シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ナーフ予想を聞かせてください
・ナーフの有無
・ナーフ対象
・その内容
・その理由
・予想される環境の変化
・その他(勝率使用率、アディショナルの予想など)
個人的にはアディショナルでマナリアが追加されてアンかオーウェンと狂信者ナーフと予想
ドラは使用率の高さから調整入ると思うけど、私情は別としてポセ宗には手を出さないと思うから炎爪あたりかな
これまでの回答一覧 (17)
ナーフは無し
通常環境にいわゆる一強が存在せずt2以上に5クラス存在しているため
アディショナルで鎖互換がチョイストークンとして追加されれば蝙蝠復活しそうだけど
あとはウィッチの秘術関連カード次第
今の環境はそこそこバランス取れてるからナーフなしでいい
下手に弄ってバランス崩される方が迷惑
OOT中期のネクロだけナーフなしで結果大暴れするみたいなことは勘弁
ナーフするならドラは確定でドラが減ればマナリアも減ってロイヤルが暴れ出す
1つナーフするだけで環境が悪化するのは目に見えていてそれを運営が上手くコントロールできるかどうか
ってパイセンが言ってた。
無いと思うし、今のタイミングでするべきじゃないと思う
まず現環境はデッキの内容はともかくクラスバランスでいえばかなりいい状況だからやるとしたらナーフしないか、環境デッキを全部落とすかのどちらかになる
ただ、現環境にあるデッキって結構CGS落ちの影響が大きいデッキが多い(マナリアの知識、始祖マナリア、金アイラ、アジダハーカ、ネメシス全般、レーネ、インセクトキング)
一方でそこまで影響のないデッキも多い(ネクロ、聖獅子ビショ、蝙蝠ヴァンプ)
これらを一様にナーフするとCGSが落ちたときに前者のデッキが著しく弱体化してしまう
だから今はこの辺でバランスを取っておいてアディショナル追加後の環境とスタン落ちの影響を見て新パック直前に一斉にナーフかける方がいいんじゃないかなと
アンリミはナーフや制限かけるならヘクターが筆頭だけどヘクターナーフするつもり無さそうだからないよ
-
tack Lv.69
ただ、個人的にはクラスとしては上位でも環境デッキに入らないで日の目を浴びずにローテ落ちしようとしてるカードをバフしてくれると嬉しいなって 次の次に落ちるDBNから最果ての骸6コス、虹ヴァンピィ5コスとかどうです?あとすぐ落ちるし環境入りしたことあるけどノア9コス
-
sstl Lv.82
OOTネクロを鑑みればドラマナリア調整無しになりそうだけど、BOSのシルヴァククルみたいなマナリア追加がありそうなのと、ガルミーユの先読みナーフから何かしらの動きはあるかなーって。ヴァンピィ5コスは強すぎるから、あるなら血統かな。バット関連全部DBNだし
アンリミ込みで狂信者のスタッツ下げるのが一番可能性としては高そうかなと思う
後は黄金都市かな
ナーフ無し
狂信者制限
プセマ 復讐時 -6コスに変更
闇蝙蝠ナーフ解除
今バランスいいし不遇なヴァンプ底上げして終わりそう。バフするならレジェンドかなと。
まあ蝙蝠戻ったからといって流行るかっていうとそんなに流行らない気もするけど(鎖落ちを補うほどじゃないかと)、一時期でも流行ればマナリアは少し使用率落ちそう。
あったとしてもアンリミの調整だと思う。
狂信者やケル、炎爪あたりが制限になりそう。
なくてええやろ
みんな弱くてアディでどうなってもおかしくない
アディでシナジー強くなりすぎるなら事前ナーフはありだけど
ローテ 無し
アンリミ スパルタ禁止。遅いデッキに対して極めて高い勝率だから
スパルタだけは本当にどうにかしてくれ。
マナリアとドラゴンは是非ともして欲しいところではあるが、ちゃんとメタ回ってるからまあ無いと予想。あるとしたらOOTの時みたくアンリミに焦点当てたナーフかなあって思ったけどアンリミはローテよりはバランスいいから多分それもなし。黄金都市とドロシーになんらかのメスを入れて欲しいところではあるが...
・願望込だけどナーフ有り
・スパルタクス
・8コス化
・エンハライブラのように1枚で潰されるデッキが多い
・最低でも9ターンはかかるようになれば、アンリミだと適正少し下ぐらいにはなれるので。コントロール系にも多少の勝ち目が出てくるので、コントロールが少しは増えてくれると思う。それでも辛い環境だとは思うけど。
・デッキ相性があるのは分かるが100%無理はやめて。
サタン9コストスペル化
9/7/7で埋めるとかいうキチムーブをできなくする
伊達3/2/2
ポセムネできなくなる
ドラ落ちてマナリア落ちてロイヤルネクロその他諸々が上がってきそう
ナーフ:無し
アディショナルでどうするかきまると思います。
制限:無し
アンリミもアグロ・ミッドとバランスとれていてわりと雑多な環境なので無さそう。
強いて言えば真実の狂信者は将来的に制限かけてほしいけどドロシーは今勝ちにくいので現状無いと思います。
ナーフ無し
バフ
ヴァンパイア
かんいんの口づけ
お互いのリーダーを1回復
→お互いのリーダーに1ダメージ。その後、お互いのリーダーを2回復
理由:(個人的に悲観するほど弱くは無いけど)明らかに使用率が低い
かんいんの口づけの理由は
自傷を付けて違和感ないのがコレだなと思ったのと
フラウロスの出しやすさ無限大だし
この効果ならヴィーラともシナジーするから
1コス2点自傷あったらたぶん使徒もドロソとして自然に採用できるし
闇喰らい強くなったらマナリア・ドラが若干落ちて
ロイヤル・秘術ウィッチが上がると思うのもある
まあ流石に強すぎるか・・・?
tier1全デッキ触ったけどこれといって問題のあるデッキとかカードは無いと思った。環境が動くとしたらアディショナル次第かな。
正直今回はナーフ無しで様子見アディショナルだと思うし、それで良いと思うな。
ドラが多少多いとは思うけどまあヤバいくらいではないからアディショナルで環境がごっちゃになってからナーフ判断しても遅くないとは思う
けっこう環境良いからしなくてもいいと思う
強いデッキ同士で互いに牽制し合ってるイメージ
むしろここは、アディショナルで日の目を見ないデッキの強化をいかに程よくできるかが鍵やと思う。