質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
per Lv37

ローテのリーシェナネメシス

今のローテでランクマをされている方に聞きたいんですけど、リーシェナ対策って何かされていますか?また、リーシェナと当たったときにどのような立ち回りをすれば良いのか教えてほしいです。

これまでの回答一覧 (8)

クッソ長いけど読む価値はないです

AFリーシェナじゃなくて人形リーシェナを使ってる側の感想
堕天レベルのピンポじゃないとメタれないくせにリーシェナ引けないとクソザコで数も少ないから対策なんてしなくていいと思う
という前置きをしたうえで

対エルフ
リーシェナ側の序盤の手札が良ければまず負けない。人形や糸がぶっ刺さるしリザはすりかわりで消せるしそもそも消せなくても勝てるし
リーシェナ側が事故ってるうちにアグロムーブで轢くか、リーシェナ引けてないうちに上振れミッドムーブで押し切るぐらいしか勝ち筋ないのでは

対ロイヤル
ワルツゲー。ワルツ2枚引かれたらリーシェナ2体進化させて中盤綺麗に除去も出来て白2枚ある状態でサタン置けてようやく五分程度
ワルツ無くてリーシェナ進化が出来ればほぼ勝てるが、歌声と黒と愉悦を無効にしてくるマグナスは本人がすりかわり圏外なのもあって面倒。炎獅子直接召喚→展開してマグナスとかされると手札とライフ次第じゃ詰むことも

対ウィッチ
対秘術は相手が回ってたら無理。逆に始祖マナリアさえなきゃ白でどうにでもなる
対マナリアは狂信者が天敵。早出しされると高体力の除去がキツい、若干事故気味の時にマナリア側先攻9Tアン狂信者狂信者進化とかされると黒置いて除去もして更に虚数置くとか無理、黒置いて横に虚数添えた後も0コス3点がキツい。あとはマナリアの秘術を顔に連打されると回復と除去が間に合わなくなる
0コスミラアンを温存しておいて9Tミラアンアン大英霊エンハリリエルとかすると大英霊が邪魔で除去出来ないことが多い。虚数置いても大魔法や狂信者の追加で計15点ぐらい飛ぶし、リリエルで黒のリーサルも回避されるしで人形リーシェナなら負け

対ドラゴン
悪意の炎帝考えたやつ今すぐ退職しろ
早出しサタンが一番楽で現実的。サタン以外だと早出しポセアジ連打がキツい程度。体力4ならアイラ進化で楽勝なのに対して無傷の進化リーシェナは取る手段が6PPガルミ進化炎爪かエンハガルミ相打ちぐらいしか無いんで、進化ターン前に2/2複数置けるなら置いとく。リーシェナ進化直前にエンハオルカ、3/4リーシェナをアイラ進化で取られてその後のポセアジ連打で負けとかがサタン以外だと多め

対ネクロ
リーシェナ側の引き次第。
最速リーシェナ出来て人形の供給がちゃんと出来ればまず勝てる。逆に遅れて黒設置が9T越えるとアーカスフェリで虚数無視の大ダメ飛ばされて死ぬ
アーカス無しならリーシェナ側が有利だけど、リーシェナ引けなかった場合は黒無い+歌声で5点出せないので潜伏ギルネを取る手段が無くてそのままフェリで死ぬ

対ヴァンプ
リーシェナ側有利だと思われる。でもわりと負ける。
ヴァーナレク進化が一番キツい。あとリーシェナ側に熾天使が無かった場合、当然ヴィーラ進化も強い。自分は熾天使不採用なので、ヴィーラ進化翼されるとリーシェナ進化かエンハ決闘か白対象の歌声以外で取る手段がないです
ヴィーラ進化+ヴァーナレクやヴァーナレク2枚等で除去されにくい盤面を中盤で作りたいか。一応白+歌声で返せるものの、歌声4コスが響いて黒+虚数が闇蝙蝠に間に合わなくなりやすい
逆に闇蝙蝠は最大限警戒されて、リーシェナ側は白黒が消える可能性を考慮してでも発明家→虚数とかするので8コス3点だと思っておくのが無難。可能な限り闇蝙蝠に頼らないリーサルを目指す感じで
あと気を付けるべきなのは贈り物。あれで出たバットで白黒のコスト下がったおかげで勝ちってのが稀にある。ヴァーナレク疾走のために中盤使うのならやむ無しだけど、出来る限り3Tにフラウロスのために使うか、闇蝙蝠リーサル直前に使うかが好ましい。フラウロスはすりかわりで消せるしそもそも回復されてもそこまで問題ないしで余程の展開と一緒でも無い限りは体力3のザコ。フラウロスのために贈り物使うぐらいなら出さない方がマシだと思うぐらい

