最近始祖入りマナリアをよく見かけますが
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最近始祖入りマナリアをよく見かけますが

流行ってるんですかね?以前より増えている気がしてならないんですが、始祖が次で落ちるから見納めに?

これまでの回答一覧 (10)

outam Lv233

前からこんなん使ってるけどそもそも強いんよ。
ミラアン引けない時はほぼ始祖を引けるので、スペルバーンで押せる。
逆に始祖引けない時はミラアン引ける。

欠点としてはドロソをどうするかが難しいこと。
知恵運命入れたら結局スペブミックスだしね…
このデッキではほとんど入れない選択をした。オススメはしない。

他1件のコメントを表示

グランプリで3戰連続でやられた
何がむかつくかって、出されると必ずといっていいほど2体目がでてくることな

退会したユーザー

スペルマナリアはプレイング難しいからね。
スペブ減らして始祖や竜術師ジル等入れる方が考えることは少ない。
相手してて厄介なのは圧倒的にスペルマナリアなんですけどね

  • らいらい Lv.140

    スペルマナリアうまく回せる人は尊敬します

退会したユーザー

始祖入りも強いよ
ミラー後攻で勝った時はパスカル進化9コス大魔法が3割、ハンナミラ進化の秘術連打が2割、相手より先に展開して押し切りが1割、始祖黒龍顔面丸焼きが残りって感じ
ゴブロや虚数を無視して焼き切れるし聖域がキツイと感じたこともあんまりない
欠点はハンナ始祖が序盤に溜まり過ぎる事故とドロソどうしよ問題
コールチェインか精神統一あったら運命なんか積んでないんだけどなー

1枚出すだけでグレアのバリューが上がる。
黒龍魔弾もえぐくなるという意味ではいいんだけど、それなら後攻用ギミックの宣告かパスカルとかのほうが現状安定する。
ビショが増えたら選択肢程度だとおもう。

yomi Lv13

時空転生からこっち始祖使ったバーンメインでやってるけど、アンは10T目以降にしか勝てないサブプランとしてしかみえない。
ミラナーフでリーサルが遅くなったけど、それでも8Tや9Tに押し切れる火力を求めるなら始祖入りのほうが現実味があるよ。

fuhafuha Lv177

カードを1種類入れるだけでサブプランができる。さらにそのカードが本筋とシナジーがある。これだけでも入れる価値があると思う。

他1件のコメントを表示
  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    打点になるカード積まないといけないから1種類じゃすまないぞ。

  • 沙織= Lv.79

    龍術師は普通のマナリアでも入ってるカードだし、始祖龍術師さえ決まれば他のバーンカードなんて無くても大丈夫ですよ。(むしろ雷とか打ってる暇ないし。)

trd Lv144

俺は好みの範囲だと思うけどね
始祖入れないタイプ使う人はミラ7コスになったせいであんまり使わなくなっただけじゃないの?俺も始祖入れないタイプ使ってたけどナーフされてから全く使ってない、マナリア多すぎてつまらんとかそういう理由もあるが

退会したユーザー

始祖を入れておけばアンが全然手札に来ない時とかも
バーンで顔面削って勝つというサブプランが出来るからいいぞ。

沙織= Lv79

だって始祖入りの方が強いもん。スペルマナリアとかいうミラ7コスになったら回らないデッキよりよほど。

環境初期から私は始祖龍術師はいいサブプランって言い続けてたんですが、やっと気づかれ始めたようですね。

ミラアン引けなくても始祖龍術師で押して行けて、逆に始祖龍術師がなくてもミラアンがあれば押していける。
事故率がほぼ0になるんですよ。
狂信者エノレアとかと違いどっちもマナリアフォロワーだから展開プランでも邪魔になりにくいのもいいですね。

ついでに言うと進化置きバロンを取れる数少ないフォロワーでもあります。

もちろんマナリアデッキって枠キツイし抜きたくなる気持ちはわからんでもないですけどね。ブローディアも聖獅子もいないからそんなに環境に刺さってる訳でもないし。スタン落ちしたらしたでそこまで困りません。

他7件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    先見の明ありますね!そう、まさにビショ使っててきつかった相手でした。大魔法はゴッブロで防ぎきれるんですが黒龍からの火力連打が辛かったです…

  • 沙織= Lv.79

    そうそう、もともと始祖は前のアディショナルの時にビショップメタのつもりで入れ始めたんですよね。そしたらビショップ以外にも結構仕事したっていう感じです。

  • シュネッケン Lv.43

    後攻で最速だと始祖黒竜のプランの方が早いしブローディア貫通できるから対ビショとかみらミラーでは敢えてそっち狙う時もあった。あと大魔法の打点もゴリゴリ上がるから回ると17とか余裕で出る。 俺は始祖も竜術士も抜いたことない。

  • outam Lv.233

    あ、サミーか。その発想はなかったわ。感謝。…知恵ウィブラ導き入れたら結局スペブマナリアでは?(禁句)

  • シュネッケン Lv.43

    スペブマナリアは宣告や狂信者、エレノアまで入れるようなやつ。ウィブラや導き、握撃くらいは入ってることもある。

  • 沙織= Lv.79

    いや、私も最初このデッキを「スペル マナリア」って呼んでたんですよ。でも巷で見るスペル マナリアってこれじゃないなって。 まあウィブラは抜いてもいいです。ドロソが欲しいので、仕方なく導きを入れた感じです。純真があれば導きなんて入れません。

  • 沙織= Lv.79

    一応、3回もスペブすれば十分仕事するカードしか入れてませんからね。

  • outam Lv.233

    「純心かあれば導きなんて入れません」←ここすごくわかる。僕は導き抜いてますがドロソは明らかに足りてないです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×