアグロ・ミッドとバランスとれていてわりと雑多な環境なので無さそう。
強いて言えば真実の狂信者は将来的に制限かけてほしいけどドロシーは今勝ちにくいので現状無いと思います。

退会したユーザー

ナーフ無し

バフ
ヴァンパイア
かんいんの口づけ
お互いのリーダーを1回復
→お互いのリーダーに1ダメージ。その後、お互いのリーダーを2回復
理由:(個人的に悲観するほど弱くは無いけど)明らかに使用率が低い

かんいんの口づけの理由は
自傷を付けて違和感ないのがコレだなと思ったのと
フラウロスの出しやすさ無限大だし
この効果ならヴィーラともシナジーするから
1コス2点自傷あったらたぶん使徒もドロソとして自然に採用できるし
闇喰らい強くなったらマナリア・ドラが若干落ちて
ロイヤル・秘術ウィッチが上がると思うのもある

まあ流石に強すぎるか・・・?

  • sstl Lv.82

    1コス自傷はアンリミの事もあってマズイ。闇蝙蝠ローテ落ちまで見るならあるかもだけど

ttt Lv113

tier1全デッキ触ったけどこれといって問題のあるデッキとかカードは無いと思った。環境が動くとしたらアディショナル次第かな。

正直今回はナーフ無しで様子見アディショナルだと思うし、それで良いと思うな。
ドラが多少多いとは思うけどまあヤバいくらいではないからアディショナルで環境がごっちゃになってからナーフ判断しても遅くないとは思う

tierra Lv11

けっこう環境良いからしなくてもいいと思う
強いデッキ同士で互いに牽制し合ってるイメージ
むしろここは、アディショナルで日の目を見ないデッキの強化をいかに程よくできるかが鍵やと思う。

他3件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    現状、日の目を見ないといったらヴァンプだけど、ヴァンプが落ちぶれた時に救いが来たことはないんだよなあ

  • tierra Lv.11

    ヴァンプは蝙蝠、自傷、バフ、復讐、と色々迷走したのが悪い

  • Harurun Lv.80

    毒蛇…(小声)

  • tierra Lv.11

    あ・・・ 違うよ? 忘れてたわけじゃないよ? ほら、あれよ。名前を出すまでもないというか。 そんな感じよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×