対ビショップ
リーシェナ側がかなり有利だと思われる
一番やられたくないのは黒見てからセラフ。リーシェナ側が堕天入れてないと回避不能。今はほぼ見ないけど、安息領域での遅延も入れるとなおよし
あとはバロンの裏に白竜含めた中~高体力の横並べをされると白+歌声以外での除去がキツい
サタンはアクセラで入った悪意の炎帝を引くぐらいじゃないと遅すぎて対策にならない

対ネメシス
ミラーは先に白置いた方がほぼ勝つ。あと黒設置後の虚数。人形リーシェナとAFリーシェナだったら人形有利
AFネメシスは人形リーシェナに対する勝ち筋がリーシェナ引かれないか堕天入れるかアクセラサタンか序盤上振れ→中盤レディアント連打でリーサルぐらいしか無いんじゃないのってぐらいにはリーシェナ有利かな。リーシェナ引けた試合でAFに負けたこと無い

純リーシェナ使ってるけど、使う側としては堕天の対策はとらない、まずないし積んでたら事故と割り切れるレベル
ただし対ロイヤルは相手が次8pp以上ならワルツ聖弾があるので可能ならば1t黒を遅らせてでも破壊の使徒と同時出しで黒の章を複製してる。サタンドラゴン(他サタンデッキ)の場合も同様。ただし次ターンにおいても間に合わないと判断したら持ってないことに賭けて置いちゃう。
なので一番つらいのはアグロで攻め切る&中盤以降は疾走ムーブされることですわ。ロイヤルはワルツで黒の章消してくるわ黒おばさんで盤面ケアしてくるわで本当につらい

Lv130

使ってる側からの意見


堕天積まれるのも普通に回られて轢かれるのも大差無いから正直構築狭める堕天は現在のローテデッキには入らんと思う。

1番キツイのはサタン。
アクセラ使われたら真っ先に何が入ったかを確認する。
そして「あ(察し)」ってなる。

他5件のコメントを表示
  • Lv.130

    全力サタンドラゴンはほぼ絶望

  • per Lv.37

    コメントどうもです。リーシェナって今の環境に刺さってる感じですかね?自分はランプドラゴンとミドネクを使っているんですけど、現状リーシェナ相手に全て負けています。

  • 慟哭のジルクライハート Lv.16

    リーシェナ相手はサタンドラゴンでいい。9ターン目になるまでにサタン着地してしまえば、リーシェナ側の勝ちの目はほぼないゾ

  • ttt Lv.113

    サタンドラにすればいいんじゃないですか?ミドネクは無理ですね相性が悪すぎる。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    しれっとクムユのラスワ全部顔面いってて草

  • Lv.130

    炎帝→展開処理されると思ってたからクムユが顔に行ってなくても勝てるよう考えてはいたで(ドール従者で処理。顔に余裕があるから1ターンは耐えれる)

相手がリーシュナを引かないことを祈る

リーシェナ使っている側からの意見。

結論から言うと堕天は要らない。

後攻理想リーシェナの場合、それまでになんらかの方法で人形を一枚と、5ターン目までにリーアムを手札に引き込んでいれば、リーシェナ、人形、リーアム、人形で4コストダウン。6ターン目に白を置き、7ターン目にツヴァイ、ヴィクトリアで2コストダウンの流れがあるので、相手が上振れない限りは8ターン目に黒着地が決まる。
最速ルートの場合は7ターン目だけれど、今のネメシスで最速リーシェナを回すようなドMはあまりいないと思うので度外視。とりあえず7、8ターン目までにサタン着地を決めておけば、天握と炎帝でほぼサタンドラゴンが勝つ。

  • さつき メイ Lv.36

    これさっきやられました。6t白置かれた時点で絶望感凄かった。使ってたのが顔を詰めれないAFってのもありましたが・・・

とにかくサタドラが使われて一番きつい。
次点で浄弾持ちのロイヤル。

あとはどっこいどっこい。
相手がなんだろうとリーシェナネメシス側の回り加減で決まる。

してません。
守護も回復も薄いので、疾走バーン投げ続けるだけで死にます。

退会したユーザー

盤面の合計攻撃力を6以上にしておく。白が出る前に出来るだけ顔面を詰める。堕天かスットゥング積む。

のいずれかじゃないです?
まぁリーシェナ使われたことしかないのでアレですが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×